【ヘッドホン】ソニー 『MDR-XB950N1』 レビューチェック

MDR-XB950N1_01.jpg


2017年3月に発売されたソニーのヘッドホン「MDR-XB950N1」。
MDR-XB950BT」がベースとなっているEXTRA BASSシリーズの新たなBluetoothヘッドホンで、ノイズキャンセリング機能や重低音ブースターの搭載が大きな特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。

MDR-XB950N1 | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-XB950N1/





Banner_01.png



MDR-XB950N1_02.jpg



MDR-XB950N1_03.jpg



MDR-XB950N1_04.jpg



MDR-XB950N1_05.jpg



MDR-XB950N1_06.jpg



MDR-XB950N1_07.jpg



MDR-XB950N1_08.jpg



MDR-XB950N1_09.jpg



MDR-XB950N1_10.jpg
(via facebook)





Banner_06.png


[#1]
ソニー、NCと重低音ブースター搭載のBluetoothヘッドフォン「EXTRA BASS」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1043292.html



[#2]
XB950N1って1000XよりNC性能劣るかな?
ハイレゾ興味ないので、単純に安いのをと思ってるんだけど



[#3]
XB950N1と1000Xってノイキャンにどれぐらい差があるかな?



[#4]
XB950N1待ってる多いみたいだけど先週末からもう
ソニストには実機展示されてて試聴可能だから
気になる人は聴きに行ったらいいのに。

個人的には低域は確かにズンドコ鳴るけど
中域が薄めだと感じてた1000xよりもさらに薄めに感じて
あまり好みじゃなかった



[#5]
同じEXTRA BASSシリーズでもSRS-XB2やMDR-XB80BSとかは
LDACに対応していてSBCとLDACの音の違いも感じられるから
XBシリーズとしては比較的高額なXB950N1がLDAC非対応なのは意外
ハイレゾエントリーモデルの100ABNとの差別化を明確にするために
敢えて対応させなかったのかな?



[#6]
>>#5
いや、多分付けたかったんだろうけど
blutooth接続時にソニーヘッドホンコネクトで信号を送るモードがあるから
そっちに送信量持ってかれてるんじゃない?



[#7]
ソニスト名古屋でMDR-XB950N1視聴してきた。
iPhone7をBluetooth接続・アプリも使用。

まず、アプリでサラウンドを効かせたときに
音量が極端に落ちるのが気になった。
サラウンドは自分は使わないと思う。

ノイズキャンセルについては個人的には十分満足。
NCなしの650と価格差が有っても950のほうがいいなと感じた。
650は耳をすっぽり覆ってくれないので
着け心地の面でも圧倒的に950のほうがいいなと思った。

ブーストがアプリでレベル調整出来るのが本当にいい。
メタルとかEDMはレベルあげて、POPSとかはレベル下げてと調整出来るので
色々なジャンル聴くけど基本低音好きの自分にはピッタリだった。

肝心の音については、iPhoneで聴くと多少ザラついた感じがしたので
解像感重視の人は気になるかも。
同じ価格なら有線のカナル型イヤホンのほうがよっぽどいい音だけど
ワイヤレスは便利だし、iPhone7だから変換プラグかますのもイヤだし
950買うことに決めました。



[#8]
>>#7
1000xと比較した場合はどうかな?
主にNCの性能面で教えてほしいんだけど



[#9]
>>#6
950N1のNCは1000Xと比べると流石に一段落ちるかなという感じ。
1000Xでは聴こえなかった店内ノイズが950N1だと微かに聴こえてくる。
950N1で十分だなと思ったけどNC性能を重要視するなら
1000X買ったほうがいいと思う。



[#10]
ソニーストアでMDR-BX950N1試してきたよ
専用アプリがインストールされたXperiaも置いてた
低音ブーストの増減ははっきり分かるレベルで
これなら低音ブーストが苦手な人でも大丈夫そう

色は…黒が写真とはだいぶ違って
実物はSONY特有のラメが散りばめられてて
意外とカーキより派手な印象だった



[#11]
950BTでクッソ耳障りだったブースターを調節できるのはいいと思う。



[#12]
MDR-BX950N1届いたよ!グリーン超カッコいい!
低音がズンズン響いてきてテンション上がるし
BT接続でも高温の伸びも悪くないのが良いねぇ

何故かアプリももうストアにあったから落としてみたけど
曲のテイストが一変するのが面白い
どういうサラウンドのアプローチなのかは分からないけど
ゲームにも良さそうな感じがするな

ノイキャンは曲流してると近くのテレビの音が聞こえない程度で
歩く時は注意って感じ
ただソニーのBTヘッドホン/イヤホン全般に言えるけど
他の会社に比べると機能マシマシなせいか
ホワイトノイズが大きい…と思ったけど
数分で無くなった気がするしよく分からん

ハイレゾに拘らない/LDAC対応機器を買う気がないなら
現状コスパ面でも最高のBTヘッドホンだと思うよ~
逆に少しでもハイレゾ/LDACが気になるならやっぱり1000X買うべき



[#13]
ヘッドホン買おうと思ってBX950N1視聴してみた
DAP直結、アプリ未使用
低音めっちゃ強くて個人的にはちょっとかなー
音は隣にあった1000Xの方が好き
見た目は950N1が好き



[#14]
XB950N1のグリーンカラーいいな



[#15]
ワイもグリーン欲しくてXB950N1買った
重低音は、あ、やばい。ゾクゾクする。
かと言って中高音域もマスクされてないし
ボーカルも埋もれずによく聴こえる
でもブースト&NCで大音量だとやっぱ結構すぐ疲れる..
次買うなら高音域の解像度が高いやつが欲しい



[#16]
XB950N1聴いてきたけど耳周りがビンビン震えるね
1000X持ちだから買わないけど



[#17]
>>#16
アプリで更にマシマシすると笑っちゃうくらい迫力出るぞ
全然用途違うんだから買っちゃいなよ



[#18]
MDR-1ABTからMDR-XB950N1に買い替えした
1000Xと迷ったけどCD音源をALACでiPhone7plusでbluetoothで聞くなら
重低音ドカドカのN1の方が明らかに違ってよかった

NCも全く消えるわけでなく
音楽を聴いているときは他の音がシャットアウトされ
曲の合間は必要な音は聞こえる

とはいえNCを切るといかに周りに雑音が多かったかが明確にわかる
ハイレゾはどうせ聞こえない俺にはベストバイだった
専用アプリがあるのも何気に楽しいよ



[#19]
プレーヤーiPhoneワイ
xb950n1の音に驚きを感じる。
1000xよりも優れているかもしれない



[#20]
XB950N1にしようかな
iPhone7で手軽に聴くつもりだし1000X買っても宝の持ち腐れな気がしたわ
そもそもiPhoneだとXB950N1すらハイスペック過ぎかもや



[#21]
XB950N1作った奴アホだろw
だがこの重低音への偏執っぷり嫌いじゃないな
音質追求派には叩きつけられそうなブツだけど
これくらい吹っ切れたのがあっても良い

まぁ色々意見はあるだろうけど良い製品だよXB950N1
ただBluetoothヘッドホンってどっちかっていうと
ガジェット…デジモノ的なマニア心を刺激するっていうか
質の良いヘッドホンってより面白いオモチャって感ではあるなw



[#22]
100ABNとXB950N1ですごく悩む。



[#23]
>>#22
xb950n1使ってるけど良いよ
まあ何を求めるかによるだろうけど。
ワイはメタルしか聴かないから丁度いい






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.1、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:SBC/AAC/aptX、連続再生時間:約22時間/約20時間(NCオン時)、充電時間:約7時間、型式:密閉ダイナミック、ドライバー:40mm径、再生周波数帯域:20 - 20,000Hz、インピーダンス:47Ω、感度:96.4dB/mW、最大入力:100mW、重量:約290g、という仕様。内蔵アンプで重低域を強調するエレクトロ・ベース・ブースター、EXTRA BASS専用設計の40mm径ドライバーユニット、フルオートAIノイズキャンセリング機能、ブースターの量感など各設定が行える専用アプリ・Sony | Headphones Connect、NFC・マルチペアリング・マルチポイント対応、などが特徴。オーディオケーブル・USBケーブル・キャリングポーチが付属。カラーはブラック・グリーンの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。EXTRA BASSシリーズらしく低音がズンズン響くサウンド、ブースターの効果ははっきりわかるし専用アプリで調整できるのも良い、ノイズキャンセリングの性能は及第点、LDACコーデック非対応&ハイレゾ非対応だが音の傾向から考えてそのあたりを気にするタイプではない、グリーンのカラーはなかなかカッコイイ、音質・機能・価格など求めている条件に合致するならベストバイになるであろう存在、といった内容。性能も機能も優等生なものを求めるなら同社の「MDR-1000X」(AA)を選んだ方がいいという評価も見られましたが、こちらは低音特化型と言ってもいいようなタイプですから結局はそこをどう捉えるかでしょうね。「MDR-XB950N1」は現在20,000円前後の価格で販売されています。




ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン 重低音モデル MDR-XB950N1 : Bluetooth/専用スマホアプリ対応 グリーン MDR-XB950N1 G
ソニー MDR-XB950N1
posted with あまなつ on 2017.04.09
ソニー(2017-03-11)
売り上げランキング: 32061



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09