【アンプ】FOSTEX 『HP-A4BL』 レビューチェック

HP-A4BL_01.jpg


2016年1月に発売されたFOSTEXのアンプ「HP-A4BL」。
2013年に登場したHP-A4のリニューアル版となるDAC/ヘッドホンアンプで、XLRバランス出力端子を搭載した事によりヘッドホンのバランス接続が可能になった点が大きな特徴のモデル。他にもいくつか改良点があるようですが、ちょっとチェックしてみます。

HP-A4BL | FOSTEX(フォステクス)
http://www.fostex.jp/products/hp-a4bl/





Banner_01.png



HP-A4BL_02.jpg



HP-A4BL_03.jpg



HP-A4BL_04.jpg



HP-A4BL_05.jpg



HP-A4BL_06.jpg



HP-A4BL_07.jpg
(via feverSound.com)


HP-A4BL_08.jpg






Banner_06.png


[#1]
バランス対応で48,000円のDAC/ヘッドフォンアンプ。フォステクス「HP-A4BL」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/736184.html

ヘッドフォンのバランス接続を身近に。フォステクス「HP-A4BL」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/744647.html



[#2]
A4はバスパワーなのがなーと思ってたからDCインになったのはポイント高い
ただヘッドホンあまり使わないからXLR入力付いても持ち腐れになるんだよな



[#3]
まだバランスの環境がない自分にはA4BLは安くてありがたい



[#4]
A4にバランスは、オーディオ詳しくないけど
ちょっといいの買ってみようと
ネットの評判見てHD650あたりを買おうとか
考えてるような層には結構需要ありそうだな
これなら10万以内で収まるし



[#5]
A4を買ってまだ半年ぐらいなのにA4BLが出て微妙に悔しい。
バランス端子はともかく外部電源を取り入れてたり
DSDが11.2に対応してるのがイイ



[#6]
A4BLバスパワーじゃないんだ
さすがにアンプ増えたんでバスパワーじゃ間に合わなくなったか



[#7]
A4BLはAC電源になったのか
ということはMUSES01が使える?



[#8]
HP-A4BL来たよ
据え置きは初めてだから音質は満足



[#9]
オペアンプ交換できるかどうかわからんまま、A4BL買ったぜ
あとはHD650のケーブルをぶった切って、XLR4pinに改造するのぜ
XLRから標準プラグの変換プラグの自作は後回しだ
気が向いたら感想書くぜ



[#10]
A4BL開封ぜ
オペアンプはopa2134だったぜ
これをmuses01に交換したぜ
HD650のケーブルをxlrに改造したぜ

一気にやったので変化はよく分からんが、いい
後日、xlr->標準プラグを作るので比較してみるぜ
HP-A4BL_09.jpg



[#11]
HD650のケーブル工作完了したので
A4BLのバランス、アンバランス聞き比べした。
ボリュームツマミを同じ位置にしてても
バランス接続の方が音が大きい

音量を合わせて比較すると
バランスの方がクッキリメリハリパワー感があるというか
素人耳でも違いが分かったぜ。
オーディオポエムは嗜んでないので
説明しにくいけど、良くはなったかな。
旧A4は手元に無いので、比較できず。
HP-A4BL_10.jpg



[#12]
A4BLは色々言われてるけどオペアンプ交換が楽しめるので
暫くは手元に置いときたい(opa627bp,muses01,opa1622を気分で差替)



[#13]
A4とA4BLの違いって感じられる?



[#14]
>>#13
現状、両方手元にないのでちゃんと聴き比べできないけど
アンバランス同士なら大きな差はないと思う

gnd分離の効果は感じたので、リケーブルする前提なら
BLの方が精神的にも良いかも。
そうでないなら価格が下がった無印の方でも良いかなと思うよ



[#15]
A4BLの中身本当にバランスなのか疑問



[#16]
>>#15
疑似バランスらしい



[#17]
アンプの出入り口だけをバランス伝送にした簡易なバランスアンプと
中身の伝達回路までバランス化されてる、高度なバランスアンプがあるんだよ
うちにある40万円のCDプレイヤーは、中身までバランス伝達方式になってるタイプ
A8が内部回路もバランス伝送にする場合は、基板から設計し直しになるよ
A4は簡易バランスタイプだと思う

正直な話、簡易バランスはあんまり意味ないよ
デジタル機器で問題になるのは、内部のノイズだから
内部でバランス化されてなければノイズを拾うからね
ヘッドホン端子からヘッドホンまでがバランス化されていれも
デジタルノイズには関係ないと思うよ



[#18]
HP-A4BL、下がってきたな
4万円切ったらお買い得だと思う



[#19]
知人がHD650とA4BLを持っていて
最近HD650用のバランスケーブルを入手したということで
知人宅で俺も試しに聴かせてもらったが
言わずと知れたことだがアンバランスよりもバランスの方がイイ



[#20]
A3→A4無印,A4BLへの買替、という話なら間違いなくA4BL
A4無印は聴いた事無いけど、A4無印の音=A4BLアンバランスの音ならね
バランス化はプラセボじゃないしそこをケチるのは勿体無い



[#21]
A4BLってGNDセパレートでちゃんとしたバランスではないよね
GNDセパレートでも音は良くなるけど
どっちかというと電源別になって出力上がってる方が効果大きそう



[#22]
電力に関してA4BLはA4と比べると改善されてるみたいだけど
音質も改善されているのだろうか?



[#23]
バランスを試したいからA4BLを買い
以前から持っていたヘッドホンのバランスケーブルを買い
結構よかったんだよな。



[#24]
俺は別路線を歩みたいのでHD700を買ってしもた。そしてA4BLを使ってる。
700もBLもそんなに悪くないのに 何か人気ないんだよなあ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新開発オーディオ用コンデンサー採用、低位相雑音高精度クリスタル(水晶発振器)採用、バーブラウン製の高性能DAC・PCM1792A搭載、24bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオ&11.2MHzまでのDSDオーディオ対応、USB Audio 2.0対応&192kHz/24bitアシンクロナス対応、ヘッドホンのバランス接続が可能なXLRバランス出力端子搭載、ロールオフ特性やカットオフ周波数を切り替えられるデジタルフィルター搭載、幅広いヘッドホンに対応するHI/LOのゲイン切替機能搭載、ファームアップ専用のmicroSDカードスロット搭載、などが特徴。音声出力端子:XLR-4pin/6.3mmステレオ/RCA/光デジタル、音声入力端子:USB/光デジタル、電源:AC、サイズ:幅150x奥行き157x高さ34mm、重量:約630g、という仕様。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型と比べてバランス接続対応・11.2MHzまでのDSD対応・AC電源になったのは長所、バランス接続とアンバランス接続では前者の方が明らかに良い音、ただしバランス接続は疑似バランスのタイプ、アンバランス接続で使う場合は旧型と変化が感じられないかもしれない、AC電源になった事でオペアンプ交換の幅が広がった、といった内容。上記の改良点が特に重要でないなら市場にまだ残っている旧型の方が割安でいいかもしれませんが、先を見据えるならこちらの方を選んだ方が後悔せずに済みそうな印象。疑似とはいえバランス接続ができる&高級オペアンプの交換にも対応する・・・・後で変化がほしくなった時に手を加えられるのは魅力的に映りますね。「HP-A4BL」は現在40,000円台の価格で販売されています。




FOSTEXヘッドホンアンプ D/A変換器内蔵 ハイレゾ対応 HP-A4BL
FOSTEX HP-A4BL
posted with あまなつ on 2017.04.26
FOSTEX(2016-01-22)
売り上げランキング: 909



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09