【ヘッドホン】ソニー 『MDR-Z1R』 レビューチェック

MDR-Z1R_01.jpg


2016年10月に発売されたソニーのヘッドホン「MDR-Z1R」。
同社のフラッグシップモデルとなるSignature Seriesシリーズのヘッドホン。120kHzの超高音域再生を実現する70mm径HDドライバーユニットなど最上位機らしい技術が結集した感のある一品ですが、ちょっとチェックしてみます。

MDR-Z1R | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-Z1R/





Banner_01.png



MDR-Z1R_02.jpg



MDR-Z1R_03.jpg



MDR-Z1R_04.jpg



MDR-Z1R_05.jpg



MDR-Z1R_06.jpg



MDR-Z1R_07.jpg



MDR-Z1R_08.jpg



MDR-Z1R_09.jpg



MDR-Z1R_10.jpg
(via baidu)





Banner_03.png


ソニーから約20万円のヘッドフォン「Z1R」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1016934.html

最上位ヘッドフォン「MDR-Z1R」を超弩級アンプ「TA-ZH1ES」で聴く - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1038860.html

至高のヘッドホンMDR-Z1R購入!総額ごじゅうまんえん・・・!! | あみもね☆にっき
http://blog.min.chu.jp/?eid=1245676

ソニーMDR-Z1RとNW-WM1A購入直後レビュー お得生活大辞典
http://app-roid.com/blog-entry-2029.html

SONY MDR-Z1Rを購入!ついにきたフラッグシップヘッドホン! - 電気じかけの予言者
http://www.electric-prophet.com/entry/mdr-z1r-1

SONY MDR-Z1Rを鳴らし切る : 万策堂の私的オーディオインプレッション
http://pansaku.exblog.jp/24973906/

ヘッドフォン|WALTのブログ
http://ameblo.jp/waltkk2/entry-12214320317.html

「SONY MDR-Z1R」|どちらかと言うとロードバイクに乗るより触れる方が好き。
http://ameblo.jp/giant-fcr-zero-2006/entry-12239092256.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉ダイナミック型、ドライバー:70mm径、再生周波数帯域:4 - 120,000Hz、インピーダンス:64Ω、感度:100 dB/mW、最大入力:2,500mW、ケーブル長:3m/1.2m、重量:約385g、という仕様。120kHzの超高音域再生を実現する70mmHDドライバーユニット、自然な音を実現&耐久性に優れたレゾナンスフリーハウジング、重低音のリズムを正確に再現するビートレスポンスコントロールアルミ合金製ハンガー&スライダー・βチタン製ヘッドバンド・本革製ヘッドバンドカバー・本革製エルゴノミック立体縫製イヤーパッド採用、バランス接続にも対応した着脱式ケーブル、専用ハードケース付属、日本国内生産、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「まるでスピーカーかと思うような音の広がりは素晴らしい」「音を鳴らし切るには相応のアンプと組み合わせるのが前提」「エージングもそれなりに時間をかけないといけない感じ」「バランス接続とアンバランス接続の音質は初心者でもはっきりわかるほど違う」「オプションのリケーブル(MUC-B20SB1)を使うとさらに変化がある」「大型で重量のあるヘッドホンだが装着感はそれを感じさせないくらい良好、ヘッドバンドカバーやイヤーパッドの肌触りはとてもいい」「揃えるものを揃えるとオーディオに対しての価値観が変わる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
金のWM-1Zを聴きに行ったんだけど、思った以上に良かったのがMDR-Z1R。
ここのとこ聴き心地とか称してモコモコ音のヘッドホンしかなかったが
やれば出来るじゃんと思った。海外のハイエンドとも勝負出来るよ。
問題は20万という価格だが........ 欲しくなった。



[#2]
銀座でZ1R聴いてみたけど
凄いスケール感と、いい意味で音に重厚感があって
ボーカルも艶を感じて、結構感動した
イヤーパッドは、厚みがあって、装着感もいい
Z7がとたんにショボく感じる出来ってマジだな
予約しといて正解だった



[#3]
Z1Rは20万でハウジングやドライバーユニットも凝ってるし
好みはともかく次元が違うなと思う



[#4]
Z1Rの音聞いちゃったら
もう他のソニーのヘッドホンには行けないよなぁ



[#5]
Z1Rは高性能を追求した結果
見た目が不気味になった戦闘機みたいですき



[#6]
Z1R聞いてきたけど中々だった。
AK100アンバランスでの試聴。装着感は問題なし。
密閉型HD800をイメージしてるのか?音場を広げにいってる感じ。
ただボーカルが奥行く感じはない。
窮屈感は感じないが、開放型のような開放感はない。
広大な音場の端でゴチャゴチャと位相乱れが
気になる音がするあたりが人を選びそう。
Z7の低域ボワーはやめたようで、バランスはフラット。
何の曲が楽しめるかは時間が足りずわからなかった。
遮音性が意外とあったから、変態だったら
signatureシリーズつけて電車乗れるな



[#7]
Z1Rはつけ心地が最高だな
音は低音の量が多いがタイトで中高域の邪魔をしない
ボーカルはかなり近く息遣いまで聞こえる
高温は伸びがいいが刺さったりしない刺激がない
音場感は最高クラス
HD800と比較するとだいぶ音楽的というか楽しく聞ける
HD800のほうが淡白で分析的かな



[#8]
Z1R届いてたから昼休みにPHA-3で
Z7用の金歯でバランス接続してちょっと聞いてきた
箱でかい、収納ケース立派すぎて3万くらいしそう
本体スゲー軽い!!、ポタホンかってくらい軽い。
まずそこに感動。パッドには厚みがあって装着感最高。

音は低域から高域までしっかり出ている。
ボーカルは明瞭で艶があり、細部の描写もしっかり。
音場は広めだけど、広大というほどではないかな。
エージングもくそもない一瞬の印象だけど
HD800とかT1とかいらなくなりそうだわ…。
欠点はいまのところ少しハウジングが臭いくらいかなw



[#9]
Z1R、デカイ音で聴こうとすると低音が強いな。アナアンの場合。
昔のデジアンのHP出力で低音が押さえられて良い感じ。
昔のデジアンは全域フラットで低音が落ちるってのが嫌気されてたけど
最近のデジアンはどうなんだろう。
デジアンのHPアンプ買わなきゃいかんか。



[#10]
Z1R帰りに買ってきたが重すぎワロタ
PSVRより重い気がするw



[#11]
色々ハイエンド買ったり聴いたりしたけど何年かぶりに感動したZ1R。
今までの何だったのって思うわ。Z7からどうしたらこうなるんだか。
上流のせいかも分からんが暖かい音、なめらかすぎてうっとりする。



[#12]
Z1R、大きめの音で30時間程エージングしたら高域が伸びて
五月蝿い感じの低域も押さえられて良い感じに。エージングって大事。



[#13]
Z1Rを使ってキレを重視するなら
アンプ側も音像重視のアンプを使うべき。



[#14]
今までSteinbergのオーディオI/FにMDR-CD3000使ってて、
代わり+αになるかとZ1R買ったのだが
高域の女性ボーカルの刺さるような音が刺さらず
キンキン言ってる感じになるので
試しにSU-XR700のHP出力で聴いてみたら刺さるようになった。
やっぱりデジアンでないとアカンかな。



[#15]
Z1R、アンバランスの標準ケーブルで使ってたが
KIMBERのMUC-B30UM1に変えたら化けた。
開発が空気感を追求したとか言ってたが
KIMBERにしたらやっと分かった気が。
標準ケーブルだと音場は広いものの
全体的に像が薄らぼんやりしてたが、クッキリした。
フラグシップなんだから標準でこのケーブル付けようよ。



[#16]
>>#15
キンバーは、クッキリにする反面、音場が少し狭いような



[#17]
Z1Rの話題少ないですね



[#18]
>>#17
買ったけどどんな話題が欲しい?



[#19]
>>#18
Z1000のようなリアリティーがあり
Z1Rには、空気感を表現されてるのかどうか。



[#20]
>>#19
空気感というか、開発者が話している通り空間の表現に優れていると思うよ。
装着感の良さと相まってヘッドホンを使っていることを忘れてしまうほど。
70mドライバーが平面波を生むというけど、これがかなり効いているんじゃないかな?



[#21]
Z1000より全てにおいて上回っていると思う。
好みの差はあるとは思うが。
Z1000のようなリアリティーとはいうけど
リアリティーがあるのはZ1Rじゃないかな。
Z1Rの音が好きになれないというのなら
Z1000のリアリティーというものにリアリティーがなかったことになるね。



[#22]
Z1R聴いて最初に思ったのは
あっこれスピーカーの音だw



[#23]
MDR-Z1Rソニストで聞いて来たけど、音質凄くいいよね
マジでポチろうかと思ってしまう
ただ価格が20万



[#24]
密閉型ヘッドホンとしては世界最高峰じゃないかなZ1R。
つけ心地だけでなく音質もedition9やTH900を確実に越えてきたよ。
正直ビックリしたよ。



[#25]
Z1Rの素晴らしさはあれほどの開放感なのに
密閉型ヘッドホンであることだ。



[#26]
WM1ZとZ1Rの組み合わせを手持ちの楽曲で試聴してきた。
Z1Rはローエンドもきっちり鳴らして
中高域のうるさい感じもなくていいな。
手持ちのAD2000から買い替えたくなった。



[#27]
Z1Rって鳴らし辛いヘッドホンだと思う
DAPでさえパワー不足だと感じるな
PHA-3でハイゲインにしてやっと鳴る感じがする



[#28]
Z1R持ってるけどWM1A/Zでも力不足なくらい鳴らしにくいぞ
iPhone直だと音量取れたとしても寝ぼけたみたいな音になる
あれは据え置きヘッドホンアンプ向けの機種



[#29]
個人差あるだろうけどZ1Rは装着感と造りもいい



[#30]
Z1R俺はそんなにもっさりとは思わなかったな。
刺激的な感じが少ないけど解像度高くて
ローエンドもきっちり鳴らすいい製品だと思った。



[#31]
エージングってあまり信じてなかったけど、Z1Rはほんとに良くなる。
あとWM1AやZではなくてZH1ESで聴くとみちがえるようだ



[#32]
オーテクのAD2000使ってるけど
金があったらZ1R欲しいと思ったよ。
低音がしっかりしてると思った。



[#33]
Z1R買ってしばらくの間は、もっさりというかこもってる??
って感じで失敗したかなあと思ったけど
今はやべーこれ、さいこー!って感じになったる。
これってエージングなのかな?



[#34]
Z1R買って聞き始めてるけど高音シャカザク低音ボヨボヨで
如何にもエージング前の音でニヤニヤが止まらん
ヘッドホン自体買うのが久々だけど
ケーブルとか自作してたからエージングの効果はわかってる
ただ最初からでも解像度はめちゃ高いね、うおー時間早く経てー



[#35]
>>#34
買って4ヶ月たった俺のZ1Rはキレッキレだよ。



[#36]
Z1R試聴したが密閉型の箱臭さがなくて良いなあ
さすがに買えないけど技術降りてきた廉価版来たら考えちゃう



[#37]
Z1RとZH1ES持ちで、音には満足している。
あまりにも気持ちよくてずっと聴いてて飽きない。
ただ、鏡で装着している姿を見ると!あまりにもダサすぎる。



[#38]
年末に無試聴でZ1R買ったけど、
慣らし80~120時間くらいは本当にぼわっとした眠たい音で
そのくせ低音も低いとこまで出てないからピアノ軽いし
やべえクソ掴まされたかなこれという感じだったが
120時間過ぎたあたりから劇的に改善して
ちゃんと深い低音も弾んで出るようになった
液ポリのせいなのかマグネシウムのせいなのか
かなり慣らしに時間かかるなこれ



[#39]
>>#38
同感。
ヘッドホンのエージングに関して半信半疑だったが
劇的に良くなって驚いた。



[#40]
エージングに否定派な俺だったけど
確かにZ1Rは時間と共に音がこなれてきた。
同じ曲が確実に刺さらなくなった。



[#41]
Z1Rは音漏れ相当するのかと思ったがそんなでもない。
よほどの大音量じゃなければ他人にはほとんど聞こえないね。
やはりなんだかんだで密閉型なんだ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音場感は密閉型で最高峰と言えるような広さ、音は低域から高域までしっかり出ている、人によっては低音多めと感じるかもしれない、慣らしていく事で音は結構な変化がある、DAPで使うには良い機種でも厳しいので据え置きのアンプで使う事が前提、そのアンプも相応の良い機種と組み合わせてナンボ、総評は好みによって差が出そうだが価格的に下のクラスとはやはり次元が違う、といった内容。これくらいのハイエンドクラスになると様々な意見が飛び交っていて、どう評価するかは各自の耳次第になってきそうな感じでしたが、比較対象として名が挙がっているのは半数くらいが開放型のモデル。密閉型でそれらといい勝負ができるという評価を見ると、次元が違うってのもなんとなくわかる気がするでしょうか。いずれにせよ価格が価格なので下のクラスからランクアップする形なら良くて当然でしょうね。「MDR-Z1R」は現在190,000円前後で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09