【イヤホン】DENON 『AH-C820』 レビューチェック

AH-C820_01.jpg


2016年9月に発売されたDENONのイヤホン「AH-C820」。
同じ系統のものでは7年ぶりの新製品となったダイナミック型イヤホンで、同時にリリースされた3ラインナップの中では最上位となるモデル。特許を取得した新方式のデュアルドライバーを主な特徴としていますが、ちょっとチェックしてみます。

AH-C820 | インイヤーヘッドホン | Denon
http://www.denon.jp/jp/product/headphones/classicinear/ahc820





Banner_01.png



AH-C820_02.jpg



AH-C820_03.jpg



AH-C820_04.jpg



AH-C820_05.jpg



AH-C820_06.jpg



AH-C820_07.jpg



AH-C820_08.jpg
(via post76)





Banner_06.png


[#1]
「AH-C820」が22,000円前後で9月上旬、「AH-C720」が15,000円前後、
「AH-C620R」が10,000円前後で、9月中旬発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1016926.html



[#2]
C820じっくり試聴してきた
C300と同じ技術使ってるというが音は似てなく
音は硬めで高域強め、低音域はC710直系だけどもっと強くビシビシくる
手持ちのT20と聴き比べたけど全体的に荒く元気ある音で低音は強い
解像度は同じくらいかも、音の綺麗さではT20のほうが上
荒いってのはエージングによって落ち着くかもね
C720はまだ試聴できなかったのでそれ聴いて買うかどうするか



[#3]
>>#2
直系って、どういう意味で使ってる?
単に系ってこと?



[#4]
>>#3
単に系、でも良いっちゃ良いけど
ほんとC710の低音域をそのまま強化した感じなので直系って言った



[#5]
AH-C710の上位として買ったなら外れではないと思われ



[#6]
820届いたので早速聴いてみた
iPhone5s>neplayer>AstellKern AK10>c820
確かに低音が凄い、710直系ってこの事なのか?
全体的に元気な音なので、普段の音量より下げて丁度いい感じ



[#7]
IE80と比較したらどう?



[#8]
>>#7
IE80も持ってるけどc820のほうが印象が良い
低音が出てるというか空気の震えが鼓膜に伝わってくるのがわかる
これまで聴いていたハイレゾじゃない曲も聴き直したくなる感じ

音には関係ないことだけど、IE80では困っていたタッチノイズが
殆どないことに今更ながら気がついた



[#9]
高中音はどうですかね?



[#10]
>>#9
中高音も申し分なく出てると思う
今回は試聴もせず注文したのを早まったかと後悔していたけど
それを完全に打ち消してくれた



[#11]
あと、元々付いてたコンプライ?の他にイヤーチップも
付属のチップ(ゼンハイザー系?の大きさ3パターン)あって
自分には後者のチップがしっくりきた



[#12]
820
色々ソースを聴くにつけ空間が広いことに気付く
これイヤホン?て感じ
44.1kHzでも音のひとつひとつが分離されてる
IE80では気付かなかった細かな音もわかる
値段はIE80よりも安いのに
コスパ良すぎ



[#13]
サラウンド感はありそうだね



[#14]
>>#13
クラシックだと空間の広がり感かあるね



[#15]
820がこれだけいいイヤホンだと
リケーブルも変なギミックも必要ないかも
単純に音質、音場などで選ぶべきか



[#16]
>>#15
820はリケーブルは無理だと思う



[#17]
>>#16
確かに820は無理
イヤホン選択の基準として
リケーブル、フィルター、低音調整などを重視するか
ただ音質的な部分にこだわるか
820は音質的な部分において素晴らしい



[#18]
C820でクラシックはやばい。ホールの響きが立体的。
CKR90もDN-2000も売り飛ばすレベル。



[#19]
低音がより重くなってる上に
710より高音出るから本当に高音が映えるね
ただ無理やり貶めると音が重なりすぎると主張しすぎて
曲の雰囲気壊れる印象を受ける時が本当に極稀にある



[#20]
なんといっても710の6年だか7年だか振りの後継機だからなあ
期待するよね



[#21]
C820、さっき通勤で使ってみたけど屋内で聴くより印象良かった
全域ストレートな感じが少し和らいでステージ感(?)が出てくる
ただ、シリコンイヤピだと遮音性が物足りないかなぁ。
ギリギリ許容範囲ではあるけど
帰りはコンプライに変えてみる



[#22]
シリコンイヤーピースはradiusのディープマウントイヤーピースを使ってるけど
純正よりもフィット感があって全体的に鮮明に聴こえてくる
低音の鳴り方もよく聴こえてくる
エージングが必要なイヤホンかな?って思った
完全にエージングされて馴染んでいるIE80と箱から出したC820なら
ほんの少しだけC820が勝るくらいで期待していたよりも驚きはなかった
でも、エージングで良いイヤホンになって行くのを感じる



[#23]
エージングなしでもエージング済みのIE80に勝るとは凄いことです



[#24]
>>#23
始めは低域はIE80の低音調整MAXほぼほぼ互角レベルかと
IE80との差はやはり高域、中域だと思う
低域のベースに隠れていた高域のエレキギターがしっかりと聴き取れて
こんな所にこんな音があったんだって驚かされる
全体的には濃厚な音で音楽を楽しく聴かせてくれる



[#25]
820買ったけどシリコンイヤピだと装着時圧力がかかって
音が極端に小さくなって使い物にならない
すごい微調整してやっとって感じなんだけどみんなそうなの?
ちょっとコードがつっぱたりするだけでまた戻るから使い物にならない
コンプライなら問題ないけど



[#26]
>>#25
シリコンだとちょっと引っ張られる感じはするね
自分の場合あまり調整は必要ないけど



[#27]
シリコンイヤピは、耳穴にねじ込まずに
軽く耳穴を蓋をする感じで丁度良くなるよ



[#28]
買うてきたぜ
ビックのポイントアップキャンペーンやら値引きやらで
実質18000円くらいだった



[#29]
>>#28
感想お願い



[#30]
>>#29
AH-C710は愛用してて今でも2本持ってるってのが前提で。。
710もコスパ最強で2万円クラスのイヤホンと余裕で渡りあえると思ってるんだけど
820は軽くそれ超えてきたね
ついにやっと待ち望んだ上位機が出てきたー!って感じ
音からすると4~5万円クラスと同じテーブルには乗ると思う
しかもこれで箱出しの状態だから慣らし済んでからが楽しみすぎる



[#31]
AH-C820買った
こないだ買ったMXH-GD200が低音スカスカで後悔してたから満足してる
コンプライのまま、左右入れ替えずにシュア掛けした方が
付け心地が良く安定感がある



[#32]
820の装着感は710と比べてどう?
710は軽いし装着感もいいのが良かったんだが
820はユニットが大きくなって重い、付けづらい、外れやすいとかはない?



[#33]
>>#32
装着感は悪くないですが、上にも出てきたように角度によって
圧力なのかステムの角度なのか音が小さくなる症状自分も感じました。



[#34]
コルトレーンのBalladsを820で聴くとヤバイ
昔の音源とは思えないほどのライブ感で鼓膜をくすぐってくる



[#35]
820届いた
さすがに4万とかする機種には及ばないが
2万って価格帯の中では結構良い感じの印象だな



[#36]
こんだけ独特の表現ってDENON機にしかないものだから
いくら値段積んでも他では得られないと思うけどな
まぁそこまでハマらない人にとっては値段相応なのかもしれないけど



[#37]
暫く聞き込んだけど820迫力が凄いね
t20が個人的にはロックやedmなどの曲を
一番迫力を持って再生してくれる機種だったけど
迫力を持ってノリよく聞かせてくれるという面では超えてるはこれは。
Greenday聞いてみたけどパンクロックとか最高や
後、音場がかなり広いような、なんか独特の音場感
これでオーディオブックとか聞いてみたけど
でっかいスピーカー使って視聴覚室で聞いてる気分になる



[#38]
C820
通勤中は、iPhone5sに直挿しでアプリはnePLAYERで聴いてるけど
それでもしっかり鳴ってくれてて大満足
これで、専用プレーヤー&ポタアンで聴いたら、さぞ凄いんだろうね



[#39]
820、ラディウスのNHR21と似た感じの音だと感じる



[#40]
>>#39
確かに低音が独特なのが共通点かな
音場が大きく違うけど



[#41]
C820は低音が特徴のようだけど
よくある低音ホンのように中低域が強調されてるのか
それとも物凄く深いところまでしっかり出ているのか
どちらなんでしょう



[#42]
>>#41
バランス崩して強調されてるっつーわけでもないな
高域もかなりしっかり出てるし
音源じたいが低音おとなしい場合は無理に鳴らしてる感じではない
そこがAH-C300やsolid bassあたりとは大きく違うところ



[#43]
C820に満足しすぎて今後DENONからC820の後継機種出るまで
他のイヤホン買わないかも



[#44]
C820はD2発ってことでどうしてもC300のような超重低音を期待してしまう
C300のあの低音を装着感良さそうなC820で堪能出来たら個人的に神機になるな



[#45]
>>#44
820買ったけど多分期待どうりだから買っていいよ



[#46]
C300と比較すると音場の広さと低音の量感は同じくらい
ただし音はだいぶ違う
C300の低音域がズドーンって鳴るのに対し
C820はもっと引き締まった音でズゴーンって鳴る
C300が高音域あまり出ないのに対し
C820はかなり上までしっかり出る
解像度は圧倒的にC820のほうが上
比べるとC300は篭り気味でもこもこしてる



[#47]
c820は空気の震えがよく表現出来てるね
地鳴りの音を聴いてみると恐怖すら感じるほど



[#48]
820は音量が非常に取りやすいのがメリットの1つ
あと音場自体はそれほど広くないと思うけど
定位がしっかりしてるのでソースによる音場感の違いがきっちり出せる



[#49]
c820は絶賛されてるけど音質で2万は破格なの?



[#50]
>>#49
音質って意味なら値段なり
音のキャラクター性って意味では好み次第
音量の取りやすさも相まって元気良くて
メリハリある印象が先行するだろうから
いわゆるフラット系好きには合わないと思う



[#51]
C820買ってきて、エージングもせずにA16ウォークマン聴いてるけど
スゴイな、こいつ。
今まで使ってたC710を数年前に初めて使ったときの感動が
もう一度味わえている感じがする。
みんな書いてるけど、買い替え時期の奴は
迷わず買っても損はないシロモノ。
耳のフィッテングだけ、個人差があるらしいから要チェック。
俺はコンプライで、違和感なくSHURE掛けできてるわ。



[#52]
耳掛けは左右入れ替えてるの?



[#53]
>>#52
いや、左右は正規のままです。
他の方が書いてた、コンプライなら左右そのままのSHURE掛けでも
耳にうまくハマる。が、お店で試して納得でした。



[#54]
AH-C820のシュア掛け、騙されたと思ってやってみたら
本当にぴったり出来ますね。先入観って怖い。
自分の場合は黒い部分が下向きで
シルバーの部分が上に来るようにすれば
左右入れ替えることなく出来ました。



[#55]
C820の澄んだ音と音の密度、凄まじい音圧を経験すると
他のイヤホンだと満足出来なくなるな



[#56]
c820は中高域がクリアになったからドンシャリじゃなくて
フラット気味に感じるかもしれないと思うけど
その分深いところの低域まで響いている感じがする
決して低域が良くないわけじゃない
中高域のクリアさもc820のいいところだと思う



[#57]
C820にイコライザーは本当に必要ないよね
全体的に底上げされてるから好みは分かれそう



[#58]
c820をc710から乗り換えたけど
確かに音場が広くフラットという表現が合うな。
高域が強調されていないから
c710にあった音の鋭さがなくなっていて柔らかくなっている。
低域も余裕を持って綺麗に鳴るから、全然低音が強いという感じがしない。
しかしかなり低い音域のフレーズも聴き取れる位しっかりと鳴っているんだな。

唯一気になったのは装着感。c710と比べてケーブルがかなり重い。
そのためシリコンイヤピで普通に装着したら少し歩いただけですぐ外れる。
share掛けも試してみて、一応自分の耳では装着できるようだが
あまり使いたくないので、付属のクリップでケーブルの重さを
緩和するしかないかな。



[#59]
ここ最近高価格帯の中華イヤホンにハマってたんだけどさ
820聴いてみてびっくりしたわ
やっぱり国産はある程度金出すと本領発揮するな



[#60]
2年前にc710無くしてから付属品のイヤホンしか使ってなかったけど
今回後継機が出たということで視聴できない環境だったが
c820衝動買いしてしまった

感想としてはc710のような低音の主張が強い感じはしないけど
しっかりと低音も鳴っている感じ
あとc710のようなほっそいケーブルじゃないのがうれしい
神経がすり減らなさそうな感じ
衝動買いだけど後悔しませんでしたってそれだけです,はい



[#61]
>>#60
衝動買いする気持ちわかるな。
c820にしかない音があるよね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
形式:ダイナミック型、ドライバー:11.5 mm径x2、周波数特性:4 - 40,000 Hz、インピーダンス:16Ω、感度:115 dB/mW、最大入力:250mW、ケーブル長:1.3m、重量:10.4g(ケーブル除く)、という仕様。特許取得の新方式となる11.5mmダブル・エアーコンプレッション・ドライバー、2つのドライバーそれぞれに直接つなげて純度の高い音を実現するデュアル・ダイレクトケーブル、アルミダイキャストとABS樹脂を用いたハイブリッド防振構造ハウジング、振動板のピストンモーションを最適化するデュアル・アコースティック・オプティマイザー、Comply製イヤーチップ・TX-500付属、などが特徴。シリコンイヤーピース4セット・キャリングケース・ケーブルクリップも付属。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。前作の「AH-C710」(AA)よりも低音がしっかり鳴って高音も映えている上位後継機と言っていい出来、個性的なこの音が耳に合うなら他では味わえない満足感が得られる、逆に合わなければ良く言っても価格相応、ケーブルは重いがタッチノイズは気にならないし断線の心配もなさそう、装着感の良し悪しは個人差が出る、SHURE掛けは可能、といった内容。絶賛している人の大半は前作を高く評価していて後継機を長らく待ち望んでいたような感じですが、ロングセラー機となっていたその前作を確実に超えているようですし、これは相当良い部類に入るのかも。「AH-C820」は現在20,000円前後の価格で販売されています。




Denonデノン イヤホン カナル型 ハイレゾ対応 高音質  ダイナミック型 デュアルドライバー ブラック AH-C820BKEM
Denon AH-C820BKEM
posted with あまなつ on 2017.01.19
デノン(2016-09-09)
売り上げランキング: 15993



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09