【チェア】コクヨ 『Wizard2』 レビューチェック

KOKUYO_Wizard2_01.jpg


2013年12月に発売されたコクヨのチェア「Wizard2」。
2つのロッキング機構が体の動きに追従してフィット感を高める”デュアルモーションメカニズム”を大きな特徴としたオフィスチェア。事務用・作業用としては好評を得ているモデルのようですが、ちょっとチェックしてみます。

オフィスチェアー「Wizard2(ウィザード2)」|製品|コクヨ ファニチャー
http://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/wizard2/





Banner_01.png



KOKUYO_Wizard2_02.jpg



KOKUYO_Wizard2_03.jpg



KOKUYO_Wizard2_04.jpg



KOKUYO_Wizard2_05.jpg



KOKUYO_Wizard2_06.jpg



KOKUYO_Wizard2_07.jpg



KOKUYO_Wizard2_08.jpg



KOKUYO_Wizard2_09.jpg



KOKUYO_Wizard2_10.jpg



KOKUYO_Wizard2_11.jpg



KOKUYO_Wizard2_12.jpg






Banner_06.png


[#1]
オフィスチェアー「Wizard2(ウィザード2(ツー))」を発売
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2013/11/1466.html



[#2]
トレンザがへたってきたのでウィザード2ぽちった。楽しみだ



[#3]
>>#2
俺も買おうか悩んでる



[#4]
ハイバックのウィザード2買った!
ランバーサポートが想像以上に効いてる。
座面調整は無段階、適度なクッション性に密度の高い安定性。
長時間でも問題なく座ってられる。
大満足。



[#5]
ウイザード2はコクヨの傑作のチェアの1つであることは間違いないけれども
ハイバック、ミドルマネージメントなどなど様々なタイプがあり
定価もタイプによって様々。



[#6]
本日ウイザード2中古届きました
座面のスライドの調整や 背もたれの貼りを調整できるとか
1万円未満の椅子にはない機能でただ感心しております。
なにより今までのイスと違って
おしりが滑って変な姿勢になるこもとなく
購入できてよかったと感激しています。



[#7]
ウィザード2は本当にいい椅子よね
がっしりとした安定感と、伸びをした時のしなやかさと柔軟さ
作業時の一瞬のオンオフの切り替えが最高に気持ちいい



[#8]
Wizard2やインスパイン、ベゼル、シロッコに試座してきました。
Wizard2は廉価ながらに、かなり優秀なチェアとの心象があります。



[#9]
ウィザード2試して買ったけど値段の割にいいぞ



[#10]
そういやなにげにウィザードって2まで出てるんだよな
オフィスチェアだと上位互換でも新しい名前つかうっぽいから
けっこう人気なんだな



[#11]
ウィザード2はミドルマネージメントじゃなくて
ヘッドレストがきちんとついていればな
機能面ではけっこういいんだけど



[#12]
実売価格5~6万円でメッシュ以外のチェアで
ネット見たりゲームしたりだらだらしたいならどんなチェアがいいですか?



[#13]
>>#12
国内モノはエピオス、ウィザード辺りが無難だと思う。



[#14]
ウィザードとどきますた!
初めてのワーキングチェアで座り心地は良好!



[#15]
ウィザード2を買ってみたが快適だ
牢屋からの乗り換えだからなんでも良く感じるんだろうけど
調べてから買うってことは大事なことなんだな



[#16]
作業時前傾でヘッドレスト不要という前提でのオススメだと
コクヨウィザード2、オカムラルーチェ、スチールケースリープ
ジロフレックス68といったところかな



[#17]
コクヨでもいろいろ座ったけど、ウィザードとプントが一番良かった。
この二つは座面の基底部が同じらしいしな。
ちなみに目的は資格勉強だから前傾気味でリラックスはそれほど望んでない。
さすが事務椅子だけあってその目的のためのケツの安定感・フィット感は
バツグンだった。スポッとハマる感じ。
でも、繰り返すようだが、同じコクヨでも他の椅子は違った。



[#18]
コクヨウィザード2ミドルマネージメント使ってる人に聞きたいんですが
このヘッドレストっぽい部分、身長165cmくらいだと
どのあたりに背もたれの頂点来そうですかね?
ヘッドレスト欲しいんで頭の真ん中くらいまであればベストなんですが。



[#19]
>>#18
ロー =腰をサポート
ハイ =背中をサポート
ミドル=肩甲骨をサポート

と思ってくれて良い。
一応、首もサポートしてくれているが
事務椅子なのでエルゴヒューマンみたいに頭の乗っけて
スヤスヤ的なものではない。



[#20]
新品4万以下で後傾のチェアの鉄板あるの?



[#21]
>>#20
後傾専門ではないが
シンクチェアかウィザードチェアをお勧めする。
完全仕事用だからリラックスはできないが
その値段で座り心地がよくて耐久性があるものとして。



[#22]
PCゲームメインでたまに動画見たりする使い方だと
トレンザ・ウィザード(柔らかめ)
カロッツァ・フィーゴ(硬め)
このへんが結局安牌だな
ちょっと高いの買うならスピーナ



[#23]
ワーキングチェア初心者ですが近いうちに大塚家具にいくんだけど
これだけは座っとけって椅子があったら教えてください



[#24]
>>#23
あるか知らんがコクヨのウィザード
ザ・標準って感じの椅子なのでこれを基準に考えるといい



[#25]
たしかに、ウィザードはザ・標準だな
コスパもいいし値段の割にはクッションもしっかりしている
前傾姿勢もいけるしな

まぁ、高級感やその他、スゴい機能が欲しければ
もっと高い椅子を買えば良い訳だけど
ウィザードの値段が倍くらいになるという



[#26]
コクヨのウィザード最強伝説



[#27]
>>#26
あれはポスチャーサポートシートが前傾系の用途でかなりいいけど
仕事するわけじゃないから自宅のパソコンの前には置きたくないな



[#28]
ウィザード2買ったがこれはかなりいいな
座面がデカイ上に調整範囲が大きい。
クッションもレグノをより厚くしたような感じで柔らかい
値段もハイバック肘無しで3万円台ならかなりオトクだ
事務用の椅子ではエムフォーと並んで決定版だな



[#29]
無印→ニトリメッシュ→トレンザ→ウィザード2
トレンザから世界が変わった



[#30]
コクヨのウィザードって
フォスターと比べてどうなん?



[#31]
>>#30
どっちも座ったけど、どっちも良かったよ。
特にコクヨ系はふわふわしすぎていない
仕事に集中出来そうな意識がはっきりする固めで
でも硬すぎない絶妙な塩梅がほんとにいい。
ヘッドレスト付けたかったらフォスターかな。
でもウィザードでもホンと十分なとても座り心地がいい椅子だよ



[#32]
ウィザード2届いたのでちょっとレビュー。
座面は柔らかめ、前傾はなし。
背面の柔軟性が新感覚で体を動かしても常に背骨に沿ってくる感じ
不満点は可動肘の左右可動がユルくて少しの力で動いちゃうこと。
ランバーサポートは個人的にあってもなくてもいい感じだったので
初代ウィザードでも良かったかも
一般的なオフィスチェアのカッチリした感じではなく
全体的にふわっとした座り心地でした。



[#33]
ウィザード2のヘッドレストは低すぎない?これ頭に当たるのか?
ただのハイバックみたいじゃない?



[#34]
>>#33
あれはヘッドレストではない



[#35]
コスパなら中古のフィーゴかウィザードかな
中古1~2万あたりに良いの揃ってる



[#36]
ウィザード2を多慶屋で買ったけど
値段の割りにけっこう機能があっていい
ただヘッドレストがきちんとあればよかったんだが・・・
2が出てるって事はけっこう人気なんだから
3や後継機種があったらおねがいしたいところ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アッパーチルト機構と背座角度連動ロッキングで高いフィット感を実現するデュアルモーションメカニズム、適切な姿勢の保持と体圧分散を実現するポスチャーサポートシート、スライド調整式のランバーサポート、座面スライド機能、などが特徴。背もたれのサイズはミドルマネージメント・ハイバック・ローバックの3タイプ。脚/肘のタイプ(樹脂・アルミポリッシュ)・アームレスト(可動・T型・無し)・フレーム(ブラック・ホワイトグレー)・背もたれ/座面のカラー(合計8色)など各部のバリエーションも豊富。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。座面と背もたれの安定感・フィット感は抜群に良い、ランバーサポートの効きは想像以上、構造的にリラックスできないが事務用としては性能も機能も充実している、価格的にも優秀、といった内容。完全にオフィス用という印象でホーム用には向いてないかもしれませんが、個人でも用途が合っているなら良い選択肢になりそうな一品。あと、オフィス用の定番モデルという事もあってか状態の良い中古が結構出回っているようなので、安く済ませたい人はそちらを狙うのもアリかもしれません。




コクヨ オフィスチェア ウィザード2 CR-G1823F6G4B6-V ハイバック T型肘 樹脂脚 ブラックシェル 布/ブラック
コクヨ(コクヨファニチャー)
売り上げランキング: 335774



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09