【イヤホン】ZERO AUDIO 『ZERO BASS ZB-03』 レビューチェック

ZERO_BASS_ZB-03_01.jpg


2016年9月に発売されたZERO AUDIOのイヤホン「ZERO BASS ZB-03」。
新設されたZERO BASSシリーズの中では最上位となるダイナミック型イヤホンで、パワフルなベースサウンドかつハイレゾ音源対応を特徴としたモデル。最上位といっても低価格帯にぎりぎり当てはまるであろう存在ですが、ちょっとチェックしてみます。

ZERO AUDIO ZB-03
http://www.zeroaudio.jp/product_ZB-03_01.html





Banner_01.png



ZERO_BASS_ZB-03_02.jpg



ZERO_BASS_ZB-03_03.jpg



ZERO_BASS_ZB-03_04.jpg



ZERO_BASS_ZB-03_05.jpg






Banner_06.png


[#1]
ZERO AUDIO、ハイレゾ対応で5千円の「ZERO BASS ZB-03」などイヤフォン5機種
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1008300.html



[#2]
ハイレゾ謳ってきても5000円程度とか、やっぱここはすげえわw
低価格帯のハイレゾ対応のって、どうも高域を無理して
鳴らしてるようなのが多かったからここのは期待してる
CARBOで高域出るようになったらやべえ



[#3]
しかし安いな
これなら2種類買って使い分け出来そう



[#4]
ZERO BASSシリーズに興味を持ってしまった はよ発売



[#5]
ZB-03とメッツォ試聴してきた
ゼロオーディオ好きな人は気に入るんじゃないかな
ZB-03は上から下までそれなりにバランスよく鳴ってる
テノーレみたいな独特な華やかさは無く比べてあっさりめ
細かい音が鳴ってなくても鳴ってる風のゼロっぽさはある
ちょっと今どきの流行り感



[#6]
CARBO MEZZOとBASS-03届きました。
早速試聴したのですがイヤーピースでかなり変わります。
自分はCARBO MEZZOは付属のイヤーピースでは
どれも機種本来の性能を引き出せなかったので
茶楽音人のSpinFitに替えました。
BASS-03の方は付属のLサイズに替えてみました。

まずはじめに両方ともかなり低音が出ます。
特にMEZZOは重低音がズンドコきます。
しかし、だからといって籠もったりすることはなく
切れの良い低音です。

付属品で言えばBASS-03にはヘッドホンクリップが1つ付いてます。
CARBO MEZZOの方にはイヤホンを携帯する巾着が付いてます。

音質ですがCARBO MEZZOの方は高音がギリギリ刺さらない感じです。
ハイレゾ対応なので解像度はなかなか良いと思います。
BASS-03に比べると重低音の出力がCARBO MEZZOの方が強いです。
BASS-03も高音がギリギリ刺さらない感じです。
CARBO MEZZOの方が元気な音ですが
聴く人によっては聴き疲れするかもしれません。

BASS-03も茶楽音人のSpinFitが使えます。
全体的なバランスではBASS-03の方が良いかもしれません。
ただEDMや打ち込み系を乗り良く聴きたい人にはMEZZOが良いかもしれません。
試聴には宇多田ヒカルのハイレゾ
「SINGLE COLLECTION Vol.1」:flac 96kHz/24bit
をNW-ZX100とDP-X1で聴いてみました。
音場はMEZZOの方がBASS-03より広いと思います。



[#7]
手持ちのZERO AUDIO6機種と聞き比べてみました。
ハイレゾ対応と言うことでZH-DWX10 DUOZAと比べると
MEZZOとBASS-03に比べてDUOZAは中音が出ている感じですが
ボーカルがちょっと引っ込んで2つと比べると音場は狭いように感じます。
ZH-BX500と比べるとZH-BX500の方がボーカルが近いです。
その分、音場は狭いかもしれません。

シンゴロ ZH-BX510-CSは2機種に比べ低音が抑えめで高音寄りです。
ちょっと刺さり気味でもあります。
ドッピオ ZH-BX700-CDと比べるとドッピオはちょっと高音が刺さり気味です。
ドッピオの高音をちょっと抑えて低音を増したのが
MEZZOという感じでドッピオの高音をちょっと抑えて
中音を若干増し低音も増したのがBASS-03といったところでしょうか。



[#8]
>>#7
03がテノーレ2、MEZZOがバッソ2みたいな感じか
そんでもって、ハイレゾ対応



[#9]
>>#8
テノーレ ZH-DX200-CT&バッソ ZH-DX210-CB とも比べてみました。
確かにおっしゃる通りテノーレはBASS-03と音の傾向が似ています。
但し低音はBASS-03の方が強いです。
あと音量もBASS-03の方が若干取りやすいです。
バッソもご指摘の通りMEZZOと音の傾向が似ています。
あえて違いを挙げるとすればやはりハイレゾ対応とのことで
細かい音のニュアンスがMEZZOの方が巧いです。
まさに「03がテノーレ2、MEZZOがバッソ2」と言えるのではないでしょうか。



[#10]
「03がテノーレ2、MEZZOがバッソ2」か
テノーレは弱ドンシャリのバランスは好きなんだけど
高音のシャリ付きがどうしても合わなくて殆ど使ってないけど
ZB-03がシャリ付きは減ってるかな?



[#11]
>>#10
高音のシャリ付きはZB-03もテノーレもそれ程変わりませんが
ハイレゾ対応となったことでZB-03の方が高音の量というんでしょうか?多いです。
なのでテノーレのシャリ付きが合わない方にはあまりお薦め出来ないと思います。



[#12]
ZERO BASS届いたけど
他の音に邪魔にならないように重低音がなってるのな



[#13]
昨日、メッツォと03両方買ってきた
開封して1~2時間ぐらい聴いたカンジはレビューに上がっている通りだけど、
一晩(10時間ぐらい?)鳴らしっぱなしにしたらメッツォの低音が大人しくなった
今のカンジだと03の方が低音強めに聴こえるかも…
もう少しいろんな人のレビュー見てから検討した方がいいかもしれない

あと、03はBX500とかにあった高音の付帯音が少しあるかな
メッツォと比べて派手目な音に聴こえる
この辺の音作りがCARBOとそれ以外の違いなのかもしれない
メッツオもなかなかええでw



[#14]
俺はZERO BASSを気に入ってるよ
装着感抜群だし迫力あるし



[#15]
03軽くバーンインしてから聴いてみた
手持ちのデュオザとバッソの出番はもう無いだろうな
とても気に入った! バランスが良い
異論はあると思うが大昔のEX90を思い出した



[#16]
今バッソ気に入ってるんだが、03を買うのはアホか?
そんなに違いが分かる?



[#17]
>>#16
比べて音域広いってのは結構すぐわかるぐらいにはバッソと違うよ
まあ試聴はした方がいいけど



[#18]
バッソ大好きでZB03試聴したけど、高音広がって重低音も増えた
ただ、高音広がった代わりに重低音が少なく聞こえるから
ここは好みが別れるかも



[#19]
俺はデザイン重視で03買った
全く後悔してない 素晴らしい音!



[#20]
ZB-03のフィルターを剥がしてみた
重低音の量が増えた



[#21]
ZB-03のブラック買ったんだけど
音が出るところのネットがホワイトなんだけど
みんなもそう?



[#22]
>>#21
ホワイトだよー
ちなみにそれ取ると低音増えるらしい



[#23]
03だけど
確かにいい音なんだけど1時間も聴いてると
音楽自体が耳に刺さる感じで疲れた
遠征には向かないな
代わりにバッソで聴いてると全然長時間も疲れないし
改めて良いイヤホンだと見直した



[#24]
バッソとZBは似た感じなのかな
バッソの低音そのままに高音伸ばしたのがZB?



[#25]
>>#24
03とバッソ持ってるけど、高音増えてるけど重低音も増えてる
03聞いてからバッソ聞くと大人しい音に聞こえる不思議



[#26]
俺はBASSOに飽きてたからZB-03を速攻で買ってたよ



[#27]
03の装着感はすごくいいね



[#28]
バッソとZB03しか持ってないど
耳への収まりは03がすごくピッタリ
ちなみにイヤーピースはfinalのEタイプ



[#29]
テノーレ断線したから03買った
いい



[#30]
ZB-03がデザイン的に一番良いな
俺のもとめている音はMEZZOなんだがな



[#31]
ZB03はこどんぐり雫みたいだな
装着感は03の方が良い
両方Eタイプで



[#32]
03聴き込んで判ったがコレってデュオザより重低音が響くね!
軽い低音はデュオザが出てるが重低音は03の方が凄い



[#33]
ZB03は後ろのメッシュの穴がうまく機能してるのかな
DUOZAより低音が出てるのなら買いだな
それでボーカルが埋もれてても困るけど



[#34]
>>#33
前、DUOZA持ちだったけど03の方が低音出まくり
買って正解



[#35]
Z03買ってみた
何この低音
DUOZAより響いてるなー
コシはないけどなんか広がる感じ



[#36]
ZB03、まだ鳴らし始めだけどちょっと音漏れが気になるね
9700よりも低音厚めだがボーカルはわずかに引っ込み気味かな



[#37]
ZB03の低域はもう少しタイトだと良かったんだけどな
アンプに繋ぐと制動が効いてドッカンドッカン聞こえる
メッシュの穴を塞ぐとシャカシャカ音しか聞こえなくなるから面白い



[#38]
03とエレコムのCC1000を聞き比べたんだけど
中高音の解像度、キレはCC1000の圧勝だった。
ただボーカルの近さと低音の量は03が良かった。



[#39]
ZB-03にスピンフィットちゃん付けてる
ズンドコしててかわいい



[#40]
ZB-03は低音ズンドコホンの典型だぞ。
どんな曲でも低音ズンドコ節にしてしまう。
4000円台のイヤホンにしては面白い一本だとは思う
あとおまけのマグネットのクリップが優れもの



[#41]
ZB-03のズンドコってBASSOやMEZZOに比べたら控え目だろ



[#42]
ZB03は着け心地に関しては最高に近いな
イヤピースをさらに弾力のあるもので
しっかり耳の穴にフィットさせれば
さらに低音が逃げなくなって音も良くなるはず



[#43]
ZB-03とMEZZOの価格差が500円ぐらいになってるなぁ
MEZZOの最安がアンダー5kに落ちたか



[#44]
>>#43
どちらも持ってるけど
03のほうが明らかに取っつきやすい音だしクリップ付きでお得
初めてのゼロにはテノーレと並んでおすすめ
mezzoは音も取り回しももっと上級者向けな感じがする



[#45]
ここのメーカーのZB03がいいかなと思って購入しようとしてます
ただ一つ気になるのがいくつかのレビューで音漏れが少しするというものです
持ってる人そこら辺の使用感はいかがでしょうか



[#46]
>>#45
通勤で使ってるけど爆音じゃなきゃ大丈夫だよ
睨まれたことないし
図書館とかの静寂じゃダメかなぁ
音漏れはあるよ



[#47]
まとまった響く低音域なら03
破綻寸前の強い低音域ならMEZZO
な印象



[#48]
03→低音盛りはしてあるが小さい筐体でもよく鳴る、使いやすい



[#49]
1番コスパいいのはZB03だと思う



[#50]
zb-03気になってんだけど持ってる人いたら感想とか教えて欲しい



[#51]
>>#50
ZB-03ならなぜか電気屋にあったので買ってみた
音は5000円以下の低音機としてはかなり良いんじゃないかな
きちんと装着できてれば重量感のある低音が出る
手触りでは左右が分からなかったりする取り回しの悪さとか
箱から取り外す時に破損や断線が不安になったりとかは
いつものゼロオーディオ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、再生周波数帯域:6 - 40,000Hz、出力音圧レベル:104db/1mW、最大入力:200mW、インピーダンス:16Ω、ケーブル長:1.2m、重量:4.5g、という仕様。ハイレゾ音源を忠実かつ臨場感豊かに再現するファインチューンド・ドライバー、制振性に優れた削り出しフルアルミニウムボディ、パンチングメタルのバスブーストポート、OFC(無酸素銅)使用のフレキシブルケーブル、絡まりを防止するスライダー装備、シリコンイヤーピース3セット・マグネットクリップ付属、などが特徴。カラーはブラック・スペースホワイトの2色。・・・・ブログでレビューしている人(買い物かごの中身と実験と考察/解約iPhoneで最高のオーディオライフを!)がいましたが、音の傾向はドンシャリで力強くキレの良い低音が鳴る、ドンシャリでもボーカルは明瞭、低音域の強さは魅力的だが聴き疲れする要因にもなるし曲も選ぶ、とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同社の「CARBO TENORE ZH-DX200-CT」(AA)と比べて音の傾向は似ているが低音強めで音量は取りやすくハイレゾ対応も高音で感じられる、低音が強くても中高音の邪魔にはなっていない感じ、耳に合ったイヤピースを使えば低音の重量感がさらに増す、装着感は非常に良い、遮音性はあまり良くない&音漏れは気になるレベル、付属品のクリップは結構優秀、低音重視のタイプでは同価格帯の中でもかなり良い部類に入る、といった内容。上記以外にも複数の同社製品が比較対象になって語られていましたが、それぞれに個性がありながらも総合的に見て一番万人受けしそうなのはおそらくこれのような印象。メーカー問わずで見ても同価格帯の中では確かに面白いイヤホンではないかと。「ZERO BASS ZB-03」は現在4,000円台の価格で販売されています。




ZERO AUDIOカナル型イヤホン ZERO BASS ZB-03 ブラック ZB-03JB
ZERO AUDIO ZERO BASS ZB-03
posted with あまなつ on 2017.03.08
ZERO AUDIO(2016-09-23)
売り上げランキング: 684



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09