【スピーカー】FOSTEX 『PA-3』 レビューチェック

FOSTEX_PA-3_01.jpg


2014年12月に発売されたFOSTEXのスピーカー「PA-3」。
ブックシェルフ型の2Wayアクティブスピーカーで、合計4カラーラインナップある光沢仕上げのフロントパネルも特徴としているモデル。スピーカーの基本部分は「PM0.3」と同じではないかと言われていますが、ちょっとチェックしてみます。

PA-3 | FOSTEX(フォステクス)
http://www.fostex.jp/products/pa-3/





Banner_01.png



FOSTEX_PA-3_02.jpg



FOSTEX_PA-3_03.jpg



FOSTEX_PA-3_04.jpg



FOSTEX_PA-3_05.jpg



FOSTEX_PA-3_06.jpg



FOSTEX_PA-3_07.jpg



FOSTEX_PA-3_08.jpg






Banner_06.png


[#1]
フォステクス、2ウェイアクティブスピーカー「PA-3」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/676963.html



[#2]
FOSTEX PM0.3 … 2way 背面ボリューム
FOSTEX PA-3 … 2way 背面ボリューム+外部コントローラ付属



[#3]
PA-3→光沢処理した特別色仕様にPC-1e付けただけ
光沢塗装はフロントパネルだけで
本体はPM0.3の黒と変わらない模様



[#4]
ごめん、ゴム足も付いてたわ



[#5]
fostex pm0.3とpa-3の音質は一緒なのかな?
amazonや価格comのレビュー見てると、pa-3のほうが
若干低音出るようになったと書いてる人もいるが。
あと、仕様にもS/N 比が明記されてるし、気になるな。



[#6]
fostex pm0.3よりもpa-3のほうが
音質が良くなったってレビュー時々みるけど
ありゃ多分pa-3はボリュームコントローラーを使ってるから
若干でも良くなったように聞こえるんだな。
dac機能は付いてないんだが不思議だな。



[#7]
>>#6
この2つって本体は同じでPC-1eが付いてるか否かの差なんだっけ?
もしそれで良くなったとするなら角度調整ゴム足の有無だと思う
(拘らない人は机上に無造作に置いてるだけの可能性高い)
同じ調整を0.3でやってブラインドテストしてみて欲しい所



[#8]
PA-3とPM0.3って音質違うのかな?
幾つかのレビューでそう書いてあるんだけど。



[#9]
PM0.3は付属ケーブルの粗悪さに定評がある
PA-3で改善されているようだが



[#10]
PA-3はPM0.3とスピーカーの性能は同じみたいだな
ちょっと割高感あるけどセットだし楽ではあるか



[#11]
PA3のページ見てたら、これ横置き可なのね。



[#12]
PS3やってる時のPC用にPA-3買ったけど
やっぱり低音が足りない感じがしてSW買おうかと思ってるところ
普段はHTX25-HDXを使ってるからかも知れんが






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スピーカー:19mm径ソフトドームツイーター/75mm径コーンスピーカー、出力:15W+15W、再生周波数帯域:110Hz - 20kHz、クロスオーバー周波数:2.65kHz、入力端子:RCA、サイズ:幅100x奥行き130x高さ185mm、重量:1.5kg/1.4kg、という仕様。15W+15Wデジタルアンプ内蔵、ウーファに迫力あるサウンドを生み出すアップロールラバーエッジ採用、自然な響きを生み出す木製エンクロージャー採用、コンパクトでも重低音を実現するリアバスレフ方式、ボリュームコントローラー(PC-1e)・角度調整用ゴム足付属、ジェットブラック・ネイビーブルー・マスタードイエロー・ボルドーの計4カラー、などが特徴。自サイトでレビューしている人(Daxter Music)はお一人いましたが、本格的なDTM用途にはもう一押し足りないがそこまでこだわらないデスクトップ用としては悪くない、パワーはそれなりにあるが設置に一工夫を要する、コントローラーは便利、とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。PM0.3との違いはおそらくフロントパネルと付属品くらい、PM0.3より音質が良くなったという評価はケーブルが改善された事による変化かもしれない、それとゴム足の有無でも少しは変化がありそう、低音が物足りないと感じる場合は同社のサブウーファ導入を推奨、といった内容。PM0.3の方は同社製品で一番人気とも言えるロングセラーモデルとなっていますし、付属のコントローラーは単体でも購入可能&逆に不要と感じる人もいるでしょうし、スピーカーの仕様が同じならあえてこちらを選ぶ人は少ないだろうと思うのが正直なところ。カラフルな色もあってスタイリッシュにも見える光沢フロントパネルをどう捉えるかが、このスピーカーの主要ポイントとなりそうですね。「PA-3」は現在12,000円前後の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09