【カメラ】CANON 『PowerShot G9 X Mark II』 レビューチェック

G9_X_Mark_II_01.jpg


2017年2月に発売されたCANONのカメラ「PowerShot G9 X Mark II」。
1.0型大型CMOSセンサーを搭載したものではトップクラスの薄型&軽量ボディを実現しているコンパクトデジタルカメラで、前機種のG9 Xから性能・機能ともに強化されているMark IIモデル。ちょっとチェックしてみます。

キヤノン:PowerShot G9 X Mark II|概要
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/





Banner_01.png



G9_X_Mark_II_02.jpg



G9_X_Mark_II_03.jpg



G9_X_Mark_II_04.jpg



G9_X_Mark_II_05.jpg



G9_X_Mark_II_06.jpg



G9_X_Mark_II_07.jpg



G9_X_Mark_II_08.jpg



G9_X_Mark_II_09.jpg



G9_X_Mark_II_10.jpg
(via IT168/PCPOP)





Banner_03.png


キヤノンの1型高級コンパクト「PowerShot G9X Mark II」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1041729.html

1型ハイエンド機がここまでコンパクトになった「PowerShot G9 X」 - ITmedia
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1511/14/news009.html

206gの極小ボディに宿る本格画質 - 「PowerShot G9 X Mark II」 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/kikaku/2017/03/31/003/

PowerShot G9 X Mark II ファーストインプレッション | Notes of Life
https://yasunori.me/archives/17922

Canon PowerShot G9X MarkⅡ|ビルトインガレージに憧れて・・・
http://ameblo.jp/markichi/entry-12251077961.html

PowerShot G9 X Mark II 購入 - 蝙蝠山に吹く風は、
http://bingoakikaze.hatenablog.com/entry/2017/03/03/221009

PowerShot G9 X Mark II ファーストインプレッション | nDiki
https://www.naney.org/diki/d/2017-02-26-PowerShot-G9-X-Mark-II.html

GANREF | 注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II編~
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
低ノイズ・高解像感を実現する1.0型大型CMOSセンサー、焦点距離:28-84mm(光学3倍ズーム)を実現したF2.0大口径レンズ、光学3倍ズームレンズ、最新の映像エンジン・DIGIC 7、3.5段分の補正効果を実現した手ブレ補正・デュアルセンシングIS、色味やシャープネスなどをカスタマイズできるピクチャースタイル対応、タイムラプス動画撮影対応、カメラ内RAW現像機能、3.0型タッチパネル液晶、Wi-Fi/NFC/Bluetooth接続対応、スマートフォンと連携できるアプリ・Camera Connect、などが特徴。サイズは幅98x高さ57.9x奥行き31.3mm、重量は約206g、からラインナップはブラック・シルバーの2色。

レビューしている人は数名いましたが、「ポケットに入るコンパクトサイズを考慮すれば昼夜を問わず実用レベルの写真が撮影できる」「Wi-FiやBluetoothに対応しているので撮った写真をスマートフォンなどに転送するのが非常に簡単で良い」「ミラーレス一眼には性能面で当然敵わないが、持ち歩きたくなるサイズは普段使いやサブ機として最適」「スマートフォンより画質は当然優る」「前機種よりほんの少し厚くなっているが小型&軽量は維持している」「同系統の古い機種(Powershot S9x~S1xx)に比べれば処理スピードなど色々進化している」「操作性は難しいと感じるところもなく使いやすい」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
映像エンジンDIGIC 7を搭載した薄型・軽量のプレミアムモデル
“PowerShot G9 X Mark II”
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2017-02/pr-g9x-mkii.html



[#2]
スマホも凄く画質向上してきたけど
G9Xの小ささはそそるな~
自分が単なるガジェット好きなだけなんだろうが。



[#3]
G9Xにもカメラ内RAW現像ついたか



[#4]
G7X IIかG9X IIかすごく迷ってる・・・



[#5]
>>#4
俺も、その2台で迷ってる。
とりあえず、G9X Mark II のレビューを待とうと思う。
G9X Mark II はBluetoothの利便性が気になる。



[#6]
G9XⅡは鞄の中に電源OFFのカメラが入った状態から
Bluetoothで起こして写真を取ってこれそうな感じなので
これに期待している。レビュー見て便利なようならG9XⅡかな。



[#7]
光学ズームとか画角はG7X Mark II 有利なのは分かるけど
G9X-2のサイズ感は魅力だよな。あと、Bluetooth気になる



[#8]
小さいのはそれだけで正義だな
持って歩かないと意味がないからな



[#9]
G5Xですら普段の持ち歩きを諦めた俺に残された選択肢はG9Xのみ



[#10]
G9Xmk2
CP+で触ってきたけど、起動がめっちゃ早いな、RX100mⅤよりはやかったぞ
G7Xm2とは比べてないけど、G9Xmk2のレンズが軽いから起動早い気がする



[#11]
G9X2さわってきたけど
明るい店内じゃDIGIC7の効果はよくわからなかったな
暗所感度が上がったらしいけど旧もひどくはなかったし
AFも旧と変わらないように見えた
Bluetoothはほんとに電源入れるだけだな…
あとはタイムラプスといくつか撮影シーン設定が増えたくらいみたい



[#12]
G9Xmk2は起動時間、携帯性が鬼



[#13]
G9Xm2はアプリ遠隔で録画もできるの?



[#14]
>>#13
同一Wi-Fi圏内ならね
同一Wi-Fi圏内に使ってないスマホでも置いといて
そのスマホを遠隔操作したら遠隔録画できるけど



[#15]
一眼もレンズも多数持ってる人は
登山とかが趣味の人が多い感じだけど、
高級コンデジ持っててメインで使ってる人の趣味ってどんな感じ?
街ブラとか街系レジャー好きな感じなのかな?



[#16]
>>#15
俺は登山
画質と重量のトレードオフでG9X
一眼レフのボディやレンズ持ってく余裕あったら
水でも食料でも余分に持ってくよ俺は



[#17]
俺も登山。軽さというのは最高の性能だよ



[#18]
バイク乗りの俺におすすめなのはg9xmark2だよな?な?
g7xmark2と悩んでる
携帯性はほしい



[#19]
>>#18
携帯性を優先するならG9X MK2。
G7X MK2の大きさと重さを許容できるかどうかは
自分で実機触って判断するしかない。



[#20]
G7Xmk2は手ブレ補正4段分
G9Xmk2は3.5段分



[#21]
Sから乗り換え
G9X2になって少し残念なのが光学ズーム3倍になったのと
また28mm~に戻ってしまった点だな。
G9X2は、1吋小型軽量を優先の人向け。
今、5万切りの店があるから、非常にお買い得とは思う。



[#22]
G9Xmk2デザインがいいわ。
角がとがっててギュッと凝縮感があってかっこいい



[#23]
土曜日 G9X mk2買った
日曜日早速試運転
撮り鉄で 新幹線のぞみの250キロ高速走行撮影
今のコンデジは一眼並みとまでは言わないが
ちゃんと写り シャッターのタイムラグもないね
感動した
ちなみに置きピン



[#24]
G9Xm2 週末 持ち歩いて楽しい



[#25]
G9Xm2ならポケットに入る



[#26]
旅行用に軽くて小さくてUSB充電可能なカメラを探してるんだが
G9Xがまさにうってつけな気がしてきた
買っちゃおうかな…



[#27]
高性能コンパクトSシリーズ使いだったなら
G9Xの良さがわかるはず



[#28]
持ち歩き用はG9Xで決まり
それ以上はミラーレス一眼



[#29]
タッチパネルで設定するG9 X mk2は
タッチパネル自体がネックになったりしない?
割りとこまめに設定変えたりするので気になる。



[#30]
>>#29
サイズ許容できるならG7Xmk2で良いと思うよ
G9Xmk2の最大の長所はそのサイズにあるから



[#31]
自分も7X2を触ってみて
多分持ち歩かなくなると思って
G9X2買って正解だった



[#32]
ミラーレスもあるし
G7XはデカいからG9Xにした
G9Xとても良い



[#33]
G9Xは手軽に持ち歩けて気軽にどんな環境でも
そこそこのクオリティで写せるのが利点じゃないかね






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ここでは同シリーズの「PowerShot G7 X Mark II」(AA)が主な比較対象として語られており、性能・機能・使い勝手はサイズの分だけやはり違ってくる、こちらのポイントは携帯性で割と良い性能を備えながら持ち歩きたくなるサイズ・重量を実現しているのが最大の長所、荷物が多くなるレジャーの用途では特に重宝する、といった内容。自分も同じ系統の旧機種を持っていますが、それなりの高画質が撮れるカメラをポケットに常備できるのは本当に良いと思うし実際重宝している。この現行モデルは以前よりサイズや重量が少しアップしているとはいえ、仕様一覧を見るだけでもさらに進化している印象ですから、頃合いを見て買い替えたくなりますね。「PowerShot G9 X Mark II」は現在50,000円前後の価格で販売されています。




Canonコンパクトデジタルカメラ DIGIC7搭載 1.0型センサー PSG9X MARKII(BK)
キヤノン(2017-02-23)
売り上げランキング: 18872



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09