【ノートPC】キングジム 『ポータブック XMC10』 レビューチェック

XMC10_01.jpg


2016年2月に発売されたキングジムのノートPC「ポータブック XMC10」。
デジタルメモのポメラで知られるキングジムが初めて手がけたモバイル向けのノートPC。良くも悪くも個性的すぎる仕様と割に合わない価格設定が受け入れられなかったのか、現在は大幅に値を下げて出回っている状況ですが、ちょっとチェックしてみます。

フルサイズをコンパクトに、たためるパソコン「ポータブック」 | キングジム
http://www.kingjim.co.jp/sp/portabook/xmc10/





Banner_01.png



XMC10_02.jpg



XMC10_03.jpg



XMC10_04.jpg



XMC10_05.jpg



XMC10_06.jpg



XMC10_07.jpg



XMC10_08.jpg



XMC10_09.jpg



XMC10_10.jpg
(via clien.net)





Banner_03.png



キングジムがPC市場に参入。8型液晶で12型相当の変形キーボード搭載 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/734086.html

【レビュー】「ポータブック」で本当に仕事はこなせるのか? - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/742306.html

ASCII.jp:2万円強になったモバイルノート「ポータブック」を衝動買い!
http://ascii.jp/elem/000/001/272/1272637/

PORTABOOK XMC10が2万円ちょいだから買ってきちゃった | PHOTRAVEL
http://www.photravel.net/?p=3325

<購入レビュー>KINGJIM PORTABOOK XMC10 - wwman’s blog
http://wwman.hatenablog.com/entry/2016/11/16/060000

『キングジム社のポータブック』のレビュー | 臨床工学技士TAKAの本音
http://cetaka.com/xmc10/

投げ売りされたポータブックXMC10 : 私的電脳小物遊戯
http://zeak.air-nifty.com/main/2016/11/xmc10-795c.html

ポータブックは本当に「使えない」のか?ポータブックで書いてみた : 胃袋
http://ibukuro.techblog.jp/archives/58891703.html

ポータブック買った - clowdy’s diary
http://clowdy.hateblo.jp/entry/2016/11/19/160750

ポータブックを持ち出して使ってみた:yasuos.com
http://yasuos.com/blog/2016/11/19/post-9003/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:8インチ、OS:Windows 10 Home 64bit、解像度:1280x768、CPU:Intel Atom x7-Z8700、メモリ:2GB、ストレージ:32GB、通信機能:LTE・IEEE802.11 /b/g/n・Bluetooth 4.0、ディスプレイ出力:HDMI/D-sub、インターフェイス:USB 2.0/SDカードスロット/ヘッドホン端子/マイク端子、駆動時間:約5時間、充電時間:約3時間、サイズ:幅204x高さ34x奥行き153mm(折りたたみ時)、重量:約830g、という仕様。キーボードはスライドアーク式&ポインティングデバイス搭載で、キーレイアウト:85キー日本語配列、、キーピッチ:横18mm/縦15.5mm、キーストローク:1.5mm、という内容。ディスプレイ上部には約200万画素のWebカメラとマイクを搭載。Office Mobileと1年間有効のOffice 365サービスが付属。

レビューしている人は他にも数多くいましたが、「ノートPCとしてはスペック的にやれる事が限られている」「液晶はノングレアで見やすいがギラつきを感じる」「キーボードの使用感は悪くない」「ポインティングデバイスは使いやすいとは言えず慣れが必要」「コンパクトだが分厚い」「駆動時間は公称どおり5時間程度、テキスト制作だけなら7~8時間は持ちそう」「発売当時の価格なら絶対買わないが、今の実売価格なら許せるレベル」「文章制作やOfficeなど用途を絞って使うのであれば活用はできそう」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ヨドから届いてた。飯喰ったらセットアップするぜ!
ガジェット魂をくすぐられたので値段やストレージ容量を考えずにポチったが
多サイトのレビュー見てると空き容量不足で苦労しそうなんだね。



[#2]
>>#1
面白ガジェの意味以外では、どんな所が購入の決め手になった?



[#3]
>>#2
こじんまりとした「箱庭感」に惹かれた感じかな。
自分は「KF」という2画面ファイラーを愛用してるんで、
キーボードさえしっかりしてりゃ何とかなると思って購入したw



[#4]
■ファーストインプレッション
・箱がムダに豪華(お金かかってそう)
・キーボード冷たっ!(寒い地域なので)
・電源の入れ方がわからん(説明書読まない人なので)
・セットアップ時にNICのMACアドレスがわからん(説明書ry)
・液晶表面がギラギラしてて品位イマイチ(保護シートで改善するのかな?)



[#5]
■ストレージ
初期状態のCドライブ空き容量は「16.7GB」
初回WindowsUpdate後空き容量は「13.4GB」
インスコするソフトを厳選しないと容量不足に悩まされそうです。



[#6]
ゆめりあベンチは「6268」



[#7]
>>#6
どの設定でやってるのか知らんけど
ゆめりあベンチスレ見ると1024*768画質最高の設定で
Z3735Fが7000 N2840が9000 AtomX7が16000くらい出てるので
ちょっと低く出過ぎじゃないかな



[#8]
>>#7
測定し直してみました。
結果、測定する度に結果が低下する
(11564→loop×10回→7035)という謎な現象に。
時間経過でCPU速度を落としに行ってるのかな?

ゆめりあベンチ結果(画質:それなり)
640X480: 16520
800X600: 13985
1024X768: 11564, 10031, 9063, 8400, 7924, 7650, 7302, 7370, 7130, 7035



[#9]
>>#8
排熱がキビしくて動作温度維持するために
クロック落として制御しようとしてるっぽい動きだね
負荷に弱いならせっかくのx7が宝の持ち腐れだなあ



[#10]
届いてセットアップしたぜ!
回復ドライブの作成は8GBのUSBメモリでOKだった

メモリ少ないからReadyBoost使ってみるかな?と思って
USBメモリ挿してもタブが出てこない
デスクトップPCの方では出てくるから速度足りないとかじゃない
なんか有効化する設定とかあるんだっけ・・・



[#11]
>>#10
ReadyBoostはUSBメモリを使ってHDDの読み込み速度を向上させる仕組みなので
高速化する必要がないとシステムに判断されたら自動OFFなのかもしれませんね。



[#12]
ほんと、文房具の感覚でパソコン作っちゃったって感じだわ。
作りが安っぽい。そのわりに値段が高い。
これで赤字になるほど安けりゃ売れたかもしれないが。



[#13]
ポータブックさん全然ポータブルじゃないよね
どうせなら国語辞典サイズにすればよかったのに…
あ、それってもしかしてポメラ?



[#14]
ポータブック買ったけど
これ今までPC50台買ってきた中で一番やべーわ
入力インターフェースが終わりすぎてて
ただメール打つだけでも10分は掛かっちまうぞ…

・キーボード開いた状態でキーボードの端を
 コードか何かに引っ掛けたらキーボードがちぎれ飛びそう
・背面のリアカバー開けるとリアカバーが底面に回り込んで
 足の代わりにする構造だけど軟弱なペラッペラのプラスチックだから
 布団の上でスライド移動させただけでカバーが修復不能に
 弾け飛ぶようなハイリスク構造
・1つの端子でも使用したければリアカバーを開けなければならない
・USBポートが1つしかない
・イーサネットポートがない
・光学ポインティングデバイスは最初に指を置く瞬間に
 必ずマウスカーソルが2cm移動してしまうのでストレスで頭が禿げあがってしまう
・ディスプレイのギラツキが過去最高レベル
 あの悪名高きLet's note SX1のギラツキをさらに1.3倍くらい強烈にしたレベル
・ドット間の格子(ザラツキ)が見えてしまってる

これを使って仕事をするのはマジ拷問レベル



[#15]
キーボードの打鍵感に限ってはまずまずの出来で
自信作なんだろうなぁとは思うけど電車で座って使うとして
隣の人が立ち上がった時にキーボードの端が引っ掛かって
バ-ンと弾け飛ぶのが容易に想像出来る…
とにかくリアカバーとキーボードの破損リスクが気になって
試しに持ち出す気にもなれない



[#16]
ガジェット収集としてもあんま面白くないんだよな
ああ買っちゃったんだそれ…みたいな敗北感がある



[#17]
>>#16
とがっているのがキーボードだけだからね。
長所も短所もわかりきったものばかりだし
人柱として出てくる部分は目新しいものないだろうし。






[#19]
適正価格だな



[#20]
まあ、カフェで迷惑にならない
静粛キーボード付きの小さいのが欲しい人向けだな
性能は2014年のハイエンド並だしOS入れ換えられるなら悪くなさそう



[#21]
キーボードは実質静音じゃないよ
高台に載ったバランスの悪い外付けキーボードを叩いてる感じ
結局シーソー効果で筐体全体がガタガタ音を立てる意味不明設計
何より光学ポインティングデバイスが終わり過ぎてて仕事が捗らなすぎる
フォローでマウスを使おうにもUSBポートが1個しかないのが致命傷



[#22]
2万なら非常に安いよ。
こんな変態マシン他にないし、確かに使いにくいけど
用途絞れば十分出番がある。



[#23]
出先で文書作成とメールチェックと
あとネットで資料を探すくらいで使えるPC探してたんだけど
ちょうどいいかもしれん



[#24]
VAIO Pの後継機を待ってたけど出る気配がないし、
流石にPじゃもうWordを開くのも厳しい。
タブレットとBTキーボードはいまいち使い勝手が悪い。
っていうところに2万円なら十分満足できるよ。



[#25]
VSCode用にすごくいい感じだわ
ただ閉じたときの分厚さには凄まじい時代錯誤を感じるね



[#26]
1ヶ月の半分が出張なので、半年前くらいから使ってるけど
テキスト+簡単なOffice使いぐらいなら充分使える。
Officeでも思い処理になると洒落にならないぐらい重いけど
その場合は自宅でやっちゃうし
何よりも軽く、ついでに安いっていうのがいいわ。
まぁ、ここ数日で2万ぐらいまで下がるのは想定外だったけど
単に在庫捌けなのか、新型が出るのか・・・・・



[#27]
俺も安かったからとりあえず買ってみたけど、多分使わないよね
何回かキーボードジャキーンってやったら
仕舞い込んで忘れてしまう予感



[#28]
唯一の不満点は起動してんのかどうかわからんって言うところかな。
特にUSB給電してるときが一番わからん。
後、スリープからの復帰が遅くて、復帰してんのかどうかが分かり難い
今はなれたけど、初めての時はサポートにまで電話しちゃったわ。



[#29]
買って2日目でやっと開封。専用ケース付いてなかった。
んー、ギラギラ液晶だなぁ・・・。



[#30]
何が一番衝撃的かと言うと買ったばかりで何もインストールしてないのに
セキュリティアップデートを当てると容量が足りませんって出る所w



[#31]
Windows付きポメラを買った人には及第点だと思うけど
Windows的モバイル端末を期待した人は
もう二度とキングジムの製品は買うまいとなるだろう



[#32]
俺はEmacs使いだが満足。
エディタが選べるポメラと思えばオッケーだよな。
あとはsshクライアント突っ込んでおけば
リモートメンテにも使えるし。

万能という気はサラサラ無いが
用途を選べば結構面白い機械だと思う。



[#33]
>>#32
emacsなら高くても他所の薄型ノート方が良くないべか?



[#34]
>>#33
おいらは結構快適だよ。画面は小さいけど
フォントを少し大きめにして全画面モードで使えば
大きい画面のPCでウィンドウを一枚開いたのと
あんまり変わらんかと。
動作も通常の編集なら重くはないと思う。



[#35]
エディタを自由に選べて
多少キーボードがましになったポメラだよこれは



[#36]
>>#35
それだけは不同意。ポメラに失礼w
メモリとかストレージはどうにでもなるけど
替えのきかない部分で日本語文書エディタ端末として
ポメラに勝ってるところがない



[#37]
>>#36
パソの執筆環境が持ち込めて
テキストファイル同期ができるポメラ、だと思う
ポメラは長く使ってるとファイルの同期が
死ぬほど億劫になってくるんだよなあ



[#38]
ただポメラとして見た場合、液晶の悪さだけはなんとかしてほしかった
テキスト打ちするにもこれで長時間はキツい



[#39]
ヨドから土曜に着いてやっと馴染んできた
値段は別としてなんでこんなにボロクソに言われてるか謎
Mac用のソケットでmicroSD刺して仮想HDD化したら
アニバーサリーも普通に入った
LibreofficeもGimpもサクサク動くしなんの不満もない
なんといっても質量が軽いのがいいわ



[#40]
>>#39
何と比べるか次第だろうね。
スマホやタブレットと比べたら
液晶の低画質に耐えられないだろうし
最近のデスクトップPCやノートPCと比べたら
低性能に耐えられないかと
液晶の質とキーボード(特にエンターキーおしたとき)の
カタカタ気にならない?



[#41]
>>#40
メインのマシンじゃないから画質は全然気にならない
メインのデスクトップはデュアルモニターだけど
ひとつ(メールとカレンダー用)は
2005年ごろのアスペクト比4:3の液晶だからそれとどっこいどっこい
Gimpもよほどの緊急事態でないとポータブックでは使わない
キーボードはフレームの高さが高すぎるのが気になるけど
スマホでポチポチ(フリック入力)メール打つよりはマシ
一日中外出するのには最高のお供
移動中にポチポチやってても5時間も使わないからバッテリーも問題ない
電源ケーブルも軽いし

9万で買ってたら文句いうけど2万なら文句ないわ



[#42]
>>#41
ブラウジングの速度とかは大丈夫ですか?
あと、閉じたまま外部ディスプレーに表示して使えるなら
使ってみたい気もするんですが。



[#43]
>>#42
デフォルトのYouTube再生は問題ない
外部モニタは未検証



[#44]
だから何度も言うけど、これは
「普段のwindows10環境のまま執筆できるポメラ」なんだよ
そう言われて「あーそんなもんなら俺には関係ないわ」
と思った奴には関係のないマシン



[#45]
ポメラでプログラムかければいいなと
思っていた俺にとってはほんといいPCだよ
液晶は最悪だけど2万円だからね



[#46]
ポインティングデバイス、個人的には好きだ。
トラックボール使ってたせいかもしれん。



[#47]
色々と惜しい端末だよな
メモリとストレージが少ないのもそうだが個人的には厚みと重さ
アトム積んでるんだしせめて2センチほどには薄く出来たと思うが・・・



[#48]
お安くなったんで昨日、淀で買ってきた
Winを最新化してofficeとATOK入れたら残りの容量が5Gって..
足りない分は64GのSDカードにVHDればいいし
テキストマシンって割り切れば結構サクサクだしいい感じ
不評のポインティングデバイスもvaio Duo使ってたんで全然問題ないし
2マンって割り切ればOKだが 液晶の画質か汚いのが一番難だね
でもダメな子ほどカワイイって感じのマシンだわ



[#49]
昨日来た
重い言うから覚悟してたけど
ヒンジ側(膨れてる側)から持つと軽い感じがした
気のせいかもしれないけど



[#50]
本気で使おうと思っている人や
心に余裕のない人は買っちゃダメな機種



[#51]
昨日ようやく実機を見てきたんだけど
キーボード合体部分に少し隙間が空いてグラグラしてた
タイピングには大きな支障はないだろうけどかなり気になった
これって本来はかっちり閉じてるの?



[#52]
>>#51
個体によってかなりばらつきあるね
俺のはガタガタ



[#53]
これ2万でもあんまり売れないよな
実用性考えたら8.9インチの2in1の方がいいし



[#54]
タッチパネル嫌いかつ低解像度好きなので購入
操作性には不満なし
キーボード開閉機構がなければもっと良かった



[#55]
昨日届いて、今日一日中触ってたが、使い勝手言うほど悪くないな。
キーも打ちやすいし、ポインティングもそこそこ効く。
2万でこれならかなりいい。元の値段じゃ絶対買わなかったが。

Anniversaryをクリーンインストールした後
dismでドライバ掃除や、compactosでの圧縮、NTFS圧縮を一通り掛けたら
6GBくらい空きが増えた。32GBでも一応やっていけそうだ。



[#56]
でも、これって普通に使うのも厳しいよね。
画面小さいから修正ならともかく一から書類作りは…。
ポインティングデバイスはアレだし、タッチも使えないし。
きらいじゃないけどな。



[#57]
>>#56
オフィスや家でがっつりやる時は外部ディスプレイを繋げば問題ないし
出先でがっつりやることは少ないから
小さくて携帯性が良い方が満足度が高いんじゃないのかなぁ。
ポインタは慣れもあるしね。



[#58]
基本はポメラの延長上にあるマシンだから
ディスプレイは割とどうでもいいな
個人的に不満点はタッチパネルでなかったことだけ



[#59]
買ってみたが意外と良い。
液晶のざらざらした感じは
手持ちのレッツノートSX1と同レベルに目が疲れるが
フィルム張ったらぜんぜん気にならないし。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。CPUの性能を発揮できるシステムになっていない、ストレージは初期状態から余裕がないので何かしら工夫が必要、液晶はギラつきが顕著で長時間使用するならフィルター導入を推奨、キーボードとポインティングデバイスは慣れればいい感じに使える、Windows 10の環境で使えるポメラと考えれば悪くない、特定の用途で割り切って使うのであれば今の価格なら十分あり、といった内容。普通のノートPCやタブレットの感覚で使おうと思うなら安く買えても不満は残りそうですが、コメントで度々挙がっているポメラの感覚で使うのであれば悪くないかもしれない、そんな印象。大幅に値を下げた事で魅力的に映るか、値を下げても割に合わないと思うか、用途次第で評価がはっきり分かれる一品でしょうね。「ポータブック XMC10」は現在20,000円前後で販売されています。




キングジム ポータブック クロ XMC10
キングジム(2016-02-15)
売り上げランキング: 2036



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09