【アンプ】DENON 『DA-300USB』 レビューチェック

DA-300USB_01.jpg


2014年2月に発売されたDENONのアンプ「DA-300USB」。
DENONが初めて手がけたPCオーディオ向けのUSB DAC/ヘッドホンアンプ。後継機の「DA-310USB」が既に登場しているので型落ちになっているものですが、市場にはまだ残っていて発売当初に比べれば割安な価格で販売されている状況。ちょっとチェックしてみます。

DA-300USB │ USB-DAC / ヘッドホンアンプ │ Denon
http://www.denon.jp/JP/product/HiFiComponents/USBDAConverters/da300usb





Banner_01.png



DA-300USB_02.jpg



DA-300USB_03.jpg



DA-300USB_04.jpg



DA-300USB_05.jpg



DA-300USB_06.jpg



DA-300USB_07.jpg



DA-300USB_08.jpg



DA-300USB_09.jpg



DA-300USB_10.jpg






Banner_03.png


デノン、初のUSB DAC/ヘッドフォンアンプを2月発売 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/628545.html

USB-DAC「DENON DA-300USB」購入レビュー - しょんぼり笑顔
http://syonboriegao.blog.fc2.com/blog-entry-1028.html

PCオーディオ&ハイレゾ入門! DENON DA-300USB | EDiT NEW LiFE.
http://edit-new-life.com/2014/08/25/post-10668/

DENON初のUSB DAC、DA-300USBレビュー: Music TO GO!
http://vaiopocket.seesaa.net/article/392372936.html

DENONのDA-300USBと、AKGのK712Proと、ゼンハイザーのHD598! | AGJスタジオ
http://agj-studio.jp/?p=225

DENON DA-300USBなんか買ってみた : kamarin.net
http://blog.livedoor.jp/kamarin/archives/52054198.html

DA-300USB:低予算オーディオ記
http://muplay.blog.so-net.ne.jp/2014-02-22

『デノン DA-300USB』を買ったわけ。 - 脳内バックパッカー
http://nounai-backpacker.hatenablog.jp/entry/USB-DAC

DACを導入して、我が家のオーディオが進化! ~ モノ・インプレッション
http://kays1998.web.fc2.com/Review/review056.html

y2blog » DA-300USBの内部を覗いてみた
http://y2web.net/blog/d-i-y/inside-da-300usb-4268/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.8MHz/5.6MHzのDSD&192kHz/24bitのPCM入力対応、バー・ブラウン製の192kHz/32bit対応DACチップ・PCM1795、独自のアナログ波形再現技術・Advanced AL32 processing、高速オペアンプとディスクリート・バッファーアンプ搭載のヘッドホンアンプ、PCからのノイズをシャットアウトするデジタル・アイソレータ、デジタル回路を正確に同期させるDACマスター・クロック・デザイン、有機ELディスプレイ搭載、縦置き対応、などが特徴。音声出力端子:ヘッドホン出力/アナログ音声出力、音声入力端子:USB/光デジタルx2/同軸デジタル、電源:AC、サイズ:幅170x高さ57x奥行き182mm、重量:1.5kg、という仕様。

レビューしている人は数名いましたが、「PCオーディオ用のUSB DAC/ヘッドホンアンプとしては価格の割に音質が良い」「DSDに対応しているのは大きなポイント」「ヘッドホンアンプはゲインや出力インピーダンスが高くないので、こだわる人は不満要素となりそう」「Advanced AL32 processingなどの効果でノイズは感じられない」「ただしパーツの細部までこだわる人には分解や計測によって出てくる不満点は少なくない」「この価格帯が予算の上限に当てはまるならコストパフォーマンスはかなり良い選択肢になる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
DA-300USB 今日届いた
今まで安物や、高くてもマイナーなのばかり使ってきたからかもしれないけど
ヘッドフォンアンプとしてはかなりいいと思った。(ヘッドフォンはMDR-1R)
解像度は良く味付けが上手くて子音の嫌な音が出にくい。
高音はナチュアルで違和感なく聴ける。
低音はアタック感が強くデノンのピラミッドバランスを継承してたので
ヘッドフォンによってはちょっと低音過多になるかもしれない。
ボワボワした感じはしなかった。
(DSDはまだ聴いてません)

DCD-1650REから300USBに
同軸接続(AT594D)->PMA-2000REでCDを聴いてみた。
そこそこ聴けるけどやっぱり1650のDACには劣る。
同軸接続してる分、情報がロスされてしまうのもあるのかな。
分からないけどDCD-1500REなら対等なのかも。
ヘッドフォンアンプとして重宝したい。



[#2]
>>#1
MDR-1Rったら低音過多の王様的存在だと思う
アンプの役割は増幅、増幅すればそりゃ1Rなら過多になりますがなw
どんなアンプでも過多になっちゃうよ、1Rは・・・



[#3]
>#2
そうなのか
今のところ2万以上のヘッドフォンはこれしかもってないのです
でもDA-300USBと合わせるとPOPSやロックはすごく重い低音まで出るので
ハマって今も聴いてます。



[#4]
DA-300USB、A-70内蔵のUSB-DACと音質的にはまったく変わらなかった
4万でこれなら、ある意味すごいのかな
ヘッドホンはT1でHA-501との比較だが、これも遜色なく十分駆動力ある



[#5]
DA-300USB購入報告。
ヘッドホンはCD900、P7、HD650、K495NC、C5、SE215SPE、他色々。

デノンだからもっと低音モリモリかと思ったら意外とまとも。
やや低音が強いかなと感じる程度で基本的にはフラットに近いバランス。
なのでヘッドホンそれぞれの個性が楽しめて良い。

パソコンと繋いでも耳障りな感じがなく、ちゃんと音楽を聴けて気持ちいい。
アイソレーターの効果故か、はたまたプラシーボか。

心配していたボリュームはかなり回すが不足はなく
十分過ぎる音圧が得られるし歪も全く感じない。
これで音圧が不足するとしたら
余程のハイインピーダンス&低能率ヘッドホンなのだろう。

デノンのヘッドホンとも組み合わせて聴いてみたいが
残念ながら買ったことがない…。
デザインは賛否あるだろうが、個人的にはモニターがでかいので
縦置き省スペースが有難い。



[#6]
DA-300は微妙な位置だよな
低価格にしては高いけど中価格にしては安い
個人的に音は値段なりだと思ってるが
小さい音がキチンと出せるのは偉いと思うんだよ



[#7]
DA300USB買ったよー
今まで使ったのはDA100→DacMagicPlus→UD-H01
とりあえずUSB入力がノイズ感無くて音が浮き立つ感じがする
あとは普通。以上



[#8]
DA-300usb→Jade casa→T1で金ないから妥協したけど不満はないなー
上を見ると天井ないから見てないだけだが



[#9]
DA-300USB使ってる人もっと感想聞かせて



[#10]
>>#9
DACとしての感想だけど音は思ってたよりクリアだし解像度も十分あるよ
買って想像以上に満足した
casaにつなげてる



[#11]
DA-300USBってどうなん?



[#12]
>>#11
叩く部分が無いぐらい良いんだけど
話題にするほど突出した部分もない感じ



[#13]
今日やっとDS-300USBが届いた。
いままで直さしで聴いていたが、
DACを通すと落ち着いた音になったような気がする。
昔レコードプレーヤーで聴いていた頃に帰ったようだ。
DSDも試してみたが全く異次元のいい音がする。
ただfoobar2000だとソフト、パソコン側では音量調節ができないらしい。
しばらく設定ミスかといろいろ悩んだ。
メーカーはちょっとどこかへ書いておいた方が親切ってもんだ。



[#14]
UD-301とDAC-300USBの評価って
スッキリ綺麗に鳴らすvs低音ぐわーんでいい?
悩むわ



[#15]
>>#14
DA-300USB?
低音ぐわーん、って感じはあんまり無いけどな



[#16]
DA300USBは確かにぐわーんじゃないね
かなりスッキリしてタイトだと思う
UD301よりカッチリしてた



[#17]
今までDACなんて使ったこともなく
HD650やMA15Dにイヤホン用端子つけてPC直接指ししてたんだけど
DA300導入したら自分のアホ耳でもはっきりわかるくらい
音の解像度上がってワロタ。意味あったんだなこれ…



[#18]
DA-300USBは新しい製品だけに
あの価格帯では中々よく作りこまれてる感じだな



[#19]
DA300は3万台が適当だと思う
デノンがUSBDAC出すってことで期待して買ったけど安いなりの音しかしないよ
5万円で買って割高に感じたのはコイツだけ



[#20]
>>#19
そう?
3万であの質感はだせないだろう



[#21]
濃厚さというかDENONらしい音を求めてたならDA-300USBは外れだろうね
ヘッドホン出力の音も結構良かったし40k~45kくらいが妥当だと思うよ
50kだと高い気がするけどポイント10%つくなら45kだしね
個人的にはUD-301より良いと思ってる



[#22]
ミドルクラスのDACとか持ってるけど
それとは別に机上のPCのサウンドカード代わりにDA300USB買った
そんな俺もいる



[#23]
ここでは話題に上らんけどデノンのDA300usbいいね
すっげークリアで奥行きもある
この価格帯でハイエンドの優雅さがある



[#24]
PCサウンドカードからDA-300USBに変えたけど
そこまで感動はなかったな
音場の広さとかはよくなった気がするかもしれない
だが4万の価値はないな



[#25]
DA-300USBは
「デノンのHiFi技術をデスクトップへ」
からも明らかなように
小型で卓上で使えるってコンセプトで設計されてるんだろうから
外部電源になるのも道理
むしろ手軽さを強調することばかりに傾倒して
バスパワーにしなかっただけ立派かもね



[#26]
DA-300USB使ってるけど
電源とかあまりいじるメリット無い感じだよ
デノンなのに締まった傾向の音なんだけど
いじるとさらに細く痩せた音になる
試したフィデリックスの電源がダメなだけかもしれないけど
低価格DACは付属アダプター込みで音のバランスを作ってる感じで
変えれば良いってもんじゃないなって思った



[#27]
DA-300USB買ったった。
39,800円なら、買いだよね?
いいんだ、PCオーディオ入門用だし(´・ω・`)



[#28]
DA-300USB買ってきてハイレゾ音源持ってないんで
e-ONKYOのチャイコフスキーのサンプル音源flac96k,192k,DSD64,128
落としてきてfoobar2kで聴き比べてみたら違いすぎワロス
10分からラストまでの弦楽器の違いが凄いな
PCMが音を細切れにしてるってのがすっげーよく分かった
PCMだと192kでも( ´_ゝ`)フーンなのに、DSDだと超盛り上がる
思わず今まで俺が聞いてきたものは一体何だったんだろうと考えこんだわ



[#29]
DA-300USB買いました。早速試聴しているけど音が全然違う。
今のところ満足。ハイレゾはまだ少ないのが難点だけど
興味あるのから徐々に聴いてみたいと思う。
てかCD音源でも音かなり良くなるね。
もうサウンドカードなんか使ってられないわw



[#30]
DA300usbが初めてのDACなんだけどすごい出来がいい気がする
これ以上のものがあるのかと不安になってなかなか冒険出来ない



[#31]
DA300usbつかってるけどこいつのポテンシャルはマジですごいよ
あくまでDACとしてでヘッドホンアンプとしてはクソだけど
音は滲まないし癖もない
味付けせずにストレートに音を出すから他の構成を邪魔しない



[#32]
310USBはアダプターでもノイズを完全にシャットアウトしてるといってるが
はたしてどうか



[#33]
310USB 68000円かあ。
実売55000円くらいじゃない??
なら底値の300を狙う手もありか。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。USB DACとしてはクリアかつ解像度の高い音になって価格なりの出来、DSDでの再生は次元の違う音になって盛り上がる、ヘッドホンアンプとしては組み合わせるものによって微妙、各パーツや電源は下手にいじっても改善しないどころか改悪になるので素のままがベター、価格次第では今から手を出すのも悪くない、といった内容。前述のとおり既に後継機が出ていて欠点となっていた部分も改良されているようですが、新旧の価格差は随分と開いている状況。旧型は底値と言えるくらい値下がっていて在庫がなくなれば終了という感じで、仮に新型が旧型の底値に近い実売価格になる可能性があるとしてもおそらく数年後。見方によっては今の価格なら十分な性能が期待できそうですし、PC用のDAC/ヘッドホンアンプをこれから導入しようと考えている人には結構良い候補になるかもしれません。「DA-300USB」は現在29,000円台で販売されています。




DENONデノン USB-DAC ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 シルバー DA-300USBS
デノン(2014-02-21)
売り上げランキング: 26845



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09