【PCケース】 JONSBO 『RM2』 レビューチェック

JONSBO_RM2_01.jpg


2016年6月に発売されたJONSBOのPCケース「RM2」。
人気を博している「U4」よりも先に登場したミニタワークラスのPCケースで、コンパクトサイズでありながらATXのフォームファクタに対応しているのが大きな特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。

JONSBO RM2
http://www.jonsbo.com/en/products_31_1.html





Banner_01.png



JONSBO_RM2_02.jpg



JONSBO_RM2_03.jpg



JONSBO_RM2_04.jpg



JONSBO_RM2_05.jpg



JONSBO_RM2_06.jpg



JONSBO_RM2_07.jpg



JONSBO_RM2_08.jpg



JONSBO_RM2_09.jpg



JONSBO_RM2_10.jpg






Banner_03.png


エルミタージュ秋葉原 – ATXをギリギリ収めるコンパクトタワー、JONSBO「RM2」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0524/163485

超小さいATXアルミケース「JONSBO RM2」開封の儀&レビュー - DIGI BLOG
http://mksaver70.blog.jp/archives/52082338.html

リトルの憂鬱な旋転記 【PCパーツ】コンパクトATXケース JONSBO RM2【ケース】
http://ritorunohitorigoto.blog101.fc2.com/blog-entry-13.html

Jonsbo RM2で机の上に置けるATX PCを組んだ話 - いぶろぐのガジェット日記
http://ibulog-iblog.hateblo.jp/entry/2016/11/20/192945

【RM2 JONSBO】ATXマザーボードが入る小さなPCケース | NUKO@LOG
http://www.nukolog.com/entry/rm2bk-atx-motherboard/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対応フォームファクタ:ATX/MicroATX/Mini-ITX、拡張スロット:6、ドライブベイ:3.5インチシャドウx1・2.5インチシャドウx3、標準搭載ファン:120mm(フロント)、I/O:USB 3.0x2・Audio in/out、サイズ:幅209x奥行き302x高さ354mm、重量:2.6kg、カラー:ブラック・シルバー、という仕様。アルマイト処理のアルミニウムボディ、倒立レイアウト、ATXのマザーボード・電源搭載可能、ビデオカード最長290mm対応、CPUクーラー全高95mm対応。

レビューしている人は数名いましたが、「ATXのマザーボードは確かにギリギリ入る」「ATXの電源も入るが、かなり窮屈になる」「小さいし裏配線はできないしエアフローを考えてパーツ選びをしないといけない」「組みにくいが組んでしまえばいい感じ」「ケースの質感は良い方」「トップにはフィルターが付いている」「ATXが搭載できるのにコンパクトサイズなのは何だかんだ言って良い」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
コンパクトさが売りのATXケース「JONSBO RM2」が発売
フルアルミ製で実売9,980円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160531_759646.html



[#2]
RM2を初めて見た時は衝撃的だった
電源の排気ファン頼みにも程があるだろwと



[#3]
RM2って誰か持ってる人いない?
めちゃくちゃRM2で組みたいんだけど
グラボまで乗せたらぎっちぎちで配線むずすぎる気がするんだよね



[#4]
RM2
底面にファン追加(両面テープ)して、もともとファンがあったところに
水冷ラジエーター設置しようとおもったけど厳しそうだな
電源でかすぎだわ(予想はしてた)



[#5]
RM2買ったけどこれ天板にファンつかないのな。
まあネジ穴開けるだけで付いたからいいけど・・・



[#6]
rm2が小さくて最高
大きいitxよりずっと便利



[#7]
サブマシン(録画鯖)を余ったパーツ(ATX)で組みたいんだが
ケースが決まらない……
サイズ・形的にはJONSBO RM2がいいんだが
シャドウベイが少なすぎる。

RM2ぐらいのサイズのATXケースで
HDD沢山積めるのありますか?



[#8]
>>#7
rm2の天板に3.5インチマウンタ
pciに2.5インチマウンタ付ければいいぞ。
Jonsbo初めて買ったが、RM2はいいケースだよ。



[#9]
結局いろいろ模索するとRM2が落としどころになる



[#10]
サイドが透けてるのが大嫌いだからRM2で組んだ
ATX対応でこの小ささは助かる



[#11]
RM2で簡易水冷使えるように改造してるひといる?



[#12]
>>#11
RM2使いだけど
pciスロットの上段にファンステイ使ってH100i GTX乗せれたよ。
天板のフィルターは外す必要あるけどね。
爆熱仕様のxeon e5 2679v4も問題なく運用できてる。



[#13]
>>#12
RM2を簡易水冷で天井排気にしたいんだが、
固定の方法が分からない。
ググっても画像が出てこないんだよな。
240mmを仕込むとなるとケース改造必要?



[#14]
>>#13
アイネックス ファンステイ リアスロット用 FST-PCI2
を使ってPCIスロットに固定できるよ。
でも、それをするとPCI-Eが2~3スロットつぶれる。
電源を小型SFXにしたほうが、底面ラジでGPUのSLIも組めておすすめ。

ssdは2.5インチのPCIケースが綺麗にまとまってオススメだよ!
HDDは底面に2台までつけられる(ファンつけないなら)



[#15]
RM2いいと思ったんだが、
2600k 4.8ghzに、1080と750wのATX詰め込むと
ちょっと排熱が足りない感じになるな。
CPUとGPUは冷やせても熱でメモリがハングしてしまう。



[#16]
RM2はstxがちょうどいいね。
ATX電源だとCPUの上完全にふさがるから
ちょっと熱がこもりがち






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。マザーボード・ビデオカード・電源はそれなりのものを積めるが排熱の面で厳しいかもしれない、電源はATXよりSFXにした方がいいかもしれない、ファンステイを導入すればトップにファンが取り付けられるし簡易水冷もその気になれば積める、このサイズでATX対応なのはやっぱりいい、といった内容。コンパクトなゆえに融通が利かない部分もありそうですが、例えばPCを新調して古くなった方をサブとして残したいがケースは小さくしたいという用途には最適かもしれませんし、やはり小さいのにATXが搭載できるのは大きな魅力となるでしょうね。「RM2」は現在9,000円台の価格で販売されています。




JONSBOフルアルミ製ATX規格マザー対応ミニタワーケース RM2S シルバー
JONSBO(2016-05-28)
売り上げランキング: 17201



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09