【ヘッドホン】Bowers & Wilkins 『P7』 レビューチェック

Bowers_Wilkins_P7_01.jpg


2013年10月に発売されたBowers & Wilkinsのヘッドホン「P7」。
発表時は同社製品の中でフラッグシップの位置付けとなっていたオーバーイヤー型ヘッドホン。それから3年以上経ってワイヤレスモデルの「P7 Wireless」やさらに上位のモデルが出ていたりしますが、ちょっとチェックしてみます。

Bowers&Wilkins P7ヘッドホン
http://www.bowers-wilkins.jp/Headphones/Wired-Headphones/Wired-Headphones/P7-copy.html





Banner_01.png



Bowers_Wilkins_P7_02.jpg



Bowers_Wilkins_P7_03.jpg



Bowers_Wilkins_P7_04.jpg



Bowers_Wilkins_P7_05.jpg



Bowers_Wilkins_P7_06.jpg



Bowers_Wilkins_P7_07.jpg



Bowers_Wilkins_P7_08.jpg



Bowers_Wilkins_P7_09.jpg



Bowers_Wilkins_P7_10.jpg
(via baidu/DGtle)





Banner_03.png


B&W、フラッグシップモバイルヘッドフォン「P7」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/619071.html

密閉型ポータブルヘッドフォンB&W P7購入1年後のレビュー | The Days of My Life
http://gateway254.com/digital01/?p=4906

Sandal Audio: Bowers & Wilkins (B&W) P7 & P5 Series 2 ヘッドホンのレビュー
http://sandalaudio.blogspot.jp/2015/05/bowers-wilkins-b-p7-p5-series-2.html

iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog - Bowers & Wilkins P7のレビュー
http://iearhead.blog54.fc2.com/blog-entry-5289.html

We need another Metal (and beer)! 【ヘッドホン】P7 / Bowers & Wilkins【レビュー】
http://yamachanthrash.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

Diabolo's Blog Bowers & Wilkins P7
http://diabolo39.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

夜日記 |Bowers & Wilkins P7購入
http://diaryyoru.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

Bowers & Wilkins P7 B&Wのヘッドフォン。|3104丁目のギターショップに足を向けろ
http://ameblo.jp/yoshifumi70201/entry-11838512315.html

眉唾 : Every day?
http://namatee.exblog.jp/23990800/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
形式:密閉型、ドライバー:40mm径、再生周波数帯域:10Hz - 20kHz、インピーダンス:22Ω、音圧感度:111dB/mW、ケーブル長:1.2m(着脱式)、重量:290g、という仕様。40mm径ダイナミック型・ナイロン製ダイヤフラム・アルミ被覆銅線ボイスコイルを採用したドライバーユニット、共振を低減させるポリマー材採用のスピーカーバッフルプレート、頭にぴったりフィットするデュアルキャビティ構造、ソフトレザー採用のイヤーパッド・ヘッドバンド、ステンレススチール製の可動部、アルミ製のロゴプレート、2タイプのOFCケーブル付属(リモコン/マイク搭載・ユニバーサル)、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「音質はB&W独自のチューニングが施されている感じ、低音寄りだがバランスは良く非常にクリア」「音場は特筆するべきほどかなり広い」「下位モデル(P5)の良いところがさらに良くなり、悪いところが改善されたようなサウンド」「プレイヤー直挿しでも音量など問題なく十分に使える」「遮音性は高い方」「装着感は良好、側圧はやや強め」「ポータブルモデルの扱いだが外で使うには少し抵抗感のある大きさ」「専用リケーブル(PEC/P7)が出ているが、音が良くなるわけではなく少し変わる程度、その変化は好みが分かれそう」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
P7来てるねP7



[#2]
P7、ハウジングまで黒いのが格好いいな
早く聴いてみたいわ



[#3]
P5はB&Wっぽい音じゃなかったけどP7には期待していいのか?



[#4]
P7買ったったー
デザイン最高!音は低域強めだけど楽しい音で気に入ったw



[#5]
45,300円でP7購入。
出先なので環境はAK100、iPhone5S両方とも直差し。
P5所有、P3は合わなくて売却済。P5はPEC/P5(青いやつ)。

オーバーイヤーなので当たり前だけどP5より全然空間表現がうまい&広い。
低音強めってのはたしかにそうで、ハウジングの外側の方で低音が響く。
高・中音はP5より全然出てるが女性ボーカルでも刺さりはなし。

まだ2時間弱しか鳴らしてないけど
P5の丸まった音が好きな人には合わないかもなぁ。
P5にがっちりハマってる人は音が遠く感じるだろうし。

スピーカーを目指すとあったけども
この空間表現、低音あたりは理解できる気がする。
何より質感がP5と同等かそれ以上、ハウジングがでかいから
女子はツライかもしれないけどモバイル用ならかなり良い線行くと思う。



[#6]
>>#5
遮音性はどう?
あと、電車内でおっさんが使ってても違和感ない?



[#7]
>>#6
遮音性はわりと良いと思う。MDR-1Rより良いかも。
何より音漏れがかなり少ない
(iPhoneのボリューム8割でもほぼ漏れてない)
からそれなりにでかい音で聞ける。

見た目は・・・おっさんに似合うかはわからんけど
黒+銀だから普段着よりもむしろスーツのが良いんじゃないかな。
幅がけっこうタイト(外に広がらない)から
Momentumみたいに前から見ると広がりまくり、みたいな感じにはならない。
その変わりに頭が横にでかい人はちとしんどいかもしれん。



[#8]
P7、音はかなり良いな。P5のモコモコ隠り音とは大違い。
ただバンドが頭頂部に当たって痛い。固すぎだろあれ



[#9]
今日試聴しにe-イヤホンへ行ったら
程度の良いP7の中古が1台あって買ってしまいました。
デザインだけでなく音も、低音寄りだが密閉型らしからぬ
クリアーな鳴りですこぶる気に入った。ZX1直でも全然問題なし。
edition8とかの色づけの濃い音とは正反対かな。
これで通勤が楽しくなるわ。



[#10]
HR/HMメインで聞いてる人でP7持ってる人
レビューしてほしい。



[#11]
>>#10
P7をZX1で使用。HR/HM中心です。

私はHRでも解像度の高い音が超好みなのでピッタリですが、
すごくクリアーできれいに聴かせるタイプなので、
迫力満点の低音と派手な高音を期待すると、少し違うと思います。

低音寄りのフラットなのでイコライザーを少し触ればドンシャリにはなりますが、
芯の太い重い音ではなく、綺麗なHR/HMになります。

完全に好みの問題ですが、一般的にはHM向きではないと言えるかも。
例えば「TOTO」にはピッタリ、「メタリカ」はスッキリしすぎ、みたいな。



[#12]
P7はやっぱSRH840やTH600みたいな据え置き用と比べると
劣って聞こえちゃうの?



[#13]
>>#12
んなこたない。
低音がふくよかなバランスなので
いわゆるモニター調の切れ味鋭い音を好む人には合わないけれども
Fレンジはかなり広くてディテールの情報量も十分。
ユニットが耳から遠いので圧迫感も少ない。



[#14]
ポタ環境をそれまでの3段からZX-1に換えたので
ヘッドホンも変更したいと思って色々試聴したのですが
結局P7になりました。デザインと音のバランスの良さですね。
もう3段+Z1000orEdition9という装置は持ち出さなくなりました。



[#15]
この価格でこの音ならむしろP7のコスパはいい方だと思ってる



[#16]
P7はKEF M500よりは良かったよ。
M500はP5よりちょっとだけ上といった印象だった。

P7買った日は、実はソネのシグプロを買うつもりで出かけた。
ただ、あのヤボなデザインを持つのはなあ、と迷っていた。
(音はゾネホンとは思えない、高域のクセのない音だったけど)
シグプロ買うかどうか、迷っていた時にふとP7聴いてみたら
P5の欠点がほぼ改善されていて、ゾネホンより少し音は落ちるけど
外出時の持ち運びとデザインを考慮に入れて、P7を買ってしまった。

ただ過度な期待は禁物。
家に戻ってからHD800と比較したらがっくりきたが
これは買った時点で予想されたこと。
買って約3ヶ月たつけど、とりあえず外出時はこれで満足してるよ。



[#17]
P7今日来た。
もうほんのちょっと柔らかめの音だったらよかった。
もっと大型かと思ったらそうでもないねえ。
ヘッドバンドとパットが多少色落ちする。
しばらく鳴らしてから運用してみるわ。



[#18]
アポストでP7試聴してきた
比較対象はBeoPlay H6
H6は煌びやかな高音が印象的なのに対し
P7は重心の低いバランスのとれたサウンドで印象が良かった
自分の持ってるP5はお話にならない。買おうかね



[#19]
P7
側圧はまあいいんだけど俺はとんがり頭だから
てっぺんが痛くなってくる。



[#20]
P7の特色はズーンと響く低音の圧があるわりに高域まで伸びるあたり
ただすこし高域に癖があってスネア・シンバルが控えめに聴こえる
裏を返すと滅多にシャリつくことがないとも言える



[#21]
P7は他のハイエンドと勝負できる名機だよ。
音が好きな、解像度中心に考えてる奴には理解できないだろうが
音楽を心地よく聴くことが大事と考えてる人には、P7はかなりお勧め。



[#22]
P7イイわ
見た目含めポタで不動の座だったE8を
引き摺り下ろす存在がようやく現れてくれた!
この時期外で30分も聴いてると耳が蒸されてくるけど
この広がりのある聴き心地が堪らんわ



[#23]
俺も今日P7届いた。
まず能率が低いのか音量がとれないね
低域は思ったよりボリュームがある。
高域はこもってるというか抜けが悪い感じ。
エイジングが必要だね。



[#24]
>>#23
DAPやビットレート、アンプでも違うけれど
高域もそんなに抜けが悪くはない。



[#25]
>>#24
エイジングしてたら徐々に高音のベールがとれてきた
イコライザーで高音をちょっと足してやるとなお良い感じ
試聴もせずに買ったけど気に入った



[#26]
おれも試聴せずに買ったよ。
もうだいぶ経つがポタはP7とE8で十分満足だわ。



[#27]
P7を視聴したんだけど、あんまりいい音に聴こえんかった。
エージングで見違える程変わるって目にしたんだけど、ホントなの?



[#28]
>>#27
ヘッドホンの中じゃエージングに時間かかるタイプだと思う。
多分作りがスピーカーに近いからだと思う。
まぁ篭ってる感は取れてくよ。



[#29]
>>#27
信じられないかもしれないが、、、化ける



[#30]
今日秋葉のヨドバシでp7を買ってきた
展示機より新品の側圧の方がだいぶ強かった
聞き始めからいい音だと思ってるけど
エージングとやらで更にいい音になるのか期待しよう



[#31]
やっとP7専用リケーブル来たね!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/686142.html



[#32]
>>#31
amazonで安く売ってたPEC/P7届いた
対応も商品も問題なかった
赤いケーブルがカスタム感あってかっこいいね
ノーマルケーブル2種を予備に回せるから精神衛生上よろしい

音は正直なところあんまり変化はないかな
若干中音域の分離感が増したかな?って感じ
そんなに追い込んで使うタイプのヘッドホンじゃないから
まあこんなものかって感想
素人です



[#33]
PEC/P7届いたんで交換してみた
PEC/P5は断線しちゃったんで直接比較できんのだけど
PEC/P5と同じように高音寄りにシフトしてる感じがするよ
これといって高音質化は感じないけど相対的に明瞭感は出るね

P7ノーマルの低音寄り傾向が好きな人にはあまり価値はない気がする
PEC/P5と違って並行2芯になったんで
断線に強そうに見えるのは良いところかな



[#34]
追記
聴き続けているうちに若干音の分離が良くなっているように感じ始めた
もちろんプラシーボである可能性も高い
個人的にはノーマルよりこっちの音の方が好みなんで使い続けるつもり



[#35]
P7用の新しいケーブル聞いてきた
単刀直入に言うと改悪でしかなかった



[#36]
p7使って一週間。
つけ始めに強いと思った側圧にも慣れてきました。
室内で使うにはコードが短いので
ath ckm50の延長コードをとりあえず流用して使っています。
3mあると室内だと便利なのに、そこが不満。
デザインはかっこいいし、音も普通に鳴らしてくれるから
長い付き合いになりそうです



[#37]
PHA-3とお正月に買ったP7で色々音楽を聞いてるけど
すごい濃厚な音で素晴らしい
直差しでも良い音だけどアンプ/DACを挟むとすごい満足感に包まれる
お金もすごい飛んで行ったけど



[#38]
P7すげー気に入ってるんだけど、ここまでデカいと外で使えないよなあ。
利便性の問題じゃなくて見た目の問題で



[#39]
>>#38
ぜんぜん気にせず使ってる
デザインもバカっぽくないから恥ずかしくないし
時々外す必要のある用事での外出なんかだと
外したのが邪魔になるから使わないけど
遮音性高いから電車でも音漏れに気を遣わなくていいのが良い
だんだん暑くなって蒸れるから使えなくなるのが辛い



[#40]
P7やっと買えた
枕にセットして20時間程鳴らしておいたら音がかなりよくなった



[#41]
今日P7届いてちょっと聴いてみたんだけど
噂と違って最初からいいぞこれ
買ってすごい満足!オレがクソ耳なだけかな?



[#42]
>>#41
最初からそこそこいいけど鳴らしこむと更に良くなるよ



[#43]
P7買っちゃった。
箱出しの状態でもiPhone直挿しの俺の環境では全く問題ない音が鳴ってる。
でも、あんまり音場が広いとは感じない。
こういったところが、エージングで変わるんだろうか?期待してます



[#44]
俺も今日P7買ってきたところだ
むしろポータブル密閉としてはかなり音場広いと思った
それ以上に音のバランスが素晴らしいね



[#45]
p7は使い込むごとに味が出るヘッドホンだと思う
買って約一年経ったけど装着感も上がったし音も最初期よりいい気がする
b&wにはもっと色々な良ヘッドホンを作ってもらいたい



[#46]
P7届いた!いいねこれ。
少し中域が出過ぎなような気がするのと、
若干硬めな音の印象だけど使い始めだからかな?



[#47]
今、iPod touch直押しでP7を使ってるんだけど
これにONKYO HA-200を加えたら結構良くなるかな?
P7ってポタアンの影響は受けやすい?



[#48]
>>#47
p7をHA-200で使用してるけど、悪くないよ。
素直にアップグレードする感じだよ。
UE900S用に買ったけど、変化はp7の方が感じたよ



[#49]
P7ってアニソンでも大丈夫ですか?



[#50]
>>#49
当然大丈夫!
見た目はクラシックとか聞きそうなイメージだったけど
打ち込み系の音なんかの方がノリノリに聞けるよ。
まあ、主観だけど



[#51]
P7だと持ち運びに不便そうだから
P5を週末に視聴して買おうと思うんですけど
P7じゃないと後悔しちゃう位音が違いますか?
iPhoneに直差しなんだけど



[#52]
>>#51
P5S2はP7と同じドライバーだけど
高域は同じくらい
中域もたぶん同じくらい
低域がP7の方がだいぶ多い
そのため、比べるとP5の方が相対的に中域が前に出てくる
ボーカル中心に聞きたいならP5の方が良い

低音重視ならP7
モバイル用途なら断然P5。P7は持ち運ぼうという気にならない
どちらを買っても後悔することは無いと思う



[#53]
P7買ったぜ!
エレキギターの音に魅了された



[#54]
P7届いた
音は響きと輝きがあって素晴らしい適度な拡がり感も素晴らしい
下取りに出したべイヤーのT5pより良いと思うが
凄まじい薬品臭でラリッてるせいかもしれん
ちょっと陰干ししますね



[#55]
P7試聴してきたけど
デザインも音もなかなか官能的ですね
買おうかな



[#56]
P7すげーな
ちゃんとラウドスピーカーの音がする



[#57]
P7は好きだけど取ってつけたような色気がちょっと苦手



[#58]
P7って SONYの新機種の造りをみると
とんでもなくコストパーフォーマンスに優れていると思う。
いまや4万円きって イヤーパッドとヘッドバンドが本皮で
ヘッドバンドのフレームがアルミなんて国内メーカーでも見かけない。



[#59]
ヨドバシに出てるP7/Bってなんか変わったの?
品番のみ?



[#60]
>>#59
D&Mに聞いたら同じという回答だったよ



[#61]
P7はリケーブルする価値ありますかね?



[#62]
>>#61
PEC7に変えてみたけど
良く言えば音に締まりが出たような、悪く言えば痩せたような
プラセーボの範囲だったよ
柔らかく取り回しの良いケーブルは
純正の無骨なケーブルに比べて質感が素晴らしい(そして渋く赤い)



[#63]
PECP7はネットの感想見ても実際に聞いてみても
解像感少し上がる
低域(というか全体的に)少し細く聞こえる
でだいたい合ってるかなと

標準ケーブルと比べるとけっこうはっきりと一長一短
(自分は標準ケーブルのほうが好きだった)だから
音が向上というより変化って感じだと考えたほうがいいかも



[#64]
5万クラスのヘッドホンだとP7とM&DのMH40がずば抜けてると思うわ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ポータブルヘッドホンとしては音のバランスが非常に良く音場は広い、初期状態でも悪くはないがエージングで結構良くなる、デザインの良さも大きな長所、遮音性が良いので外でも気にせず使える、ただし外で使う場合は大きさが気になる、専用リケーブルは標準ケーブルに比べて一長一短の代物、使い込んでいく事で味が出てくる感じの素晴らしいヘッドホン、といった内容。ちなみに少し前から型番(P7/B)を少し変えて再販?されているようですが、それに合わせて価格が若干下がっているのもポイント。最近発売された最上位モデル「P9 Signature」(AA)は確かに良いけれども、こちらの出来と価格を考えると・・・・という声も見られましたし、状況的に再注目・再評価されるかもしれませんね。「P7」は現在39,000円前後で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09