【イヤホン】Bose 『QuietControl 30』 レビューチェック

QuietControl30_01.jpg


2016年10月に発売されたBoseのイヤホン「QuietControl 30」。
業界最高の性能を謳うアクティブノイズキャンセリング機能を搭載したネックバンド型のBluetoothイヤホン。この条件(NC搭載のBluetoothイヤホン)の製品はまだ稀少なので本命視する人も数多くいたようですが、ちょっとチェックしてみます。

Bose QuietControl 30 Wireless Headphones | ボーズ
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earphones/quietcontrol-30.html





Banner_01.png



QuietControl30_02.jpg



QuietControl30_03.jpg



QuietControl30_04.jpg



QuietControl30_05.jpg



QuietControl30_06.jpg



QuietControl30_07.jpg



QuietControl30_08.jpg



QuietControl30_09.jpg



QuietControl30_10.jpg
(via TrustedReviews/clien.net)





Banner_03.png


ボーズ、“業界最高のNC性能”を謳うBluetoothイヤフォン「QuietControl 30」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1003842.html

【レビュー】BOSE 「QuietControl 30(QC30)」 | KOTOBAKO - コトバコ
http://kotoba-box.com/bose-qc30-review

BOSE QuietControl 30はコンパクトだけど強力なノイズキャンセル効果 | kiritsume.com
http://kiritsume.com/bose-quietcontrol-30-review/

【レビュー】Bose Quite Contorol 30を買って2週間 | 体大卒のゲームクリエイター
http://kazi-uk.com/archives/448

BOSE Quiet Control 30 レビュー!ノイキャンすごい!【初日編】 - にとぴく
http://www.nitopiku.com/entry/2016/10/29/112042

【Bose】最新ノイキャンQuietControl30購入レビュー【QC30】 - iioto Blog
http://iioto.hatenablog.com/entry/2016/11/01/143917

Bose QuietControl 30 – 音ゲー用「遅延しない」究極のヘッドホンを求めて - Nire.Com
http://www.nire.com/2016/11/bose-qc30/

QuietControl 30 wireless headphones レビュー : おShinoブ
http://blog.livedoor.jp/shino_b/archives/9401226.html

QUIETCONTROL 30のレビュー。QuietComfort 35と比較して紹介します : まわりみちブログ
http://mawarimichi.net/gadget/eview-bose-quietcontrol30/

QC20ユーザーによるBOSE QuietControl 30レビュー - Enjoy Life, Enjoy Hobby
http://buhaina.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

QC20からQC30に変えた - 人権喪失メンヘラワンダーランド
http://diary.upamune.com/entry/2016/10/29/212704




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公開している仕様は連続再生時間:約10時間と充電時間:2時間のみ、コーデックはSBC/AACでマルチポイント対応との情報あり。効きの強さをを自由に調整できるアクティブノイズキャンセリング機能、耳にフィットしてパッシブノイズキャンセリングの役割を果たすStayHear+ QCチップ、人間工学に基づいたネックバンドユニット、インラインリモコン/マイク搭載、NFC対応、専用アプリ・Bose Connect利用可能、キャリングケース付属、などが特徴。

レビューしている人は他にも数多くいましたが、「NC機能は電車内だと騒音がかなり低減する、人の話し声は聞こえる」「NCレベルを最小にすると逆に周囲の音がそのまま聴こえる」「音質は良くも悪くもBoseらしいサウンド」「音の遅延はそれなり」「ネックバンドユニットの装着感は良好」「有線のQC20と比べてNC機能は大差ないがホワイトノイズは減っている、音質は音の傾向が違うので良し悪しは好み次第、そこまで大きく違わないのにワイヤレスなのはGood」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
髙島屋のBOSE行ったらディスプレイはされてないけど
聞いたら出してくれて視聴できたよ。
他のとこも展示されてないだけで言えば出してくれるかも

ネックバンド使ったことなかったけど思ってたより軽くて気にならない。
服の上からなら問題ないと思う。
直接肌に当てると気になる、使ってれば慣れるのかな?

ノイズキャンセルの調整はボタンの長押しで一気に最小とか
ボタン同時押しで最小、最大の切り替えとかはできない
調整したい側にボタン連打の必要あり
スマフォのアプリだと円型のバーがあるからそれで素早く調整は可能だった
そんな調整しまくることは無いと思うけど一応



[#2]
今日、BOSEストアでQC35を返品してQC30にして貰ってきた。
帰りの電車の中で使ってみてるけど、中々いいね。

どちらかというと、BTの仕様上、ハンズフリーのプロファイルだと
モノラルになってワイヤードより音質が悪くなるから
QC20とかみたいにskypeしながらゲームとかできない。
QC30/35装着時はQC20のマイクを胸元にぶら下げてる。



[#3]
QC35はオーディオケーブル同梱でジャックもあるけど
QC30は完全にワイヤレス専門だね。
そして30/35どっちも、充電しながらは使えない。



[#4]
QC30試聴してきた。
思ってた以上にネックバンドが鬱陶しいわ。



[#5]
QC30をヨドバシで試聴してきたぞ

【装着感】
首輪が喉元まで回り込むから素肌は装着感悪そう
俺はノーネクタイでワイシャツというスタイルだけど
ワイシャツの上からの装着でも襟が喉元に寄せられるというか
軽い締め付けみたいな感覚があって慣れるまで大変そうという印象
(俺はネクタイが大嫌いな人なんでこの辺の感覚は人によって異なると思う)
ただネックバンドは柔らかいから、しばらくしたらいい感じに癖は付くかも
あと、普段ネクタイしている人ならまったく問題無いと思う

【NC性能】
アプリで円をグリグリ動かすとNC強度が変わるのは面白いけど
実用性はよく分からん
NC強度はMAX状態では若干QC20より高音域のNCが強いかも
ただホワイトノイズも若干増している感じ

【音質】
QC20より悪い
AMラジオ感がより増した感じ
UBIOでも誤魔化しきれない感じが少しあった

試聴環境はiPhone6sで320kbpsのMP3
普段はQC20とQC35を使ってる



[#6]
QC30の付属キャリングケースってどこかに写真あったりする?
鞄に突っ込んでも大丈夫かどうかが気になる



[#7]
>>#6
店頭で触ってみたけど頑丈だから適当に鞄に突っ込んでも大丈夫そう
ただ結構大きいから小さいボディバッグだと入らないのもあるかも



[#8]
QC30、ヨドバシで見たら首輪が想定以上に首輪だった。
首に巻き付けるのって苦手で、ネクタイも10年かけても慣れないので
ちょっと考え直そう。



[#9]
amazon.comの首輪が不評なんて本質的な批判でなく
QC30のノイキャンが20に劣るという批判が気になる



[#10]
>>#9
少なくとも店頭で試したときは
qc20より30の方がNC強く効いてたように感じたけどな
ただ、20のが全体的に落とすのに対して
30は音声以外の周波数だけガクッと落としてるような挙動だから
人によっては20より弱いと感じるかも



[#11]
結局その程度のNCじゃ
首輪なしのワイヤレスカナルでいいんじゃないか?



[#12]
>>#11
Complyつけた普通のとで聴き比べたけど
qc30の方が明らかに静かになってるよ
個人的にはこんだけ効果あるなら十分だと思った



[#13]
家に帰ってQC30をiPhone7、iPad mini4、Windowsパソコンに接続してみた。
Bluetooth接続は2台同時までOK。
音を流している端末に別接続の端末の音を再生すると
先に流してる音声端末が優先される仕組みたい。
外で使うと時、端末の切り替えする際に便利だね。
動画再生時のBluetooth遅延はiOS端末ではそこまで気にならないが
Windowsパソコンは明らかに遅延してるのがわかるレベル。
首輪も付けているのを忘れるぐらいの装着感。
寝っ転がりながら使うとさすがに気づくけどw



[#14]
QC20Awareモードに比べると
NC効果1で聞こえやすさは同じぐらいだけどホワイトノイズ音が大きいわ。
アプリで操作orスイッチでNCレベルを下げるかしないといけないから多少面倒。
そこはスイッチ1回でオンオフできるQC20に分があるね。
ネックバンドだから買い物時とかはイヤホン外したほうが早いとおもうよ絶対w



[#15]
電源ボタンは固いから押すのに力がいる。
誤作動しない為だと思うがもうちょっと柔らかくてもよかったと思う。
給電部分をフタをするキャップは何回も開け閉めしていたら
劣化しそうな感じがして否めない。



[#16]
見た目は悪いが首輪は実際つけて見ると快適だな
今まではイヤホン邪魔な時コード巻き取ってカバンに入れてたけど
首輪だと首に引っ掛けたままで作業出来るからつけ外しが超楽



[#17]
ヨドバシから届いた。
耳の少し遠い親に電話したけど、問題なく通話できたよ。
装着感もグッド。



[#18]
届いたけど予想以上に装着感が良かったよ



[#19]
NC確かに弱く感じるけどNC時のホワイトノイズ減ったし
気圧変化したときの破裂音も無くなって個人的には快適



[#20]
QC20とQC30とで比較する人はいないの?
NCの効きはどっちが上?



[#21]
>>#20
NCはQC20のが上だな。特に高音域ははっきり分かるほど違う。
若い女性の声しか聴きたくないって奴はこっちの方が良いかもしれんが。
音質はこっちの方が好みだな。無線なのに凄い。



[#22]
qc30届いてたので聞いてみた
色々書かれてたので心配してたけど、qc20より全然良いね
SSWも買ったけど音質は同等だよ
私のqc20は初期型なので余計にそう感じるのかも
あと、充電ジャックのゴムが開けにくい



[#23]
Macに接続したけどiTunesの曲が激しく途切れまくりでまともに聞けない。
OSXもiTunesのバージョンも最新だと思うが俺のだけ?
みんなちゃんと聞けてるの?




[#24]
>>#23
Macで音飛びする人はAACコーデックを使うと良いかも
自分はAACで安定してる
方法は「MacでAACコーデック」等でググってね



[#25]
qc30会社帰りに着けて来たけれどスゴイね、滅茶苦茶静か…
ノイズキャンセリングはじめてだったけれど元の騒がしい世界に戻れないわ



[#26]
QC30良いじゃんコレ!
初のノイキャン、初のワイヤレスだから他のとは比べられないけど
これは良い買い物をした
電源ボタンは確かに固く感じるね。最初力加減がわからなくて
壊さないよう恐る恐る押してて中々電源が点かなかったわ



[#27]
NC性能はホワイトノイズは無いし全音域でカットされてるしで最高
ただ人の声はセーフティなのか最高状態でも聞こえやすい
音質もQC20からかなり改善されてるし遅延もBTなら全然許せる範囲内



[#28]
QC20と比べてみたけど、音質は有線だからか20の方が解像感とかいいね
ノイキャンに関してもノイキャン強では20の方がキャンセリング度が強い。
ノイキャン弱の方は30の方が対面の相手の声が聞こえやすいので
イヤホンはめたまま会話できて便利かも。



[#29]
QC30ゲット。とりあえず、音がBoseサウンドだね。
何この低音。エフェクトつけてるのかって感じ。



[#30]
QC30になって、QC20のケーブルの煩わしさから解放されたわ。
ケーブルのせいで日常生活はQC15、通勤はQC20だったけど、
QC30は日常生活で使っても鬱陶しくなくなってる。
おんぼろになったQC20は修理に出して予備役に入ってもらうわ。

しかし電源ボタンが異常に硬いね。
音はBOSE特有の低音ボンボンが帰ってきた感じ。
これは人によって好みがわかれるだろうね。
NCは、まだよく使ってみんとわからんな。
イヤーチップもまだ耳になじんでないし。

BTはマルチペアリング対応で、音は先勝ち。
先に鳴らしたほうを止めると、後のほうがフェードインしてくる。



[#31]
qc30届いたので使ってみた。
qc20も持っているので比較したけど
皆が言うように気持ちqc20の方がNCは強いね。
個人的にはqc30の方が使いやすいけど。



[#32]
QC30届きました。
QC20を低音増し増しにしたような感じでした。
特に音質が良くなった印象は無いです。
ノイズキャンセルはQC20と同じくらいかな。
良い音で音楽聴くのならノイズキャンセルがかなり弱いけど
JBL EVEREST ELITE 100をお勧めします。



[#33]
QC30は、QC20と比較すると低音の中でも低い音域が出るようになった。
高音はやや抑え気味、でも抜けが悪くなったわけじゃなくて
QC20がシャリシャリして人工的だったところをやや自然にした感じ。
文字にするのが難しい差だけど良い悪いというよりは
チューニングの違いという言い方が適切か。
音質向上目的の買い替えは微妙かも。
NCは同等だと思う。



[#34]
qc30でNC最弱にしたら、かなら大きいホワイトノイズ聞こえるけど
これ普通?



[#35]
>>#34
俺も聴こえる
あと風切り音はガンガン聴こえるね



[#36]
QC20とQC30を比較してきた。
巡航中の機内騒音はQC30の方が消音性能が高かった。
(Bose Connectの可変ボリュームの3時の位置とQC20が同レベル)

都内の電車内騒音は同じ。
車内アナウンスもチャイムも多少レベルが下がる程度で、そのまま聞こえる。
エアコンや換気扇の音は共にほぼ消音する。
宣伝文句ほどNC性能的に大差ない感じ。
「QC30=コードレス(首輪)になったQC20」ってところ。

とは言え、QC20のやたら引っかかる滑りの悪いコードに辟易していたので
QC30をしばらく常用してみるつもり。



[#37]
札幌出張のついでで札幌のビックカメラでQC30購入。
帰りに羽田まで着けて帰ってきたけど、
ゴーっという音が非常に小さくなり快適。
一方、caのアナウンスはしっかり聞こえた。
アプリでncのレベルを、最大ではなく、
「3時」の位置ぐらいに合わせると、最も効果があった。
ノイズの種類によって、最適値が違うのか?



[#38]
昼休みにBoseショールームでQC30をじっくり視聴してきた。
NCは20と殆ど変わらないか気持ち弱いくらい。
音質は高域側が改善されてた。
20でシャンシャンしてた音がチッチッて感じで鋭くなった。
個人的に一番のポイントだったNexus5と接続した時の動画遅延だけど
プライムビデオの再生では全く気にならなかった。
SBCの筈だが、ここまでチューニングできるのか。



[#39]
QC30概ね満足だけど、時々ほんの一瞬プチっと切れる。
Bluetoothの場合仕方ないのかな?
サウンドリンクのアラウンドイヤーも持ってるけど
同じ現象起きた事ない。



[#40]
QC30の人に質問。
QC20では、トンネルに入った瞬間とかに、バキっとか、ペコっとか
外部の空気圧に影響されたような音がするんだけど、QC30ではならない?



[#41]
>>#40
JRで地上区間から地下区間に入ったりしているが
そのようなことは起きていないです。



[#42]
発売日から使ってみたけど
20は高音寄りNC、30は低音寄りNCって事かな。
20の方が派手にNC効いた感じがするけど
実用上は低音寄りNCの方が良いとの現時点での解答ってことで。
20のスイッチ入れた瞬間に別世界のNCは
他人に薦めるには効果絶大だったけどw



[#43]
アウェアモードは集音機能が優れているので
QC30に無くなったのは痛い



[#44]
QC30
残り50% -> battery low 警告-> 電池切れ
の流れで1時間くらいだった。
11時間もったことには満足してる。



[#45]
>>#44
11時間じゃちょっとした旅行や出張でもたないから



[#46]
>>#45
11時間は首輪の無線イヤホンでは長いほうやで(しかもNC機)
線付や完全無線はもっと短い訳で



[#47]
QC30を着けたまま、東京ー新青森間を乗車。静かで極めて快適でした。
高速でトンネル入る時の異音もありませんでした。



[#48]
昨日QC30使うときバッテリー残量が60%だったのに2時間位で落ちてしまった
あの残量アナウンスって信用できないのか?



[#49]
うーむ、確かに残量アナウンスはあいまい
50%くらいまではあまり減らないけど、それから急激に無くなって
20%になった時バッテリー充電アナウンス
そして即座にバッテリー切れって感じ
半分切ったら充電していいかもしれん・・・



[#50]
QC30は1日使ってると途中でバッテリー足りなくなって
結局QC20に持ち替え。
QC20だとテレビの音も隣の人のイビキも消えるけど
QC30だとテレビの声だけ聞こえてうるさいBGMは消える。
シーンによってうまく使い分ける方法を探っていくかな。



[#51]
QC30の人の声が残るというレビューがほんと多いね
それを考慮した上でもQC30の方が総合的に上ですか?
それともQC20を使い続ける方をおすすめしますか?



[#52]
>>#51
QC30、高周波と低周波はQC20よりもカットしていると思う。
ただ、特定の音域の人の声をカットしないところは変わってないから
却って目立っているように感じる。



[#53]
QC30昨晩からかけっぱなしにしてみた

iPad mini4 NCはMAX その他との接続機器は無し
3/5くらいの音量で100曲くらいを256/320kbpsシャッフル
100% -> 70% 9時間56分
そして突然50%になり40,30%でなくその後20%へ
50% -> 20% 1時間30分
2分8秒後、battery is lowとアナウンス
5分18秒後、バッテリー切れ
20% -> 0% 7分26秒

合計 11時間34分33秒でした
参考にしてくだされ



[#54]
>>#53
耳痛くなりませんでしたか?



[#55]
>>#54
自分にはstay hear+がフィットするので痛みはないです。
部屋などの静かな場所に比べて
病院や車内などのノイズが多い場所は
ノイキャンの効果でやや圧迫感を感じます。



[#56]
>>#53
これ見るとカタログスペック通りなんだけど
残容量の表示が適当な感じですね



[#57]
>>#56
そうですね。
10時間を大幅に切ってたら交換/返品しようかと考えていたので
むしろ上回っていたのは良かったなあと思います。
しばらくはアップデート待ちですね。



[#58]
QC30のNCが弱い件でのカスタマーの返答は
「本体側で調整して下さい」だった
アプリでの調整だとNCの効きが平準化して弱くなるらしい
あと、イヤーピースが耳に合っていなくて
外部の音が入り込んでいるかも?て言ってたな
確かに密閉感が無いなとは思ってた



[#59]
>>#58
本体側で調整?
コントローラーの10段階ピーーMAXとアプリの12段階MAXは違うの?



[#60]
>>#59
カスタマーが言うには違うらしい
最高にNCを効かせたいなら本体側操作だってよ
本体側音量とアプリ操作の音量が違うのは知ってたけどね



[#61]
両方使ってみて、30はチャレンジし過ぎという感じ。
20使ってて、BTに魅力ない人にはいらないかなと思った



[#62]
QC30買ったけど中々良いと思ったよ。
音に拘り無いからiPhone7純正のと遜色ないくらい。
iPhone純正でも中々良いからQC30もお勧めかな。



[#63]
買ってから気づいたけどQC30マルチポイントなんだな
スマホ2台持ちなんですっごく助かるわ



[#64]
QC30はまだベータ版だな
ネックレスタイプもNC/BTもほぼ初めての試みだし
長年続けてきたNC技術と比べるとどうしても完成度的に見劣りするよね



[#65]
ここ2週間使ってみて手放せなくなったけどな。
まず装着感が素晴らしいくて付けたまま何時間でもいれる。
NCを弱めにすればそのまま生活できる。

音質も解像度が高く声が迫ってくる感じでQC20より好み。
QC20の頃に使ってたUBIOをやめてApple Musicを直接聞くようになった。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ノイズキャンセリングの面では代表的な存在でもあるBoseの製品なので様々な意見が飛び交っており、数多く見られるQC20との比較も賛否両論の内容でしたが、そもそも比較対象が有線だったりヘッドホンだったり条件が違うものばかりですから、NC機能搭載のBluetoothイヤホンとして見ればあらゆる面で優秀な印象。ライバルとなるメーカーがライバルとなる製品を出してこない限りは、この類で最高峰の一品でしょうね。「QuietControl 30」は現在34,000円台の価格で販売されています。




Bose QuietControl 30 wireless headphones :ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン ネックバンド式/Bluetooth対応/コントローラブル・ノイズキャンセレーション機能搭載/リモコン・マイク付き ブラック QuietControl30 WLSS BLK【国内正規品】
BOSE(2016-10-28)
売り上げランキング: 1572



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09