【チェア】コクヨ 『Bezel』 レビューチェック

KOKUYO_Bezel_01-.jpg


2015年1月に発売されたコクヨのチェア「Bezel」。
INSPINE」の後に登場した高機能オフィスチェアで、材質は違うもののこちらも独自のランバーサポートを搭載しているのが大きな特徴、そして価格は若干安い設定になっているモデル。ちょっとチェックしてみます。

オフィスチェアー「Bezel(ベゼル)」|製品|コクヨ ファニチャー
http://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/bezel/





Banner_01.png



KOKUYO_Bezel_02.jpg



KOKUYO_Bezel_03.jpg



KOKUYO_Bezel_04.jpg



KOKUYO_Bezel_05.jpg



KOKUYO_Bezel_06.jpg



KOKUYO_Bezel_07.jpg



KOKUYO_Bezel_08.jpg



KOKUYO_Bezel_09.jpg



KOKUYO_Bezel_10.jpg
(via officebusters)





Banner_06.png


[#1]
オフィスチェアー「Bezel(ベゼル)」を発売
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2014/12/1641.html



[#2]
インスパイン試座してベゼル買ったけど、
格好良さはインスパインが群を抜いてるね。
性能の違いは正直自分にはわかんなかった。



[#3]
ベゼル初めて試座してきたけど、座り心地いいな
直立姿勢での使用なら1番身体にフィットしたわ
ただ、リクライニングするには向かないね
肘掛けが独立してるから、後傾しちゃうとほとんど肘掛けの意味がなくなる
あと各種調節レバーも後傾していくに連れて触りにくくなるのがつらい



[#4]
個人的にはコクヨのインスパインがかなり良さそう



[#5]
>>#4
ベゼルって弟分みたいな新型もあるで



[#6]
ベゼルの形なかなかいいね初めて知った。
ランバー部がワイヤー?線状なのが気になるけど…。



[#7]
コクヨのベゼル買ってみた。
いまいちだった点は2つ。
1)肘掛けの前後スライドが固定できないので、
  立ち上がろうとして手をかけた時に動くのがちょっと気持ち悪い。
2)ランバーを前に出そうとテンションを強くすると硬くなりすぎる。

良かった点
1)座面。これに尽きる。浮遊感のあるウレタン。
2)ヘッドレスト。メッシュで可動、サイズも文句なし。
あとはまあ同価格帯のものと大差ないと思う。
1週間、1日10時間使ってみたが、これまで使ってきた
バロンより座面がはるかに良くて、楽になった。



[#8]
>>#7
コクヨのインスパインとベぜルの違いは可動肘だけの違いでしょうか?
それともランバーサポートのワイヤが帯に代わっただけなのでしょうか?
違いが今一分かりません。
コクヨではインスパインのほうが1番前にあって
広告もインスパインに重心をおいてるようで
値段も少しインスパインのほうが高いですね。



[#9]
>>#8
自分もインスパインとの違いがわからなかったから安い方にしただけ。
ベゼルに気に入った色の組み合わせがあったことも大きかった。



[#10]
ベゼルはやっぱりランバーが硬めか。



[#11]
>>#10
硬いね。柔らかくするともう少し前に出したくなる。
ただ、今座ってこれを書いていると
前というよりもうちょい上にしたくなった。
結局こういうものは人それぞれで、無いものねだりはキリがない。

試座せずに買ったが、総合的に見て良い買い物したと思うよ、自分は。
平日に1日100円払って4~5年座れば償却だが、それ以上の価値はある。
そういえば前のバロンの時も全く同じことを思って買ったなあ。



[#12]
インスパインとベゼルの違いは
ランバーサポートと前面傾斜の角度らしいよ。
インスパインは1本のワイヤの張りの強弱で背を支えるけど
ベゼルはプラスチック系の帯で支える。
ベゼルの帯は1本でつながっていないよ。
インスパインは前傾の角度は無段階だけどベゼルは2段階。
その差がインスパインとベゼルの価格差



[#13]
前傾機能の無段階はすごいね
無段階と2段階は機能差が大きいね
でもワイヤーより帯のほうが背中支えるのにはよさそう
ワイヤーは背中に違和感ありそうだわ



[#14]
コクヨは個人向け全然視野に入れてなさそうなのよね
ベゼルを個人向け展開でもうちょい値段おさえられたらいいと思うのに



[#15]
コクヨのベゼルチェアの前傾良いよ
バックが連動しないおかげで窮屈さもないし
そのままの体勢で後ろに倒しても違和感なかった

ヘッドレストは付けてもいいと思ったけど
脚がアルミモデルしかないのと樹脂モデルの場合でも幅が細いので
そこに足を置くことはできない

前傾 後傾 切り替え操作も立つ必要があるけどワンアクションで可能だし
その他操作も座りながらできるので不便なところはなし
ランバーサポートは調整して使うものではないけど付けた方が良い。
テンションを0にした場合物足りない感じがする
ちなみに日本人男性 173cm 72kg



[#16]
ベゼル買おうと思って、とりあえず試したいんだけど
コクヨの椅子って店頭にないね



[#17]
ワーキングチェアで寝ようと思ったら全然寝れないや
やっぱり作業椅子ってことか
ちなみにベゼル



[#18]
フォスターエトスかバロンで悩み中なんだけど
どっちのほうがよりPC作業で疲れないだろう
ちな165cm53kg



[#19]
>>#18
その二択ならバロンだろうけど
予算にもよるがもうちょっと直立サポートくらいは出来る椅子を勧める
コクヨのベゼルとか



[#20]
コクヨのベゼルにヘッドレスト付けてみたけど
全然ぐっすり寝れる気がしないんだが
バロン、JG7と性能違うの?



[#21]
コクヨのベゼル買った
スピナー、バロン、アーロン、エルゴ、インスパイン、リープ
に座って比較したけどベゼルだけ不思議な座面の座り心地の良さを感じた
ヘッドレストが前傾しなくて遠いのが残念だけど
座り心地のよさと前傾にも対応ってことで妥協した



[#22]
>>#21
ベゼル座ったことないけどインスパイン、リープより上なのか
ちょっと気になってきた



[#23]
>>#22
ベゼルの方が新しい分いいのかも?
座った感じは全く違ったよ
表現が難しいけど、太腿までしっとり座れる感じがした
見た目が好きなインスパインとリープとで悩んだ末の結論だった
あと、リープは背もたれがメッシュじゃなかったから外しちゃった
後傾姿勢で蒸れそうな気がして…






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6本の樹脂製の帯で構成されたランバーサポート&強度を調節できるダイヤルクリップ、背もたれ部が背中に追従するウェーブモーションサポート、適切な体圧分散を実現するポスチャーサポートシート、前傾姿勢に最適な座面角度の調節ができるオープンポジションメカニズム、調整しやすくサポート範囲が広いランクスライドアーム、などが特徴。ラインナップはヘッドレスト付き(フルスペック)・ファンクショナル(スタンダード)・モデレート(ランバーサポート無し)の3タイプ。アームレスト・フレーム・張り地色など各部のバリエーションは豊富。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。INSPINEとはランバーサポートや前傾の調整機能が異なるが試座ではその違いが正直わからなかった、座り心地は本当に良く特に座面が好感触、ランバーサポートは硬め、前傾の調整機能は2段階でも実用的、リクライニングは可能だが構造的に向かない、といった内容。INSPINEの方がデザインは良いという声もありましたが、実用性は遜色ない印象。そして価格差は結構ありますから、総合的に見ればこちらの方が魅力的に映るかもしれませんね。「Bezel」は現在100,000円前後(フルスペック仕様)で販売されています。




コクヨ オフィスチェア ベゼル CR-A2835E6GME6-W ヘッドレスト付 ランバーサポート付 可動肘 アルミポリッシュ脚 ブラックフレーム 背座同色 ブラック
コクヨ(コクヨファニチャー)
売り上げランキング: 361112



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09