【スピーカー】FOSTEX 『PM-SUBmini2』 レビューチェック

PM-SUBmini2_01.jpg


2015年10月に発売されたFOSTEXのスピーカー「PM-SUBmini2」。
PM0.3」など同社の小型アクティブスピーカーと組み合わせるのに最適と謳うコンパクトサイズのサブウーファ。13cm径ウーファユニットや50Wアンプの搭載で小さくてもパワフルなサウンドが期待できそうなモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

PM-SUBmini2 | FOSTEX(フォステクス)
http://www.fostex.jp/products/pm-submini2/





Banner_01.png



PM-SUBmini2_02.jpg



PM-SUBmini2_03.jpg



PM-SUBmini2_04.jpg



PM-SUBmini2_05.jpg



PM-SUBmini2_06.jpg



PM-SUBmini2_07.jpg



PM-SUBmini2_08.jpg



PM-SUBmini2_09.jpg



PM-SUBmini2_10.jpg






Banner_03.png


フォステクス、小音量時の使い勝手が向上した小型サブウーファ - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/723328.html

自動スタンバイON/OFFに対応したアクティブサブウーファー「PM-SUBmini2」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/audio/201509/30/16426.html

PM-SUBmini2・・・ ( オーディオ ) - ただいまテスト中・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/hiro_e_tune/40093643.html

モリヤモリの絶滅寸前日記 : サブウーハー
http://blog.livedoor.jp/moriyamori/archives/51897465.html

誰かの役に立つかもしれない実験メモ ブラビアKJ-32W700Cにサブウーファー
http://yuruaki.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

Tacovoの「コト」や「モノ」: お風呂TVを洗面所壁掛けに&ブースにウーファー
http://tacovo.typepad.jp/kotomono/2015/12/お風呂tvを洗面所壁掛けにブースにウーファー.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エンクロージャー形式:密閉型、スピーカー:13cm径ウーファユニット、アンプ出力:50W、再生周波数特性:40Hz - 150Hz、S/N比:80dB、クロスオーバー調整範囲:60Hz - 150Hz、入力端子:RCA、サイズ:幅200x奥行き233x高さ185mm、重量:約3.6kg、という仕様。高剛性グラスファイバー素材の振動板を採用した13cm径ウーファユニット、同じく高剛性グラスファイバー素材を採用した64cm径センターキャップ、高効率の50Wハイパワーデジタルアンプ、スピード感のある重低音を実現する密閉型エンクロージャー、ON/OFFスイッチも備えたオート・スタンバイ機能、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「図太い重低音は出ないがスッキリした良い低音が出る」「サブウーファがあるとないとでは低音の迫力が当然違う」「クロスオーバー周波数は背面のノブで調整できる、低い方がいい感じ」「背面のスイッチ・ノブであれこれ設定できるのも良い」「使用機器~スピーカーとの間にDACやアンプを使う場合、つなぐ順序によってはうまく鳴らない可能性がある」「オート・スタンバイ機能はTVとの組み合わせでも重宝する」「コンパクトサイズなので置き場所も融通が効く」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
アクティブ・サブウーハー PM-SUBmini2
http://www.fostex.jp/20150930/7581/



[#2]
PM0.3買うならPM-SUBmini2も買った方がいいの?



[#3]
>>#2
PM0.3だけでは低音が足りないと思ったら後で買い足せばいいし
要らないと思うなら買わなきゃいい



[#4]
絶対足りないから足すべき
低音出すと近所迷惑な住まいならあきらメロン



[#5]
PM0.3はSUBminiありきのスピーカー



[#6]
SWはSUB-mini2おすすめ
クロスオーバー調整できるからいろんなスピーカーとマッチする



[#7]
PM-SUBmini2買ってきて
PA-3に繋いだんだがやっぱり全然違うね
今まであった物足りなさが一気に解消された感じがしたわ



[#8]
>>#7
ぜんぜん違うでしょ
中途半端なパッシブ買うよりアクティブ+SWも良いでしょ
あと、SUBmini2でも大音量で低音出すと
木造だと家が揺れるから注意ね



[#9]
何かおすすめのサブウーファーがありましたら
ご教示お願いします



[#10]
>>#9
音楽メインならSUBn、置き場所が厳しいならSUBmini2



[#11]
テクノ、ドラムンベースとか
エレクトロニック系のシンセの重低音が要の曲が好きなら
SUBmini2じゃ重低音鳴らせないから、その場合はSUBn買った方が良いよ



[#12]
PM0.3とSUBmini2買ったけどすごくいいぞ
PM0.3単体でも聴きやすいいい音だしSUBmini2使うと迫力が段違いにいい
曲のジャンルや気分、夜遅くとか時間帯で使い分け出来ていい
サブウーハー有りでも無しでも両方ともいい音
トイレ行く時に3メートルくらいSUBmini2から離れたらさらに迫力の低音で
そのまま突っ立ったまんまトイレ行くのガマンしてしばらく聞き惚れた
低音は波長がメートル単位だから少し離れたほうが
低音がデカくなるのかと今さらながら気づいた



[#13]
PM0.3とSUBmini2の組み合わせのすごいところは
この値段でこの音が出せるのかという感動
質のいい高音に迫力のある低音
これを2万未満で実現できるのはこれしかない



[#14]
PM0.3とSUBmini2の組み合わせが凄いというより
単にSUBmini2が凄いだけなんじゃ



[#15]
PM0.3+SUBmini2がおすすめというより
SUBminiはクロスオーバー周波数調整ができるから
どんなスピーカーとも相性良く設定出来るからおすすめ
SUBminiは小音量でうっすら鳴らすだけで
音に厚みや豊かさが出てあると無いとじゃ誰の耳でも分かるよ
大音量で近隣から苦情が殺到するくらいの音も出すことできるし



[#16]
submini2買ってきた
机の上にちょこんと置ける小型探して選んだけど
予想より大きかったw
minx x200と悩んだけど正解は分からん



[#17]
俺もsubmini2入手したぜ
考えたらこのような大きさって大型スピーカーのウーファー程度だよな
そう考えたら、よく頑張ってるヤツだな、と可愛くなってくる



[#18]
subminiとminx200使ってるけど、机で使うにはsubminiで正解
部屋全体ならminx200のが断然良いよ
minx200はパッシブコーンが左右についてるから
大きさからは想像出来ない低音出る



[#19]
CW250A持ちで最近PM-SUBmini2買ったけど
用途を間違えなければ普通に良いサブウーファーだと思うぞ



[#20]
>>#19
すごい重低音とかじゃなくJAZZやPopsとか普通の低音聴くとかなら
場所とらないし良いSWだと思うのは同感
重低音使ってる曲とか重低音が大事な要素の曲とか少ないし
PerfumeみたいなEDMっぽいj-popなんか重低音出なくても
破綻しない音作りしてるし



[#21]
subminiってsubnの下位互換って認識でいいの?



[#22]
>>#21
RCAケーブルを使って簡単に接続できる
(サブウーファー出力やプリメインアンプ不要)
という基本仕様においては下位互換と呼べるかな?

サイズが小さいので、一般的なサブウーファーに比べて低域が弱いけど
個人的には音に厚みが感じられるので十分に満足してる。

あと賛否両論あるけど、オートパワーオフが重宝している。
PM-SUBnにはオートパワーオフがないので
電源連動タップが必要になるのが嫌なんだよね



[#23]
PM-SUBmini2使ってるけど
コイツはPCのデスクトップ環境みたいな狭い空間で
8cm前後のユニットを積んだ小型スピーカーと組み合わせて
鳴らすような感じじゃないとダメな気がする



[#24]
PM-subminiは良い意味で迫力不足で気に入ってるよ
一軒家で夜使ってても家族からの苦情なし
引っ越してからアパートでも使ってる
無いよりはある方が断然良いし



[#25]
PM-submini2買ってきたんだけど
これ音はかすかに聞こえるくらいでいいのか?
思ったより音小さくてそーいうもんなのかどうなのか分からない



[#26]
>>#25
SUBminiやSUBnとかはアクティブスピーカーやミニコンポ
プリメインアンプのsubwooferoutから繋いでも音ぜんぜん出ない場合が多いよ
スルー端子使って
PCとかDAPやスマホ、TVなどの音源→SUBmini→アクティブスピーカー
って形で繋ぐのが基本だよ

パッシブやアクティブスピーカーとは別系統で
LINE OUT→ボリュームコントローラー→SUBmini
プリアウトからSUBmini、subwooferout端子1ピン-2ピンって
繋ぎ方とかいろいろな方法もあるみたいだけど
価格やamazonなんかのレビューやクチコミ見ると
基本の繋ぎ方以外だと音量がぜんぜん出ない場合や
音量をコントロールしづらい場合が多いみたい

俺もSUBmini買った最初の時
アクティブスピーカーのsubwooferout端子から繋いでも
ぜんぜん音出ないから
USB-DACのOUT PUTからSUBminiに繋いで音出したら
ボリューム最大になってたから
爆音で築20年の木造モルタル二階建ての我が家が
震度2ぐらいの地震のように揺れてビビった
ちゃんと繋げばそれくらいの大音量出せるよ



[#27]
Submini2とSubnじゃやっぱ全然違うの?
金銭面ではどうにかなるけど
問題は設置スペースがないことなんだよなぁ



[#28]
>>#27
聴いてる曲に30Hz台が入ってない(殆ど無い)ならminiでもおk
入ってるならかつ置けるなら問答無用でn



[#29]
ロックとかジャズならSUBminiでも十分だよ



[#30]
合わせるスピーカーにもよるけど
PM-SUBmini2は最安クラスではかなりマトモだと思うぞ



[#31]
>>#30
つかこの価格帯で密閉型無いんだよね
Fosterのマーケティング大成功だと思う






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同社の小型スピーカーと組み合わせると今まで感じていた物足りなさが一気に解消される、クロスオーバー調整ができるのでどのスピーカーと組み合わせても相性が良い、サブウーファ全体で見れば小型サイズだが小型の割に頑張っている方、このサイズこの価格帯で密閉型はオンリーワンとなるであろう一品、DACやアンプを間に使う場合は接続に要注意、用途を間違えなければこれでも十分に良い、といった内容。設置スペースに制限がないのであれば同社の「PM-SUBn」(AA)を選んだ方がいいという声もありましたが、こちらはデスクまわりに置く事を想定したPCオーディオ向けという印象ですし、コメントでも言われているとおり狭い空間で使うのであれば最適なサブウーファになるかもしれませんね。「PM-SUBmini2」は現在12,000円台の価格で販売されています。




FOSTEXアクティブ・サブウーハー PM-SUBmini2
FOSTEX(2015-10-09)
売り上げランキング: 507



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09