【スマートウォッチ】ASUS 『ZenWatch 3』 レビューチェック

ZenWatch_3_01.jpg


2016年12月に発売されたASUSのスマートウォッチ「ZenWatch 3」。
ZenWatch 2」の後継機となるシリーズ第三世代のスマートウォッチ。デザインは一新されて丸型の筐体となり、性能や機能も色々と進化が見られる内容となっていますが、ちょっとチェックしてみます。

ASUS ZenWatch 3 (WI503Q) | ZenWatch | ASUS 日本
https://www.asus.com/jp/ZenWatch/ASUS-ZenWatch-3-WI503Q/





Banner_01.png



ZenWatch_3_02.jpg



ZenWatch_3_03.jpg



ZenWatch_3_04.jpg



ZenWatch_3_05.jpg



ZenWatch_3_06.jpg



ZenWatch_3_07.jpg



ZenWatch_3_08.jpg



ZenWatch_3_09.jpg



ZenWatch_3_10.jpg
(via mobile01)





Banner_03.png


丸型になった「ASUS ZenWatch 3」12月10日発売、3万3800円~ - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1034053.html

ZenWatch3日本最速レビュー - 最終防衛ライン3
http://lastline.hatenablog.com/entry/2016/11/27/225321

ZenWatch 3 : ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)
http://asus.blog.jp/archives/cat_1226996.html

ZenWatch 3 | おふぃすかぶ.jp
http://blog.office-kabu.jp/tag/zenwatch-3

ASUS Zenwatch 3が届いたので簡単にレビュー - 透明度50%
http://translucens.hatenablog.jp/entry/2016/12/18/012058

ZenWatch 3 開封の儀 - ちくわ物語(犬)
http://tikuwa09.blog45.fc2.com/blog-entry-543.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面サイズ:1.39インチ、パネル:有機EL(AMOLED)、解像度:400x400、OS:Android Wear、CPU:Qualcomm Snapdragon Wear 2100、メモリ:512MB、ストレージ:4GB(eMMC)、通信機能:Wi-Fi(IEEE802.11b/g/n/)・Bluetooth 4.1、センサー:6軸センサー・光センサー、バッテリー容量:340mAh、駆動時間:最大1日半、充電時間:約50分、サイズ:45x45x9.95~10.75mm、重量:48g、という仕様。

2.5D曲面のCorning Gorilla Glass 3採用、316Lステンレススチール&ダイヤモンドカットベゼルの筐体、IP67の防塵/防水設計、アプリの割り当てが可能なクラウンボタン、6種類のカスタムデザインテーマと50以上のウォッチフェイス、健康管理に最適な計測・管理が行えるZenFit、通知を瞬時に確認できるSmart Assistant、マグネット式の充電器付属、などが特徴。カラーはガンメタル・シルバー・ローズゴールドの3色、バンドはラバーとレザーの2種。

レビューしている人は数名いましたが、「旧世代よりもデザインが洗練されて高級感がある、使い勝手も良くなった」「バンドは専用品で汎用のものは装着できない」「moto 360など同じ丸型タイプに比べてデカさや分厚さは感じさせない」「Android Wearなので対応アプリは数多く、専用アプリはカスタマイズ性の幅が広い」「駆動時間は12時間使って残り20~30%くらい、常用するなら1日1回の充電が必要になる」「輸入品でも技適マークが付いている」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
初めてのスマートウォッチだから比較はできないけど
zenwatch3かなりいいな!

参考になるか分からないけど、画面暗くした状態で
6時間放置したときの電池の減り具合は100→96%だった。
初日は100→98%だったがアプリ入れた影響かな。
もしかしたらエコモードになってたかも。

常時点灯(10秒後秒針消えて少し暗くなる)の場合
6時30分から19時で残り50%くらいだった気がする。
この時は通知10件~20件程度、操作時間は10分程度で
ずっとデスクに置きっぱなしという状態。



[#2]
zenwatch3を休日使用してみた。
使用環境は常時点灯で10秒後秒針消える設定で14時~24時30分まで使用。
明るさ設定は自動調整。
時計の操作自体は合計10分ほど、時間確認
(知らない間に画面が明るくなることを除く)20回~30回。
通知は20件ほど、音楽2時間ほど聞いて(再生の操作可能だから記載)
残量31%だった。つまり69%/10.5h=6.57%/hという結果に。
参考になれば…ならなかったらごめん。



[#3]
>>#2
参考になった
ところで技適は表示でる?



[#4]
>>#3
参考になってよかったよかった。
技適バッチリでてるよ!
常に充電器持ってないと遠出は不安過ぎる…



[#5]
zenwatchは比較的バッテリーの持ちが良いのが売りの1つだと思ってたけど
丸型になったら他の丸型端末と同程度になっちゃったって事かな



[#6]
ヨド早めに届いた
交換用の黒革バンドは何故かコレだけ発売延期だったので
デフォの黒シリコンバンドだけで抜差試したが
慣れれば出先でも交換できそう
自分のバンドだけかも知れないが〆に少し力入れた

パネル広いが丸型で外側狭いため細腕でもゴツくならなかった
最新androidwear充分活用したい且つスマートウォッチぽく
(角形でディスプレイ部外の黒縁広め)見られるのが気になる人には良い感じ



[#7]
>>#6
バンド及び増設用?バッテリーと充電器は1月頃に販売すると思う。
ASUSの公式ショップにそう書いてた…



[#8]
zenwatch3届いた人
バイブレーションの強さはどうですか?



[#9]
>>#8
腕に付けてたら普通に気づく。
スポンジの用な柔らかいとこでも結構振動強いから
高めの振動音がしてわかるよう



[#10]
今届いた!
ゴムの板は充電スタンドなのね。



[#11]
ジョーシンから届いた(黒皮)
時計の裏につける充電器は磁石で簡単にぴたっとつくので秀逸だと思った
フィルムは出っ張りだけ爪きりで切ったらそのまま流用できて良いです
あとは解説サイトか解説本が欲しいです
現在ドコモメールを見れないか試行錯誤中です



[#12]
ZenWatch3届いたけど今までのZenWatchより初回起動に時間かかって
ちょっとビクビクしたけど動作自体は安定してていいね



[#13]
これバッテリは何日持つんだろう。
商品ページ見ても、何との比較かわからない数値だけで
絶対値が書かれて無くてさっぱりわからんわ。



[#14]
>>#13
常に画面表示をON設定で今日一日過ごしてみたけど
今見るとバッテリーは52%だった



[#15]
>>#13
常に画面表示ONで、傾けて画面ONをOFFにして使ってるけど
だいたい24時間で75~80%くらいの消費だわ
通知の量とかにもよるだろうけどね



[#16]
小さめのモバイルバッテリでもかばんに入れておけばいいと思うよ
WI502Qの話だけど、電車通勤中に20~30分ほど繋いでおけば
その日ぶんぐらいだけ充電できるカンジ



[#17]
とうちゃーく。
初回起動でもたついた。
細かく見ると作りが粗い部分もあるので
4万の時計と考えるといまいち?

iPhone接続なので制限があるだろうけど
G-SHOCKで見れなかったメール通知も見れるし
話もきちんと相手がわかるのは助かる。

フェイスは奇抜なものより
アナログ時計+電池容量なんてのがあると嬉しい。
ムーンフェイズとか希望なのですが…

ごちゃごちゃ書きましたが個人的には満足。
購入価格が実質3万以下なので、そのへんも評価に関係してますが。



[#18]
補足。
時計部分は結構大きい。
細腕なのだが、金属ショルダーがあるので
少し浮く(隙間ができる?)かんじ。
まぁ、フェイスの大きさもあってそこまで変でもないけど。
この辺気にする人は実物でチェックしたほうがよいかと。



[#19]
シルバー&ベージュは男だと変ですか?
お持ちの方、感想聞かせて下さい。



[#20]
>>#19
見慣れたら男が使ってても結構いいんじゃないかと思えてきた。
ただ体型にもよると思う。ガチムチならガンメタ一択だわ



[#21]
zenwatch3とzenfitの組み合わせで心拍数の測り方が分かりません
睡眠ログも取れてない
設定のどのあたりをさわればいいのか教えてほしい



[#22]
>>#21
心拍数はセンサーついてないので
ZenWatch3だけではどうやっても取れない
睡眠計測は、つけたまま寝るだけでOK

急速充電がかなり早いので帰宅したら
風呂入ってる間に充電→寝る前に着ける→起きたらまた充電
で出掛ける前には100%充電されるんだけど、
充電直後はかなり温かくなってるので夏場が不安かなあ



[#23]
買う予定なんだが、iPhoneと接続してる人おる?
Googleの接続アプリの品質に依存するんだろうけど
うまく動作するのか気になってる。



[#24]
>>#23
両方持ちだが、会社携帯の通知がほしいのでiPhone接続してる。
ちなみに、母艦の切り替えは時計初期化が必要なので
androidで好きなアプリを入れる→iPhoneってのは無理みたい

まだ数日なので半端な使用感だけど。
母艦通信のBluetooth接続は以前使ってたG-SHOCK GB-5600AAより安定。
android側はカシオはカシオアプリ、zenはandroid Wearを
常時立ち上がる必要有りなのでその辺は一緒



[#25]
続き
カレンダーはAppleカレンダーかGoogleカレンダーを選択。
あまりちゃんと使ってなくて恐縮ですが
リマインダー、Jordan乗換案内のアラーム通知などをポップアップ表示。
Google検索はiPhone側に表示(ロックしてると通知がでる)
メールは新規に着たものを表示。
複数アカウントも全部来てるっぽいが
自動受信しないもの(exchangeで振り分けしてるやつとか)は来ない。
携帯探し、zen探しは無い。
電池は朝満タンで夜までは行けそうかなぁ。

ていうか、ほかのスマートウォッチでも同じような内容?
そこは比較してないのでわかんないです。



[#26]
革ガンメタだけど、いい感じの質感。
革ベルトはちょっと柔め?最近革ベルトしてないから忘れたけど
あんまり耐久力あるようには思えない。

約一週間仕事で着用。
電池は朝まで充電で夜ではいける。2日は無理かな。
保護シート到着したので購入時の貧乏シートを剥がした。
すっげーみやすいのな



[#27]
電池の持ちは毎日充電が許容できる人じゃなきゃ無理だろうね。
iPhoneとの連携なので実力半分なんだろうけど、割と気に入ってる。
乗換案内の通知やexchangeのメールも見れるのは予想外に便利かな。



[#28]
2買ってから半年しかたってないのに3買ってしまった。
やはり丸型はいい。でかい黒枠もないし。
サイドボタンにショートカット入れられるのも便利でいいね。
2の49mmモデルに比べればサイズも小さいし
すごくよくなってるよ。



[#29]
電車で寝るときにタイマーがなにげに役立ってる
バイブで目覚める



[#30]
>>#29
これのバイブで起きる自信ないなー。



[#31]
バイブは弱いね
GearFit使ってたけどそっちのがよっぽど強かったわ
体感振動の強弱は本体重量とかも関係あるのかも知れんが



[#32]
SuicaやiDが柄痛くてAppleWatch(2)を浸かってたけど
ZenWatch3も衝動買してしまった
今や両腕に付けとる
こっちのほうが色々遊べていいやね



[#33]
snapdragon wear 2100搭載ってーんで買ったけど別に後悔はしてない
不便っていうか、そんなに便利じゃないなって感じる部分はあるけどな



[#34]
やっと購入できたー
金環がカッコよすぎて気に入ってるぜ



[#35]
zenwatch3は人気ないのかね?
使ってるけど結構好きだけどな。
ただでかい厚いけどな。



[#36]
zenwatch3全然話題になってないけどためなのか?
一番かっこいいと思うわ



[#37]
>>#36
普通に使えてるから話すことも無い






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶は広いうえにスリムベゼルなので見た目は旧世代の角型より腕時計に近くなった、筐体の質感は良い方、液晶は非常に見やすい、起動に多少時間はかかるが動作は安定している、ショートカットを割り当てられるクラウンボタンは便利、バイブレーション機能も付いているが振動は弱め、iPhoneでの使用はAndroidより機能が制限される、マグネット式の充電器はなかなか秀逸、駆動時間は使い方によるが2日は持たない、でも充電は速いのでうまく使い慣れれば問題ない、といった内容。人によってはスマートウォッチとして物足りなさを感じるところもあるようですが、とりあえず旧世代を比較対象とするなら全面的に進化している印象。このシリーズも腕時計と遜色ない見た目になったのは特にいいですね。「ZenWatch 3」は現在34,000~38,000円の価格で販売されています。




ASUSスマートウォッチ ASUS ZenWatch 3 ガンメタル WI503Q-LBR04
Asus
売り上げランキング: 43077



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09