【アンプ】DENON 『DA-310USB』 レビューチェック

DA-310USB_01.jpg


2016年12月に発売されたDENONのアンプ「DA-310USB」。
DA-300USB」の後継機となる据え置き型のUSB DAC/ヘッドホンアンプで、Qualcomm社の新世代デジタルアンプソリューション・DDFAの搭載を大きな特徴としているモデル。ちょっとチェックしてみます。

DA-310USB | USB-DAC / ヘッドホンアンプ | Denon
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/usbdaconverters/da310usb





Banner_01.png



DA-310USB_02.jpg



DA-310USB_03.jpg



DA-310USB_04.jpg



DA-310USB_05.jpg



DA-310USB_06.jpg



DA-310USB_07.jpg



DA-310USB_08.jpg



DA-310USB_09.jpg



DA-310USB_10.jpg
(via AndAudio/baidu)





Banner_03.png


デノン、新DDFA搭載ヘッドホンアンプ/USB-DAC「DA-310USB」。 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/audio/201611/09/18043.html

最新DDFA搭載のデノン「DA-310USB」レビュー - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201611/29/2322.html

デノン「DA-310USB」は高級ヘッドホンをどこまで鳴らせるか - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201701/13/2364.html

DDFA最新チップ搭載、DENONのヘッドホンアンプ「DA-310USB」 - 価格.comマガジン
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=9485

「DA-310USB」を購入した - 初老のボケ防止日記
http://osa030.hatenablog.com/entry/2017/01/08/225636

DENON DA-310USB USB-DACヘッドホンアンプ : Salaryman C3
http://c-saitama.blog.jp/archives/69041454.html

DENON DA-310USB こうてみた。 - たーたんのオーディオの日々
http://tatan-tamalco.hatenablog.jp/entry/2017/01/17/DENON_310usb




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DDFAテクノロジー採用のフルデジタルプロセッシング・ヘッドホンアンプ、11.2MHz DSDや384kHz/32bit PCMの再生に対応したUSB-DAC、最大384kHz/32bitの入力に対応した独自のアナログ波形再現技術・Advanced AL32 Processing Plus、PCノイズをシャットアウトするデジタルアイソレーター、デジタル回路を正確に同期させるDACマスター・クロック・デザイン、NEシリーズにも採用された高音質カスタムパーツ使用、ハイインピーダンスのヘッドホンも余裕を持って駆動できるゲイン切替機能、有機ELディスプレイ搭載、縦置き対応、などが特徴。音声出力端子:ヘッドホン出力/アンバランス出力、音声入力端子:USB/光デジタル/同軸デジタル、電源:AC、サイズ:幅180x高さ71x奥行き197mm、重量:1.5kg、という仕様。

レビューしている人は数名いましたが、「筐体は高級感があって音質にも考慮したアルミニウム製」「同社のポータブルヘッドホンアンプと比べて音質はさすがに上をいく出来」「アンバランス接続でもバランス接続に匹敵する解像度の高さ」「ハイインピーダンスの大型ヘッドホンも余裕で鳴らしてくれる」「どんなイヤホンでもヘッドホンでもノイズレスでクリアな音を楽しめる」「近代的なアンプでこの先も長く使えそう」「これからPCオーディオに力を入れようとしている人にはオススメ」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
デノン、DDFAと駆動力が進化したフルデジタルヘッドフォンアンプ「DA-310USB」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1028843.html



[#2]
一月前にDA-300USB買ったオレ涙目



[#3]
>>#2
まあ涙目かどうかは値段次第じゃないのか?



[#4]
310usb買おうかなー
持ってるひと嘘でもいいから音良いっていって俺の背中を押してくりぃ
いや嘘じゃ嫌だけども



[#5]
>>#4
音はこの値段としては十分にいい音していると思います。
自分が持っている機器が少ないのであれですが
ヘッドフォンはsonyPHA-2と比べると
意外な事に低音の量感は310USBの方が少なかったです。
代わりに高音が鮮やかな印象を受けました。解像度が高い?
ラインアウトはDCD-1650AEのCDプレーヤと比較すると
やはりこれも同じく低音の量感は310USBが少なく、少々奥に引っ込んだ印象。

でも音のキレが良いのでロックやポップスは310USBで
クラシック等は1650AEの方が良いと感じました。
昔ほど低音を厚くしない方向みたいですね。
グレードが違うので単純比較するのもおかしな話かもしれませんが
調べると最近DENONのサウンドマネージャーが変わったらしいので
グレードの差というより目指す方向の音質が違っているからこその
音質差なのかもしれません。
個人的にはラインアウトよりヘッドフォン使用時の方が満足度は高いです。



[#6]
えええ変わっちゃったのかー
デノンの低音好きだったのになんか残念だなー
310USB聞いたわけじゃないけど



[#7]
>>#6
減ったとはいえ、比較してみればそう感じるよね、位な程度の差ですので
低音が露骨にスカスカな訳じゃないですよ。
必要な低音はしっかりと出ているように感じます。
もしくは高音が今までより出たせいで
低音が引っ込んだと感じたのかもしれません。
それに比較対象が10年前と少々古めの機種だったので
最近の機種となら低音にそんなに差はないのかもしれません。

まだ買ったばかりで鳴らしこんでもいないので
また印象は変化していくかもしれません。
買うならやはりお店で試聴をすすめますよ。



[#8]
DA-310USBをUSBDACにいいかなって思ったけどまだ御祝儀価格だよね?



[#9]
SX1にda-310usbを合わせるのは
SX1がもったいないですかね?



[#10]
>>#9
上級機器からDACだけブッコ抜いたようなのが310だし
むしろ向いてるんじゃね?



[#11]
310USB聴いたけど可もなく不可もない普通の5万の複合機だった
別段褒めるところもなく音を聴いて感動があるわけでもなく
でも貶すほど悪くもなく…まあ普通だよね
値段が落ち着いたら良コスパで人気出るかもね



[#12]
ニコニコのクソ音質もDA―300USBで聞くと
なかなか良い音で鳴らしてくれるから
安くなったら310も買おうと思ってる



[#13]
DA-310USB買った感想
ヘッドホンアンプとしてなら価格なりの満足度
DDFAの効果で原音をいったん細かく砕いて再構築したようななめらかさがある
だが、ライン出力テメーはダメだ
なんでライン出力をDDFA通さなかったし…



[#14]
DA-310USB
ドライブ能力はあると思う
ゲインをハイにすれば音量は間違いなく稼げるがそのままでも問題なし
音は好みが別れそう
ちょっと曇って聴こえる
打楽器はデジタルらしく明瞭
ヘッドホンとの相性もあるかもしれないね






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ヘッドホンアンプとしてはDDFAの効果が感じられて現状の価格でも満足のいく出来、逆にライン出力は微妙な感がある、昔の同社製品と比べて低音の量感は少なめだが必要十分には出ているし音のキレは良い、この価格帯では総合的に見て良くも悪くも普通、これから値下がっていけばコストパフォーマンスの面で人気が出るかもしれない、とった内容。型落ちになってもまだ市場に残っている旧型が(発売当時の価格から考えると)結構安く販売されているので、発売してから時間がさほど経ってないこちらは割高感があるかもしれませんが、上記でも言われているとおり値下がっていけば興味がある人の見方も評価も徐々に変わってくるでしょうね。「DA-310USB」は現在53,000円前後の価格で販売されています。




Denonデノン ヘッドホンアンプ USB-DAC DSD 11.2 MHz、PCM 384 kHz / 32bit ハイレゾ対応 プレミアムシルバー  DA-310USB
デノン(2016-11-28)
売り上げランキング: 11977



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09