【トラックボール】ナカバヤシ 『Digio2 Q』 レビューチェック

MUS-TBLF134_01.jpg


2016年12月に発売されたナカバヤシのトラックボール「Digio2 Q」。
34mm径ボール採用のものでは世界最小クラス、さらにクリック音が静かな静音スイッチの採用を特徴としたトラックボール。最初に有線モデル(MUS-TULF133/MUS-TULF139)が登場し、その後にBluetooothモデル(MUS-TBLF134)や2.4GHzワイヤレスモデル(MUS-TRLF132)も出ましたが、ちょっとチェックしてみます。

「Digio2 小型無線静音5ボタントラックボール」 | ナカバヤシ株式会社
https://www.nakabayashi.co.jp/news/2017/release/277





Banner_01.png



MUS-TBLF134_02.jpg



MUS-TBLF134_03.jpg



MUS-TBLF134_04.jpg



MUS-TBLF134_05.jpg



MUS-TBLF134_06.jpg



MUS-TBLF134_07.jpg



MUS-TBLF134_08.jpg



MUS-TBLF134_09.jpg



MUS-TBLF134_10.jpg



MUS-TBLF134_11.jpg



MUS-TBLF134_12.jpg






Banner_03.png


世界最小クラスの有線式トラックボールが登場、スイッチは静音仕様 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1044982.html

女性でも扱いやすい世界最小の無線式トラックボール - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1043746.html

ナカバヤシのBluetooth親指モデルを試してみた - Engadget
http://japanese.engadget.com/2017/02/24/bluetooth/

MobileHackerz再起動日記: Bluetoothモバイル親指トラックボール「Digio2 Q」レビュー
http://blog.mobilehackerz.jp/2017/02/bluetooth.html

ポータブル極小トラックボール Digio2 Q! | MATTU SQUARE
https://www.sunmattu.net/accessory/4800

「ナカバヤシ Digio2 小型無線静音5ボタントラックボール」を買いました | makings of 216
http://www.mko216.com/digio2/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センサー:レーザー、解像度:450-1200dpi(ASC機能)/600dpi(固定)、ボタン数:5、通信方式:Blueotooth 3.0、バッテリー:単四電池2本、電池寿命:約276時間、サイズ:幅88x奥行き95x高さ47mm、重量:約106g(電池除く)、Bluetoothモデルの仕様は以上でセンサーまわりや筐体の作りは各モデル共通の内容。34mm径ボール搭載のタイプでは世界最小クラスの小型サイズ、解像度を自動調整するASC機能、クリック音が静かな静音スイッチ採用、合計7色のカラーラインナップ、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「既存するトラックボールと比べてかなり小さい(ただし高さは結構ある感じ)」「クリック音は確かに静か」「ASC機能は合う合わないは人による、合わなければ固定で使えば問題ない」「ボールは他社の34mm径と共通、取り替えて使う事も可能」「ワイヤレスモデルの電池寿命は実動想定で約21ヶ月と書いてある、これはかなり長い方」「小型・親指操作・Bluetoothのトラックボールは現状これだけ、モバイル用としては重宝する」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
34mmボール採用の小型静音トラックボールがナカバヤシから登場
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/1215/189313



[#2]
新型とおもったら自動調整か
オフにできるかどうかだな



[#3]
尻が短か過ぎじゃまいか?



[#4]
>>#3
小さいのが売りみたいだし
マウスだとつまみ持ちの人用かな



[#5]
ナカバヤシdigio2の新トラボの型番、店で見てきた
MUS-TULF133だった。あたまがMUSなのは
LOAS時代のマウスのしきたりをついでるんね



[#6]
年末にdigio2のトラボ購入。
いつも使ってるMA-TB39に比べ、縦のサイズは半分くらい。
さらにちょっと前にペリックスの有線モデルも買ったけど
それよりさらに小さい。

幅が小さくて、小指を置く位置が無いのでマウスのように握る感じになる。
第4、5ボタンも近くて楽に押せる。
ボタンは静音仕様だけあってどのボタンも静か。
ポインタの飛びなどは見られず、快調。

後、解像度はサンワのMA-WTB43と同じで固定(600)か、自動追従だけど
自動追従使用時はWindowsのマウスの設定で加速を切るように書いてある。
自分はマウスも併用しているので、固定で使用しているけど。

女性など手が小さい人向けって謳ってるので
自分のように手が小さい人間には使いやすい感じだけど
ここまで小さいと逆に手が大きい人からすると使いづらいかも。



[#7]
音だけに着目してマイクロじゃなくタクトスイッチ使って
耐久性低いってオチだったりはしないのか…?



[#8]
>>#7
今の静音マウスのスイッチの主流はKailhの赤ポッチスイッチで
耐久性は300万回



[#9]
秋淀店舗で展示があったのでナカバヤシ親指有線にはじめて触ったけど
ホイールがノッチなしだったのにちょと驚いた(トラボでは初?

本体が小さいのを活かして、裏面に紙粘土を盛って左手対応化とか
ガンクリック化とかいろいろ楽しめるんではないか
(まだ)買ってない



[#10]
ナカバヤシの無線の奴買ってみたけどやや微妙かも…



[#11]
>>#10
チャタったりするの?



[#12]
>>#11
さすがにチャタリングはないが
ボタンとホイールのクリック感がないのが
自分的にはかなり気持ち悪い。
USBが1ポートしかないモバイルPC用に買ったんだけれど
全高は比較的あって持ち運びにかさばる



[#13]
MUS-TULF133買った
操球感はちょっとザラザラ感あるけどXT2とM570の間くらい
クリック感はなくはないけど心許ない
静音マウスとか使ったことないから
玉転がすのが一番音が鳴るというのが不気味に感じる
あとラッチなしホイールの割には中クリックが硬めで
慣れるまでホイール誤爆しやすそう
鉛直方向に押すようにするとマシ
まあ普通に使えそう






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。サイズは本当に小さくて確実に人を選びそう、ボールの操作感は少しザラつきがある感じ、ポインタの飛びなどはなく動作の面は快調、クリックだけでなくホイールも静音仕様になっている(ホイールはノッチがない)、静音になっているのはいいがクリックの感触は決して良いものではない、色々と慣れが必要な部分はあるが使えない事はない、といった内容。自分もサンプルに触れる機会があったので感想を少し述べると、世界最小クラスを謳う筐体は確かにコンパクトだけれどもスリムではない、手が大きいと母指球~小指球あたり浮つくようなポジショニングになるが指先は意外にしっくりくる、という印象。デスクトップ用としてこれを選ぶ利点は正直あまりないと思いますが、モバイル用としては逆に色々な面でオンリーワンと言える存在かもしれませんね。「Digio2 Q」は現在5,000~6,000円台の価格で販売されています。




Digio2 Q極小 トラックボール Bluetoothマウス 静音 5ボタン ブラック 48372
ナカバヤシ(2017-02-10)
売り上げランキング: 865



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09