【イヤホン】ソニー 『XBA-N1』 レビューチェック

XBA-N1_01.jpg


2016年10月に発売されたソニーのイヤホン「XBA-N1」。
豊かな広帯域再生を実現すると謳っている、ダイナミック型ユニットとバランスド・アーマチュアユニットを1基ずつ搭載したハイブリッドタイプのイヤホン。同時にリリースされた「XBA-N3」よりも下位となるモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

XBA-N1 | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-N1/





Banner_01.png



XBA-N1_02.jpg



XBA-N1_03.jpg



XBA-N1_04.jpg



XBA-N1_05.jpg



XBA-N1_06.jpg



XBA-N1_07.jpg



XBA-N1_08.jpg



XBA-N1_09.jpg



XBA-N1_10.jpg
(via naver/techbang)





Banner_06.png


[#1]
ソニー、新ドライバー採用の2ウェイハイブリッドイヤホン
「XBA-N3」「XBA-N1」
http://www.phileweb.com/news/d-av/201610/04/39678.html



[#2]
N3、N1はA3、A2よりフラット寄りな印象
装着感も良くなったし、あまり人を選ばないと思う



[#3]
>>#2
n3とn1はどんな差があったの?



[#4]
>>#3
手持ちのA16直挿しで聞いた感じだと
N1の方が低音がより強調されて元気に鳴る
かといってA2ほど派手かというとそうでもない
解像度もA2よりN1の方が高い

N3はA3より低音抑えめで、中音域がより出るようになってるから
ボーカルの近さを感じる、解像度はA3と同じくらい
N1もN3も万人受けしそうな良い機種だった



[#5]
N3ほんとに余計な味付けなくて高解像度フラットで大好きって感じ
N1のほうがユルめというか若干響きが広い感じ



[#6]
ソニスト大阪で聞いてきた
N1 A2と比較するとハイブリッドの違和感は減少してるが
中低音の解像度はイマイチ。音場も余り広くない。
音漏れは改良されている。通常音量なら全く問題ない



[#7]
N3は全体のバランスが良かった
N1は低音強め、A2の後継機?
どっちも装着感は良い



[#8]
N1とN3聴いてきた。
N1は、価格なりって感じ。高域はN3より少しぼやけてた印象。
真鍮の管がやっぱり効いてたのかね。
低音はについては、N3よりもアタック感があってエネルギッシュに感じた。
でも耳のすぐ横で鳴ってるんで、窮屈な印象を覚えた。沈み込みもN3よりは少ない。
若者が聴くような元気な音楽には合いそうだけど
オーケストラとかの壮大な音楽はN3との大きな差を感じた。
プラス15000円する価値は、N3にはある。
どちらもシュア掛けは一応できたけど
左右入れ替えたらもっと安定するかもしれない。



[#9]
N1はN3よりもドンシャリ寄りの元気な音で、これはこれで良い



[#10]
N1とA3どっちがクリアに聴こえた?
特に人の声



[#11]
>>#10
N1



[#12]
A2の音が好きな人にはN3よりN1が合うと思う



[#13]
N3はなんとなくわかったけど、N1はどうなんだ?値段なり?



[#14]
>>#13
N3の高域少し濁らせて、低域ブーストして
ボーカル少し曇らせて、音場を狭くしたやつがN1
こういうと悪く聞こえるかもしれないが、価格なりかなぁ
俺は10000円程度なら上乗せしてもN3を買いたいと思ったけど。



[#15]
NWーA30買ったから身の丈にあったN1にしたが
なかなか良い組み合わせかも♪



[#16]
>>#15
音どんな感じ?N1つけると



[#17]
>>#16
低音まあまあでボーカルも元気で
高音も刺さらないぐらい鳴ってくれる
しっかり(元気な音)してるけどキツくはなく
全体的に癖がなく聴きやすいかな個人的に~



[#18]
N1とN3視聴してきた
俺の貧弱な再生環境だとN1の方が好印象だったわ
聴いてて楽しそう
まだ買うかどうかは悩み中



[#19]
近所のエディオンにはN1しか置いて無くて
N1しか試聴できなったけどN1中々よかったわ
N3はもっといいのか



[#20]
>>#19
N3は低音が多目だけど締まってるせいで
中高音の邪魔をしていないからハッキリ聞こえる。



[#21]
N1だけど、高音がイマイチだな
高音ならEX750の方が奇麗に出る



[#22]
>>#21
俺も同じような感想だな。
N1は解像度は750より格上だけど高音が乾いた音で
ボーカルは艶なくのっぺりした感じ。
低音はかなり沈み込みオーバー気味
アルミハウジングの750の方が高音も低音もキレがあって
バランスよく感じた



[#23]
N1誰も見向きもしないのかよ?
一万円妥協する奴はいねーのかよ



[#24]
>>#23
俺はN1にしたな、まさに妥協
オーディオ関連は値段を~までと
自分のなかで設定しておかないと
金がいくらでもかかるし
初のリケーブルハイブリッドだからこれでいいんだ…



[#25]
N1とN3 1万ちょいの値段差は感じられんかった
なんかJAZZとかROCKならN!のほうが馴染む
A30との相性も抜群だし



[#26]
N1はA2と比較しベースが軽く
バスドラが前に出てくる押し出しのいい音
高音もしゃっきりして楽しい
XBA300ほどははっきりしてない
装置感がかなりいいので、
全般的にA2の改良型となってるね
フラットという印象はない



[#27]
N1はIE80のような俊敏性や軽さを感じたな
だから一聴して楽しい音



[#28]
N1用にMUC-M12SM2買ってみたけど、ほんとに音よくなるのな
もう金ないのにN3が気になってきちゃったよ



[#29]
さっき視聴してきたけど、やっぱりn1いいな。
ただ本体のThailandの文字がすげー気になるのは俺だけ?



[#30]
今日N1とN3じっくり試聴できたけど自分はN1のが好みだったな。
ベタなJPOPやROCKが好きだからってのもあると思うけど
ベースしっかり鳴ってドンシャリめだけどハイも埋もれず鮮明。
いままで聞き慣れた曲がより壮大に聞こえた。



[#31]
視聴環境すらない田舎民で申し訳ないんだけど
低音の量はN3<N1なのかな?
締まってる方が好みなので買うか迷ってる



[#32]
>>#31
だいたいそのイメージで合ってるよ。
量のN1
締まりのN3



[#33]
A2は低音暴君で中高が遠く篭りがちに感じたから買わなかったけど
N1はそこら辺良くなってるのだろうか



[#34]
>>#33
N1持ってるけど個人的にはA2より癖がなくなって中高音聞きやすい。
N3は低音が閉まってて、N1は量が多目かな。



[#35]
N1とdp-x1でバランスモードで接続してるよ。
dp-x1が低音出ないけど、N1で程良く出て気持ち良い。
でもn3も欲しい。

トリプルコンフォートで遮音性はとても良いと思う。
電車でも問題ない。
FX850の音も好きだが、遮音性と装着感が悪くて乗り換えて満足。



[#36]
N1が低音強めなのは
そういう音楽やそういうレベルの
DAP(A30)に合わせてるからじゃないかね
逆にN3は、ハイレゾ音源やポタアン所有者をターゲットにしてるから
低音を強調するとかそういう余計な味付けをしてないわけで



[#37]
俺もN3よりN1のほうが楽しい音に感じた
N3のほうが値段が高いから悩ましいね



[#38]
手持ちのイヤホンからステップアップを計ろうと思うのですが
xba-a2 xba-n1 xba-300の中でどれがおすすめですか?
手持ちのイヤホンはshureのse215とelecomのaquaで
良く聴くジャンルはjpopやrock等の歌モノです



[#39]
>>#38
自分的にはROCKなら断然N1がオススメだな。
めっちゃローが効いててドンシャリでいかにもROCKだぜ!
って音なのにロー多めな機種にありがちなローが多いせいで
ハイのキラっとシャリっとした部分を覆い隠してしまってるって事がなく
ハイも鮮明でカッコ良い。



[#40]
XBA-300はジャズ等の生楽器には素晴らしい解像度を出してくれますよ
乗りの良い音楽を聴くにはN1ですね
こればかりは好みなので試聴したほうがよろしいかと



[#41]
N1買ってイヤーピース標準とかfinalEとか色々試してるんだけど
どうやっても篭って聞こえる。。。
A2の方がかなりクリアなんだけど、こんなもの?
まったくバランスドアマチュア感がないんだけど。



[#42]
>>#41
spinfit使っても籠って聞こえるなら、N1売ってN3買った方がいいと思う
俺もN1はどうやっても高音が奇麗に出なくてN3に買い換えた
N3は籠るどころかキラキラで、すごく満足



[#43]
N1買った、幸せ
以前はパナのRP-HJE150使ってた






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉型、ドライバー:9mm径ダイナミック型+バランスド・アーマチュア、再生周波数帯域:4 - 40,000Hz、インピーダンス :16Ω、感度:105dB/mW、最大入力:100mW、ケーブル長:約1.2m、重量:約6g(ケーブル除く)、という仕様。豊かな広帯域再生を実現するHDハイブリッドドライバーシステム、重低音のリズムを正確に再現するビートレスポンスコントロール、引き締まった低音を実現する独立グラウンドケーブル、なめらかな高音域を実現する銀コートOFCケーブル、リケーブル可能なMMCX端子のケーブル着脱式、ハイブリッドイヤーピース・トリプルコンフォートイヤーピース・キャリングケース・クリップ・コード長アジャスター付属、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音はロックやポップに合いそうな元気で楽しいドンシャリ寄りのサウンド、上位モデルに比べて低音の量は多くやや篭って聴こえる、キレイな高音や高い解像度を求めるなら上位モデルを選んだ方がいい、上位モデルと同様に装着感と遮音性は良い、DAPは同社のA30シリーズと非常に相性が良い&そのクラスのDAP所持者をターゲットにしている感じ、といった内容。上位モデルよりもこちらの方が好きな音だと評す声もちらほらありましたが、そのあたりは聴く曲のジャンルや音の好みで分かれそうですし、条件次第では下位のこちらを選ぶのも悪くない印象でしょうか。「XBA-N1」は現在19,000円前後の価格で販売されています。




ソニー SONY イヤホン ケーブル着脱可能 XBA-N1 Q ブラック
ソニー
売り上げランキング: 15226



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09