【スピーカー】ソニー 『HT-MT500』 レビューチェック

HT-MT500_01.jpg


2017年3月に発売されたソニーのスピーカー「HT-MT500」。
比較的コンパクトサイズでありながら最新の機能を可能な限り搭載した感があるサウンドバー+サブウーファの2.1chオーディオシステム。「HT-MT300」の上位モデルでもありますが、ちょっとチェックしてみます。

HT-MT500 | サウンドバー/ホームシアターシステム | ソニー
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-MT500/





Banner_01.png



HT-MT500_02.jpg



HT-MT500_03.jpg



HT-MT500_04.jpg



HT-MT500_05.jpg



HT-MT500_06.jpg



HT-MT500_07.jpg



HT-MT500_08.jpg
(via SPILL/PHILE WEB/価格.com)





Banner_06.png


[#1]
ソニー、幅50cm&無線ウーファの自由設置サウンドバー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1040469.html



[#2]
ソニーストアでHT-MT500を見物してみたがこれかなり売れるだろうな
見た目のコンパクトさの割に音がいい、音楽として楽しんで聴ける
SWもなんだかんだできちんと低音を出してるが
それ以上に場所を選ばないというメリットが強い



[#3]
HT-MT500とSoundTouch 300どちらも魅力的で迷う
試聴して気に入った方を買う



[#4]
MT500って入出力合わせたHDMI1つしかないんだけどさ

MT500→TV HDMI1(ARC)
レコーダー→TV HDMI2

にしたらMT500からレコーダーの音出るんだっけ?



[#5]
>>#4
出るよ



[#6]
変な設定しない限り全部サウンドバーから出る



[#7]
SRS-HG1を2台持ってるから俺はHT-MT500買う予定。



[#8]
mt500はスリム化前提で
なるべく高音質に近づけたいモデルっぽいから
音質重視で行くならCT790やNT5の方が良くないかな?



[#9]
PS4proからHT-MT500経由でテレビに飛ばして
高画質でゲームや映画楽しみたかったんだけどなぁ
なんで最近発売されたばっかなのにHDR対応してないんだよ



[#10]
>>#9
そういうのをできるだけ省いて小型化し特化したモデルなんだろうね。
HDMI複数入力がほしい人はCT490とかNT5買ってねってことじゃね。



[#11]
mt500は視聴した感じでは見た目のコンパクトさの割に音が良くて驚いた
ボリューム絞ってもそこそこの音が出る様になってる
ぶっちゃけ一人暮らしのワンルームだとこれが一番最適だと思う



[#12]
量販店で展示品のmt500聴いてみたけど
特別いい音っていうわけでもない
普通の音が幅50cmで出せるってだけ



[#13]
>>#12
むしろあのサイズであの音が出せるのが驚きだわ



[#14]
NT5の乗り換え用にmt500届いた
NT5と比べての比較で言うと

・サブウーファーの低音が物凄くパワーアップしてる、そのお陰で迫力は増してる

・スピーカーはmt500のがよりクリアに聴こえる
 とはいってもハイレゾとCDの差は感じられないので過度な期待はしない方がいい
 それでも室内BGM用には十分すぎるが

・映画ゲーム用にワイヤレスサラウンドヘッドホンのMDR-HW700DSを使っているのだが
 映画モードにするとまんまHW700DSの映画モードの音響になる
 SWのお陰で低音はさらにマシマシになってるが
 これでPS4のニーアオートマタをプレイすると凄い
 機械生命体の爆発音に迫力が出過ぎてちびりそう
 ボーヴォワール戦は重厚さが増しに増してかっこよすぎて痺れた

・サラウンド感は期待しない方がいい、あくまで2.1ch
 ただSWがいい仕事するので映画でも十分な迫力は得られる

結論としては値段考えれば十分いい買い物した



[#15]
>>#14
なぜNT5から同じようなプライスのやつに乗り換えようと思ったの?



[#16]
>>#15
・テレビの前をほぼ全体的に埋めるデザイン
・スピーカー部がグリル無しの剥き出しがなんか不安
・付属のSWが低音スッカスカで物足りない

と元々不満が多かったんだよ
で、ソニーストアで試聴したら
上の不満を全て解決してくれたので即買い替え決定
特にSWが決め手だった、映画でも爆発音や銃撃戦の迫力が全然違ったしね
本当このサイズで音楽再生してもきちんとステレオになってるのは凄いわ



[#17]
MT500、NT5、soundtouch300で
迷ってる…



[#18]
>>#17
俺もその3つで悩んでてMT500買ったよ
SoundTouch300に大分傾いけた
でも結局はサブウーファー買い足さないと
ただのステレオスピーカーだからね
一体型のはずがなんでサブウーファー別売りなのか
考えればわかるはず



[#19]
SoundTouch 300+SWで162000円
mt500はSW付きで76000円
個人的には値段差分の音の変化は感じられない
むしろmt500のコスパの良さが際立ってる
このサイズ、この値段でオールマイティに楽しめるってのは大きいわ



[#20]
俺の場合、ソファの下にSW置けるってのはでかいからMT500



[#21]
MT500は小型にしては低音がしっかりでていたけど
音の広がりに欠ける



[#22]
秋淀でMT500とSoundTouch300上下に並んでるけど
さすがに幅が全然違うな



[#23]
バー単体のサラウンド感ならSoundTouch300
迫力ある重低音ならMT500
バー本体の入出力数の機能面ならNT5一択



[#24]
SoundTouch 300とHT-MT500を聞き比べてみたが
SoundTouch 300は音の範囲が広い(前方3mぐらい)けど声が聞き取りにくい。
逆にHT-MT500は音の範囲が狭い(前方1.5mぐらい)けど声が明確に聞き取れる。
擬似的にセンタースピーカーを再現出来ているともいえる。

洋画メインで字幕を目で追いかけるという人や
リビングみたいにある程度の広さの部屋に置くならSoundTouch 300
日本語のゲームも楽しむとか一人部屋ならHT-MT500になるんじゃないかな。

後、あまり触れてる人いないけどソファモード面白いね。
カーチェイスやドッグランなんかの乗り物系の搭乗シーンだと
腹の下からズーンってくるからその場に居合わせてる感を凄い感じられる。
むしろSONYはこれを売りにすればいいのに。



[#25]
MT500のソファモード案外いいね
迫力出るわ



[#26]
MT500の低音が凄いっていうから聞きに行ってみたら
バカみたいにズンズンしててワロタ
試しに手持ちの曲繋いで再生したら
俺も近くにいた奴もビビってこっち振り向いたじゃねーかよ
あのサイズでよくあんな重低音出せるな
倍以上の大きさがある他のサブウーファーよりも響いてたぞアレ



[#27]
HT-MT500をソファの下に置いて
ソファモードをオフにした状態で
マッドマックス見たら4DXみたいになるな
映画館ほどではないが尻からダイレクトにズドンときて凄い



[#28]
MT500はスピーカーのサイズから考えて至近距離視聴に特化したモデル。
ある程度離れると音の狭さを感じるが
1.7mぐらいまでならきちんとサラウンドしている。
一人暮らしや広くない自室での用途って考えれば
あのサイズに収めたんだろうな。
リビングに置くと今一つだけどな
ただのステレオスピーカーになる。



[#29]
>>#28
そう思うじゃん
でも自宅で聞くと全然違うんだよ
大迫力ウーファーのおかげで広がる広がる
ちなテレビは65インチで視聴距離は2メートルってとこかな



[#30]
同時期に出たSB450やST300と比べて
映画視聴時のズンと来るインパクトはMT500が一番だった
他にMT500のみだからこそ出来る荒技でソファの下にSW置くと
足元からダイレクトにビリビリと振動が来るから迫力は本当凄い
それでいてSWの音の出方がかなり指向的になってるので
ソファの下に置くと音のエネルギーの大半が
ソファと座っている人にいくので思ってる程
部屋外への音漏れが少ないんだよな



[#31]
昨日の夜映画みるのにMT500のウーファー9にしてたんだが
今朝情報番組みててSEが鳴る度にズンズン頭に響いてきて参った
ウーファー3以下じゃないとズンズンズンズン迫ってくる感じがして
朝はキツいわ



[#32]
ST300, MT500, SB450決まらねー



[#33]
>>#32
プラス10万だして完全版買えるぜならST300
低音ガンガンHDMIでなんでも連動ならMT500
壁掛け65インチ以上のテレビ、リビング30畳ならSB450



[#34]
今日ヨドバシでMT500聞いてきた
ウーファーの音圧すげえのな
レベル3ではっきりわかるレベルで空気と振動が出てるわ

その反面、高音はすこし輪郭がぼやけてる印象があった
それを補って余りある重低音と設置のしやすさはすごい好印象

ただ本当に重低音が凄まじいから
映画とかゲームしてたら地響き起きそう



[#35]
HT-MT500
エフェクトをMOVIEにすると音の幅が無茶苦茶広がるね
気持ち1m後半ぐらいまで広がってる
後はスピーカーのサイズが故に音がサラウンドしても
センターからの台詞がしっかり聞こえる



[#36]
今更ながらやっとHT-MT500が到着した
店頭で聴いた時よりもSWのパワーが強く、映画の爆発シーンなんかは
このサイズでここまで迫力ある音が出せるのかとただただ驚くばかり
色々言われてる音の広がり具合はMOVIEで視聴距離1.5mぐらいで
58インチのテレビよりやや広いぐらい程度には広がる
大体1.5~1.8mぐらいかな?
一人で見る分には十分に感じる程度



[#37]
MT500はコンパクト化とそれによる音の劣化を極力抑えた良モデル
SWもラックなりソファの下に置けるのは魅力的だよ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドバーの仕様は、最大出力:60W、スピーカー:アコースティックサスペンション型フルレンジ、サイズ:幅500x奥行き110x高さ64mm、重量:約2kg。サブウーファの仕様は、最大出力:85W、スピーカー:160mmコーン型/バスレフ型、サイズ:幅95x奥行き380x高さ383mm、重量:約6.6kg。インターフェイス:HDMI/光デジタル/AUDIO IN/USB、通信機能:Bluetooth 4.2、コーデック(Bluetooth):LDAC/AAC/SBC、リモコン:付属、その他の仕様は以上。ハイレゾ音源を忠実に再現するフルデジタルアンプ・S-Master HX、圧縮音源の帯域補間技術・DSEE HX、バーチャルサラウンド機能・S-Force PROフロントサラウンド、自動的に最適なサウンドフィールドを選択するClearAudio+、対応機器とワイヤレス接続してマルチチャンネル環境を構築できるワイヤレスサラウンド対応、対応機器とワイヤレス接続して同じ音楽を再生できるワイヤレスマルチルーム対応、ソファ下の設置に最適な設定を行うソファモード、専用アプリ・Music Center、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。サイズを考えるとなかなか迫力のあるサウンドが鳴る、特にサブウーファのパワーがすごい、どちらかと言えば広いリビングよりもワンルーム向け、ゲーム・映画には適しているが音楽鑑賞はあまり期待しない方がいい、ソファモードは臨場感が増して面白い、サブウーファに関しては低音が物足りなかった「HT-NT5」(AA)よりも確実に満足のいく出来、Boseの「SoundTouch 300」(AA)とは一長一短で甲乙つけがたいがこのサイズでこの完成度はコストパフォーマンスの高さが際立っている、といった内容。比較対象として名が挙がっているモデルはいずれもサイズが大きいので劣る部分はありそうですが、視点を変えればサイズがひと回り小さいのにそれらといい勝負ができているという見方も。サブウーファはワイヤレスかつ横置きも可能で設置の自由度が高いですし、そこまで広くない部屋に導入するなら確かに最適かもしれませんね。「HT-MT500」は現在60,000円前後の価格で販売されています。




ソニー SONY  2.1ch サウンドバー NFC・Bluetooth(LDAC)対応 HT-MT500 BM
ソニー(SONY)(2017-03-11)
売り上げランキング: 115930



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09