【スピーカー】ONKYO 『ONKYO X9』 レビューチェック

ONKYO_X9_01.jpg


2015年11月に発売されたONKYOのスピーカー「ONKYO X9」。
ハイレゾ音源に対応したUSB接続やアルミニウムボディ&バッテリー内蔵を特徴とした室内向けのBluetoothスピーカー。価格的にハイエンドクラスでありながら当時はあまり注目されず、大幅に値を下げた最近になってようやく評価されだしたモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

オーディオ&ビジュアル製品情報:ヘッドホン>X9|オンキヨー株式会社
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/headphone/bluetoothx9/





Banner_01.png



ONKYO_X9_02.jpg



ONKYO_X9_03.jpg



ONKYO_X9_04.jpg



ONKYO_X9_05.jpg



ONKYO_X9_06.jpg



ONKYO_X9_07.jpg



ONKYO_X9_08.jpg



ONKYO_X9_09.jpg



ONKYO_X9_10.jpg
(via itsit/post76)





Banner_06.png


[#1]
オンキヨー、ハイレゾ対応のUSB/Bluetoothスピーカー「X9」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/725530.html



[#2]
3つともSBCしか対応してないし、X9はハイレゾ聴けるけど有線だし
ポータブルで有線繋いでハイレゾ聴く意味があるかどうかとか
なんか色々中途半端…
てか同価格帯のX6はSAS200から劣化してるような…



[#3]
ONKYOのX9どうなったんだ
何の情報もなし



[#4]
>>#3
店頭でx88と比べてきいたけど軽い感じに聞こえた
外で使えるから外で使うのも考えたらありかなと



[#5]
ONKYOのX9すごい音良かったんだけど
たかがBTスピーカーに4万てとか思えて衝動買い出来なかった
しかし家電量販店のうるさい中で音良いとわかるってことは
おそらくアタリの予感がする



[#6]
X-DAYでONKYO X9買ってみた
ヨドで聴いたときは音質良くて気に入ったけど
apt-x未対応で候補から外したやつや



[#7]
俺の中で音質が鮮烈だったBTスピーカーは
「Beoplay A2」「ONKYO X9」「Creative iRoar」



[#8]
オンキョーx9届いた。
低音十分でるしクセもない
中、高音も凄くクリアでいい
2万前後の中じゃ一番いいかも
少しでかいけどね



[#9]
ONKYO X9いいねこれ
この音質でステレオ再生出来たら神機種だった
もう1台ポチろうかと思ったらヨド売り切れてた(´・ω・`)



[#10]
onkyo x9 も遠隔で電源入れられたら良かったのになぁ・・・。



[#11]
x9めっちゃ満足



[#12]
ここのコメに騙されてオンキョX9聞いてきたら
まじで2万台の他とくらべて一番よかったわ
帰ってからネットで即ポチ



[#13]
X9は発売当初4万、それ以降ずっと3万5000円安定
最近ようやく在庫処分20000円まで落ちてきたいわゆるハイエンド
出だしから3万だったらもっと売れたであろう値付けを間違えた商品



[#14]
オンキョーのX9持ってる人いる?
外部入力のPC(USB) テレビ(AUX)で切り替えて使いたいのだけど
写真でも説明書のPDFでも切替が見当たらない
どっちか優先なのかな



[#15]
>>#14
切替の必要はない
例えばUSB接続で音出してる間は他の入力から音出しても出ないようになってる
USB接続の音を止めてAUX入力から音を出すとAUXが優先されて出るようになる
実はAUX入力は試してないけど、USBとBluetoothがそういう仕組だったから
多分AUXもそう



[#16]
>>#15
X9届いた
たしかに音は良いけど機能がダメすぎるわマニュアルもないし
とりあえず入力優先順位があって
BT>USB>AUX 上位の再生してる間は下位の音は出ない
自動で切り替わる これは予想通り

USB接続だと再生時頭切れが4秒近くある
Windowsのサウンドテストが一切聞こえない。
BTならともかくUSBでこれはイカンでしょ。使い物にならない。
15分でスタンバイに入るけど、電源オンには手動操作が必要。
ラインセレクタでカチカチやるしかないな



[#17]
>>#16
どのBluetooth スピーカーも接続時、切り替え時のタイムラグはある。
X9の音に満足したら微細なことは気にならないはず。



[#18]
俺はそんなに無音続かないけどな。音量も爆音にならない。
繋いでるのはiPhone



[#19]
うちのONKYO X9もまったく問題なく繋がる、快適そのもの。
iPhone7 Spotify やYouTube は停止しようが
スキップしようが瞬間で音声もついてくる。
デバイスAndroidだとありえる。
またマイナー動画サイトもあるかもしれない。
電波環境の可能性も。ひとつひとつ環境を確認してみては?



[#20]
x9の説明書の記載通りスタンバイモードに挑戦してるけど
電源オフと何が違うんだ
というか電源オフだろこれ。



[#21]
>>#20
違いは電源ランプが薄く点灯するかどうかと
電源オフなら電源オンにした際音量リセットされて爆音(18)になる
スタンバイなら5未満の場合5になる
どっちにしろ電源ボタン押さないとダメ



[#22]
X9を持ってるけど、多少ボリューム大きめじゃないと迫力がない。
小さな音のときに低音出過ぎず、中高音こもらないのはいい。



[#23]
onkyoのX6とX9ってどんな違いがありますか



[#24]
>>#23
X6は多少JBLやBOSEを意識したパッシブラジエータのせいかで低音強め。
ONKYO らしい素直な音質。持ち運びは面倒でない大きさ、重さ。
どうせならJBL Charger 2+のほうが防水で利便性の高い。
モデル末期につき8000円で売られてるという。

X9 を持ってるが、小さな音だと地味な音。
ボリュームを上げるとバランスよく、中低音も響くし、高音もクリア。
BOSE みたいに無理した低音でないし
SONYみたいに作りすぎた高音でないので聴き疲れしない。
重さ約1.5㎏と室内用。
筐体大きめなためボリュームあげても音割れしない。
こちらもモデル末期につき二万円で投げ売り状態と聞く。

二万円なら買いだが、B&O A2やB&W T7の
欧州の本格スピーカーブランドには全く及ばない






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 2.1、プロファイル:A2DP、コーデック:SBC、最大出力:40W(10W×4)、電源:AC/バッテリー、連続再生時間:最大10時間(バッテリー駆動時)、サイズ:幅300x奥行き63x高さ144mm、重量:1474g、という仕様。19mmツィータ×2・20mmフルレンジ×2・パッシブラジエーター×2を搭載したスピーカーユニット、96kHz/24bitのハイレゾ音源再生に対応したUSB接続可能、AUX端子での有線接続可能、最大4台のマルチペアリング対応、NFC対応、ハンズフリー通話対応、プレミアムデザインのアルミニウムボディ、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。コーデックはSBCだけだが音は良い方、高音はクリアで低音は出すぎず十分な量、音量を上げないと迫力は出ないが音割れはしない、USB接続時の切り替えや音量は使用機器によって気になる?、発売時の価格では競合機に遠く及ばなかったが今の実売価格ならそのクラスで一番いいかも、といった内容。要は20,000円前後なら”買い”という評価ですが、場所を室内に限るとしても様々な使い方ができるようですし、用途が合うなら同価格帯の中では確かに魅力的な存在かもしれませんね。




ONKYO Bluetoothスピーカー ポータブル/NFC対応/ハイレゾ音源対応/通話可能/マルチペアリング対応 シルバー X9
オンキヨー(2016-01-15)
売り上げランキング: 155846



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09