【イヤホン】ソニー 『XBA-N3』 レビューチェック

XBA-N3_01.jpg


2016年10月に発売されたソニーのイヤホン「XBA-N3」。
原音に忠実なサウンドを再現すると謳っている、ダイナミック型ユニットとバランスド・アーマチュアユニットを1基ずつ搭載したハイブリッドタイプのイヤホン。同時にリリースされた「XBA-N1」よりも上位となるモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

XBA-N3 | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-N3/





Banner_01.png



XBA-N3_02.jpg



XBA-N3_03.jpg



XBA-N3_04.jpg



XBA-N3_05.jpg



XBA-N3_06.jpg



XBA-N3_07.jpg



XBA-N3_08.jpg



XBA-N3_09.jpg



XBA-N3_10.jpg
(via techbang/DGtle)





Banner_03.png


ソニー、新ドライバー採用の2ウェイハイブリッドイヤホン - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201610/04/39678.html

新世代ハイブリッドイヤホン3機種聴き比べ! - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201611/04/2284.html

ASCII.jp:BAとダイナミックを組み合わせたソニーの次世代3万円イヤフォンを聞く!
http://ascii.jp/elem/000/001/248/1248300/

Sony XBA-N3 | b's mono-log
http://www.mono-log.jp/archives/2016/12/sony_xba-n3.php

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「XBA-N3」 レポート 【Digital-BAKA】
http://digital-baka.at.webry.info/201610/article_10.html

iPhone7 Plusでイヤフォン♫|カッコかわいいサソリ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2395813/blog/38762640/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉型、ドライバー:9mm径ダイナミック型+バランスド・アーマチュア、再生周波数帯域:3Hz - 40,000Hz、インピーダンス :16Ω、感度:107dB/mW、最大入力:100mW、ケーブル長:約1.2m、重量:約7g(ケーブル除く)、という仕様。原音の持つ音色の美しさをありのままに再現するHDハイブリッドドライバーシステム、広い音場を実現するサウンドスペースコントロール、クリアな中高音を実現する真鍮音導管、引き締まった低音を実現する独立グラウンドケーブル、なめらかな高音域を実現する銀コートOFCケーブル、リケーブル可能なMMCX端子のケーブル着脱式、ハイブリッドイヤーピース・トリプルコンフォートイヤーピース・キャリングケース・クリップ・コード長アジャスター付属、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「高域は奥行きがあり、中低域は気持ち良く鳴り、解像感も非常に高い」「エージングで印象が結構変わりそう」「旧モデル(XBA-A3)に比べるとコンパクトでポータブルの面でも良くなった」「標準ケーブルは絡みにくくて良い」「その気になれば同社のバランス接続用ケーブルやBluetoothケーブルで違ったサウンド&違った使い方が楽しめる」「スマートフォン直挿しで使うのも悪くないし、万人受けしそうなイヤホン」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
銀座で試聴終了
NW-WM1AにキンバーバランスでN3を聴いてきた。

音の分離が素晴らしい。ちょっと細めの美しい音色って感じだった。
特に中高音がめっちゃ良い。凄い広がる感覚があった。
中高音に比べると低音はちょっと控えめに感じた。
Z5と比べるとボーカルはちょっと遠めだけど
全く気にならないレベル。バランスが良かった。

音量は58で大きめ、Z5なら70でほぼ同じ音量だったから
Aシリーズでも十分鳴らせると思う。
めちゃくちゃ装着感がいい。
つけてて全くストレス感じないのは感動レベル。
新型イヤピのおかげかもわからんが遮音性も十分で
外で使う人にはめちゃくちゃおすすめできる。

エージングもされてないような新品丸出しの感じだったから
もっと良くなるといいな。
エージングがある程度済んだ状態で
打ち込み系や低音ガンガンの曲でもっと聴いてみたい。



[#2]
N3、N1はA3、A2よりフラット寄りな印象
装着感も良くなったし、あまり人を選ばないと思う



[#3]
大阪で聞いてきたよ
大阪ではN3もN1も自由に聞けるようになってた
N3ほんとに余計な味付けなくて高解像度フラットで大好きって感じ
N1のほうがユルめというか若干響きが広い感じ
N3は300より低域締まってて音の消え際が良い
本体が写真で見た印象より細長くてシュア掛けはできないことはなかった



[#4]
N3聴いてきた
300より低音でてる
新イヤーピース大分肉厚だった
金歯耳かけ問題無かった



[#5]
N3だけ聴いてきたけど随分スッキリな音になったな
A3にあった低音の豊かさやスパイシーな高音が全然ない
派手な音は好きでないから、個人的にはH3やA3やXBA-300よりは好きだけど、
逆にそういうの好きで買ってきた香具師は今回見送った方がいいだろうな
ツマラなくてガッカリするはず



[#6]
N3聞いてきたけど300と比べると300のボーカルが近くて
中高音の綺麗さが好きだったがどうしても落ちてるな
ただ全体のバランスはかなりいい感じ



[#7]
N3、N1ともに意外と良いな
自分としては低音も十分に出てる
Z5、A3持ちだがどっちか買い増すと思う



[#8]
今日、N3試聴してきた。
以外と耳に収まりが良く、あの小ささで低音もしっかり出てた。
でもH3から買い換える必要は無いかな。
音のメリハリは純正リケーブルH3方があった。



[#9]
今日試聴してきたからN3の感想
x800stと比べるとリスニング向けに大分脚色されていると感じるが
やはり高音の伸び、低音の質感量感ともよく感じる。
z5と比べるとアタック感でも、音場でも、低音でも負けているが
長時間聴き続けても疲れにくいバランスが心地よく感じる。
xba300と比べると高音の伸び方が違うかなぁとか思うが
低音が増えつつ、高音のきつい感じはない
ただほんとにボーカルはちょっと遠い

総評としては新規に買うにはいいが
いままでもソニーのハイエンドイヤホンからすると
異質と感じるから要試聴



[#10]
N3聴いてきた
だいたい想像通りの音で
300の繊細さにダイナミックの低音が乗ったっていう感じ
個人的には300が好きなのでそこまで惹かれなかった



[#11]
N3は全体のバランスが良かった
N1は低音強め、A2の後継機?

どっちも装着感は良い
300の装着感が気に入っててダイナミックの低音ほしい人には
N3はいい選択肢だと思う



[#12]
N1とN3(とZ5)聴いてきた。N3は普通に良かった。
A3との直接的な比較はできなかったけど、負けず劣らずで
味付けの少ない音で素直に鳴らしてた印象。
派手な音が好きで装着感に不満がないなら乗り換えは不要?

ただxba40,xba300持ちの俺からしたら
やっぱダイナミックの余裕のある低音はすごく魅力的に感じたし
明日にでも買ってしまいたいくらい。
高域は40とも300とも違ってあまりキンキラしてなかったけど
悪い意味じゃなくて自然に上まで伸びてた。



[#13]
N3試聴してきた。
安室が入ってるZX2にぶっさしてあった。
結構好きな音だな。楽しい感じだ。
イマイチな印象が強かっただけにびっくりした。



[#14]
N3は第一印象こそ地味だけれども
聴けば聴くほどに好きになっていく音だね
嫌な所が無いというか、よく纏まっているというか…



[#15]
A3とN3だったらA3のほうが全体的にいい
N3は良くも悪くも原音忠実型
ただ取り回しと装着感は圧倒的に勝る
このメリットをどう取るかだな



[#16]
N3の良さは聴きこまないとわからないな
試聴程度で判断したらもったいないデキ



[#17]
N3届いたので聴いてみた
ハイレゾは申し分ない
スタジオ録音でのCD音源を聴くとA2での音はかなり雑な音だったのか?
という印象を受けるほど違いを感じるが
ライブ音源はN3より高低レンジが広いA2の方が
臨場感やライブ感を感じられる音だった



[#18]
銀座ソニストでN3買ってきた!
普段w60で買い増す必要性ないと思ってたんだが
あえて1D1BAにしてきたのが興味をひいた

基本はw60に敵わないが中高音が埋もれないのと
ちょい音圧のある低音が新鮮だった
あと音場も結構広くていいねコレ



[#19]
N3届いたんで、A3との比較の1stインプレ。
環境はDP-X1>fidueバランスケーブル>トリコン。

N3で印象的なのは高音部とほんの少しの残響感だね。
高音は解像感が増え、クリアにさらに伸びるようになり
また少し脚色された残響感が良い感じの音場の広がりと
美音効果に貢献している。

N3の後に聴くとA3が少し籠って聴こえるようになった。
高音はかなりクリアだけど、やっぱり先っぽは丸みがあり
刺さらない絶妙の調整だね

低音は量はA3に負けてないがほんの少し少なく聴こえる。
増えた高音とのバランスのよってそう聴こえるだけに思える。
とにかく制動が効いていて好印象。

個人的には遮音性とつけごごち
音漏れが大きく改善されたことが何より嬉しい。
音漏れは家族に確認してもらいました。

よってA3からのリプレイス決定だけど
A3の低音寄りのバランスも捨てがたいので
もう少し売らずの持っておく予定。



[#20]
N3はバランス化するとクリアさそのままで低音が1.3倍増しって感じだな



[#21]
N3もバランスすると化けるっていうか低音モリモリになるぞ。
小さいライブハウスで聴いているような臨場感が出るよ、悪い意味で。



[#22]
N3電車デビューだけど、遮音性いい!
やっと音楽に浸れる~
あと遮音性良い分、低音の逃げがなくて、A3よりベースブリブリに



[#23]
N3最初聞いたときはあまり良くなかったんだけど
昨日聞いたら凄まじく良い音だった
最初聞いて微妙だなって思った人は
しばらく時間を開けてから試聴してみて
かなり変わってる



[#25]
27日にN3が届いて1週間。
エージングが進んだのか全体的に音の厚みが増して
ボーカルもグッと近くなった気がする
滅茶苦茶好みだわ、この音

値段が~とかいうが同じ構成のハイブリッドで
AKGのN40よりも1万近く安いしりょうしんてきだと思うけどね
N40も持ってるけどすっかりお蔵入りしてしまった。
近いうち売りに行くか…



[#25]
>>#24
N40と比べてどう?



[#26]
>>#25
一言でいえばN3が中低音寄りの音造りなのに対し
N40は高音寄りな音造りかな。

高音の伸びや煌めき感はN40が上。
ボーカルが遠いわけではないが
中域まで高域に引っ張られて薄くなってる感じで
今一つボーカルのインパクトに欠ける感じ。
低音の厚みはN3が上。音場はどちらもそこそこ広く同等

N40も決して悪い機種ではないんだけど
N3と2本持ちで使い分けられるほどのインパクトがないんだな



[#27]
今あらためて聴き比べたら
たしかに全体の音の纏まりはN40の方が上かなぁ。
中域も決して痩せてるわけではなくひたすら綺麗に鳴る感じ。
全体的にそつなくまとめて綺麗に聴かせるN40か
音の厚みでグイグイ聴かせるN3か。
好みの違いだけでどっちも良機種だわ



[#28]
N3買ってよかった
これはひとつの完成形だわ



[#29]
買ってきたN3聴いている。はじめはひどかったけど
最初の3時間くらいのエージングで一気にだいぶこなれた。
替えたケーブルけっこうごついな。
通勤に躊躇するが付け替えはしたくない。
すぐに慣れるか。



[#30]
N3を聴いてみてイヤホンスパイラルの終着を感じた
音質、装着感ともに不快に感じるところが全く無かった



[#31]
N3はエージングで全然変わるよ
今や低音出すぎじゃね?ってくらい



[#32]
確かにN3は化けるかもね。
試聴機が店に設置されてすぐに聞いた時はなんじゃこりゃと思ったけど
先週もう一度聞いてみたら、高音もきれいに伸びて
低温も変に霞んだ印象が消えていた。



[#33]
やっぱN3エージング必要だなって思った
試聴した店舗に2機あったけど
1機はあまり鳴らしてないのか若干ボーカル籠もって聴こえたけど
もう1機はものすごくクリアに聴こえた



[#34]
リケーブルでバランス化したN3を鳴らし込むと
これはもう価格以上だね
濃密かつ高解像なモニタライクサウンドとでもいうか
低高域の存在感に加えて中域の生々しさがとてもいい



[#35]
A35持ちで昨日N3買ったんだけど大満足だわ
試聴した時より低域は足りなく感じるが、使い込めば解決しそう。



[#36]
N3はサイズ、装着感、音質で考えるととてもいい買い物だと思う。
ネットではあんま話題になってるの見かけないけど
10proの時みたいになっていいと思うのね。



[#37]
N3も悪くはないと思うけど売価設定がちょっと強気過ぎだろうと思う。



[#38]
N3はこの音であのコンパクトさと装着感ってだけで
かなりのアドバンテージがある
これは長いこと使うと思う



[#39]
N3買ってから5日間使用(A2比較)
音・装着感は大満足
だけどタッチノイズの少なさはA2だね
N3も少ないほうだとは思うけど、A2のほうが優秀
それと、A2+トリコンは問題なく装着できてたのが
N3+トリコンだと窮屈に感じる
N3はハイブリのほうがしっくりきた



[#40]
N3はかなりエージングび効果あると断言できるな
日に日に良くなってきてるのを実感できる
プラセボではなく



[#41]
俺はA30持って4回くらい視聴しに行って結局N3買った
携帯性、装着感と音質のバランスが良いわ。
すぐバランスアンプ欲しくなりそうだけど



[#42]
A3持ちでN3買った人いますか?
高いからそれなりに鳴るとは思いますが
買い換えるほど魅力はあります?



[#43]
>>#42
N3買ったけど正直A3の音のほうが好き
でもA3と違って小型で装着感良いし
味付け少なくてサラっと聴けるからこれはこれで・・って感じ



[#44]
>>#42
わざわざ買い換える必要はないかな。
しばらく両方使ったが音質はA3の方が上だと思う。
もちろん好みにもよるが、あと装着感はN3に完敗。



[#45]
今日N3届いて聞いてみたけど
そんな言われてるほど悪いとは思わんがな
全域割りとバランスよく出てるし
手持ちのFX1100と比べても、低域の迫力は劣るが
高域はN3のが出てるし聞き疲れしにくいから個人的には気に入っている
あと、軽くて装着感がいいのも気に入った



[#46]
なんだかんだ寄り道したけど、結局、N3が一番良いね
買って純正リケーブルを使いまわしてPHA-2A通して聴いてるけど
音がいいのは言うまでもないし、開放感があって心地よく、聴き疲れしない



[#47]
N3はもうちょい値下げしたら文句出ないと思う
明らかに音質はA3に負けてる
でも軽さと装着感と見た目はベスト
味付けの少ない透き通るような音もいいと思う
女性ボーカルならこっちのほうがいいかも



[#48]
N3買いました!
Z5好きだったけど手元に無いので比較はできない
A3はドンシャリ過ぎて好きじゃなかったけど
N3はやや低域よりだけどシャリつかないし
バランス良くて心地よいですね






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧モデル(XBA-A3)と比べて音質は随分とスッキリしたような感じ、新旧どちらが良いかは好みで分かれそうだが装着感や遮音性はあきらかに良くなっている、エージングで結構変化するので試聴だけで判断しない方がいい、バランス化するとクリアさはそのままに低音が若干増す、売値がもう少し下がれば申し分ない、といった内容。ここで名が挙がっているイヤホンとの比較に関してはどれも様々な意見が飛び交っていましたが、音質・装着・使い勝手など総合的に見れば完成度が非常に高そうな印象。あとは現状で唯一のネックとも言える価格面に動きがあれば、評価も連動して上がっていくかもしれませんね。「XBA-N3」は現在30,000円前後の価格で販売されています。




ソニー SONY イヤホン ケーブル着脱可能 XBA-N3 Q ブラック
ソニー
売り上げランキング: 4882



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09