【イヤホン】Erato Audio 『Muse 5』 レビューチェック

Erato_Muse5_06.jpg


海外で発売されているErato Audioのイヤホン「Muse 5」。
Apollo 7」で高い評価を得たErato Audioの第二弾となる完全ワイヤレスのBluetoothイヤホン。そのApollo 7より筐体は大きめになっていますが、スペックは同等と言える内容で価格設定は随分と抑えられているモデル。ちょっとチェックしてみます。

Muse 5 - True Wireless Earphones | Erato Audio
https://eratolife.com/products/true-wireless-earphones-muse-5





Banner_01.png



Erato_Muse5_07.jpg



Erato_Muse5_08.jpg



Erato_Muse5_09.jpg



Erato_Muse5_10.jpg



Erato_Muse5_11.jpg



Erato_Muse5_12.jpg



Erato_Muse5_13.jpg
(via facebook)





Banner_06.png


[#1]
ERATOから新完全ワイヤレスイヤホン。“3Dサラウンド”対応「MUSE5」
http://www.phileweb.com/news/d-av/201610/26/39846.html



[#2]
muse5は実績あるところだから安心だね。
apolloの廉価版みたいな感じかな。



[#3]
muse5は単なるapollo7の廉価版というわけでもないんだな
遮音性が増して音響性能も発展している
実際に聞いてみないとそれが成功なのかどうかはわからないけど



[#4]
muse5安いけど本体デカすぎないか
こんなの恥ずかしくて外じゃ使えんわ



[#5]
>>#4
muse5はApollo7のように小型化したカスタムパーツとか使わないようにして
値段を下げたモデルなんだから無茶言うな
小さいのが欲しければApollo7買ってくれってメーカーも言ってるよ



[#6]
muse5届いた。
Erato_Muse5_14.jpg Erato_Muse5_15.jpg Erato_Muse5_16.jpg



[#7]
muse5の説明書訳わかんね
4回クリック成功しないんだが
Erato_Muse5_17.jpg



[#8]
あ、出来たわ
音は今まで中華の完全ワイヤレス以外全部聞いてきたが一番いいと思う
Airpodsはまだ聞いてないけど



[#9]
>>#8
apolloとmuseだったらコスパ抜きでどっちが音質いい感じ?
一般発売まで待つべきだろうか
あとApple純正のイヤホンと比較して
どれくらい音質がいいかそれぞれ教えて欲しいです



[#10]
>>#9
muse5だと思う
Apolloは小型化されてるから少し音質が落ちる感じ
3Dなんちゃらもないし
外見も正直俺はApolloよりmuseの方がカッコイイし目立たないと思うわ
appleの純正イヤホンよりどれ位とか具体的には言えないけど
俺はmuse5の方がいいと思うぞ



[#11]
muse5付けて1キロ程散歩してきた
信号機がわりと多い所をいくつか通ったが1度も切断なしで家に帰ってこれた
ちなみに送信側はipodtouch第5世代とGALAXY s6でズボンのポケットに入れてた



[#12]
明日到着予定となってたが帰宅したら到着してたわ。
ケースはダサいと思ってたが実物で見るといいかも。
これからペアリングして色々使って見る。



[#13]
初の完全ワイヤレスイヤホン
Apolo7とmuse5でどっちか迷ってるわ。
接続が切れないのが最も重視してる。
appolo7はそれには定評があるみたいだけど高いし
muse5がどれくらいか。
値段は結構安価だよね。



[#14]
>>#13
Apollo7も視聴したがmuse5の方がオススメだと思うよ。
大した耳でない俺の感想では音質的にそんな大差ないかと。
それにmuse5の販売価格はまだ出てないがさすがにApollo7は高すぎな。
まぁあとはデザインの好みとかそれぞれあるだろうけど。



[#15]
Muse5はマニュアルだけじゃなくて
保証書も完全に日本語化されたものが付属してる
これはちょっと驚いたわ
Erato_Muse5_18.jpg



[#16]
帰ったら届いてた~!
色は黒、オーダーIDは300番台、東北在住です
まだ忙しいので年末にゆっくり試すけど、さっと試した感じでは音質○
遅延ほぼなし、FitSealの付け心地も良好だわ(iPhone5)
ひとまず満足してるよ
Erato_Muse5_19.jpg



[#17]
>>#16
遅延なしとのことですが
スマホゲームでのタッチとの遅延はどうですか?



[#18]
>>#17
ごめんなさい、スマホゲーやらないので特に検証してません…
動画もオフラインとYoutubeで短めのやつ見ただけなので
ちょっと誇張入ってるかもです



[#19]
muse5
昨日ジムで使ってみたが満足
タブレットのFire HD 6とペアリングしたんだけど
プライムビデオだと遅延はセリフのシーンで
若干リップシンクしてないかな?ぐらいの感覚
エアロバイク漕ぎながらだし、動画でこのぐらいの遅延だったら
全然許容範囲で問題には感じなかった



[#20]
muse5って片方ずつ使える?



[#21]
>>#20
使える



[#22]
muse5今届いた!
一番気にしていたのは装着時のサイズ感だけど
モミアゲや耳周りの髪を刈り込んでいる人じゃなければ
隠れて全然目立たないね
完全ワイヤレス全ての製品に言えることだと思うけど



[#23]
MUSE5やっぱGalaxy S7 edgeと相性が悪いみたいね



[#24]
俺のはasusだけど調子いいよ
5mくらい離れても聴けるね。今のところ家の中でしか試してないけど



[#25]
muse5やっと受け取れた
装着感は外耳スリーブSに変えてかなり良い感じ
本体の大きさは想像してたほど気にならん
音は3Dオン基準で作り込んでる感じかな?
後は外での接続確認して問題なかったら
多分これだけで満足出来るわ



[#26]
Muse5届いた
ゲームはプレイできないレベルで遅延するけど
映画くらいならギリ我慢できるかな
Galaxy S6Eだとほんとに音出ないねー不思議



[#27]
Muse5色々と試したけど結局スリーブなしで
ソニーハイブリッドチップLが一番良さげ
あと充電してたら結構熱持つのが心配だな



[#28]
MUSE5はスリーブなしでコンプライが丁度よかった



[#29]
muse5を今日通勤で往復2時間くらい使ったけど切断ゼロだった
空いてたけど地下鉄でもなんでも問題なし
音質も俺のクソ耳では有線と区別つかなかったな
ケースからの出し入れが面倒なのだけがちょっとアレだけど
これは慣れの問題かな



[#30]
muse5、思ったより音質よかったので満足度高い
※期待が低かった
危惧してたほどサイズが大きくないのも良い点



[#31]
さっきヤマトが持ってきたー
ホワイトいい感じ
スマホゲームは1秒弱結構遅延するね
音質はしばらく試してみて3Dオフにした
Erato_Muse5_20.jpg



[#32]
muse5ようやく届いた
音質もそこそこで機能性良くて気に入ったけど、
スリーブがフィットするようなフィットしないような微妙な感じ…



[#33]
muse5昨日届いたよ
ケースゴツくて安っぽいけど、
イヤホンはなかなか良い感じ
思ったより音質も悪くない(低音はやや過多)
イヤピは合うがスリーブはイマイチしっくりこない



[#34]
muse5だけど連続3時間使用でもバッテリー切れないな
これでケースを持ち歩かないで済むわ



[#35]
muse5届いたわ
フィット感は今まで一番いい感じ
音は普通 2万までなら買いかなあ
ただ意外とおっきいから髪が短い人は出っ張った感じになるかもね



[#36]
muse5のフィット感いいぞ
airpodsが入らない耳だから耳掛け型しかダメと思ってたが
muse5はちゃんと入ってくれる



[#37]
A10でmuse5を使っているよ
まだ一般発売前だけど
apt-xで繋げてるけど、信号等で途切れる程度でX2と対して変わらない
遮音性はほどほど
音は有線には敵わないけど十分使える



[#38]
muse5をiPhone6sで使ってるけど接続安定してるわ
左右間もiPhoneも全く途切れん
言ってもまだ10時間も使ってないけどさ
これだけ安定してくれると満足感高いな



[#39]
青Muse5やっと到着
高音ちょっと刺さるが中低音は十分かな
遅れたけど音質が好みでよかった



[#40]
muse5青届いた
低音強め 予想してたより音いいし実用レベルだと思う
普段IE800使ってるけど無線でこれなら十分だわ



[#41]
>>#40
IE800ってイヤホンにしてはかなりの音場の広さらしいけど
それと比較してサラウンド機能付きのmuse5はどんな感じ?



[#42]
>>#41
サラウンドは切った
曲を聴いた限りでは音が遠くに行っただけのような
IE800は比較するもんじゃないと思うが線が無いのはやっぱいいわ



[#43]
muse5使ってるけど装着感は独特のぐりっと入れるので良いし
接続も安定してる(iphone7)
3時間も持つから通勤にはケース要らないし
よく言われる本体の大きさも耳に入れたら気にならないよ



[#44]
makuakeから買った者だけど、muse5届いたわ
個人的な感想だけど、音質は良好
装着感はぴったり付けると圧迫感あるけど、好きかな
左右遅延は今のところなし
ボタンの操作は基本操作だけなら簡単。
ただ四回クリックが難しい(慣れてないだけかも)
あと一応本体は光るけど目立たないね

あ、四回押すのが難しいとか言ったけど嘘だわ。すまん
音楽再生中か否かでできる操作が違うらしい
遅延は普通のアプリゲーできないくらいあるなぁ



[#45]
>>#44
同じく
自分も音質は気にならないけど圧迫感はかなり気になる
それ差し引いても落ちづらさや初ワイヤレスの快適さで
自分的には満足かな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.1、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:AptX/AAC/SBC、連続使用時間:約4時間、連続通話時間:約7時間、ドライバー:5.8mm径、再生周波数帯域:20Hz - 20kHz、感度:100dB/mW、インピーダンス:16Ω、重量:約8g(片方)、という仕様。3Dサラウンドサウンドを実現するERATOSURROUNDテクノロジー、マルチファンクションコントロール機能、耳にしっかりフィットする特許取得済みのFitSealシリコンスリーブ、IPX5相当の防滴設計、700mAhのバッテリーを内蔵した専用充電ケース、などが特徴。カラーは合計4色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。Apollo 7と比べて音質は同等もしくはそれ以上、音の遅延はゲームだと厳しく動画だとギリギリ許容できるレベル、付属のイヤーピースだと装着感やフィット感の良し悪しは分かれそう、再生時間は実動で3時間以上持つ、接続の安定性は良好、ただしGalaxy系の端末とは相性が悪い、サイズとデザインは決して良いと言えないが実際手にしてみるとそこまで気にならない、といった内容。

Apollo 7より大きいといっても完全ワイヤレスの中では普通と言えるサイズですし、性能・機能はむしろ上回っていると捉えてもよさそうな評価、そして価格設定は圧倒的に割安感があり(公式サイトのプレオーダー価格は現在129.99ドル)。他の同社製品と違って日本正規品がまだ取り扱われていないので現状では入手に時間と手間がかかりそうですが、もし割安感が損なわれない範囲で日本正規品が発売されればこれも高い人気を得るでしょうね。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09