【テレビ】ソニー 『BRAVIA KJ-49X8300D』 レビューチェック

KJ-49X8300D_01.jpg


2016年9月に発売されたソニーの液晶テレビ「BRAVIA KJ-49X8300D」。
BRAVIAシリーズの4Kエントリークラスで「BRAVIA KJ-49X7000D」の上位となる49インチモデル(43インチモデルもあり)。エントリークラスといっても倍速駆動&HDR対応やAndroid TV搭載など揃うものが揃っている内容ですが、ちょっとチェックしてみます。

X8300Dシリーズ | テレビ ブラビア | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X8300D/





Banner_01.png



KJ-49X8300D_02.jpg



KJ-49X8300D_03.jpg



KJ-49X8300D_04.jpg



KJ-49X8300D_05.jpg



KJ-49X8300D_06.jpg



KJ-49X8300D_07.jpg



KJ-49X8300D_08.jpg



KJ-49X8300D_09.jpg



KJ-49X8300D_10.jpg



KJ-49X8300D_11.jpg



KJ-49X8300D_12.jpg






Banner_06.png


[#1]
ソニー、精悍なシルバーの4K BRAVIA「X8300D」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1016939.html



[#2]
ケーズデンキで新製品展示してあったので8300Dいじってきた
ゲームモードままHDR設定できました



[#3]
>>#2
設定項目はどんな感じでしたか?
HDR オート
みたいな感じでしょうか



[#4]
>>#3
そうですねオート設定でした
場所は詳細設定の下の方に
その他機能みたいな項目が追加されてて
そこから変更できました
うろ覚えですが



[#5]
店頭で8300D触ってきたが
隣の8500Cとは雲泥の差で
チャンネル切り替え番組チェックとか動作速くて滑らかだったわ
6.0の効果かSoC強化したからか知らんが
アレなら普通に8300Dでいいわ、X1載ってなかろうが



[#6]
>>#5
俺も今日両方触ってきてスピードの違いに驚いた
あれだけでも8300Dの方がいいと思ったわ



[#7]
8300DにPS4繋いだんだけど、ゲームモードだとなんか黄ばんで見える…
ゲームモードで表示するよりいい設定とかあるのかな



[#8]
>>#7
色温度がエキスパートになってると思うから
そこだけ変えるといいよ



[#9]
8300D見てきたが、画質キレイだな
X1が無いほうが地デジはキレイ
Bシリーズの頃のくっきり艶感が戻ってたわ



[#10]
8300DでFIFAやってみたけど
正直スタンダードで遅延が分からなかった
先行入力してんのかなぁ、腕の問題か



[#11]
>>#10
10分の1遅延って、反応系とかシビアなコマンド入力系じゃないと
そんなに実感できないんじゃないかな。



[#12]
>>#11
そーなんですね、安心したわ
ゲームモードは色が変過ぎる



[#13]
ゲームモードが思いの外変な色だったのがガッカリ
拘る人って画質より操作性を取るんですね



[#14]
ゲームモードだと色温度がエキスパートになってね?
その設定変えれば色味変わるよ



[#15]
8300D見てきたがかなりいいな
特に、今までのブラビアで一番デザインが洗練されてる気がする

スタンドはすっきりしてるけど華奢じゃないし
磨かれた金属の質感も高級感ある。
ベゼルも薄くてテカテカしてないから
画面見ててベゼルが気にならない。

画質も素人目だがX1無しでも申し分ない気がする。
なにより四隅暗くないから合格(甘)。



[#16]
昨日ヤマダにテレビ買いに行って
8500Cが安くなってるからオススメみたいな事言われたんだけど
パっと見で画面汚ねって思って、出たばっかで高かったけど
8300D買ってきた。



[#17]
X1削りやがってと思ってたが
8300Dの方がいいのか?



[#18]
>>#17
49以下でいいなら悪い選択肢じゃない



[#19]
ケーズで43インチくらいのを買うつもりで
G20X、Z700X、Z20X、X8300D、X9300D、X9350D見比べてきた。
X8300Dは画質も悪くないし一番目が疲れなさそうだった。



[#20]
X8300D良いよね。色が割と自然な感じだし。



[#21]
49インチの4Kテレビの中でも有数のコスパのよさだな8300D
結構力入れてチューニングしてきてるみたいだし
確かに画質も最上位機種には及ばないが申し分ない



[#22]
KDL- 32J3000から49X8300dに買いかえ
画面はでっかいしキレイだし色々凄すぎるわ
ただ、おき楽リモコンが使えないのが痛い
今のリモコンの角度シビア過ぎる



[#23]
色々検討して8300Dの49買おうと思うんだけど
安い買い物じゃないので誰か後押ししてください
用途はゲームと映画です



[#24]
>>#23
まったく同じ49X8300Dを買って昨日届いたよ
今まで使っていたのが32インチだから
大迫力かと思ったけどそうでもなかった

ただ、これ以上大画面になると
今度はゲームの遅延の問題が出てくるからなぁ
まあ、個人的には買ってよかったと思ってます
最近のテレビってあんなに薄いのな、結構衝撃的な薄さだった



[#25]
ほかの55インチ未満の中位4KTVと比較すると
かなりいいデザイン・画質だと思うよX8300D
オーバースペックのx1とか削って価格下げたことでコスパもかなり高い



[#26]
地デジメインなので、40W730Cか43W870C買おうと思って見に行ったら
シルバー気に入って49X8300D買ってしまった。



[#27]
スペックだけ見るとショボいけど
なかなかよく映ってると思うぞ、8300D
50インチ以内ではベストだと思う



[#28]
X8500CとX8300Dって何が違うの?



[#29]
>>#28
Cはやめとけ
もっさりでいらいら半端ない
8500Dと8300DでもSoCが違って後発の8300Dのほうが速い
でも8300Dは小型しかラインナップがない



[#30]
43X8500C
並んでた8300Dと操作性比べてみたけど
タッチリモコンが無線式で良いね
ただ、やっぱり比較すると本体の動作が少しもたつくてから
8300Dのがストレスなさそう



[#31]
PS4PRO用にブラビア8300Dと8500Cではどちらがおすすめですか?
違いが良くわからないので宜しくお願い致します。



[#32]
>>#31
ゲームするなら低遅延の8300D



[#33]
その二種類なら8300だな



[#34]
X8300Dの遅延はどの辺りに位置されるのかな?
大まかに「良い」「普通」「駄目」の中で。



[#35]
>>#33
「良い」
ここ参考にすればgreat
http://www.displaylag.com/testing-method/



[#36]
50型以上で予算15万円以内でPS4PROと相性の良いBRAVIAってなんでしょう?
特に最新じゃなくて型落ちでもかまいません



[#37]
>>#36
PS4PROならHDRが欲しいよね
大きさと予算のバランスを考えると
55X8500Dの17万円か49X8300Dの15万円のどちらかで
妥協するしかなさそうだね



[#38]
X8300D使ってるけど全体的なモッサリ感は否めない。
あとARC経由でPS4の画面がたまに映らない
画質や値段に関しては文句の付け所がない
50インチ以下という制約で今すぐ買うならオススメ(特にゲームする人は)



[#39]
先日、電器屋で同じネット動画)を8300Dと
その隣に置いてたDX750にも流して比較したけど
8300Dの方が綺麗だった



[#40]
X8300Dが気になってるんだけどX1非搭載なのな…
X8500Cの方が画質は良かったりすんだろうか



[#41]
>>#40
X1非搭載の方がプレーンな素直ないい画質になってる



[#42]
8300Dはシルバーのほうが人気あるの?



[#43]
>>#42
意外とスタイリッシュに見えて良いよ



[#44]
HX920のパネルリコールで、代替え品として8300Dになった
色々と進化していて満足です
PS4ProでのHDR表示、めちゃくちゃ綺麗ですね



[#45]
8300D買いました!
W900Aからの買い換えだが、地デジでも結構綺麗になるんだな
PS4 Proの4KHDR対応ゲームは今までと段違いで
まるでPS5になったのかと思うほどだ

ラルクのBDに付いてたUSBメモリーに同じ内容で
4Kと2Kの動画が入ってるから見比べてみたけど
これもものすごく綺麗
ただ、2Kの動画でもBRAVIAが高画質に映してくれるので
母に見比べてみてもらってもよく分かってない様子だった



[#46]
8300dのゲームモードって暗すぎるな
明るさとコントラスト弄っても遅延関係なし?



[#47]
>>#46
関係なし



[#48]
X8300D購入
映像の方はこれから調整していくとしてやっぱり音が気になるなぁ
今まで使ってたWoooと比べると背面から出る音は篭りがちに聞こえる



[#49]
俺も昨日43X8300Dを12万で購入。
音はやっぱ微妙だよね。



[#50]
貰いものの32インチを五年使って49インチの8300Dに変えました。
年明けに五年保証税込17万でした。
予算オーバーしてたけど49にして正解
前のテレビとくらべて画質も音質も格段に良くなっていたので大満足
ネット動画とかテレビだけで気軽に見れるのは良いですね。



[#51]
X8300Dを購入しました
画質が悪く見えるのは気のせいですかね?

店で見てキレイだったので購入しましたが
買い換え前のW700Cよりザラザラしてぼやけて見える感じがします
4Kテレビは2Kより画質悪いのですか?



[#52]
>>#51
映像ソースが地デジなら画質は悪くなるよ。
日本の地デジは解像度低いから。



[#53]
地デジでソース汚いバラエティ番組なんかは
4Kのほうが粗が目立って汚く見えるってのは散々言われてるね



[#54]
49X8300D地雷覚悟でかったけど
これ楽しいな… 番組チェックは便利だし
YouTube大画面でもわりとみれてはまってる



[#55]
49X8300D買いたいのだがもっさり遅いときいてためらう
レコーダーがソニーだから以後ソニー一択で他にするつもりは無い



[#56]
>>#55
言われてるほど気にならないとおもわれる



[#57]
レコーダ使ってるんなら問題ないレスポンスに感じると思うけどね



[#58]
>>#57
確かにレコーダーとどっこいどっこいか少しはやい



[#59]
X8300Dの液晶はIPS?



[#60]
>>#59
IPSです
でも8500Cより画質上
X9300Dより、コントラストに明るさかなり劣る
だか、発色と精細さは上



[#61]
X8300DがDZAN対応と書いてあったのですが
これはAmazonのfire TVとかApple TVとかを買わなくても
観れるということでしょうか?



[#62]
>>#61
そういうことだ



[#63]
8300DはAndroidTVとしては、かなり良い方だと思う。



[#64]
X8300D買ったのでCPU-ZをESファイルエクスプローラーで
無理矢理インストールしてスペック見てみた。
CPUがCortex A53(4コア、クロック不明)でメモリは1.5Gらしい。
こいつ含めて各機種のスペックって判明してるんかな?



[#65]
さっき8300D届いて、ようつべの4k動画みてるけどこれ半端ないな!
感動ものだわ



[#66]
昨日43X8300D買ってきた!
まだちょっとしか触ってないけど
初4Kは綺麗で感動するね。



[#67]
49X8300Dが今日来た
電源外出しとはいえうっすいな
なんか板チョコみたいだ



[#68]
8300D触って来たけどRGB10ポイント調整が出来るようになってた
テレビをキャリブレーションして使ってるからこれは良いね



[#69]
HX920から8300Dに交換したよ
4KHDRなので ゲームで凄く役に立ってる 満足






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面サイズ:49インチ、パネル:非公開、解像度:3840x2160、チューナー:地上デジタル/BS・110度CSデジタル/スカパープレミアム、映像入力端子:HDMI x4/コンポーネント/ビデオ入力 x2、インターフェイス:Ethernet/USB/光デジタル音声出力、スピーカー:10W×2、消費電力:131W、幅x高さx奥行き:1093x686x216mm、重量:14.2kg、カラーラインナップ:ブラック・ウォームシルバー、という仕様。

超解像エンジン・4K X-Reality PRO、バックライトオン/オフ技術も搭載した倍速駆動パネル、鮮やかな色を再現するトリルミナスディスプレイ、HDR信号対応、Android TV搭載、Netflixなどの4K配信対応、入力音源をアップスケーリングするDSEE、デジタルアンプ・S-Master、理想的な音響特性に補正するClear Phaseテクノロジー、バーチャルサラウンド技術・S-Forceフロントサラウンド、USB HDDでの録画対応&裏番組録画に対応したダブルチューナー搭載、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。映像プロセッサ・X1は搭載していないが画質はむしろ搭載機よりもキレイ、旧型の8500C系より画質や動作は優秀、その他の古いモデルと比べても色々進化している、低遅延やHDR対応といった点はゲーム用途(特にPS4Pro)で活きる、Android TVの機能性は搭載モデルの中でもかなり良い方、ファームウェアは現在進行形で更新されている、50インチ以内なら総合的にベストと評せる4Kモデル、といった内容。

同シリーズの上位クラスみたいに全部入りとは言えないけれども必要十分なものが備わっていますし、ネット配信サービスはそのままで楽しめそうですし、システム面のアップデートは今後も期待できそう。BRAVIAは新製品が先日発表されましたが、50インチ以内のエントリークラスは内容的にあまり進化が見られませんから、価格が下がりに下がってるこちらが逆に狙い目かもしれません。「BRAVIA KJ-49X8300D」は現在130,000円台で販売されています。




ソニー SONY 49V型 4Kテレビ ブラビア  KJ-49X8300D
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 22726



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09