【モニター】EIZO 『FlexScan EV2456』 レビューチェック

FlexScan_EV2456_01.jpg


2016年11月に発売されたEIZOの24.1インチ液晶モニター「FlexScan EV2456」。
FlexScan EV2455」の後継機となる解像度:1920x1200/16:10のWUXGA液晶モニターで、下枠のベゼルはまだわずかに残っていますが4辺フレームレスを名乗っているフルフラットデザインモデル。ちょっとチェックしてみます。

FlexScan EV2456 | EIZO株式会社
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2456/





Banner_01.png



FlexScan_EV2456_02.jpg



FlexScan_EV2456_03.jpg



FlexScan_EV2456_04.jpg



FlexScan_EV2456_05.jpg



FlexScan_EV2456_06.jpg



FlexScan_EV2456_07.jpg



FlexScan_EV2456_08.jpg



FlexScan_EV2456_09.jpg



FlexScan_EV2456_10.jpg
(via AKIBA PC Hotline!/ASCII)





Banner_02.png


画面サイズ : 24.1インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度 : 1920x1200
応答速度 : 5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 350 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.27mm
消費電力 : 11W

入力端子 : DVI/D-Sub/HDMI/DisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 531x510.1x190mm
重量 : 5.7kg






Banner_06.png


[#1]
EIZO、全辺のベゼルが狭額化されたフルフラットの24.1型WUXGA
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1025882.html



[#2]
スタンドやフレームが変更されたと書かれてるけど
肝心の液晶画面が2450、2455とどう違うのかが書かれて無いね
もしかしたら液晶画面は2450、2455と同じ?



[#3]
>>#2
EIZOのサイト見る限り2456は

1920×1080は強制フルスクリーン表示となるため
縦長に引き伸ばされます

ってのは書かれてない
まだ未確認だけど



[#4]
EV2456、ひょっとして、フルHD・アスペクト比固定に対応したのかな?
PDFのマニュアルを見た限りでは、出来そうな感じだけど・・・

今EV2455を、メイン横置き+サブ縦置きとして、2台使っているのね。
EV2456が、フルHDアスペクト比固定に対応しているのであれば
今後は、メイン横置きEV2456、サブ縦置きEV2455ってのも
悪くない気がしてきたわ・・・
2台ともEV2456で統一した方が、すっきりして良いのだろうけどね・・・



[#5]
まあ、EV2455を狙ってた俺の眼にはよく映るよ
買おうかな



[#6]
2456にフルHDでのアスペクトのどうかだけだ
これさえ普通なら高くても買う



[#7]
2456いいなぁ
2455の顎だけベゼルあるのダサい
しかし流石に値段が値段なのでリプレースする気にはなれん



[#8]
2456実機見て来た。ベゼル細過ぎワロタ



[#9]
EV2456設置してみた。
>>#3の特例は無くなってるみたいだね。



[#10]
EV2456を2枚購入。
手痛い出費だったけどベゼルがすっげえ。感動



[#11]
EV2456ってsRGB adobeRGBカバー率は特に書いてないですよね?



[#12]
>>#11
EVはsRGBだよ



[#13]
ev2456買った
目は節穴なので画質に文句はないけど
ちょっと触っただけでも画面がピボット方向に傾くの
なんとかならんかなー
台座ついたまま箱に入ってたから組み立ての手間なくて楽チン
その分箱がデカかったけど



[#14]
EV2456ってゲームするのに向いていますか?
FPSは興味ないので普通に遊べたらいいかなみたいな感じで・・・
2434は見た目が無理なんです^^;



[#15]
>>#14
向いてはいないけど普通に使える



[#16]
EV2456のホワイト届いた!
ザッと配置してドット抜け確認したけど
それらしきものは見つかりませんでした。
レビューっていうレビューは下手だからできないですが
質問は受け付けますよ。



[#17]
>>#16
1.黒は引き締まっていますか? 
  隅のほうとかのバックライトの光漏れはありませんか?
  部屋を暗くした場合、気になるほどでしょうか?

2.Officeソフトや静止画面(設計図とか)を見る場合に
  ペーパーモードでの見やすさはだいぶ違いますか。

3.スタンドに不安はありませんか?勝手に縮んだりしませんか?



[#18]
>>#17
1.黒の引き締まりについては、VAとほぼ変わらないくらいだと思います。
部屋の照明を消して、それなりに輝度を落とせば良い感じに引き締まります。
ただ、部屋や置いている机が白色なので照明を点けてるときは
反射した光が若干映り込むため、ちょっとボケたように見えます。
フードとかあれば良いと思います。

バックライトの光漏れは無いですが
電源ランプの光がベゼルの継ぎ目から若干漏れています。
ただ、部屋を真っ暗にしないと分からないレベルなので
さほど気にならないかも。
因みに、設定で電源ランプをオフにできるので
オフにすれば漏れは無くなりますよ。

2.見やすさとは目の疲れ等でしょうか?
それとも色合い?通常時よりもってことですかね?
ペーパーモードにすると確かに紙と色合いは近づきますが
完全とはならないのでその辺は調整でなんとかするしか無いですね。
輝度につきましては、現在オートにしているので
眩しくなく目には優しいと思います。

3.スタンドには不安はありません。
モニター自体が軽いのでこのくらいのスタンドでも持ってるのかも。
1枚縦で使ってますが、そんなにぐらつきが気になったりはしません。
まぁ大地震とか来たら不安ですが
それはどのモニターも言えることだと思います。
ただ、マルチモニターの場合微調整が難しく結構設置に難航しました。
勝手に縮んだりはしないですが
スウィーベルが簡単に動いてしまうくらいですね。



[#19]
このベゼル、液晶パネルのフレームに貼り付けてるのか
同じところに同じ出っ張り?がありますね。
恐らく、そこにネジか何かの出っ張りがあるんでしょう。
まぁよーく観ないと分からないレベルですけどw

あと、画面四隅が若干暗いです。(本当に若干です)
気になる方はご参考に。



[#20]
>>#19
FHD解像度のアスペクト比固定には対応してる?
PC以外にゲーム機も繋ぎたいだけなんだけど…



[#21]
>>#20
一応アスペクト比固定の設定はありますが
念のため身近なPS3を繋いで確認してみました。
HDMI入力で設定は自動にしてましたが
自動でアスペクト比固定になってるみたいです。
因みに、オーバードライブの設定もあるんですが
差は良くわからないですw



[#22]
ゲームはやった?遅延きになるのかな?



[#23]
>>#22
pradによると内部遅延だけで1フレーム程度あるね



[#24]
EV2456、EV2455、EV2436W-Zのいずれかを購入しようと思うのですが
差異がよくわかりません
仕様などを見て、ベゼルの幅が違う、HDMIなど端子の違い
EV2456は輝度が高いというのはわかるのですが
それ以外に大差がないように思います
ベゼルとHDMIにはこだわらないので
安いものを買おうかと考えているのですが



[#25]
>>#24
2456の最大メリットは
FHDフルスクリーン時の強制引き延ばしが無くなった事



[#26]
L797→EV2456 に更新しました。
軽~い(8.1kg→5.7kg)
大き~い(48cm→61.1cm)
広~い(SXGA→WUXGA)



[#27]
2456勝ったけどいい
古いのとマルチモニタしにたけどいいな
PS4も一緒に買って十分使えてるよ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上部6.2mm・左右6.3mm・下部11.7mmのベゼル幅になっている4辺フレームレスデザイン、従来より昇降範囲が広がった高性能スタンド、USB 3.0ハブx2・1W×2スピーカー・ヘッドホン端子・音声入力端子装備、ちらつきをカットするEyeCare調光方式、画面の明るさを自動的に調節する調光機能・Auto EcoView、ブルーライトをカットするPaperモード、マルチディスプレイ用のソフトウェア・SCREEN INSTYLE対応、などが特徴。カラーはブラック・ホワイトの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。画質は良くて調光機能があるおかげか目にやさしく感じる、液晶の性能は旧型からさほど変化ないがベゼルの細さは感動するレベル、フルHDの表示が引き延ばされないアスペクト比固定になっているのは大きなポイント、ゲーム用途に向いているとは言えないが普通には使える、スタンドの安定性は良好だがピボットやスイーベルの調整は少し触っただけでも動く、といった内容。

フレームレスデザインのWUXGA液晶モニターといえば以前だとこれの旧型とDELLの「U2415」(AA)の実質二択でしたが、どちらもアスペクト比固定ではない点は短所と見られていた。でもこれはちゃんと固定になっているようですし、ベゼル幅がさらに細くなったのも魅力的。そしてこのサイズこの解像度の新製品はしばらく出ていませんでしたから、同類の中では一番手の存在になるでしょうね。「FlexScan EV2456」は現在54,000円台の価格で販売されています。




EIZO FlexScan 24.1インチ ディスプレイ モニター (WUXGA/IPSパネル/ノングレア/ブラック/5年間保証&無輝点保証) EV2456-RBK
EIZO(2016-11-18)
売り上げランキング: 2820



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09