【ヘッドホン】beyerdynamic 『DT 1990 PRO』 レビューチェック

DT_1990_PRO_01.jpg


2016年9月に発売されたbeyerdynamicのヘッドホン「DT 1990 PRO」。
AMIRON HOME」より少し先に登場したオープンエア型ヘッドホンで、こちらは同じテスラドライバー搭載でもスタジオモニター向けとなっているプロフェッショナルモデル。イヤーパッド交換で音が変わる事も特徴としていますが、ちょっとチェックしてみます。

DT 1990 PRO | 製品トップ | TASCAM
https://tascam.jp/jp/product/dt_1990_pro/top





Banner_01.png



DT_1990_PRO_02.jpg



DT_1990_PRO_03.jpg



DT_1990_PRO_04.jpg



DT_1990_PRO_05.jpg



DT_1990_PRO_06.jpg



DT_1990_PRO_07.jpg



DT_1990_PRO_08.jpg



DT_1990_PRO_09.jpg



DT_1990_PRO_10.jpg



DT_1990_PRO_11.jpg



DT_1990_PRO_12.jpg
(via zol.com)





Banner_03.png


beyerdynamic、音が変わるイヤーパッドを同梱した開放型モニターヘッドフォン - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1021045.html

beyerdynamicから開放型モニターヘッドホン最上位「DT 1990 PRO」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201609/20/39619.html

Sandal Audio: Beyerdynamic DT1990 PRO のレビュー
http://sandalaudio.blogspot.jp/2016/10/beyerdynamic-dt1990-pro.html

beyerdynamic DT 1990 PRO : Salaryman C3
http://c-saitama.blog.jp/archives/69102358.html

DT 1990 PRO購入1ヶ月後のレビュー | 好きな音楽をいい音で
https://music.iiotode.com/?p=7476




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
形式:ダイナミック/オープンエア型、周波数特性:5Hz - 40,000Hz、感度(SPL):102dB(1mW/500Hz)、最大SPL:125dB(200mW/500Hz)、インピーダンス:250Ω、許容入力:200mW、ケーブル長:3m/5m、重量:370g(ケーブル除く)、という仕様。プロ向けにチューニングされたテスラ2.0ドライバー搭載、マスタリング/ミキシング用とリスミング用のベロア製イヤーパッド付属、ミニXLR端子を採用したストレートケーブル&コイルケーブル付属、スプリングスティール採用のヘッドバンド、キャリングケース付属、ドイツ自社工場でのハンドメイド生産、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「音は高出力のアンプでないと鳴らしにくいかもしれない、スマートフォンやDAPの直挿しは厳しい」「相応のアンプと組み合わせると一気に化けて、よりダイナミックになる」「イヤーパッドの交換で確かに音は結構変わる」「デザインは全体的にレトロチック、特にグリルメッシュはカッコイイ」「DT 1770 PROと音の特徴はよく似ているが、密閉型とオープンエア型の違いはやはりある」「ハイレゾ時代のモニターヘッドホンという感じで非常に満足」「モニター用途だけでなくリスニング用途でも十分に楽しめる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
テスラテクノロジー搭載開放型ハイエンド・スタジオモニターヘッドホン
『DT 1990 PRO』を新発売
https://tascam.jp/jp/support/news/2474



[#2]
DT990PROが俺の中では一番だから
それを超えるDT1990PROは購買欲がそそられる
近頃は買ってすぐ売る癖ついてるからそうならないことを祈る



[#3]
1770と同等金額だし良いじゃん>>1990
気になるのはイヤーパッド



[#4]
1990proかっこいいな
音が好みじゃなくても
ハウジングのデザインだけで買ってしまいそう



[#5]
数グラムだけど1770proよりも軽くて
側圧も弱くなってたよ



[#6]
10万以上のハイエンド機はどこも馴染まなかった
清んだ解像度の高い固い音が好きみたいで
DT1770とDT1990がベストでしたわ



[#7]
DT1990pro 買って聴いたけど
えらい高域キンキンしてるな確かに高音よりだわ
DT990ってこんな感じだったの?
音かちかちやな、しばらくしたら良くなってくるかな



[#8]
>>#7
まったくの別物
俺もDT1990pro買って聴いてるけどDT990より1770に近い



[#9]
DT1990PRO
DT1770PROから進化していてベイヤー最高傑作かな
音の抜けが良く1770の籠もりが解消されていて音像のシャープ差がさらに増した
今まで以上の音像の解像度の高さとほどよい音場の広さがのマッチングがベスト
一つ一つの音の解像度が1770より上なのに1770より音場があるから、これ凄いよ



[#10]
DT1990とT12ndも聴き比べできたけど
1990の方がパワフルだけど、解像度は劣るね
T12ndの方が繊細で聴きやすい



[#11]
DT1770PROとDT1990PROが並んで置いてあったから試聴したけど
オープンの1990のほうが良かった
完全に密閉型だとやはり不自然に籠る



[#12]
DT1990買ってからDT990は使わなくなって弟にあげた
ベイヤーのテスラ機では元気のよさは一番だし候補に入れてもいいと思うよ



[#13]
DT1770,1990はモニターベースなのに音に立体感があって低音でるし
解像度高いから結構聴き疲れするんだよなあ
amironとは対になる存在だと思う



[#14]
1770と1990はほんと良く出来てて
10万以内に抑えたいなら他社の含めてもベストかも



[#15]
DT1990重すぎて頚椎ヘルニアの俺にはかなりキツイ
音すげー好きなのに長時間きけないのはつらいな



[#16]
DT1990Pro買おうと思うんだけどこれって高音域(特にサ行)刺さる?
今持ってるSRH1540が全然刺さらないから
むしろ刺さって欲しいくらいなんだけど



[#17]
>>#16
同じように、SRH1540からDT1990を買い増ししました。
アンプにUD-503を使っていますが、やや刺さりはあると思います。
ですが上流次第でどうにかなりそうなレベルです。
私は電源関係をいじくり回したらあまり気にならないレベルには落ち着きました。
あとはイヤーパッドを変えたりパッドの孔を塞いだりして調節しました。



[#18]
普段T1 2nd使いで開放型が欲しくて
AmironとDT1990試聴してきたけどDT1990の方が良かった
DT1990の方が全音域がどこまでもしっかり伸びてるのに対して
Amironは上と下に壁があって音が出切ってない感じだ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ここでも型番的に旧型となる「DT 1770 PRO」(AA)を主な比較対象として語られており、密閉型・オープンエア型の違いを考慮しても色々進化が感じられると好評を得ている様子。スタジオモニター向けでも音に立体感があって低音も出る、ただし聴き疲れする音作りで重量もあるから長時間の使用は厳しいかもしれない、AMIRON HOMEとは対となる存在、1700が好みだった人にはこれがbeyerdynamicの最高傑作になるであろう出来、といった声も。同じオープンエア型でもAMIRON HOMEとこれとでは住み分けができるくらい違っているようですが、評価的にどちらも魅かれる部分が多くて甲乙つけがたい印象。聴き比べができるところを見つけて、その違いを体感してみたいですね。「DT 1990 PRO」は現在77,000円前後の価格で販売されています。




BeyerDynamic DT 1990 PROモニターヘッドホン (ベイヤーダイナミック)
BeyerDynamic
売り上げランキング: 26332



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09