【タブレット】ASUS 『ZenPad 3 8.0 (Z581KL)』 レビューチェック

Z581KL_01.jpg


2016年9月に発売されたASUSのタブレット「ZenPad 3 8.0 (Z581KL)」。
2K解像度(2048x1536)の液晶パネルやデュアルフロントスピーカーを採用した7.9インチのAndroid 6.0タブレットで、SIMフリーをはじめとして様々な技術・機能を搭載しているのも特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。

ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL) | タブレット | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS-ZenPad-3-8-0-Z581KL/





Banner_01.png



Z581KL_02.jpg



Z581KL_03.jpg



Z581KL_04.jpg



Z581KL_05.jpg



Z581KL_06.jpg



Z581KL_07.jpg



Z581KL_08.jpg



Z581KL_09.jpg



Z581KL_10.jpg
(via xfastest/applealmond)





Banner_03.png


ASUS、SIMロックフリーの7.9型タブレット「ZenPad 3 8.0」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020129.html

【レビュー】写真で見る7.9型の人気タブレット「ZenPad 3 8.0」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1029574.html

ZenPad 3 8.0はほぼ不満なしのおすすめタブレット!【レビュー・感想】 | ちゃまぽこ
http://chamapoco.com/zenpad3-8-0-review/

明後日アナライザ - Zenpad 3 8.0(Z581Kl)
http://ptakato.com/category/electric-appliances/z581kl/

ZenPad 3 8.0 の使用感レビューとmineo SIMでのテザリング設定 | なにごとも経験
http://www.nanigoto.com/ausu-zenpad-3-8-0/

ZenPad S 8.0 レビュー:タブレットを使うと便利なシーン | どらのガジェット日誌
http://dorasw.rosx.net/2016/04/zenpad-s-8-0-1month-review/

ZenPad 3 8.0 が届きました: おっさんの不精日記
http://lazy-oyaji.seesaa.net/article/442697281.html

ASUS ZenPad 3 8.0 購入 - あーく・りなっくす
http://arc680.hatenablog.jp/entry/2016/10/06/212447

ASUS ZenPad 3 8.0買ったんやで。|きのくに車輌 作業日報
http://ameblo.jp/tetuota7/entry-12223352470.html

Zenpad 3 8.0を買った - 映像職人"舞" 録゛(Blog)
http://blog.maekawa.com/archives/7583




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:7.9インチ、OS:Android 6.0、液晶:IPS、解像度:2048x1536、CPU:Qualcomm Snapdragon 650(6コア/1.8GHz)、GPU:Adreno 510、メモリ:4GB、ストレージ:32GB、通信機能:LTE・IEEE802.11 a/b/g/n/ac・Bluetooth 4.1、カメラ:800万画素(イン:200万画素)、GPS/microSIMスロット/microSDスロット/USB Type-C/イヤホンジャック/スピーカー/マイク搭載、バッテリー:4680mAh、駆動時間:約10~11時間、サイズ:136.4x205.4x7.57mm、重量:320g、という仕様。

独自の映像テクノロジー・ASUS VisualMaster、モーションブラーを軽減するASUS Tru2Life+テクノロジー、ブルーライトを低減させるブルーライトフィルター、デュアルフロントスピーカー搭載、DTS HDプレミアムサウンド対応、DTS Headphone:X対応、通信高速化技術・キャリアアグリゲーション対応、などが特徴。対応バンドはFDD-LTEが1/3/5/7/8/18/19/20/26/28、TD-LTEが38/41、W-CDMAが1/5/6/8、キャリアアグリゲーションが1-5/1-8/1-18/1-19。

レビューしている人は数名いましたが、「液晶は至ってキレイ、色温度など調整も色々できる」「アスペクト比が4:3なので電子書籍に向いている」「動作は一般的な使い方なら文句なしに快適」「ゲームはタイトルによるが動作は大体問題ない(音ゲーは調整が必要)」「スピーカーの音質は良い、音量調整の段階は大きい」「純正スタイラスペン(Z Stylus)は使えるが設定をONにする必要あり」「SIMはメジャーどころなら多分使える」「テザリングも簡単に設定できる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
とりあえず買ってきたw
案の定5Ghzの無線LANは、APがデフォルトだとやっぱり繋がらない。
めんどいのでそのまま使う。
au系SIMはmineoのLTEとuqのVoLTEどちらもデータ繋がって
4G+表示もあったからCAもOK?
ドコモSIMはSPmode設定してデータも通話もOK。もちVoLTEではない。
ドコモはCAエリアでないのでCA確認できない。
バイブはあるけど通知LEDはないぽい。
IMEはATOKがプリイン。
裏がシボ入った作りだけど技適とIMEIのシール張ってあって
すぐ剥がれそうだが剥がすべきか・・・



[#2]
MediapadM2だと操作に引っかかりを感じる時があったけど
コイツは操作系にストレスは一切感じない。
ただ内蔵スピーカーの音はM2のが良い。
たぶんM3も買うw



[#3]
手に入れた連中、Bluetoothテザリングの可否の確認を頼む。



[#4]
>>#3
テザリングの設定にBluetoothあった



[#5]
開店直後にすぐ買いに行けば余裕だろとか思ってたら
行く前から売り切れかよw
んー、ASUSタブって意外と需要あんだなぁ



[#6]
>>#5
HuaweiやLenovoやらの中国メーカーを除くと
安価でそこそこの性能の7~8インチってないからな
名機だったNexus7(2013)も今では性能キツイ時が多いし、故障も増えてきてるし
ASUS自身も色々とタブレット出してるけど、FHD超の解像度って少ないしな
S8.0はインテル機で色々と問題あるし



[#7]
さっそくデレステやってるけどヌルヌル動くよ
初期設定が3D標準で紙吹雪も出るし
タップ調整も17~19くらいで遅延少なくて良い
zenpadS8は30超えてたからなw



[#8]
でもデレステはMVで左右見切れるよね
それは残念な感じ



[#9]
>>#8
上→16:9の場合
下→4:3の場合(この機種)
Z581KL_11.jpg



[#10]
>>#9
これマジか
YouTubeとかhuluみたいな動画でもこんな感じになってしまう?



[#11]
>>#10
これはアプリ側の都合
youtubeとかhuluだったら上下に黒帯が出来て、左右はフルで表示される



[#12]
Nexus 7 (2013)と比べてみてるけど
夜のせいか、こっちの方が目にやさしくて見やすい
日中の明るさは明日検証する



[#13]
>>#12
発色とかは比較してどう?
あと、一番暗くした時はどっちの方が暗いですか?



[#14]
>>#13
発色はこっちの方がきれいに感じる
暗くなるのはNexus 7



[#15]
やっぱり画面は黄色っぽいのかね?
明日ビックカメラ行くけど実機触れるかな



[#16]
>>#15
ビビッドで青に振ったら貴色っぽさはなくなったわ
gpsの掴みは数秒でメチャ早いな



[#17]
これって片手で持てる?



[#18]
>>#17
持てる
Nexus7を少し横に広げた感じだが一割も重くなってない
4:3液晶で漫画にはすごくいい



[#19]
ディスプレイ情報のスクリーンショットもお願いします



[#20]
>>#19
液晶は天馬だね
Z581KL_12.jpg



[#21]
ごまおつ動くかなあ゛……



[#22]
>>#21
大丈夫だ 問題ない
好きなだけエーロしたまえ
Lobi録画もできたで

スピーカーの音が予想以上に良くて
これでBGM聞くとちょっと感動モンよ



[#23]
買ってきたよー
上手く撮れないんだが比較してみた
左がKindle HDX7で右がZenpad3ね
HDX7は割と黄色っぽいんだが、それよりはよっぽど白いかな
Z581KL_13.jpg



[#24]
Amazonビデオ見てみた
本体黒いおかけで黒帯はあんまり気にならなかった
7インチからの買い替えなら動画もそんなに違和感ないかも

音質はHDX7と比較しても非常に良い感じ
求めてるレベルにもよるが、この音質なら買って損したって事にはならないと思う
Z581KL_14.jpg Z581KL_15.jpg



[#25]
ひととおり設定し終わった。
タブレットなのに片手で持てるサイズだから
すげー使いやすいわ。



[#26]
今日かって概ね満足。M2売ってきた。
antutu 63,000だったけど体感とギャップあるな・・・
M2よりサクサクしてると思ったから
もっとスコア高いと思ったんだよね。
あと個人的にATOK入ってるのがいいとおもう。
俺は購入済みだったから恩恵なかったけど。



[#27]
なんかハードは使いやすくて満足なんだけど
消せない要らないアプリが多すぎて苛々するわ。



[#28]
取り敢えず数日前までz4タブレットつかってたんだけど
使用感は全てにおいて優ってるね
これに防水ついてりゃなー



[#29]
買ったんでデレステプレイ
画質も音質も良くてとても満足
ただ難易度マスターで全部載せみたいな設定だと
流石に熱くなってくるし、熱くなるとたまにカクつくな



[#30]
割と高評価だから泥タブデビューに欲しいな
nexus9と悩んでるけどどっちいいかな



[#31]
>>#30
断然コッチ
nexus9はデカいし重い

nexus9は電池多いけどcpuの燃費は悪い
zenpad3は電池少ないけどCPUの燃費はいい
どっちにしろ新しいコッチの方がいいと思うけどなw



[#32]
めっちゃ満足やわ
ASUSのサポートに世話にならないことを望むだけや



[#33]
スピーカーに関してはZenPadは前面に向いてるのが良いな
M3やiPadproは外向きに付いてるから音が外に逃げるんだよなぁ
しかし聴こえ方は好みの問題なのかな



[#34]
ドコモ(MVNO)
通話○
データ通信○

ソフトバンク
通話○
データ通信○

au(MVNO)
通話×
データ通信○



[#35]
GalaxyTabPro8.4(16:10)のバッテリーがいかれたのでZenPad3(4:3)購入
色々比較してみたが電子書籍はソースと設定次第
動画はTabProの方が大きく表示される
思ってたより4:3のメリットは少なかったがこれも経験



[#36]
ME572CL使ってたんだけど、Z581KLもの凄く良いね
4:3だから漫画ビューワーとしてもってこいだし
ちなみにME572CL+TPUケース+保護フィルムで実測327g
Z581KL+ipadmini用palmo+ガラスフィルムで実測372g
片手持ちで漫画サクサク読める



[#37]
しかし異様なまでヌルヌル動いて気持ちいい
メモリー多いからアプリ切り替えまくっても落ちないし



[#38]
>>#37
ロリポのメモリ管理が残念だったから、マシュマロ効果が大きい



[#39]
うん確実にズルトラより充電速いわ
充電時間ってすごく大事だからこれは嬉しい

画面ダブルタップで画面ONOFF出来るのめっちゃ良いわー
一々電源ボタン探って力入れる動作が減るなんて

スピーカーの音量も最大にしたらうるさく感じる程で素晴らしい
あとASUSがデフォルトで入れてる動画や写真を見るとめっちゃ綺麗だわ

LINEもIP電話もスマホの様に耳に付けて通話してみたけど
通話の質良くて普通にスマホ代わりになったわ



[#40]
デレステ結構いけるみたいですけど
ロングノーツの切れやフリックの抜けなんかはどんな感じですかね?



[#41]
>>#40
入力遅延はAndroidとしては最小クラスだし
タップ切れやタップ検出漏れはMasterでも皆無でした。
私の持ってる端末ではiPadAir2近いレベルで快適でした。
少なくともXperiaZ4tabletずっとよかった。



[#42]
実際に使用してるユーザーに音声通話について聞きたいんだが、
ZenPad 3 8.0は本体のみで通話可能?
イヤホンやヘッドセットを使うんじゃなく普通のスマホと同じように。
耳に当てるスピーカーがどう見てもメディア再生用スピーカーなんで
相手の声がダダ漏れにならないか心配してる。



[#43]
>>#42
やろうと思えばできる。音質も悪くないと思った。
ただ、さすがに間抜けな格好ではあるW
ハンズフリーで通話するなら問題ないのかな。



[#44]
>>#42
音はメディアスピーカーだからか低音の効いた良い声。
ダダ漏れは確かに気になる所かもだが
雑踏にマスキングされるレベルと思ってる。



[#45]
ぱっと見であんまりきれいじゃない感じ?



[#46]
>>#45
パッと見綺麗だよ
どうやって高価か安物か見分けられるのか知らないけど
abemaTVもかなりきれいに映る



[#47]
>>#46
amebaTVは上下に黒帯?それともチャンネル表示?



[#48]
>>#47
上下に2cm黒帯が出るよ
他にも言われてるけど端末が黒いから気にならない



[#49]
abemaとか動画気にするなら
素直に16:10にしておいたほうが幸せになれると思う
7.9"と言っても動画みると実質7"くらいになっちゃうよね



[#50]
漫画はやっぱり読みやすいね
まあスマホとの比較だからタブなら16:10でも
読みやすいのかもしれないけど



[#51]
買ってみたけどなかなかいいね
これならば購入者はみんな満足してると素直に思う



[#52]
zenpad3 8.0
購入してから今日まで使ってreview

こいつの良いところ
○この値段でスナドラ650かつlte端末
○通知がちゃんと当たり前に来る
○画面トントンでオンオフはやみつき
○電子書籍向け
○画質を調整出来る
○バッテリー持ちが良い

悪いところ
○重さmini4に勝って欲しかった
○指紋認証が無い
○背面が滑りやすい
○ASUS伝統の要らないアプリ

総合評価100点満点中80点



[#53]
バッテリーどの位持つ?
外に持ってったら、半日くらいは充電とか気にならない?
やっぱ外で使うのメインだから、そこが一番気になる
ME572くらいは持つ?



[#54]
>>#53
使い方によるけど半日は余裕



[#55]
今のところデレステとかゲームしなければ1日余裕で持つ



[#56]
ゲームやっても結構持つ
それ以上に発熱の少なさが助かるけど
放熱も早いし



[#57]
スナドラ650で、simフリーなのが凄く嬉しい。
プラチナバンド対応で性能が高いタブレットってキャリア端末しかないし
あっても10インチとか大きいのしかないからなー。



[#58]
なにげに動画のモーションブラーがすごいと思うんだが。
どんな動画でもヌルヌル動く。
たまに、逆に引っかかってかくかくすることもあるけど。
結構すごいんではないかと。



[#59]
やっぱメモリ4Gは余裕あるなぁ。いい買い物したわ。
個人的には通知LED欲しかったとこだが



[#60]
買って約一週間
特に不具合も無く7inchよりかなり大きそうと思ってたサイズも
6:4の比率のお陰(?)で7inchとそんなに変わらない扱い易いサイズ。
強いて挙げるなら6:4の為に一部アプリで黒帯が出るのが
気になると言えば気になるけど、電子書籍は明らかに読み易くなったし
速度も自分の用途(電子書籍端末&艦これ)には十分。
久々に買って満足出来た端末だわ。



[#61]
昨日買った!
特に不満はないかな
11ac対応だから速度早くて検索や映像見るのも速くて良いね!



[#62]
今日届いたけどnexus7 2013より音質が良くて嬉しい誤算だった



[#63]
液晶が凄く自然で綺麗で感動している。
特に欠点もないし、長らくお世話になりそうだ。
USBがtype-cなのもなにげに嬉しい。



[#64]
届いた昨日から色々弄ってる
色温度の件は調整で良くなるから問題ない
高画質の動画&ゲームとの相性が良いね
音もこのクラスでは最強なのではないでしょうか
低画質のゲームだと絵が引き伸ばされてボケるのは
FAQレベルの常識だから気になる人は事前に勉強してね



[#65]
10日に注文したら昨日来た
いままでモッサリ2012nexus7だったから
サクサク過ぎて感動



[#66]
主にFGOのためにコレ買ったわ、結果は凄く満足
読み込みや宝具演出開始は全て速くなったし画面が超綺麗
さらにサウンドも聴きやすくなったのが思わぬ誤算だった



[#67]
zenpad8.0のスライタスペン機能
1024段階の筆圧はこの機種でもたいおうしているのでしょうか?



[#68]
>>#67
no
atomだけなんじゃない。



[#69]
カメラがクソな点以外はほぼ文句のつけようがないな。
バッテリもよくもつし処理も高速だ。



[#70]
今日ヨドバシカメラで買ってきた。
ここで液晶の当たり外れがありそうで心配だったけど
どうやら当たりを引いたみたいでラッキー。
ディスプレイ設定のカラーモードで、デフォルトのバランスでも
白は全く問題ないレベルだった。調整不要で使えてる。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。動作も操作もストレスを感じず快適、液晶の発色はキレイで色合いが気になるなら調整でカバーできる、ゲームは大抵ヌルヌル動くし問題ない、動画もTru2Life+などの技術が良いのか滑らかな表示、スピーカーの音質は良い方、通信速度は十分すぎるレベル、通話の品質も良好、Bluetoothテザリングも可能、バッテリー持ちは良い、と概ね好評を得ている様子。4:3の画面なので表示するものによっては向かなかったり、ASUSの端末らしくインストールされているアプリが多かったり、人によっては短所となりそうな点もありますが、この価格帯でこの内容ならトップクラスの人気を得ていても納得の一品ですね。「ZenPad 3 8.0 (Z581KL)」は現在35,000円台の価格で販売されています。




エイスース 7.9型タブレットパソコン ZenPad 3 8.0 SIMフリーモデル (ブラック)ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4
エイスース
売り上げランキング: 785



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09