【モニター】LG 『27UD88-W』 レビューチェック

27UD88-W_08.jpg


2016年4月に発売されたLGエレクトロニクスの27インチ液晶モニター「27UD88-W」。
AH-IPSパネル&フレームレスデザインを採用した解像度:3840x2160の4K液晶モニターで、映像出力や電源供給がケーブル一本で可能なUSB Type-C搭載も大きな特徴。「27UD68-W」の機能強化版とも言えるモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

27UD88-W | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-27UD88-W





Banner_01.png



27UD88-W_09.jpg



27UD88-W_10.jpg



27UD88-W_11.jpg



27UD88-W_12.jpg



27UD88-W_13.jpg



27UD88-W_14.jpg



27UD88-W_15.jpg



27UD88-W_16.jpg



27UD88-W_17.jpg
(via naver)





Banner_02.png


画面サイズ : 27インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : AH-IPS
解像度(規格) : 4K
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 5000000:1
輝度 : 350 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.155mm
消費電力 : 29W

入力端子 : HDMI x2/DisplayPort/USB Type-C
スタンド : ピボット/チルト/昇降
幅x高さx奥行き : 615x425-535x223mm
重量 : 6.2kg






Banner_03.png


LG、USB Type-C搭載の27型4K液晶 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/750447.html

USB Type-C搭載の27型4K液晶「27UD88-W」が発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/753623.html

【レビュー】「27UD88-W」は使い勝手がよくてデザインもいい! - blancoo house
https://house.blancoodesign.com/entry/2016/12/15/

世界 | 仕事用のモニタをLG 4Kディスプレイ「27UD88-W」にしてみた
http://daipresents.com/2017/lg-4k-27ud88-w/

LG 27UD88-W: さとうしゅうの 日々平安
http://satosyu.cocolog-nifty.com/weblog/2016/07/lg-27ud88-w.html

USB-CがついてるMacBookに最適なディスプレイ教えます - 石ログ
http://www.ishimotohiroaki.com/entry/LG27UD88




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sRGBカバー率99%、10bitカラー対応、ディスプレイ同期技術・FreeSync対応、HDMI接続で4K/60Hz表示が可能なHDMI 2.0対応、4K映像コンテンツ表示規格のHDCP 2.2サポート、超解像技術・Super+ Resolution、PC上で各設定が行えるOnScreen Control機能、画面の視認性を高めるブラックスタビライザー機能、フレームの遅延を抑えるDASモード、FPS/RTSに最適なセッティングを行うGame Mode機能、フリッカーセーフ機能・ブルーライト低減モード搭載、ハードウェアキャリブレーション対応、ケーブル1本で映像・音声・USB信号を伝送できるUSB Type-C端子搭載、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「4K画質は綺麗で見やすい、写真などの表示は期待どおりの解像感」「アークラインスタンドはApple製品にも合うデザインで調整機能も良い」「対応のMacBookをUSB Type-Cで接続する場合、本当にケーブル1本で済むのでスッキリする」「27UD68-Wと比べてUSB Type-C端子搭載とハードウェアキャリブレーション対応になったのが大きなポイント、逆に言うとそのあたりを重要視しないのであればこちらを選ぶメリットはあまりない」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
色再現性が重要な作業に適した27インチIPS 4Kモニター「27UD88-W」
http://www.lg.com/jp/press-releases/20160329-27ud88-w-usb-c



[#2]
27インチのUD88って、色んな意味で全部入りの得難い機種という気がします
新型macbook proでもWindowsでもPS4 proでも使える
フリッカーフリーやカラーマネージメントなどの各種機能備えてる
価格も比較的安くて、事務作業メインでも大きすぎないサイズ(スケーリング前提)
HDR要らんかったり、ゲームや映像用として大きいのが欲しいとかなかったら
UD88で良い気がする



[#3]
27UD88買った
ちっちゃい文字でもしっかり読めて、4Kすごい
今までフルHDを2台横に並べて使っていて
今回1台を置き換えたわけだけど
左右で解像度違うのってかなり気になる…。
27UD88をもう1台欲しくなってきた



[#4]
ところで、事務作業がメインだったら
27UD88と5kのやつどっちが良いんだろう?
Macbook proの最新型で使用が前提ね
5kはグレアに近いというのがなぁ



[#5]
他にWindowsやps4でも使いたいから、やっぱ27UD88かな



[#6]
27UD88W届いた
思った以上に薄くてコンパクト
これなら32でもよかったかも
次世代の32でHDR対応のやつ欲しい
心配だった入力切り替えはすごい簡単だった



[#7]
27UD88のファーストインプレッションだけど、なかなか良いと思う
Eizoにずっと拘ってきたけど、LGの高級モデルを
3年おきくらいに買い換えるのがベストっぽい

あと、Windowsでも解像度を200%とかにしても
画像に乱れがほとんどないのはビックリした
画質が劣化するはずの低解像度ソフトもなぜか劣化せず
ネットとかの操作が画面に反映されるのもeizoのwhqdよりも速い
Eizoのev2736は微妙にタイムラグあった
Displayportケーブルの違いなどもあるのだろうか?

なお、ev2736で200%表示にしてみても
以前ほどは低解像度ソフトの表示が劣化してないような気もした
ビデオカードのドライバ更新なども影響してるんだろうか?
ちょっと話がずれたけど、27UD88はなかなか良さげ



[#8]
>>#7
…200って1ドットを横と縦に更に1ドットひろげるだけでフルHDだから
更に丁寧にやるならアンチエイリアスかけるけど
厄介なのは125%とか絵の全体をスケーリングする場合
またはデュアルディスプレイでDPIが異なる場合
ただしUWP、もしくはそれ以前のものでも
ソフト側で対応したものはこれに該当しない



[#9]
>>#8
レスありがとう
なんかスケーリングのこと勘違いしていたかも
Windowsではスケーリングが良くなくて
Macだと不具合なく変更できる

で、Windowsだと125%までが許容範囲と
WQHD買ったときにネットで見たんだけど
むしろ、125%が良くないの?4Kの場合はそうなのかな
ちなみに、4Kで150%や175%にしても
目立った画質の劣化は認められない



[#10]
27シリーズのモニター裏のUSB端子って何に使うの?
給電だけ?
DP経由で外付けハードディスクなんかをPCに繋げる事はできないよね?



[#11]
>>#10
PCとモニタをタイプCで繋げば青USB*2が
給電&データ通信USB端子として使える



[#12]
27UD68と27UD88の違いって
USB-Cポートの有無と高さ調節と画面回転機能だけでしょ?
画質も設定の機能も同じだしUSB-Cのために2万高いのは微妙だな



[#13]
>>#12
27UD88はハードウェアキャリブレータ対応
写真・印刷・映像制作で色合わせが必要な人向け



[#14]
27UD88-Wを2台4ヶ月使っていますが、とても快適です。

接続デバイスは、
Mac Pro Late 2013、Mac mini 2012、MacBook Pro 17" 2009
Mac Pro 2006、MDD、G4 PCI、自作PC×2、PS3、XBOX360
主な用途はDTP、DAW
キャリブレータを買おうと思っていましたが
それほど破綻していないので微調整のみで使用しています。

MacBook Pro Touch Barでも少し使っていましたが
ケーブル1本で済むのは非常に快適でした。

入力を検知して自動で切り替わらないので、少し癖があるかもしれません。
Macだけの症状ですが、スリープから復帰しなくなるときがごく稀にあります。
モニターに刺さっている電源ケーブルを一旦抜いて差し直し…で復帰しますが。
サポートに電話すると、佐川急便の配送センターから着払いで本体を送れとの指示。
3年保証なので、その間に頻度が高まったら検査してもらうつもりです。
症状はMacだけなので、相性の問題かも?



[#15]
>>#14
それたぶん相性。似たようなレビューをいくつか見かけた



[#16]
27UD88買おうと思うんだけど、USB Cの充電の仕様を知りたい。



[#17]
>>#16
27UD88はPD対応USBtypeC搭載というのが売りの一つではあるけど
その使い方してる人少ないと思う
ノートPC側があまり対応してないからね



[#18]
27UD88だけど、usb-cに繋いだ状態で入力もそれにしてたら
モニター電源と連動して起動するようになった
Macbook Pro late2016でのことだけど
以前はできなかったはずなのに、macのアップデートのおかげかな?



[#19]
27UD88-W使ってるけど、これはPBP付いてるよ。



[#20]
PS4 pro買ったから4Kモニタも欲しい。
場所の関係で27インチまでしか置けないんだけど、
入力切り替えが面倒くさい以外は27UD88-Wがベストバイっぽい。



[#21]
半年前にLG 27UD88-Wを2台買って使っているけど、満足しているよ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。27インチ/4Kなので標準の表示だと文字は小さいがそれでもしっかり読める、スケーリングしても画質の劣化はほとんど見られない、MacBookとの接続がUSBケーブル1本で済むのは非常に快適、HDMI/DisplayPortも備わっているので他の機器を接続する場合も不足感はない、5KやHDRはまだ時期尚早だと感じているならこれでも十分良い気がする、といった内容。LGといえばApple製品向けと言える5Kモデルを出していますし、最近はHDR対応モデルも徐々に姿を見せつつありますが、コメントでも言われているとおり用途次第では通常の4Kモデルを今から選んでも悪くなさそうな印象。格上の存在が次々に出てくる事で実売価格に大きな動きがあるかもしれませんから、その動きによってはむしろ狙い目な候補となるかもしれませんね。「27UD88-W」は現在70,000円前後で販売されています。




LGモニター ディスプレイ 27UD88-W 27インチ/4K(3840×2160)/IPS 非光沢/USB Type-C、HDMI×2、DisplayPort/高さ調節、ピボット対応
LG Electronics Japan(2016-04-15)
売り上げランキング: 10463



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09