【スピーカー】Bose 『SoundTouch 300 soundbar』 レビューチェック

SoundTouch_300_01.jpg


2017年2月に発売されたBoseのスピーカー「SoundTouch 300 soundbar」。
音楽でも映画でも従来の一体型スピーカーを覆す性能と謳っているホームシアター向けのサウンドバー。Wi-Fi/Bluetoothのワイヤレスオーディオ対応や、サブウーファ&リアスピーカーが追加できる拡張性も特徴としていますが、ちょっとチェックしてみます。

SoundTouch 300 soundbar | ボーズ
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/home_theater/soundtouch-300-soundbar.html





Banner_01.png



SoundTouch_300_02.jpg



SoundTouch_300_03.jpg



SoundTouch_300_04.jpg



SoundTouch_300_05.jpg



SoundTouch_300_06.jpg



SoundTouch_300_07.jpg



SoundTouch_300_08.jpg



SoundTouch_300_09.jpg



SoundTouch_300_10.jpg
(via naver)





Banner_06.png


[#1]
ボーズ、「一体型スピーカーの限界を超える」サウンドバー「SoundTouch 300」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1040937.html



[#2]
BOSEのシアターバーの最新モデルもやっときたな
SoundTouch300が75000円は意外に安いな



[#3]
SoundTouch 300試聴
・ガラスの天板にBOSEのロゴは凄い高級感溢れる
・見た目のコンパクトさとは裏腹にウーファーなしでも結構低音を出す
・ウーファーとリアスピーカー付けた時の映画試聴は
 サウンドバーとは思えないぐらいの物凄く迫力のある音
・ミュージックはBOSEらしさをそこまで感じられない意外にクリアな音

店員によるとsolo5みたいなテレビのスピーカーの延長という感じではなく
最近のサウンドバーの高い需要に応える形で
ホームシアターシステムのコンパクト化を図ったモデルだそうだ

発売前なのにもう試聴→その場で予約という形で殺到していて
今から予約しても発売日には渡せず2月下旬以降のお渡しだとさ

全部揃えると20万近くかかるが正直それだけの価値はあると思った
ST5000の情報待ちだがST9からの買い替え候補として入る



[#4]
300は低音部分は変わらずだけど
それ以外はクリアになってて
ミュージック再生もBOSE臭が結構抜けてた印象
なんか円筒にスリットを入れる事で~みたいな表記があったたが
それが効いてるのかも
金属とガラスの組み合わせは格好いいし
これでアトモス非対応なのが本当惜しい



[#5]
SoundTouch 300届いたぞ
珍しくBOSEらしくない音で聴きやすい
ウーファーも買ったが6畳間だと
ちょっと重低音がブーミー過ぎて必要なかったかも・・・
擬似サラウンドは思ってたよりサラウンドしてたので
リアスピーカーなくてもそこまで気にならない

俺は今回一式買ったが単品だとコスパはかなり高いと思う
HDMI入力が1つなので接続方法は限られているが
ちなみにPS4 Proは問題なくHDRで出力出来てる



[#6]
SoundTouch300キター!
ダイアログモードオフのままでも声がめっちゃ聞き取りやすい。
これスピーカーが真ん中に2個しかついてないんだな。
聞き取りやすいのはそのせい?
でもそれなのに音が広がって聞こえる不思議。



[#7]
SoundTouch300昨日から使ってるけどいまいちだな。
BOSE好きな人にはバーだけで低音が豊かなんだろうけど
中音域のすっかすか感がすごい。



[#8]
>>#7
SoundTouch 300買ったけど
俺は逆の感想なんだが変な設置の仕方してないか?
BOSE特有の低音モリモリが抑えられて中音域はしっかり伸びてる



[#9]
>>#8
オイラも同じ感想。中~高音が良く出てる。
逆に低音がなんだか物足りないのでBASS高めにしちゃった。



[#10]
SonyのテレビにSoundTouch300をHDMI(ARC)接続してるけど
テレビリモコンに連動して電源オン・オフできてる
ただ、主・副音声放送だとSoundTouchのリモコンで主音声に変更しても
テレビをつけ直すと毎回、主と副の両方が音声出力されて困る



[#11]
ぶっちゃけワンルームや個人用の部屋用途なら
SoundTouch 300がベストだと思う
単体の低音の出具合が絶妙で他社と比べて
遥かに出るので迫力がありつつ
ギリギリで苦情が出ない程度には抑えられてる
これSW付きモデルだと夜はSWの音を絞らないと厳しいんだよね



[#12]
SoundTouch300は悪くは無いんだよ…
でも上手く抑えられてると言ってもBose音だから
クッキリハッキリ系に慣れてると、少しこもり感を感じちゃう
慣れなんだろうけど



[#13]
>>#12
うるさい店頭での試聴みたいに音量上げ過ぎたらそんな感じになるけど
家で聴く場合だとむしろBOSEらしくない音で驚くよ



[#14]
soundtouch300試し聞きさせてもらったら
音はダントツで気に入ったんだけど
映像がガラス処理されてる本体に映り込んで
気が散るから買うのやめたわ



[#15]
MT500, NT5, Sound Touch300で悩んでたものだけど
視聴してきてSound Touch300に決めた。
SoundTouch300はSWなしでも全てのバランスがとれていた
(NT5と比較しちゃうと音が籠もっているように感じられるが)



[#16]
Soundtouch300試聴した。
人の声は聴きやすかったが、低音はこのシステムだけでは物足りないかも
部屋に入れ置き方を変えると広がりや低音も今より出るのかもわからないが



[#17]
音の広がりがいいっていうのでSoundTouch 300買ったけど
正直テレビ本体のスピーカーと大差ない・・・
音は良くなったのだけど広がりがさっぱり感じられない
やっぱり視聴距離が1.5m程度では厳しいものなの?
50インチだからこれ以上距離離すもなぁ



[#18]
>>#17
せめて入力ソースと音量ぐらい書いてくれないかな



[#19]
>>#18
ソースはアクション系の映画やゲームだと
PS4のHorizon Zero Dawn
音量は色々試したけど特に変化はなし
むしろ音量あげるとセリフが引っ込む
ADAPTiQでもきちんと設定済

期待しすぎてたのもあるのかもしれないが
サラウンド感がテレビスピーカーと
大した差がないっていうのがなんだか
ちなみにテレビはREGZA50Z20X



[#20]
soundtouch 300の音楽再生はBluetoothだけじゃなくて
NASやPC内のファイルも直接再生できるぞ
その代わりBluetoothのコーデックはSBCしか対応してない



[#21]
モーズストアでサウンドタッチ300試してきたけど
これあればウーハーいらないと思うくらい低音も出てけど
ここの人らはそれでもいる派なのかな?
マンションなら少なくとも十分過ぎるくらいだったよ。



[#22]
>>#21
マンションだけどウーファー欲しいと思ったことないな
他のモデルと比べてウーファー無しで
この低音出せるというのを理由に買った
広い家だとウーファー欲しくなるだろうなぁ



[#23]
ST300買ったよ!ほぼほぼ満足です
次はサブウーファー買うかサラウンドスピーカー買うか悩む!
どっちが良いの???



[#24]
>>#23
両方買わないと完成品とは言えないのが悲しいところだが
サブウーファー買えばMT500並の低音は手にはいるよ
サラウンドはテレビの両サイドに壁ないと全く感じられないから
広い部屋なら別売スピーカー必須



[#25]
yamahaとzensorでリアル5.1組んでたが
この春から転居でワンルーム暮らしのため手放した
代わりにsoundtouch300導入して数日使った感想

センターがない分、セリフがやや篭って聞こえるのが不満だったがもう慣れた
サラウンド感は最高、音に発生位置が特定できるくらい広いし
前方220度くらいの音場に包まれている
サブウーファーない分、低音はまぁまぁかな
だがワンルームという都合響かせるわけにはいかないのでちょうどいい
ポイント還元など駆使して安く買えたので総じて大満足クラスです



[#26]
ST300にウーハーとサラウンドスピーカー付けてるけど概ね満足
買い足していけるってコンセプトが最高






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スピーカー:ツイーターx2・ウーファx4、インターフェイス:HDMI入力/HDMI出力/Ethernet/USB/光デジタル/ADAPTiQ端子/ACOUSTIMASS端子、通信機能:Wi-Fi/Bluetooth(NFC対応)、リモコン:付属、サイズ幅978x奥行き108x高さ57mm、という仕様。再生音を部屋の左右へ送り込んで背後から音を出す事ができるPhaseGuideアレイ、豊かな低音を再生するQuietPortテクノロジー、内装の材質を読み取ってサウンドを最適化するADAPTiQ機能、ARC・4Kパススルー・HDCP 2.2対応、Wi-Fi/Bluetooth接続で各機器から音楽を再生できるワイヤレスオーディオ対応、スマートフォン/タブレット用アプリ・SoundTouch、サブウーファ&リアスピーカーの追加によって2.1ch/5.1ch環境の構成が可能、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。良い意味でBoseらしくないクリアで聴き取りやすいサウンドが鳴る、低音は豊かでワンルームなら十分な量感、サブウーファなしでも音のバランスが取れている、サラウンド感をどう思うかは人による、後から機器を追加できるのも良い、といった内容。サウンドバー単体で好評を得ているのは主にワンルームなどの環境で、リビングなど広い場所でなければサブウーファやリアスピーカーを追加しなくても十分そうな印象。逆に1台だけで済ませたいという人には魅力的でしょうし、真価を発揮できる環境で使うのであれば同類の中で今一番の存在かもしれませんね。「SoundTouch 300 soundbar」は現在75,000円台の価格で販売されています。




Bose SoundTouch 300 soundbar :ワイヤレスサウンドバー Bluetooth・Wi-Fi対応 ブラック SoundTouch 300 BK【国内正規品】
BOSE(2017-02-10)
売り上げランキング: 10484



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09