【プレイヤー】Google 『Chromecast Ultra』 レビューチェック

Chromecast_Ultra_01.jpg


2016年11月に発売されたGoogleのプレイヤー「Chromecast Ultra」。
テレビのHDMI端子に接続してYoutubeやNetflixなどストリーミングサービスの動画を楽しむ事ができるメディアプレイヤー。従来のモデルより処理能力が1.8倍に高速化、さらに4K出力やHDRに対応したのも大きな特徴としていますが、ちょっとチェックしてみます。

Chromecast Ultra - Chromecast - Google
https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/tv/ultra/





Banner_01.png



Chromecast_Ultra_02.jpg



Chromecast_Ultra_03.jpg



Chromecast_Ultra_04.jpg



Chromecast_Ultra_05.jpg



Chromecast_Ultra_06.jpg
(via zol.com)





Banner_03.png


4K出力とHDR対応の「Chromecast Ultra」発売開始。9,720円 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1031102.html

ASCII.jp:写真で見るChromecast Ultra、ツヤツヤの美しい筐体で4K対応
http://ascii.jp/elem/000/001/272/1272025/

「Chromecast Ultra」 - 4K HDRの楽しみ方を徹底解説 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2016/12/09/Chromecast4K/

本気の動画プレイヤー”になった『Chromecast Ultra』を検証! – DIGIMONO!
http://www.digimonostation.jp/0000081266/

Chromecast Ultraを有線LANで使ってみた | きっと何かに役立つでしょ!?
https://kitto-yakudatsu.com/archives/2595

Chromecast Ultraを装着して4kのYouTubeを視聴してみた。 | Life Time Mobile
http://lifetimemobile.jp/2016/11/26/

chromecast ultra買いました。 - GODJ まとめ など
http://blog.goo.ne.jp/navigator3/e/797e7e720bde32c1def322ae61f7e3bb

【比較レビュー】「Fire TV Stick」 vs 「Chromecast」買うならどっちだ? - トクマナビ
http://tokumanabi.hatenablog.com/entry/2016/amazon-firetvstick-google-chromecast-hikaku




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前作(Chromecast 2)より処理能力が1.8倍に高速化、Wi-Fi 802.11ac(2.4GHz/5GHz)の高速ストリーミング対応、Ethernet(有線LAN)サポート、4K出力・HDR対応、スマートフォンをリモコンとして使用可能、YouTube・Netflixなど様々なストリーミングサービスが利用可能、などが特徴。本体のサイズは直径58.2x厚さ13.7mm、重量は47g。電源アダプタの重量は101g、ケーブル長は2m。

レビューしている人は数名いましたが、「4K映像の表示は問題なくできる」「Wi-Fiだけでなく有線LAN接続が標準でできるのも大きなポイント」「ストリーミングサービスの対応アプリは豊富だがAmazonプライムなど非対応なものもあるので注意」「4K出力に対応したプレイヤーの中では割安な方」「前作から買い替える価値があるかは求めているものによる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
4K/HDR対応の「Chromecast Ultra」発表。有線LAN搭載で9,720円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1023322.html



[#2]
Ultra、有線LAN端子付きACアダプタ同梱なのか
性能アップも考えると妥当な値段?



[#3]
有線LAN端子もつけてきたか~
まあ無線が安定してるなら有線いらんけど
これがあるから値段高くなってるな



[#4]
まあ単純に速くなってるだけでも面白いとは思うんだが
(クロキャス2の1.8倍)
メモリ容量は改善されたのかな。
今までの512MBだと少なすぎて動作が重い原因になってたらしいけど



[#5]
Ultraって元々4kじゃない動画(1080pなど)でも
4kでテレビ画面で見れるってこと?
家のテレビは4kテレビじゃないけど



[#6]
>>#5
見れるけどアプコン機能はないと思うぞ
今の2kのモデルでも480pや720pもそのまま出力してるだけだし



[#7]
早速楽天でUltraポチった!
486ポイント差し引くと¥9,234か‥決して安くはないなぁ‥
4Kよりも1.8倍高速化に期待大!



[#8]
ウルトラ買った。初クロームキャスト。
まあそうだろうとは思ってたが、4kは5Ghz帯じゃないと無理のようだ。
うちの旧型無線環境じゃ1080pで30FPSちょいしか出てない感じ。
それと音ズレがヒドい。0.3秒は動画とズレててみるに耐えない。
スマホによるのだろうか
とりあえずルータ買ってくるわ



[#9]
ウルトラ私的チラ裏

・5G双方無線環境で入力信号4k60FPS近く出るけどフレーム落ち多。30には落ちない
・有線は真っ暗で使えず(解決策教えて)
・動きのある動画や3Dゲームはブロックノイズや残像感大(仕組み上無理か)
・AXON7から出力してるが、画質は端末のドットバイドットが一番よく見える。
 adbコマンドで無理矢理4K解像度にして出力すると
 何故かテレビ側はHD画質並みにジャギりまくる。端末かテレビによる?

・なんで、ネイティブ4K動画がヌルヌル見れると思って買うと損する。
 4k高画質動画を見たいというなら有線接続推奨は変わらないと思う。
 HD以上4K未満の適当な画面写すならまあ簡単だしベストだとは思う。



[#10]
>>#9
youtubeは60fps出るのかな



[#11]
>>#10
つべ1080p60は無線同士でもフレーム落ちなく見られる



[#12]
ウルトラ来たけど
Wi-Fiではデバイス認識してキャストも出来るんだけど
LANケーブル接続して有線にすると全くデバイス認識しない
解決方法が全くわからなくて放置してる



[#13]
Ultraが有線接続でキャストできないって人
もしかして「50Hz HDMIモードを使用」をONにしてたんじゃね
ここをOffれば有線接続で普通に使えるよ
予想通りクロキャス2よりキビキビサクサクだし
遅延もほぼ皆無!
Chromecast_Ultra_07.png



[#14]
処理速度が速くなったのが魅力でultraの方買おうと思ったんだが
4Kテレビ無ければ今までので良い感じ?



[#15]
>>#14
youtube2kが60fpsになるらしいから
ゲーム動画とかよく見る人はウルトラがいいかも
俺はhomeまで待つけど



[#16]
確かに画質はクロキャス2よりも良くなってるわ



[#]
ultra届いたわ。
HDで60fpsヌルヌル処理落ちなく動くのは大満足。

しかしChromecast2の1.8倍とか言ってる割には
ネットフリックスの起動時間や動画読み込み時間は
変わってるように見えないな
youtubeの起動時間も変化なしかな…
動画を読み込む時間はまあ変わってなくもない気がするけど
これに関してはちょっと期待はずれかなぁこれは。

あと有線での画面キャストやアプリキャストはトラブルなく動いたよ
もちろん無線でのキャストも。



[#]
あと上の人が言ってる通り、たとえ4kのテレビを持ってなくても
4kの動画を流せば画質は良くなるね
そりゃそうだと言われそうだけど。

つーか地上波もネットの動画も
全然2kなり4kなりのテレビを生かせてないよね
地上波はたったの1440x1080でちょっと動いたらノイズまみれになるし
youtubeの動画も2k動画を2kテレビで流しても
ちょっと動くとボケボケになるのが多い

なので4k動画を2kテレビで流すくらいがちょうどいいくらいなのかもね。
どうせ4k動画も4kテレビで流したらボケボケになるんだろうし



[#19]
今日ultra届いてyoutubeの4kHDR
ワクワクしながら見たらHDでしか再生されない...
有線から無線に変えてみたらあっさり4kHDRになった
無線LANはWXR-1900DHP2なんだけど
ultraって無線のほうが速いのかな



[#20]
>>#19
有線ケーブルでも色々ある
まぁおま環ってところだろ



[#21]
ultra使い始めて2週間の実感として
俺環だと有線接続でもWi-Fiでも
クロキャス2より幾分レスポンス良くなって
遅延もほぼ皆無って感じだな



[#22]
ultraでも電波干渉あるなぁ
YouTubeは全く問題無いが
Netflixだと10分前後からブロックノイズが出始める‥‥
アプリのチューニングが絡んでいるのかな??
試しに延長コード使って更にultra本体をアルミホイルで囲んだら
ブロックノイズは見事に消えて問題解消したわ



[#23]
ここ見てて、欲しくなってUltra買ってしまった。
初代と比べるとレスポンスいいし、有線LAN使えるし、快適だね。



[#24]
初期型クロームキャストからクロームキャストウルトラに
買い換えるメリットある?
TVも8年前の1080pのREGZAだから4kでもHDR対応でも無いけど。



[#25]
>>#24
Ultraと2の比較なら過大な期待はしない方がいいけど
初代から2の時点でだいぶサクサク動くようになってるから
金の余裕があるなら直接Ultraに行くのもいいんじゃない?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。4K出力は無線だと5GHz帯で接続するのが前提になるし安定性を求めるなら有線LANの接続が前提、前作よりレスポンスは確かに良くなって遅延も感じなくなったが1.8倍の高速化を体感できるかは各自の感覚と環境による、今から新調する&初代から買い替える場合なら導入する価値はある、といった内容。前作のChromecast 2もどうやらLAN端子搭載のアダプタがオプションで出ているようですし、アップデートで4K出力に対応したとの情報も見られたので、こちらに買い替える価値があると思えるかは人によりけり。そのあたりはさておき、4K出力対応のメディアプレイヤーといえば「Amazon Fire TV」(AA)も出ていますが、プレイヤーとしての構造も違いますし対応サービスの種類も若干異なるので、どちらが良いかは求めるもの次第といったところでしょうか。「Chromecast Ultra」は現在9,720円の価格で販売されています。




Google Chromecast Ultra
posted on 2017.01.24
HDMI端子に差し込んで使うストリーミングデバイス
楽天ブックス



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09