【スピーカー】ソニー 『HT-NT5』 レビューチェック

HT-NT5_01.jpg


2016年5月に発売されたソニーのスピーカー「HT-NT5」。
ハイレゾ音源再生や4K/HDR映像のパススルー対応のサウンドバーとサブウーファで構成されたテレビ向けの2.1chオーディオシステム。Bluetooth接続など様々な使い方ができる機能を搭載しているのも特徴のモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

HT-NT5 | サウンドバー/ホームシアターシステム | ソニー
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-NT5/






Banner_01.png



HT-NT5_02.jpg



HT-NT5_03.jpg



HT-NT5_04.jpg



HT-NT5_05.jpg



HT-NT5_06.jpg



HT-NT5_07.jpg



HT-NT5_08.jpg



HT-NT5_09.jpg



HT-NT5_10.jpg
(via DECOmyplace/DGtle)





Banner_06.png


[#1]
ソニー、薄さ58mmのハイレゾ対応サウンドバー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/751796.html



[#2]
BDV-N1持ちだけど、ソニーストアーでHT-RT5視聴してきた
20ぐらいの音量だと映画では、そんなに大差なく感じた
ちらっと聴いたNT5は映画もいいけど音楽で明らかに音がよくなってた



[#3]
HT-NT5購入
四時間ほど使ったけど音が高く澄んでいる代わりに硬い気がする
別室で使ってるBDV-N1の方が、音が柔らかくて好みに感じた
音質自体はHT-NT5の方が品がいい気がするけど
貧乏耳には安物の方が合うかも



[#4]
>>#3
高音弱くするか低音強くしたら?



[#5]
>>#4
スピーカーの硬さがなくなったのか耳が慣れたのか
だんだん音の尖りが気にならなくなりました

N1やRTと違ってセンターが無いのが心配でしたが
音楽やアニメでは気になりませんでした

テレビ台の上に設置していますが
メーカーの言うとおり画面中央付近から
音が出てるような印象があります

5.1映画を再生したときには違うかもしれませんが
まだそこまで使ってません
自室はN1で、リビングはNT5で
使い分けを楽しみたいと思っています



[#6]
ワイヤレスサラウンドを使用したNT5とRT5で迷ってます。
NT5には自動音場システムがないのと
リアスピーカーを使用しても1ch分少ないですが
これがどの程度の差を生むのか気になってます。



[#7]
>>#6
NT5は金のかかったハリウッド映画なんかだと
いい音が出るけど、TV番組だと割りと普通
気楽に包まれ感があるRT5の方が普段使いにはいいかも

うちはRT5は4K非対応なのが将来性に疑問で購入を見送りました
NT5のスピーカー追加は金が無いので試してません
元がそれなりに良いせいかセンター一つ分の不足は
そんなに影響なさそうな気はします

NT5店頭で使えるなら操作性はチェックしたほうがいいかも
設定等の読み込みが遅いです
(うちは最初から悪かったのか、動かなくなって修理中)

RT5の前モデルっぽいBDV-N1併用しているけれど
囲まれ感の満足度はN1の方がいいです
ハイレゾ的な高い音は確かにNT5の方がいいです
RTの擬似9.1は気になるところですが
ソニーストアーぐらいでしか聴き比べできないでしょう



[#8]
これからps4pro買う予定もあるし
4KHDRスルーで探していて
ht-nt5とht-ct790で迷ってるけど、
その差2万くらいで結構音質変わるものですか?
部屋は10畳程度でそんなに大きく鳴らすことはなくて
映画より音楽聴くことのが多いです。



[#9]
>>#8
電気屋で周りがそこそこうるさい状況での試聴だけど
あからさまに高音のなりの綺麗さが違った
俺もその二つで迷ったけど2万多く払ってもnt5の方がいい



[#10]
HT-NT5洋間10畳で使ってるけど、俺的には結構イイ音~
リビングでHT-CT660使ってるが
サウンドフィールドはかなり進化している



[#11]
Pioneer HTP-HW950からの買い替えで今日NT5届いたけど
電気屋で試聴したのと全然イメージ違うな
高低音域は良くなったけど中音域が薄い



[#12]
>>#11
部屋の形状で音は変わる



[#13]
スピーカーは暫く鳴らしてるとまた印象変わるからな



[#14]
HT-NT5が今日届いた。
最初テレビスピーカーとあんまり音の違いが分からなかったけど
バースピーカーの電源onoffで確かめると
やっぱりすごい違いがあったわ。
音が良いとやっぱり感じが違う。
上を見たらキリがないんで、これで満足。



[#15]
NT5買ってすぐは中音がでないスッカスカな音で変だと思ってたけど
1ヶ月経ってエージングが済んだのか中音もまあまあ出るし
正面にいるぶんにはサラウンド感も少し感じる
俺の耳が慣れただけの可能性もあるが



[#16]
NT5は映画見るにはちょっと物足りなそうだな。
音楽メインならいいのかね。



[#17]
HT-NT5なんですが
地デジのテレビ音声から聞こえるSWの低音が音量最大の12にしても
ものすごく小さいのですが、仕様でしょうか?



[#18]
>>#17
NT5は最も低音が弱いことで有名



[#19]
HT-NT5について、地デジの低音は確かに「鳴ってんのか?」
っていうレベルで心配になりましたが
映画やUNEXTの動画の低音はちょうど良い感じでなってます。
低音の好みにもよりますが、音は良いですよ。



[#20]
地デジはソースが低音持ってないから弱いのよ
BDやゲームならそれなりに鳴ってくれるよ



[#21]
最近NT5買ったけど
低音が鳴るべき場面ではしっかり鳴ってるし
買ってよかった



[#22]
NT5使ってるけど充分満足出来てるよ



[#23]
NT5はバーとしては長すぎる



[#24]
NT5は音はきれいだけどウーファーが軽い



[#25]
SB450返品して買うとき悩んでたNT5買ってきた。
やっぱり日本製は機能が素晴らしいし見た目の高級感はNT5が上。
大きさも55インチのテレビにはピッタリ。
音質もここで言われてる低音の弱さはマンションなので
かんじなく十分でした。ちょっと高いけど大満足です。



[#26]
9300DとNT5の組合せで使ってるけど満足だよ



[#27]
俺も9300DとNT5だけど、満足してるな
低音はマンションだから控え目の音量にしてるよ



[#28]
SONYのht-nt5買おうと思ってるんですが音とか微妙なんでしょうか!?
テレビ43インチにつけたいのですが…
サウンドバー初心者なので、何かアドバイスをお願いいたします。



[#29]
>>#28
俺も持ってるけど、高音はそれなりにいいと思うよ。
低音はパワー不足で不満が多い人が多いみたいだけど
おれはマンション暮らしだからちょうど良いかな。。。
HDMIは3つ付いてるし、ワイヤレススピーカーも増設できるから
拡張性もまずまずだと思ってる。
買って損はないと思うよ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドバーの仕様は、最大出力:計270W、スピーカー:14mmソフトドーム型ツイーターx4・60mmコーン型ウーファx2、サイズ:幅1080x奥行き127x高さ58mm、重量:約3.2kg。サブウーファの仕様は、最大出力:130W、スピーカー:160mmコーン型/バスレフ型、サイズ:幅190x奥行き386x高さ382mm、重量:約8.1kg。インターフェイス:HDMI入力x3/HDMI出力/Ethernet/USB/光デジタル/AUDIO IN、通信機能:Wi-Fi/Bluetooth 4.1、コーデック(Bluetooth):LDAC/AAC/SBC、リモコン:付属、その他の仕様は以上。

ハイレゾ音源を忠実に再現するフルデジタルアンプ・S-Master HX、圧縮音源の帯域補間技術・DSEE HX、バーチャルサラウンド機能・S-Force PROフロントサラウンド、4K信号/HDR信号のパススルー対応、高音質ロスレス音声フォーマット・Dolby True HD/DTS-HD対応、対応機器とワイヤレス接続してマルチチャンネル環境を構築できるワイヤレスサラウンド対応、対応機器とワイヤレス接続して同じ音楽を再生できるワイヤレスマルチルーム対応、スマートフォン/タブレット用の操作アプリ・Music Center、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音質に関しては高音の響きが良く音楽鑑賞に向いている、逆に低音の量はイマイチでテレビ視聴では物足りなさを感じる(ズンドコ鳴らせない環境では十分という声も)、2.1chだがサラウンド感は悪くない、後からワイヤレススピーカーを増設できるし拡張性は高い、当然だがテレビの内蔵スピーカーに比べれば音の違いは歴然、古い機種と比べてもサウンドフィールドなど進化がかなり感じられる、高級感のあるデザインも良い、といった内容。

サブウーファが機能していないんじゃないか?と思えるほど低音は弱い、サウンドバーのサイズが長すぎて大型のテレビじゃないとサマにならない、といった声もあって、そういう人たちは後に発売された「HT-MT500」(AA)の方を選んでいる様子。でもその短所が短所にならない場合はMT500の方に備わっていない技術や機能が大きな魅力となりそう。音楽鑑賞で特に良いという評価は人によって決め手となるポイントかもしれませんね。「HT-NT5」は現在65,000円前後の価格で販売されています。




ソニー SONY 2.1ch サウンドバー NFC・Bluetooth(LDAC)・ハイレゾ音源対応 HT-NT5
ソニー(SONY)(2016-05-21)
売り上げランキング: 101820



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09