【スマートフォン】Huawei 『HUAWEI nova』 レビューチェック

HUAWEI_nova_01.jpg


2017年2月に発売されたHuaweiのスマートフォン「HUAWEI nova」。
メタルボディ&曲面デザインのコンパクトサイズや、ミドルスペックと言える必要十分な性能・機能を特徴とした5.0インチ/Android 6.0スマートフォン。Huaweiらしく価格面も魅力となるであろうモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

HUAWEI nova | 携帯電話 | HUAWEI Japan
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/nova/index.htm





Banner_01.png



HUAWEI_nova_02.jpg



HUAWEI_nova_03.jpg



HUAWEI_nova_03.jpg



HUAWEI_nova_04.jpg



HUAWEI_nova_05.jpg



HUAWEI_nova_06.jpg



HUAWEI_nova_07.jpg



HUAWEI_nova_08.jpg



HUAWEI_nova_09.jpg



HUAWEI_nova_10.jpg
(via zol.com)





Banner_03.png


ファーウェイ、au VoLTE対応の「nova」とAndroid 7の「nova lite」 - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1045398.html

ケータイ新製品SHOW CASE / HUAWEI nova - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/showcase/1051790.html

ファーウェイのSIMフリースマートフォン「HUAWEI nova」レビュー - 公安9課
http://pssection9.com/archives/huawei-nova-review.html

【Huawei】HUAWEI novaの実機レビュー!! - スマスタ!
http://www.sma-stylish.com/entry/2017/03/01/231925

コンパクトで高性能「HUAWEI nova」実機レビュー! | りっくんのスマホ
https://rikkun.jp/review/17001-huawei-nova

HUAWEI novaを買ったのでデレステをプレイしてみる : デレステ用端末のすすめ
http://deresutetanmatu.blog.jp/archives/12834370.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイズ:5.0インチ、OS:Android 6.0、液晶:IPS、解像度:1920x1080、CPU:Snapdragon 625、メモリ:3GB、ストレージ:32GB、カメラ:1200万画素/800万画素、通信機能:IEEE802.11b/g/n・Bluetooth 4.1、GPS/microSDスロット/nanoSIMスロット/USB Type-C/イヤホンジャック/スピーカー/マイク搭載、バッテリー:3020mAh、サイズ:141.2x69.1x7.1mm、重量:約146g、という仕様。

CNC加工のメタルボディ、2.5Dガラス採用の曲線デザイン、美顔セルフィーなど機能も豊富な高性能カメラ搭載、通常使用で2日間持続する大容量バッテリー&急速充電対応、指紋認証機能搭載、デュアルSIM(DSDS)対応、などが特徴。カラーはミスティックシルバー・チタニウムグレー・ローズゴールドの3色。

レビューしている人は数名いましたが、「メタルボディの材質はアルミニウム+マグネシウム合金で高級感はまずまずある」「5インチのスリムデザインなので非常に持ちやすい」「DSDS対応だがSIM2枚挿しだとmicroSDは使えない仕様」「液晶はなかなかキレイで発色も好印象」「ベンチマーク(Antutu)のスコアは62,000~64,000台」「デレステなどスペックを要するゲームは設定を落とせば問題なくできる」「指紋認証機能の精度は良い」「カメラの性能も良い方」「駆動時間の長さも実感できる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
『HUAWEI nova』2月24日(金)より発売
http://consumer.huawei.com/jp/press/news/hw-484340.htm



[#2]
zen3よりちょっと安いだけか
plusがほしかったんだけどなぁ



[#3]
Zen3に比べて
電池容量2570→3020
画面サイズ5.2→5.0
wifi5GHz対応なくなる
価格が微妙に安い



[#4]
37980円(税抜)か
Zenfone3が39800円(税抜)だから1800円しかわからねえ…
ファーウェイだからポイント多めに付いたりはするけど
それでもがっかりな価格だなあ



[#5]
まあ今回はnova liteがメインだな



[#6]
novaはがっかりな価格だったけど
nova liteはすごく良心的だな



[#7]
DSDS機種としては真新しさはないけど
候補には入れられるって感じか



[#8]
Wi-Fi acなしか
ついでにAPT-Xもない



[#9]
ちょっと高いなあ…
あと5000円安けりゃ買ったけど



[#10]
今、実売37000円(税込み)くらいだけど微妙だよね
これから下がるのかもしれないけど
Zen3より少し安ければ売れると思ったのかな



[#11]
これ買うべき端末?
そろそメイン機が4年目だから買い替えたい



[#12]
>>#11
売値が3万円切ってたら買ってもいいかなって感じ
liteなら尿液晶の噂があるけど買って間違いはない機種



[#13]
Zenfone3の片手操作は厳しいが
novaなら片手操作できる、この差は大きい
価格でもう少し本気出してくれれば・・・



[#14]
みんな気付いてないけど
スナドラ625+バッテリー3000mAh+5インチ厚さ7.1ミリ
ってかなり魅力だぞ
バッテリー持ちはかなり期待できる



[#15]
novaは発表当日にホットモックを触ったけれど
かなり持ち易いうえに、液晶がP9より鮮やかに感じた
動作は、俺が試したぶんには問題なくキビキビ
カメラは絵作りが派手目な印象
これは、LeicaのP9にははるかに及ばず



[#16]
使ってるのがでかすぎるから買ってきた
画面が小さめでなかなか持ちやすい
高級感もないけど安っぽくもない、機能は普通に使うには十分
この価格帯で基本的な機能揃っててメモリ3Gと小ささがいゾ~これ
まぁ新機種とかP9とか考えると迷うところではあるだろうね



[#17]
結局この端末は買う価値有り?



[#18]
>>#17
DSDS
コンパクト
電池保ちの良さ
動作は最高速よりも一定速の安定度
近い将来のau対応
Huaweiジャパンのサポートの良さ、使い易さ

この辺が特徴かな



[#19]
5ghz非対応とかac非対応とかあるけどこれってどんなもんなの?
あんまネットワーク関連には詳しくないもので



[#20]
>>#19
ルーターにもよるけど2.4Ghzで72Mbps程度は出るはずなので
実用上はそれほど問題にはならないでしょう。
150Mbpsとか300出ないと嫌だ、という人は別の機種を買いましょう。



[#21]
今日買ってきたでー
持ちやすくてイイ!



[#22]
>>#21
antutuベンチマークはどの位のスコア?



[#23]
>>#22
64197と出ました



[#24]
ベゼル細すぎなせいか買ったガラスフィルムは
全部の液晶部分カバーできてないわ
繋ぎで使ってまた買い替えよう
電池持ちは本当に良さげ



[#25]
指紋認証って便利ね
FOMAもちゃんと使えるし、買ってよかったな



[#26]
ヨドバシでさわってきたけど片手で使いやすいサイズだね。
p9から買い替える程ではないけど。



[#27]
色々見てたらnova欲しくなってきた
DSDSでこのコンパクトさは魅力だわ
色はやっぱ美しい俺にぴったりなローズゴールドかなあ



[#28]
デカくないDSDS機という個性
他社625端末と被らなくていいじゃん



[#29]
3日目の感想
HUAWEI/GS02→5s→HUAWEInovaの遍歴
尼で衝動買いした、IIJmioで使っている
iPhone6的見た目品質を安く買えたお得感がある
液晶はASUSzenpads8.0よりキレイ
解像度だけで判断しちゃだめだね
欠点はYouTubeのシークっての?
つかみが悪くて特にコメント欄が遅れることがある

5sのほうが総合的安定性はよいが
5インチというピッタリなサイズ感と
持った時のヘリの丸みがよいな
カメラはまだ使ってない



[#30]
6日目の感想
携帯コーナーでiPhone7と重ね合わせてニンマリした
負けてる気がしない
ケースは使わぬ主義でバンカーリングを旧機種より付け替えて片手入力OK
ディテールの話になるが2.5D曲面ガラスはジワジワ満足する

前も書いたがYouTubeの突っかかり(くるくる回ってるアレ)
の原因はWiFiが5GHzに対応してないって理由ゆえか
それでも俺にはZenfone3より握った時の満足度は高い
自己満に浸る時期だなスマンな

Liteより液晶の発色がキレイなのは売り場じゃそう気づかぬが
何時間、何日といじってるとここにプライスの差が生じるのは
致し方ないと思う



[#31]
是非カメラの感想も教えてー



[#32]
>>#31
カメラはp9より劣る
それはハードソフト両方で
でもそれはp9が良すぎるんだと思う

手ぶれ補正が光学じゃなくデジタルってのははっきりわかる
手振れがひどいとか、動くもの撮りまくるなら、zen3買った方がいい

でも、自分と相手が静止してれば写真は綺麗
ソニーのセンサー使ってるだけはある
引き延ばさないならzen3と大して変わらないと思うな

あとプロモードが地味にいい
手振れ、もシャッタスピード早くできるから何とかなるかも



[#33]
買ってきた
simはニフモ使用
初ファーウェイなので設定とか色々と手間取った
某所で言われてるほどレスポンスも音声も酷くない、つーかむしろ良好
今時5インチなので手の大きい人は扱い辛いかも
あと横持ちのゲームアプリやる人は
自分の手がスピーカー部分の邪魔してイヤホン付けにくいのが難点か
リズムゲーやる人はほんの僅かだけど
ノーツの反応が遅れてくる感覚があるので、そこら辺も注意な



[#34]
今はこれが普通なんだろうけど
指紋センサーの認識速くて使いやすいね。



[#35]
届いた
開発者モードで少し弄るとかなり快適
明度とかのバーが掴みにくいって言う報告もあったけど
p9lite使ってた身としては全然気にならんかった
まあ自分がYouTubeとか見ないから
頻繁に弄ることがないからかもしれないけど



[#36]
zen3と悩んだけど、やっぱり5インチでこのコンパクトさは偉大だわ
ヘビーゲーマーでもない限りこっちを薦めるよ



[#37]
nova届いた。まずはサイズ感が良い



[#38]
俺はZenFone3からの乗り換えだけど
特段タッチパネルの感度が悪いとは感じないな
ただスクロールの挙動はちょっと違うなとは感じる



[#39]
GR5から乗り換えて1週間くらい。
パフォーマンスにして放置してると電池減り早いね。
ざっと-2.7%/h位で減っていく。
こまめに省電力いじるの面倒くさいなぁ…



[#40]
「HUAWEI nova」Android 7.0への先行アップデート実施
テスター200名を募集
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1049981.html



[#41]
>>#40
これでnovaのOSアプデが確定したな
いいニュースだ



[#42]
初期設定のフリックが若干感度悪いけど
調整したら普通に今まで通り使えるようになったわ



[#43]
指紋認証思った以上に便利だな



[#44]
nova買おうか迷ってるんだけど
今使ってる人でいいところと悪いところ
教えてもらえるとありがたいです



[#45]
>>#44
片手持ちやすい。
値段安い。
色良い。
画面が暗め。
買って良かった。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。「ZenFone 3 (ZE520KL)」(AA)との比較になるとバッテリー容量は上回るがスペック面で分が悪くも感じる、ただしこのスペックでこのコンパクトサイズは大きな魅力、設定をそれなりにいじれば動作は軽快でバッテリー持ちも良い、指紋認証機能は思っていた以上に便利、Android 7.0へのアップデートは今後行われる可能性大、といった内容。比較対象になるであろうモデルは大半が5.2インチで、最近の機種だと意外に少ない5,0インチかつスリムデザインのサイズは確かに強みとなりそう。発売当初は微妙に思う人も少なくなかった価格面はキャンペーンやクーポンなどで割引される機会が多いHuaweiですから、購入場所やタイミング次第ではコストパフォーマンスがぐっと上がるかもしれませんね。「HUAWEI nova」は現在36,000円台で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09