【スマートウォッチ】カシオ 『Smart Outdoor Watch WSD-F10』 レビューチェック

WSD-F10_01.jpg


2016年3月に発売されたカシオのスマーウォッチ「Smart Outdoor Watch WSD-F10」。
5気圧防水性能&MIL規格準拠のタフネスボディやアウトドアやスポーツで活用できる専用アプリなどを特徴とした、アウトドア向けと言えるAndroid Wear搭載のスマートウォッチ。ちょっとチェックしてみます。

Smart Outdoor Watch WSD-F10 - CASIO
http://wsd.casio.com/jp/ja/





Banner_01.png



WSD-F10_02.jpg



WSD-F10_03.jpg



WSD-F10_04.jpg



WSD-F10_05.jpg



WSD-F10_06.jpg



WSD-F10_07.jpg



WSD-F10_08.jpg



WSD-F10_09.jpg



WSD-F10_10.jpg
(via mobile01)





Banner_03.png


カシオのタフネススマートウォッチ「WSD-F10」は25日発売 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/748752.html

カシオのスマートウォッチ「WSD-F10」を試す - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/754042.html

WSD-F10 はゴツくて気に入った! - XperiaにおけるAndroidアプリ考察
http://xperia-freaks.org/2016/03/27/casio-wsd-f10/

まさにG-SHOCKスマートアウトドアウォッチ!「WSD-F10」を開封さんぽ | 東京散歩ぽ
http://tokyosanpopo.com/archives/27057

CASIO smart outdoor watch WSD-F10インプレッション:素人だけどガジェット好き
http://gajetto.blog.so-net.ne.jp/2016-03-27-1

サバゲーやりたい(≧▽≦):スマートウォッチWSD-F10【CASIO】
http://pavlovnoinu.militaryblog.jp/e757333.html

バイクツーリングに最適っぽいカシオのスマートウォッチ、WSD-F10 | わぃおがわ
https://yogawa.com/post-13131

Guymがポチッた!!: WSD-F10をポチッた!
http://blog.guym.jp/2016/04/wsd-f10.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面サイズ:1.32インチ、ディスプレイ:カラーTFT液晶+モノクロ液晶、解像度:320x300、OS:Android Wear、搭載センサー:圧力/加速度/ジャイロ/方位、通信機能:Wi-Fi(IEEE 802.11b/g/n)・Bluetooth 4.1、駆動時間:約1~3.5日以上(通常)/約1ヶ月以上(時計のみ)、サイズ:61.7x56.4x15.7mm、重量:約93g、という仕様。5気圧防水構造、米軍の物資調達規格・MIL-STD-810G準拠、アウトドアやスポーツで必要な情報を計測・表示する専用アプリ搭載、YAMAPなどアウトドア向けのアプリをプリセット、オリジナルウオッチフェイス19種類&追加可能、消費電力を抑制するタイムピースモード、などが特徴。カラーはオレンジ・ブラック・レッド・グリーンの4色。

レビューしている人は数名いましたが、「アウトドア向けという事もあってかゴツくてデカイ」「液晶の質は一般的なスマートウォッチに比べるとお世辞にも良いとは言えない」「動作の軽快さはAndroid Wear端末の中でトップクラスというか群を抜いて良い」「タイムスピードモードで単なる腕時計(常時表示)として使えるのも何気に大きなポイント」「アプリの対応などを考えると実質Andoridスマートフォン向け」「普段使いの用途なら価格的にも内容的にも他に良い選択肢があると思うが、アウトドアの用途なら”当たり”と言える機種」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
アウトドアシーンに最適なリストデバイス Smart Outdoor Watch
http://arch.casio.co.jp/release/2016/0106_WSD-F10/



[#2]
カシオのWSD-F10、電池が一月持つってスゴイな
スマートウォッチでは群を抜いてね?



[#3]
カシオはごまかし
スマートウォッチの機能全切りで一か月なんだぜ



[#4]
WSD-F10はあそこまで機能を備えておきながら
AppleWatchですら備えている心拍計が無いのが疑問だ



[#5]
正直アウトドア用途なら今度出るカシオに、勝てるのないだろ
よりフォーマルな場なら微妙だけども



[#6]
カシオのやつレビュー頼む



[#7]
>>#6
普通に時計として使える。
一応、電池は2日持つらしい。
秒が分かるって時計の基本だったと確認できた。

後は普通のスマートウォッチだ。
思い入れがなければ安いの買っとけ。



[#8]
買う気まんまんだったけど、
あまりにも大きくて購入を断念した。
盾かよってサイズでした。



[#9]
カシオは実機見てきたら価格の割に安っぽかった
モノクロ表示モードはかなり見やすいし10日持つのは強みだし
この手のデザインが好きな人にはいい時計かもね



[#10]
通常使用だとバッテリーが2日も保たないな
1時間で4%ぐらい減る感じだ。
でも常時時計が表示してくれてるのは
とっさに時計見るときは便利なんだけどね



[#11]
カシオのスマートアウトドアウォッチはデカい割に画面が小さいんだよな
頑丈なら多少デカくても目をつぶるけど、画面も一緒に大きくして欲しかった



[#12]
さっき試してみてわかったばっかりなんだが
ウオッチ側のwifiを切っておくと
さらにバッテリー持ちがよくなるっぽい
(1時間1ー2%)くらい

wifiは補助的な通信手段らしいのでオフでも特に問題ないし
電池もちすごくよくなるのでオススメかも



[#13]
>>#12
wifiは切ると切らないとではバッテリーのもちがかなり違うよね



[#14]
調子にのってやたらウオッチフェイスとかアプリ突っ込んだら
電池長持ち悪くなってしまった
片っ端からアンインストールしたら元に戻ったけど
なにがそんなに電池食ってたかわからん



[#15]
凝った文字盤とか入れるとバッテリー食うね
全然2日保たない



[#16]
YAMAP使ってる人いる?



[#17]
>>#16
山歩きやってるから使ってるよyamap
アプリボタンで起動できるようにしとくと便利だね



[#18]
>>#17
使い勝手、レスポンスどんなもんですか?
無料版のモノクロ地図でも十分使えそうですか?
ググってもレビューも情報もほとんど出てこないから
踏ん切りが付かないです



[#19]
>>#18
yamapにログインしてCASIOスマートウオッチタグで絞り込むと何件かでるよ

事前に時計側に地図データを転送しておくので
もたつく感じがなくてレスポンスは良いよ
これ使い始めてしばらくして
無料地図からプレミア地図に変えたんだけど
無料地図でも十分だと思う
ただ地図によってカラーの方が見やすい地域もある
基本無料地図で十分だと思うけど、カラー地図が気になるなら
100円だか300円だか忘れたけど
1日だけ使えるクーポンもあったはずなんでお試ししてみるのもいいかも



[#20]
うっかり使い勝手について書くの忘れてました
スマホの画面でyamapの地図を見るのも便利で使いやすいと思ってたけど
このスマートウオッチを使うようになると使い勝手が別次元の快適さになる
もう、これなしで山歩きなんて考えたくないレベル
ザックとかポケットにスマホ突っ込んだままで
時計のボタン一発で現在位置がわかるってのはすごく良い

さらにバッテリーが普通に2日以上は持つから
日帰り~1泊くらいなら充電の必要がないし
充電ケーブルがコンパクトなんで
モバイルバッテリーと充電ケーブルを用意しておいても
あまり気にならない感じ
んで、スマホの画面を点灯しないから
スマホ側の電池持ちも若干良くなるのがいいよ

山歩きする人で、これに興味あるなら
オススメしない理由がないくらい



[#21]
どういう使い方をしたら2日も電池が持つのだろうか?
俺は大体24時間。



[#22]
>>#21
え?そんなに持たない?
ウチは平日普通に付けていて2日以上持つけどな
24時間で50%も消費しないよ
最初の頃アプリやウオッチフェイス入れすぎて
電池持ち悪くなったので色々削除したのがよかったのかな
あとはウオッチフェイスの「常に表示」をoffにして
時計側のwifiをoffにしているくらいなんだけど



[#23]
iphoneで使ってる勇者いますか?
ほしいんだが、ドロイド君じゃないと価値半減な気がして…



[#24]
>>#23
価格コムかどこかのレビューで読んだけど
iPhoneだと半分も機能が使えないらしいね
家にipadあるから時間が空いたらやってみる



[#25]
ipad2だとリンクできなんだ
Bluetooth接続できかったから
Bluetoothのバージョンでも違うんだろうか…
よくわからんが。

んでも、接続アプリにウォッチフェイスは
交換できるようなことは書いてあったよ
アンドロイドwearアプリは使えるのか分かんね
カシオの公式アプリもiPhone版は無いようだし
かなりもったいない使いかたになりそう



[#26]
カシオのスマートウォッチのページに
Android、iOS機能比較表てのあったけど
iosだとかなり制限がある上、半分以上機能がつかえないのな



[#27]
バイブは強いですか?
huaweiの弱くて買い換えたい。。



[#28]
>>#27
比較対象がないので主観になるが、本体大きめでバンドもしっかりしてるから
歩いてても気がつかない事は無い感じ
目覚ましとしても俺はいまのところ寝過ごしたことはない



[#29]
購入使用3日め目、2日持つなバッテリー



[#30]
使用感について、登山用途でマドマスとf10だとどっちが幸せですか



[#31]
>>#30
マドマスって何かと思ったらGショックか
トリプルセンサー付、防水、耐衝撃ねぇ
ほぼ同じプロトレックを持ってて愛用してたが
このスマートウォッチにしてから山に持って行く気にもならん
それくらい快適。



[#32]
これって電池が何%以下になったら
時計だけのモードに移行、とか設定できる?



[#33]
>>#32
できないよ
Androidが起動できないくらいになると
勝手に腕時計モードになるだけ
でも、タイムピースモードってのを起動すると
強制的に腕時計モードに移行してくれる



[#34]
ガンガンぶつけても気にしないでいいから好きだ



[#35]
上手くすればこれとBluetoothイヤホンだけで音楽聴けるらしいんだが
音楽系のアプリ(playミュージックとか)が
時計のアプリ一覧に表示されないんだがどうすれば…

ちょっと待ってみたら出来た、なかなかいいな
ズボンポケットのスマホよりBluetooth接続が安定してる気がする



[#36]
ほぼ初期設定のまま使ってるんだけど
画面にタップ跡のようなものが残るんだが、これって取り除ける?



[#37]
>>#36
タップ跡ってのは白丸のタップ表示のことかな
設定から端末情報出してビルド番号連打すれば
ディベロッパーモードに入れるから
開発者向けオプションの中にタップ表示の無効設定があるよ



[#38]
Bluetoothヘッドセットで音楽再生やってみたいので
買ってこようとおもってるんだけど
バッテリー消費が激しいってどのくらい?
一時間で10%くらい?



[#39]
>>#38
まだ使い始めたばっかりだけど
大体2時間で23~25%くらい減ってた
因みにwifi切ってて、音楽だけ聴いてたわけじゃないので
全く正確じゃないけど






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。登山での実用性はかなり良くてスマートフォンを手に取る事はなくなるほど、バッテリーの持ち具合はアプリ・フェイスの導入数やWi-Fiのオン/オフで結構変わってくる、ある意味最適な状態にしておけば2日は持つ、バイブレーションの強度は装着していて気づかない事はないレベル、Bluetoothオーディオ機器との組み合わせで音楽を聴く事もできる、G-SHOCK系の代わりになるくらいアウトドアのシーンは快適、といった内容。これはもう言うまでもなくアウトドアに特化したスマートウォッチという感じで、その用途で使えるものを求めている人には現状だとこれ一択でしょうね。「Smart Outdoor Watch WSD-F10」は現在62,000円前後の価格で販売されています。




[カシオ]CASIO スマートアウトドアウォッチ WSD-F10BK メンズ
CASIO(カシオ)(2016-03-25)
売り上げランキング: 7884



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09