【ヘッドホン】ソニー 『MDR-1000X』 レビューチェック

MDR-1000X_11.jpg


2016年10月に発売されたソニーのヘッドホン「MDR-1000X」。
業界最高クラスを謳うノイズキャンセリング機能をはじめとして、LDACコーデックやDSEE HXなど同社の最新技術をすべて搭載したような内容の”全部入り”と言えるBluetoothヘッドホン。ちょっとチェックしてみます。

MDR-1000X | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-1000X/





Banner_01.png



MDR-1000X_12.jpg



MDR-1000X_13.jpg



MDR-1000X_14.jpg



MDR-1000X_15.jpg



MDR-1000X_16.jpg



MDR-1000X_17.jpg



MDR-1000X_18.jpg



MDR-1000X_19.jpg



MDR-1000X_20.jpg
(via XAXO TISTORY/clien.net)





Banner_03.png


ソニー無線最上位ヘッドフォン「MDR-1000X」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1016984.html

【レビュー】もはや隙なし!? ソニーのワイヤレスNCヘッドフォン「1000X」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1031201.html

月光お茶の間雑記 - 【SONY】現行最強のNCBTヘッドホン MDR-1000Xを買ってみた
http://mlkt.sakura.ne.jp/blog/2016/11/sony-mdr-1000x.html

SONYの高級ワイヤレスヘッドフォンMDR-1000Xを購入! | すたぶろ
http://stackof.me/mdr-1000x-unboxing/

MDR-1000Xの感想レビュー!ノイズキャンセリング機能が感動的! | 渚ひろしの流学ブログ
http://nagi-blog.com/item/music/mdr1000x/

「SONY MDR-1000X」レビュー | Kotyan Life
http://kotyanlife.info/sony-mdr-1000x-review/

MDR-1000X開封の儀&レビュー!クイックアテンションモードがめちゃ便利! | Gadgere!
http://gadgere.com/sony-mdr-1000x-kaihuu-review/

SONY MDR-1000X : Polar Bear's Blog
http://polarbear.blog.jp/20161124-67358104.html

SONY MDR-1000X CM 購入 : [Kumadigital-CC]
http://kumadigital-cc.livedoor.biz/archives/8709749.html

SonyのMDR-1000X、超おすすめ。BOSEのQC35に圧勝 - Kei’s Aha!
http://www.keiaha.com/entry/2016/12/28/080000

SONYヘッドホン MDR-1000Xを買いました – カクゼツ
http://kakuzetsu.net/archives/278

SONYが作り出したNCヘッドホンの最高峰MDR-1000Xレビュー - あざなえるなわのごとし
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2016/12/14/212723

「1000X」イイね♪:フィアッティスタなんですが・・・なにか?
http://fiat-tipo-panda.blog.so-net.ne.jp/2016-12-16




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.1、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:SBC/AAC/aptX/LDAC、連続再生時間:約22時間/約20時間(NCオン時)、充電時間:約4時間、型式:密閉ダイナミック、ドライバー:40mm径、再生周波数帯域:4Hz - 40,000Hz、インピーダンス:46Ω、感度:103dB/mW、重量:約275g、という仕様。オーディオケーブル・USBケーブル・キャリングケース・航空機用プラグアダプタが付属。

装着状態に合わせてノイズキャンセリング機能を最適化するパーソナルNCオプティマイザー、より静かな環境でクリアな音楽再生を可能とするデュアルノイズセンサーテクノロジー、周囲の騒音に適したモードを自動で選択するフルオートAIノイズキャンセリング機能、一時的に周囲の音を聞きやすくするクイックアテンションモード、音楽再生をしながら周囲の音も聞くことができるアンビエントサウンドモード、ノイズキャンセリング機能の特徴は以上。

アルミニウムコートLCP振動板を採用した専用設計の40mmHDドライバーユニット、低反発ウレタンフォームを採用した立体縫製イヤーパッド、装着の安定性を向上させるサイレントジョイント&インワードアクシスストラクチャー構造、タッチセンサーコントロールパネル、高音質コーデック・LDAC対応、圧縮音源をアップスケーリングするDSEE HX、ハイレゾ音源を忠実に再現するS-Master HX、マルチペアリング・マルチポイント・NFC対応、なども特徴。

ブログでレビューしている人は他にも数多くいましたが、「ノイズキャンセリング機能の効果は確実にトップクラス、他社の代表的なモデルより優っている、各モードも使い方によっては便利」「音はNC搭載のBluetoothヘッドホンとして考えれば良い方の部類」「タッチ操作は慣れが必要、使いやすいかは人による」「DSEE HXがオフできない事や音漏れが若干あるのは短所」「ワイヤレスでこの性能この機能なら大いに満足できる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
早速1000X聴いてきたよ
1Aに比べると低音は控えめで100Aに似た音域バランス
でも100Aより高音は繊細で低音も深いところまで出ていて広がりが感じられ
この辺りは1Aに似ているかも
装着感は100ABNより柔らかく包み込まれるようで、非常に良い
眼鏡をかけていても問題なし
NC性能は少なくとも100ABNより明らかに高いことは感じられた
QC35とは直接比較していないからわからない
タッチ操作は1ABTよりやりやすくて、思い通りに操作できた



[#2]
>>#1
お!1Aみたいな装着感か。
なら買いだな。



[#3]
>>#2
1Aとは少し違うと思う
10Rをもっとふかふかにした感じ?
個人的には1Aより1000Xの装着感の方が好み



[#4]
MDR-1A(有線)とMDR-1000X(無線)はどっちが音よかった?
1Aから1000Xに買い換える魅力あるかな?



[#5]
>>#4
音は1Aの方が全然良い



[#6]
そうなんだ
ワイヤレスで1Aより良いなら最高だったけどやっぱ無理か
1000Xは1Aベースみたいだけど有線にしたら1A同等にはならないのかな
それならワイヤレスとノイキャンついた1Aということで魅力はあるけど



[#7]
>>#6
1000Xはスペック的には100ABNの上位版だと思う



[#8]
1000x視聴
NCは凄かった史上最強クラス
音質は好みも有ろうが、元気が無かったし圧縮音源の粗が目立って
ハッキリ言って有線1万円に負けるレベル
ヘッドホン自体のアンプがパワー不足なんじゃなかろうか
ソースの質そのものが直結してると思われる
BTフォンの壁かな



[#9]
1000Xを試聴した感じではLDAC運用よりも
aptXとかaacのDSEEHXアプコン運用を想定している気がする



[#10]
買う気があってもなくても
1000Xの外音取り込み機能は一度体験してみる価値あるよ
ジェスチャーレスポンスの速さと外音取り込みの優秀さは特筆に値する



[#11]
ジェスチャー操作は本当に良くなった
クイックアテンションも反応良い



[#12]
1000X試してきた。
ノイキャンは他のよりいい感じ。音質もなかなか。
ただ問題は、俺の頭がデカ過ぎて
ヘッドバンドをかなり伸ばさないと装着できない。
しかも伸ばした状態だと頭の形にフィットしなくて不格好なんだよな。



[#13]
機能の多さも含めて多少サイズ大きいけど
1000Xが現在NC最強だと言っていいと思う。



[#14]
MDR1000X予約したった。
視聴したら思ったより音良くていい感じだったよ。
おなじみのMDRシリーズの音だけどちょっと硬かった印象。
ノイキャンはすごいね、耳にツーンとする音が少なかったよ。
音量のタッチ操作は慣れの問題かと思った。
フル充電が4時間なのがちょっと不満かな。



[#15]
1000X予約したら今日買えた。
ノイキャン性能凄いなこれ。



[#16]
1000Xの音質評価はよしてくれ



[#17]
>>#16
音質はMDR1Aのがいいよ。
MDR1000Xは柔らかな低音が出て高音は伸びない。
その代わり遮音性とフィット感はいいよ。
ノイキャンはよく効く。
Bluetoothの感度はいいよ。
エージングなしだとこんなもんかな。
有線の1000Xでハイレゾで聴くとメッチャ気持ちいい。



[#18]
有線なら1Aとほぼ変わらない?
無線と有線で1000X自体の音質がどれくらい違うのかしりたい
LDAC使うで変わるだろうけど



[#19]
>>#18
自分の環境はMacBookAirに直挿しなので
あまり参考にならないかもしれないよ。
有線でハイレゾだと1Aに比べて高音があまり出てなくて
深く沈み込む低音が多い印象。
無線でAACだと音が若干ボヤける。
自分はNCオンとNCオフでそこまで差を感じなかった。
エージングで段々高音が出てきたような気がする。
最初は抜けが悪いなぁと思ってたよ



[#20]
1000X買って初めて通勤で使って見たけど良いな
外したあと周りの騒音がいつもよりうるさかった。
割りと音漏れはしてるみたいだから
あんまり音は大きくできないのが悩み。



[#21]
1000xとxperia z5で初ワイヤレス環境です。電車通勤用に購入しました。
音飛びは、端末を机に置き画面off「標準」接続設定で、1分に1回は発生します。
1000xは装着して椅子に座っているので距離は1m程度です。
無線ってこんなもんですかね。。。

音漏れは、妻に装着し隣に座った状態で
静かな環境なら音量4段階目から気になります。



[#22]
>>#21
ネットの情報拾ってみた感じZ5固有の不具合みたいよ



[#23]
1000XはiPhone7なら全然無線で音飛びなしだよ。
二階iPhone、階トイレの距離五メートルでもBluetoothつながるよ。



[#24]
1000x来たわー
最初はMDR-1Aより頭頂部の負担がきつく感じて
禿げ対策的にガッカリしてたけど
ポジション次第でまぁそこそこやんわりって感じになってきて良かったわ



[#25]
1000X聴いたけど
低音は抑え目でバランス良い音で欲しくなった



[#26]
1abtと1000xで悩む。
普段電車乗らないから、1abtでもいいんだけど片落ち感がする
ハイテクものは気分的に良くない



[#27]
>>#26
10000円くらいの差なら1000x買った方がいいと思うな
特にノイキャンに魅力を感じてるならなおさらかな
1000xはデザインもおとなしくて使いやすいと思う



[#28]
1000X使ってるけど
もう少し音漏れが少なければ完璧、気にし過ぎかもしれんけど。
付属品も袋からやっとハードケースに戻って大満足。



[#29]
1000x今日試聴したけど凄くすごいね...
これ無線なのか...やべえ欲しいわ半端ないね
詳しくないし金も無いからA20でそのまま聴いてみたけど
感動したわやっぱり
ソニーって凄いんだな

まあそんな感想はいいとして電車で音漏れすりゅの?
なら買えないんやけどどうですかね



[#30]
>>#29
凄くボリューム上げたら漏れるけど
ノイズキャンセルONだと余りボリュームあげなくても快適に聞けるから
まず大丈夫



[#31]
1000XのNC性能、最初は驚いたけど
よく確認すると少しだけホワイトノイズあるね。
QCはほぼ無かった。あと一歩だなー。



[#32]
1000XのNC性能凄いな
外で使用するのにイヤホンにNCは別にいいかなって感じだけど
NCなしのヘッドホンは使う気にならなくなった



[#33]
1000X買ったけどこれ凄いわ
NCの性能はもちろんだけど
無線だしタッチセンサーも使いやすい
外でヘッドホンするには手放せないわ



[#34]
田舎なんで今日やっと1000x聞けたけど
あれノイキャン性能すごいね
特に声だけ聞こえるようになるのは感動した
DSEE内蔵してるだけあってiPodでAACでもなかなか音も良かったし
4万前半くらいなら買っちゃってもいい気もする
ただハウジングで操作するのは慣れないときつそう



[#35]
1000X買ったけどLDACほんと音質いいな
無線でここまで出せるとは驚き
NCも性能高いし外でヘッドホンはこれ一択だわ



[#36]
iPhoneで聞いたら1Aや1Adacに比べると1000Xの音は固く締まりがある感じ。
誤解があると思うけど10proに対するER4S的な感じ。
もっとも4Sほどつまらない音ではないけど。
楽しい音なのは1A/1Adacかなあとも思ったりもする。
QC35は低音を始め何かと豊かな感じはするけど実はあんまり繊細さが無い。
だけどパッドの硬さといい締め付け具合といい装着感は最高。



[#37]
外で聞くならQC35と1000Xの2択なのは固い。
Z1Rでも外で聞くなら雑音に邪魔されて1000Xには及ばないと感じる。
でも室内は室内用の買った方がいいね。
1000Xは1Aの音質に及んでないと思う。



[#38]
>>#37
そりゃ1000Xは全部入りだから
同価格帯のヘッドホンよりは多少なりとも劣るんじゃない
外の騒音まみれで使うにはNC付きが手放せなくなった
外で使用時はLDAC接続のNC付きの1000Xが個人的には一択になった



[#39]
1000xと木綿で悩んでます。
両方持っている人いたら違いを教えて!



[#40]
>>#39
H8 Momentum2種類 QC35 持ってた
いま1000X使ってる
悩む観点教えてくれないと答えにくい

観点わからずにざっくりいうと
NC望むなら1000X
いろんな端末で音楽聴くならA2DPマルチポイントが使い易いMomentum
音の好みと装着感は好みがあるので各自で確認



[#41]
1000X買ったけどNCに無線は快適すぎて
外出時は1000Xずっと使ってる
LDAC接続で音質も十分よい
いくら高いヘッドホン使っても
騒音で音が聞こえなければ意味ないしね



[#42]
1000x確かに機能的には素晴らしいのだが
実際音聞いてみたら大したことないなこれ
音良ければuermから乗り換えようかと思ったが
全然お話にならん



[#43]
QC35と迷ったけど1000Xポチりました。
快適性重視のスタンスだからQC35に惹かれてたけど
アンビエントモードで従来使えないシチュエーションでも
使えるようになることを期待して1000Xをチョイス。



[#44]
>>#43
1000xで正解だと思いますよ。
俺は最初QC35買って満足していたけど
1000x出て視聴した後から音の悪さが気になって
買い直したぐらいなので。
音の良し悪しに大して拘らずNCメインで考えてたのにさ。
ちなみに電車の中での遮音性はQC35の方が上だったけどね。



[#45]
1000X買ったけど気に入ったよ!
低音強めだけどそういう奴の傾向にありがちな
ボーカルが濁るみたいなこともないし大満足。



[#46]
1000Xの不満はLDACかaptxのDSEEか自由に選べないところくらいかな。
音源がハイレゾじゃないやつはDSEE使った方が音いいよ。
アップデートとかでなんとかできないものか。



[#47]
1000x届いたから早速WM1Aやxperiaスマホ・タブと
組み合わせて聴いてみたけどイイなこれ!
サウンドの良さはモチロン
タッチセンサーやクイックアテンションが便利すぎる
ヘッドホンタイプのNCは今回初めての購入だけど
洗濯機の脱水音が聴こえないw
1RBTからの変更だけどホント良かった…
年末年始の新幹線移動が今から楽しみだわ



[#48]
MDR-1000X、いいね。
ワイヤレス初めてだけど、線がないのがこんなに快適だとは。
ノイキャンもかなり強力だし、側圧が強いのも外で使う用にはちょうどいい。

クイックアテンションモードは、アンビエントモードノーマルを
ワンタッチで呼び出せる形かな。
アンビエントモードノーマルで音楽止めると
集音マイクみたいでちょっと楽しい

気になるところはヘアバンド部分の長さか。
個人的には、一番短くしてちょうどくらい。
もう少しタイトにしたくてもできない。
そのくせあまり伸びないから、首にかけるには少し短い…。



[#49]
1000xのアンビエントモード、
操作いまいちめんどいけど使えるっちゃつかえるね
いつでもつけていられる感はある

qc35との比較で気になってた快適性の差は感じないというか慣れた



[#50]
1000X 室内でもいいね。
エアコンなんかのバックグラウンドノイズがきれいに消える。



[#51]
MDR-1A持ってて1000Xも最近買ったけど
付け心地は間違いなく1000Xが上
1000Xはイヤーパッドの縫い目が耳に当たらないから全く違和感が無い
MDR-1Aは縫い目が耳に当たって気になる



[#52]
初めてのノイキャンとして1000X買ったけど
外で使うんなら高価格で高音質のヘッドホン・イヤホンより
仮にソコソコ音質でもノイキャンの方がいいと思うようになった。
あと、1000Xは結構硬い音がするので、個人的にはかなり好み。



[#53]
1Aと1000Xの音は全然違う。
1Aは華やか全てが全面に出てこようとする。
1000Xは硬い締まった音。
どちらかが他方に対し完全上位というわけではない。
好みの問題だと思う。
個人的にはパッと聞き1Aだけど、じっくり聞くと1000Xが好き。



[#54]
1000Xは音が滑らかだね。
騒がしい曲よりしっとりした曲が似合う。



[#55]
さっき、ヨドバシで1000X試聴して、衝動買いしちまった
ノイキャンすげーな



[#56]
1000X、聴き疲れしにくいね。低音が柔らかく響いて心地良い。
有線接続でもかなりの実力だと思う。
付け心地も良い。快適。軽いし。
操作アナウンスの声と音が大き過ぎるのはダメダメ。



[#57]
1000xのアンビエントモードスゲえな。
イヤホンより、1000xの方が外音が良く聞こえる。
ノーマルだと風の音がうるさいけど、ボイスだと抑えられて
けど車とかの音は聞こえるから良い感じ。



[#58]
1000Xは電源オフでもまともなアンプにつなげば結構いい音するね。
全然駄目かと思っていたので予想外だった。



[#59]
>>#58
そりゃあ上位モデルと振動板はほとんど変わらないしね。
まぁそれにしても予想外に音はいいね



[#60]
1000X、確かに便利。
NC能力もだけど、オプティマイザーとかも使える。
この3連休、新千歳→セントレアを往復したけど
機内の飲み物注文とか有り難かった。当然、静かだし。



[#61]
1000X届いたー
音、NC、タッチ操作は勿論満足だけど
個人的にビックリしたのは遅延の少なさ
今まで使ってたUE9000だとiPhoneで動画見てると
いっこく堂になってたのに1000Xは自然に観れてる
接続方法は同じaptXだろうから
遅延に関しては期待してなかっただけに嬉しい



[#62]
1000X届いた!
未視聴どころか実物すら見たことなかったけど概ね満足
NC性能が本当に素晴らしい
アンビエントモードは期待以上の活躍をしてくれる

ただし音質は1Aと比較しても大差で劣る(NW-ZX100に接続)
俺が1A+ZX100の音が好きってのもあるけど
それは仕方ないとして、1Aの良さを改めて感じた
デザインはグレーベージュが思ってたよりも濃くて残念
重さも気にならないし出張の良きお供になってくれそう



[#63]
そら有線とブルトゥと音質をくらべられても



[#64]
>>#63
1000Xは有線と無線の両方試してみた
LDACの良さも認識できた
しばらく1000Xで耳慣らしてみる



[#65]
つか1000Xの有線接続は普通に100Aグレードでしょ
1Aよりランク下なんだし傾向の好みはともかくとして
音質に差があって当たり前



[#66]
>>#65
ドライバー比較で言えば1000Xは1Aグレードだろ
100Aはちゃんと無線版の100ABNがある事だしな
ただ1A、100A、1000Xみんな音の傾向が違うから
一概に比較出来ないね



[#67]
1000XはBTのくせに意外に音がいいじゃん!ってとこが良いんだよ。
純粋に有線と比べちゃだめだ。



[#68]
無線かつ音量ごく控えめでも外で聴く分には
十分過ぎる音質の良さが1000Xの長所
部屋で一人で聴くなら有線でいいし
音量だって気にしなくていい
そんな環境で他のヘッドホンと勝負するのは
ハンデを負ってるようなもん



[#69]
部屋で聴くにも1000xで十分満足だわ俺は。
この音のどこに不満があるんだ?
据え置きアンプにつなげたコードに
行動範囲を縛られるなんてまっぴら御免。



[#70]
さっき飛行機乗ってたんだけど1000XのNCすげーな、快適!
今までウォークマン付属のNCイヤホン使ってたけど快適のレベルが違う
小さい音量で聴けるのは何物にも変え難い
機内って大人しくしてなきゃいけないし
騒音とかのストレス疲労も軽くなる

静かな自宅とかでは音質にやや不満はあれど
リラックスして聴く環境ならそもそも別のお気に入りを使う
作業しながらであればワイヤレスの快適性の方が上回るから
自宅での出番もかなり多い



[#71]
1000Xは遮音性高いから音が少し篭もる
でもこの音質であれば充分満足
NC,BTでこの価格、久々に良い買物したわ



[#72]
しばらく1000X使用で久々に1A聞いたら低音強すぎ
音の傾向が全く違うわ
1000XはNC,BTで万能受けするように
変な特徴持たせないようにしてるのかな



[#73]
1000Xが届いたんでQC20、QC35と比べてみたよ

【NC性能】
換気扇をノイズ源にして比較
1000XがQC35を超えていることは間違いない
驚いたのはQC20と同じか、やや上回るくらいキャンセルできていること
特に高音のキャンセル能力が高い
アラウンドイヤー型はインイヤー型を絶対に超えられないと
今まで思っていただけにこの結果は驚き
電車内ではまた違った感想になるかもしれないけど
それは明日の通勤で試してみる

【音質】
QC35から1000Xに変えると音のディティールが細かくなる
音に透明感が出て女性ボーカルとか綺麗に聞こえる
でも、低音が少し物足りない感もある
(1000Xが低音不足というよりはQC35が低音が強いという感じ)

1000XからQC35に変えると音に籠りと言うか薄膜を挟んだような曇りを感じる
(高音が出ていないヘッドホンはだいたいこう感じる)
あと、低音に音のディティールが潰されている印象
でも、低音のノリでだいたいのポップスは楽しく聞ける

1000XとQC35のどっちが良いかは完全に好みの違い
Sennheiserで言うならHD650が好きな人はQC35を選ぶと思うし
HD700やHD800が好きな人は1000Xを選ぶと思う

ちなみに、QC20は1000X・QC35に比べるとかなり厳しい・・・

【装着感】
QC35の装着感はヘッドホン業界全体を見てもトップクラス
でもフワフワで肌に吸い付くイヤーパッドはちょっと蒸れやすい
この時期でも通勤で駅から事務所まで歩いただけで汗の水滴が付くほどに蒸れる

1000Xは過去のSONY製NCヘッドホンの中では間違いなくトップクラスに良い
でも耳たぶの先がハウジング内側に触れる感じがある
イヤーパッドがQC35に比べると堅いなどQC35に比べると劣る

QC20はイヤホンだから比較できないけど
一番装着感が良いのはQC20と言えるほど、耳への圧迫感もなく
蒸れもしない最高の装着感であると思う



[#74]
はっきり言って1000Xは化物だと思う
高音質とQC20レベルの高性能NCが両立した機種は1000Xが初めて
過去のNC製品の歴史を見ても音質とNC性能はトレードオフな関係だったのに、
それを壊したすごい機種だと思う
久々に聞いてみて驚いたというかワクワクした機種だよ



[#75]
1000Xホワイトノイズ結構あるな



[#76]
>>#75
QC35に比べれば1000Xはホワイトノイズが多いね
それでもQC20に比べれば雲泥の差だし
業界全体から見ればかなり少ないほうだと思う
1000Xが多いというよりはQC35のホワイトノイズの少なさが
飛び抜けているという感じ

ちなみに、さっきから1000XとQC35とQC20付け替えながら
キーボードを打っているんだけど
キータイプ音が一番キャンセルされるのが1000X
やっぱり1000Xの高音のキャンセル性能はBOSEより高いんだと思う



[#77]
女性ボーカルに艶がない、艶があると賛否あるけどどっちなの



[#78]
>>#77
低音に対する嗜好の違いだと思う
QC35に大して低音が少ないから低音好きな人には痩せた音というか
迫力のないスカスカな音に聞こえる
低音による誇張と言うか外連味というかそういう部分は意外と重要
(これはUBIOとか使ってみるとよく分かる)



[#79]
今までQC35使ってた私がさっき横ヨドで1000X購入
そのまま装着して東横線で帰って来た。
比べるまでもなく1000XのNCが効く。
身の危険を感じるくらい効くので
普段はアンビエントサウンド ボイスにしてないとまずそう。



[#80]
1000X
エージング効果出やすい機種かも
7時間ほどやっただけで低音かなりしまって
ボワボワが取れてきてる



[#81]
>>#80
確かに全然違うね。
エージングするとまとまりがでる。
中のウレタン厚いからかな。



[#82]
1000xを爆音のゲーセン内で聴いてるけど
小音でボーカルやシンバルがしっかり聴こえるのは凄いな
騒音は80パーセントは確実に抑えられてるし
今の技術力進化を体感している



[#83]
1000XだけどNCオン時のホワイトノイズが若干気になる。
外部ノイズがきれいに消されてる分、静かなとこでは結構気になるかも。
ただ電車内だと周りの騒音の方が大きいから気にならないけど。

アンビエント(ノーマル)は風の音がめっちゃ入るね。
アンビエント(ボイス)は車のエンジン音が
ディーゼル音みたいな変な音になる。

外音取り込みはやっぱマイクがしょぼいのか嘘っぽい音になる。
ちなみにNC時にマイク部分を擦るとすごい音がする。



[#84]
>>#83
100ABNからの買い替え悩んでるんで是非教えて頂きたいんだけど、
電源オンNCオフの時のホワイトノイズってある?



[#85]
>>#84
電源オンでNCオフだとホワイトノイズは感じないね。
電源オン直後は自動でNCオンになるので
そこから一旦NCをオフにした状態で電源を切って変化を確認した。
切れる瞬間にブンっプツって小さい音が鳴るけど
前後でノイズ変化は感じなかった。



[#86]
飛行機で1000xと100abnのノイズキャンセルを比較してみた。
1000xでは消せるノイズの音域が広がってるのか
飛行機のうるさいエンジン音がほぼ全域で消えてた。
オプティマイザーを使うとなお静かになるね。
100abnだと高域の音が若干残るのか
頭の上でサーって感じの風のような音が鳴ってるね。



[#87]
自宅のスピーカーで飛行機の機内音と電車の車内音を出して
1000x,QC35のNC性能を聴き比べてみた。
機内音については、メガネをしたままだと1000xの方が明らかに上。
メガネを外すと少しだけ1000xが上か同じくらい。
メガネを外してイヤーパッドを密着するように軽く押し付けると
QC35がやや上か同じくらい。

車内音も同じような傾向だが、QC35はやや弱い。
アナウンスはどっちも結構聞こえるが1000xがわずかに小さくなる。
締め付けの強さと、パッドの硬さで1000xが良く感じ、
QC35は付け心地がソフトな分、 NC性能を犠牲にしている。

メガネの人は1000xの方が良く、してない人はどっちも大差ないと思う。
ホワイトノイズはQC35が少ないが1000xも優秀。
音質は好みもあるけど1000xが良い。



[#88]
昨日、通勤電車内で音楽を流さないでQC20と1000xを聞き比べてみた

1000X:
QC20よりやや高音のNCが強いけど
外の音がエフェクタをかけたような変な音で聞こえるものもある

QC20:
1000XからQC20に変えると、騒音量が上がったような印象がある
特に電車のモーター音と連結部の金属がこすれる音などが明瞭に聞こえてくる
その代わりエフェクタをかけたような変な音がまったくなく
周囲の騒音から中低音ノイズだけがさっぱり抜け落ちたかのような
自然な音がする

傾向として綺麗に消せない音は手を出さず自然な音の再現を重視するBOSEと
綺麗に消せなくても音量を少しでも削ろうとする
Sonyという設計思想の違いが見えた気がする

とりあえず、今までずっとBOSEユーザーで
BOSE贔屓の俺でも1000Xの性能は驚きだね
今後は蒸れにくい秋・冬・春は1000X
蒸れが酷い夏はQC20という使い分けにしようと思う



[#89]
1000Xで飛行機乗った
エンジンの近くだけどホント静かになるなこれ
意外にいいのはボイスモードで慣れない土地での電車とか凄い便利だ
普段の通勤は一切周りの音を聞きたくないけど、こういう時はいいな



[#90]
1000X、タッチの操作感自分的にはすごい好き。
たまにボリュームの上げ下げで前後にいっちゃうけどそれでもいい!



[#91]
自分もタッチ操作が気に入って1000Xを買った。
確かにボリュームの上げ下げは曲送りやポーズと誤操作しやすいけど
NCは昔のNCイヤホンで感じた頭にキーンとくる感じが全然ないし
BTヘッドホンもこれが初めてだけど、NFCも相俟ってとても快適。
難点は、頭から外すときによくアンビエントボタンを押してしまうことぐらい。



[#92]
100ABNから1000Xに買い替えるか迷うなー
着け心地や軽さは1000Xだけど
この半年100ABNの元気な音に慣れたせいで
ちょっと音が弱く感じる



[#93]
>>#92
100ABNから1000Xへ乗り換えた。
確かに100ABNの押しの強い音は魅力的だったけど
すぐに慣れて1000Xの繊細な音の良さに気付く。
1000Xオススメ。



[#94]
1000Xを持って一人旅したが、特にボイスモードが凄いぞこれ
不慣れな鉄道、バス、電車遅延のアナウンスなど
ものすごくハッキリ聞こえるし
ノイズがないから未着用より聴きやすいくらい
高性能な補聴器といった感じ

関門海峡のフェリーの甲板でも使ってみたが
船のエンジンもスッキリ消えて
ボイスモードだと周りの人の話し声はよく聞こえる
やはりモード切り替えの読み上げはオフにしたい
いちいち機能停止が長い

あと、特急の座席にWM1Aを置いてLDAC状態で
列車の連結部のトイレに行ったが音切れは一回だけ
東京の地下鉄でも切れないけど、繋がりはとても良い






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ノイズキャンセリング機能に関してはここでも高い評価を得ており、性能的にはBoseの「QuietComfort 35」(AA)を上回っているレベル、ホワイトノイズは感じるが同類の中では少ない方、といった声も。音質に関しては有線のヘッドホンも比較対象に含めると賛否両論の内容でしたが、条件が大体同じと言えるBluetoothヘッドホンの中では上位の存在になるであろう印象。ノイズキャンセリングの効きはトップクラス、機能は充実していて画期的なものが多い、使用感も概ね良好・・・・音やデザインは好みが分かれそうとはいえ、ここまで揃うものが揃っていれば売れ筋になって当然という感がありますし、総合的に見てこれを超えるBluetoothヘッドホンはしばらく出てこないかもしれませんね。「MDR-1000X」は現在38,000円前後の価格で販売されています。




ソニー SONY ワイヤレスヘッドホン ノイズキャンセリング MDR-1000X BM ブラック
ソニー
売り上げランキング: 3025



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09