【イヤホン】JVC 『SOLIDEGE HA-FD7』 レビューチェック

SOLIDEGE_HA-FD7_01.jpg


2016年11月に発売されたJVCのイヤホン「SOLIDEGE HA-FD7」。
ソリッドなデザインとサウンドをコンセプトとしたSOLIDEGEシリーズのハイレゾ対応イヤホンで、質感の高いステンレス切削ボディや新トップマウント構造が主な特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。

インナーイヤー・ヘッドホン HA-FD7 製品情報 | JVC
http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/inner/ha-fd7/






SOLIDEGE_HA-FD7_02.jpg



SOLIDEGE_HA-FD7_03.jpg



SOLIDEGE_HA-FD7_04.jpg



SOLIDEGE_HA-FD7_05.jpg



SOLIDEGE_HA-FD7_06.jpg



SOLIDEGE_HA-FD7_07.jpg



SOLIDEGE_HA-FD7_08.jpg
(via Twitter)





Banner_06.png


[#1]
JVC、新レーベル「N_W」第1弾となるステンレスボディ採用イヤホン
“SOLIDEGE”「HA-FD7」
http://www.phileweb.com/news/d-av/201611/16/39981.html



[#2]
金属ハウジングと形状をみるとFXDの後継機っぽくみえる
ケーブルガイドがあの変な形状でなくなったのは好印象



[#3]
FXHは低音が強過ぎて微妙だったから
新シリーズは改善されてるといいな



[#4]
JVCの新作HA-FD7試聴してきた
予想通り、より上質になったFXD80という感じ
全音域にわたってダンピングがうまく効いていて
今回はここにコストかけたんだろうなという印象

低音は少なめだがブーストされて聴こえる。
低音の質を求める人には全く向いていない。
迫力のためのものとして割り切るべき

中音域は他音域に比べて弱いから遠くなるが
他音域の制動が効いているのであまり埋もれずに聴き取ることができる

高音はこのイヤホンの見せ場であってとても鋭く出る。
音量バランスとしては従来のFXシリーズより控えめなので
一聴して高音だけホンという感じではない

音源によるが、圧縮された荒い音源では
サ行は遠慮なく刺さってくるので相性は最悪
その分ハイレゾ音源での高音の再現性は高く
金属音の鳴りが素晴らしい。シンバルの聴き分けが楽しい

概ね前作までの個性を維持したまま良いものを出してきたなという感じ



[#5]
>>#4
ナイスレポ
けど「低音のブースト」がちょっとわかりづらいな
低音に付帯音がついてこもり気味に聞こえるってこと?

あと自分はFXD80がディスコンしてから
RHA-S500を代用につかっていたんだけど
もしわかるようであれば比べてみてどう?



[#6]
>>#5
ブースト感の説明難しいな
ゴリゴリやズンズンではなくボンボン鳴る感じの
立ち上がりが不明確で解像度が低い音

S500との比較だけど、全然方向性が違うイヤホンだよ

S500は中高音を中心にバランス良く上質にまとめている
FD7は高音の解像をしっかり出して他はそこそこにして
メリハリを効かせている



[#7]
少なめとブースト(増幅)を同時に使われてわけわからんのだが
重低音少な目でゆるい低音なのかブーミーなのか
低音なしの重低音だけなのか



[#8]
>>#7
俺の説明が悪くて混乱させてしまってすまん

帯域の音量バランスについては、低音は強くないが聴こえる
重低音はほぼ聴こえない
低音の音質については、付帯音があって解像感が低い
その分圧迫というか存在感がある

自然なラインからすると低音がブーストされてるので
印象としてはドンシャリに近いけど
重低音がなく高音が強いからドンが弱めで
シャリがとても強いドンシャリの変形みたいな感じ



[#9]
FXD80は量感そこそこで割と質の良い低音は出てるけど
FD7はボン付くような感じかな
この辺は自分で試聴してみるしかないか



[#10]
FD7はFXD80信者を満足させられるんだろうか



[#11]
>>#10
宣伝文句を見る限りでは、あの変態高解像感イヤホン復活って雰囲気だが。



[#12]
これ聴いてきたけど低音はボヤけてて
FXD難民は救済されなさそうな音だった。
同じ価格帯なら、似たコンセプトのヤマハEPH-100の方が
満足できる気がする。



[#13]
HA-FD7買ってみた
音はかなり良いと思うな。FXDに似たスタイルに戻ったけど
あそこまでクセのある音じゃなくてバランスは良い方だと思う
FXH30も持ってるけど、トップマウント型の最上位としての違いはあると思える
ただしハウジングはフィット性とか考えてないただの筒なんで
耳にしっかり突っ込むか大きめのイヤピで固定しないとフィットはしない
おそらく、歩行中に使ったりするとタッチノイズも洒落にならないだろう



[#14]
HA-FD7試聴してきたけど期待ハズレだった
中高音がやっぱりチタンドライバーの音なんだよな
カーボンナノチューブじゃないとFXD80の音は戻ってこない
低音はこのシリーズで一番自然に出てたけど
トータルで1万円超えの音じゃない



[#15]
JVCのSOLIDEGE HA-FD7、上品な弱ドンシャリで好印象だった
ボディはメタルなんだけど柔らかく落ち着いた音がする
ハイレゾホンって高音をキンつかせる印象があるけど、
このイヤホンは聴いてて疲れない
メタルなのにウッドみたいな感じ



[#16]
FXD80の代替ならFD7だろ
イヤーピースの形状が変わって
FXD80よりも耳の奥に突っ込めるようになった



[#17]
FD7聞いてみたけれど
他社製品と比べると音質的には悪くはないのだが
これならFXHシリーズで充分な気がするなという印象。
手持ちのFXC71と聴き比べたら明らかにこっちのほうが音がクリアだった。



[#18]
FXD80に近い音を期待して試聴時にFXD80と聴き比べしてみたけど
好みの音質ではなかったので購入は見送り



[#19]
FD7のウケがあんま良くないというか意見きびしいな!
FXD80とは構造似てても相当キャラ違うのかFD7



[#20]
>>#19
FXDを想像して聴くと期待外れだろうけど俺はFD7の固い音好きよ
なにより装着感が改善されてるのがいい






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、出力音圧レベル:102dB/1mW、再生周波数帯域:8Hz - 40,000Hz、インピーダンス:20Ω、最大許容入力:150mW、ケーブル長:1.2m、重量:約8.4g(ケーブル除く)、という仕様。切削加工された高剛性ステンレス製&円筒形状のメタルボディ、耳の奥までしっかり挿入できる新形状イヤーピース&新トップマウント構造、ハイレゾ対応チタンコート振動板採用、絡みにくいグルーヴケーブル、イヤーピース3セット・クリップ・ケーブルキーパー・キャリングポーチ付属、などが特徴。カラーは合計4色。・・・・ブログでレビューしている人(969Sound/Feel the plant)は数名いましたが、デジタルサウンド用と言えそうなイヤホンでテクノ系やアニソンには向いている、ハイレゾ対応らしい解像感は味わえる、耳のフィット感は半端なく良い、とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音の傾向はドンシャリに近い、高音は鋭く出る感じでこのイヤホンの特徴となっている、低音はブーストされている感じで質はお世辞にも良いと言えない、クセのある方ではなく落ち着いていて聴き疲れしない音、ハイレゾ音源対応らしく荒い音源だとその荒さが露骨に出る、といった内容。同社の「HA-FXD80」(AA)が主な比較対象として語られてもいましたが、その後継機として成り立つかは人によってはっきり分かれる、装着感は確実に改善されている、という印象。FXD80は当初から好評を得ながらもじりじり値下がって評価がさらに上がったものでしたから、これも相応の評価を得るにはある程度の期間を要するかもしれませんね。「SOLIDEGE HA-FD7」は現在10,000円台の価格で販売されています。




JVCカナル型イヤホン N_W SOLIDEGE ハイレゾ対応 ブラック HA-FD7-B
JVCケンウッド(2016-11-25)
売り上げランキング: 137602



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09