【スピーカー】FOSTEX 『PM-SUBn(MB)』 レビューチェック

PM-SUBn_MB_01.jpg


2016年1月に発売されたFOSTEXのスピーカー「PM-SUBn(MB)」。
PM-SUBmini2」よりもひと回り大きい、即ち標準サイズと言える密閉型のアクティブ・サブウーファ。初期モデルは2011年に出ており、これはマットブラック仕上げになったリニューアル版ですが、ちょっとチェックしてみます。

PM-SUBn(MB) | FOSTEX(フォステクス)
http://www.fostex.jp/products/pm-subnmb/





Banner_01.png



PM-SUBn_MB_02.jpg



PM-SUBn_MB_03.jpg



PM-SUBn_MB_04.jpg



PM-SUBn_MB_05.jpg



PM-SUBn_MB_06.jpg



PM-SUBn_MB_07.jpg



PM-SUBn_MB_08.jpg
(via AV Watch)





Banner_06.png


[#1]
小型パワードモニターとサブウーハーの定番3機種が一斉モデルチェンジ
http://www.fostex.jp/20160112/8359/



[#2]
PM-SUBnは色変わっただけかな



[#3]
おお
SUBnちゃんディスコンではなく続投か



[#4]
PM-SUBnってAVアンプで使えるっけ?



[#5]
>>#4
使える



[#6]
cw200a持ちでサブシムテム用にsubminiポチりそうになったけど
満足できなくなりそうなのでSUBnの値が下がるの待ち中。



[#7]
200B出さないなら、少し値上げしてもいいから
CW200A再販してくれないかな



[#8]
>>#7
200ならSUBnでいいと思うが



[#9]
>>#8
CW200AとSUBnってワンランク異なるイメージ
数字上5キロも軽いし、どうだろう



[#10]
大音量を出すなら200だろうね



[#11]
SUBnオートオフ無いの忘れてた。地味に不便だなぁ
今年リニューアルした時に仕上げだけじゃなくて
オートオフも付けて欲しかったな



[#12]
SUBnだと小型ブックシェルフがバスレフで
補ってる帯域に輪郭を与えるくらいの使い方が妥当だと思うな。



[#13]
SUBmini使ってるけどうちは50cm三角形の超ニアかつ小音量
Zensor1と一緒に鳴らしてるけど小音量時の補完をminiがしてくれる
似た環境の人なら問題ないと思うけどそうでなければ最低でもSUBnか
ビデオやゲームがメインならバスレフにした方がいいかと



[#14]
PM-SUBn買ったら気持ちよくて毎日パイプオルガンばかり聞いてるよ
やっぱバスレフ型とは全然音の締まりが違うわ~



[#15]
自分もハウス、昔のR&B中心で
フロアスタンディングの低音音圧高めたいと思ってる
今はアンプのベースを目一杯上げてますが
14センチウーハーユニットでは出るはずもなく
手頃な価格の密閉となるとsubnしかなく
あとは古いcw200しか選択肢なさそう



[#16]
Zensor3に50Hzより下の音足したくて
サブウーファー置くなら何が良さげかなあ
映画はほぼ観ないんで音楽鑑賞専門で使ってるけど
元があんまり高いスピーカーじゃないから3万円ぐらいまでで抑えたい
PM-SUBn辺りなんかな



[#17]
>>#16
値段的には
1ならn
3なら200BかSUBE9F



[#18]
YST-SW010かsubmini2で迷ってんだけどどっちがいいかな?



[#19]
>>#18
置く場所がなんとかなるならSUBn買ったほうがイイよ
出来ればSUBn二台でステレオ運用したほうがイイ



[#20]
Submini2とSubnじゃやっぱ全然違うの?
金銭面ではどうにかなるけど
問題は設置スペースがないことなんだよなぁ



[#21]
>>#20
聴いてる曲に30Hz台が入ってない(殆ど無い)ならminiでもおk
入ってるならかつ置けるなら問答無用でn



[#22]
SUBmini2を2台買うぐらいならSubnを1台買って足元に置いた方が良い



[#23]
SUBnポチった
米尼で好評のELAC Debue S10が
(国内価格も)えらく安くなってて少し迷ったけど
入力とスルー出力がないと他の出費が増えるし
やっぱり密閉が欲しかったので
(SUBnよりサイズが大きいのもネック)

今まではSUBminiをギリギリ入る空間に押し込んでたけど
広げないといけないからお迎え準備しないと…(結構面倒)



[#24]
>>#23
SUBnはコスパいいよね
SUBminiだとこの曲の低音を鳴らせられない
https://www.youtube.com/watch?v=oIrNHGVQfII



[#25]
>>#24
SUBnキタ
高音が合図ですぐ低音が鳴る感じだね
13k -> 50Hz
10k -> 40Hz
40Hzは普通に出てる

好きな曲の32Hzも鳴ってくれて嬉しい(´;ω;`)
ぼちぼちセッティングを詰めていきます



[#26]
1つ気になるのがフォスのサイトの
PM-SUBシリーズの中からSUBnが消えてること
まさか新製品発表間近だったりして…



[#27]
SUBnについて問合せたら
1週間くらい前に販売終了であとは流通在庫のみらしい
(サイトの販売終了品の中に移動されてた)
後継については現時点では未定とのこと

まだ届いてないけど
後継が性能・コスト・サイズいずれも優れているのだったら悲しいな
mini→mini2みたいな後継なら全く問題ないんだけども



[#28]
SUBn買いたいんだが待ちが正解か。
しかし新製品が必ず良いとは限らないし。



[#29]
どなたかS10とSUBnを音楽メインで比較できる方いる?



[#30]
>>#29
音楽メインなら間違いなく密閉にした方がいいよ
バスレフが必ずしも悪い訳じゃないが
構造上どうしても低音の締まりが悪くなったり混濁し易くなる
量感が心配なら密閉の中でよりウーファーサイズの大きい物と
比較して決めればいい



[#31]
SUBn注文した。
置き場は無いが届いてから考える。



[#32]
サブウーファーの購入を検討しているオーディオ素人です。
予算の都合もあり
【ヤマハ/YST-SW010】 【FOSTEX/PM-SUBmini2】【onkyo/SLa251】
で購入を迷ってます。
音楽のジャンルはhiphopとR&Bです。アドバイスください。



[#33]
>>#32
音楽用でしかもHIPHOPとR&B聴くなら
あと1万くらい足して絶対にSUBn買ったほうが良いよ
もうSUBnは生産終了で価格も3万になったり
元の2.5万くらいに戻ったり買うタイミングに注意な

しかも新機種も出るとは思うけど
大きく変わるのかほとんど変わらないで
SUBn2みたいな感じになるのか分からないけど
なんにせよ密閉でよりキレがあって
より低音がでるやつ買ったほうが良い



[#34]
SUBn届いた。
反射型の安物のボワボワした音が、いい低音になったよ。
さすが密閉型ですな。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉型、スピーカー:20cm径コーン型、定格出力:68W、再生周波数特性:20Hz - 150Hz、S/N比:80dB、入力感度:100mV、入力インピーダンス:20kΩ以上、入出力端子:6mm TS/RCA、サイズ:幅300x奥行き364x高さ301.2mm、重量:約11.6kg、という仕様。20cmロングストロークウーファユニット&専用68Wハイパワーアンプ搭載、前面バッフルにマットブラック仕上げの高音質木製キャビネット採用、音量・クロスオーバー周波数の調整やフェイズ切替が可能、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。サブウーファとしての性能はPM-SUBmini2より当然良く置き場所に制限がないならこちらを選んだ方がいい、音楽鑑賞メインなら密閉型の長所が活きる、オート・スタンバイ機能が備わっていないのは残念、これより上のクラスはいくつもあるがこの出来でこの価格ならコストパフォーマンスは優秀、といった内容。

ちなみに公式サイトでは既にディスコン扱いとなっており、後継機が今後出るのかはまだわからない状況。初期モデル~当モデルの期間を考えると仮に後継機が出るとしてもしばらく先になるかもしれませんし、これまでの最安価格(24,000円前後)で買えるのであれば今から手を出しても悪くはない印象。オート・スタンバイ機能はむしろ不要&サイズ的に問題ないのであれば、小型のPM-SUBmini2よりは確実に良さそうですね。




FOSTEXアクティブ・サブウーハー PM-SUBn(MB)
FOSTEX(2016-01-15)
売り上げランキング: 6647



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09