【モニター】DELL 『P4317Q』 レビューチェック

P4317Q_11.jpg


2016年5月に発売されたDELLの42.51インチ液晶モニター「P4317Q」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、同社製品では初となった40インチ超で4K仕様(3840x2160)の液晶モニターで、よくあるTVチックなデザインではなく液晶モニターらしいデザインになっているのも特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。

デル43型Ultra HD 4Kマルチクライアントモニタ | P4317Q
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=210-AIUV





Banner_01.png



P4317Q_12.jpg



P4317Q_13.jpg



P4317Q_14-.jpg



P4317Q_15.jpg



P4317Q_16.jpg



P4317Q_17.jpg



P4317Q_18.jpg



P4317Q_19.jpg



P4317Q_20.jpg






Banner_02.png


画面サイズ : 42.51インチ
パネル : IPS
解像度(規格)  : 4K
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 8ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 350 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.245mm
消費電力 : 70W

入力端子 : HDMI x2/DisplayPort/miniDisplayPort
スタンド : チルト機能
幅x高さx奥行き : 973.1x658x250mm
重量 : 17.93kg






Banner_06.png


[#1]
デル、4Kの43型液晶ディスプレイ。2台ワイヤレス接続対応の24型も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/758341.html



[#2]
P4317QのTech Specが掲載されてましたが
HDMI1.4ですか… 予想外でした



[#3]
ノングレアだけが取り柄になるのか



[#4]
DPで繋げばええんや(><)



[#5]
DELLのやつ珍しくスピーカー内蔵なんだね
にしてもだいぶ重いな
LXは絶対無理だ



[#6]
P4317Q候補にあげてたけど
流石にHDMI2.0ついてない4Kを今更買う気にはならんなぁ…



[#7]
P4317Q
利点:ノングレア・角度調節(高さ固定)スタンド:下向き端子
欠点:HDMI2.0がない

4350UC
利点:HDMI2.0がある
欠点:映り込み・完全固定スタンド・直角刺し端子



[#8]
P4317Q 14.11kg/17.93kg
BDM4350UC 9.4kg/9.72kg



[#9]
・HDMI2.0非対応
・14kg

これがネックだなぁ
ノングレアとドット欠け保証付きってのは魅力だが



[#10]
p4317q重いなぁ
今使ってるアームが使えないよ。。。。



[#11]
P4317Qの英語レビュー来てるね。
http://www.pcmag.com/review/346074/dell-43-ultra-hd-4k-multi-client-monitor-p4317q

意外と色再現性がいい。
遅延は27.5ミリ秒。
ヘビーなゲーム向けじゃないとのことだけど
NECやHPの4Kモニタ並みだから特にコレだけが悪いってわけでもないみたいだな。



[#12]
>>#11
ざっと読んだ感じ悪くはなさそうだな
デルなら品質保証もしっかりしてるし
HDMI1.4が許容できるなら十分良さげか
BDM4350UCは生産終了したから交換返品できないっぽいし
今買うならP4317Qの方が安全かも



[#13]
DELLの42インチってノングレアなの?
付属スタンドで縦置きできる?



[#14]
>>#13
付属のスタンドでは縦置きできない。位置調整も不可。



[#15]
尼のP4317Qに4350との比較レビューきてるね
やっぱ一長一短って感じだなぁ



[#16]
P4317Qは正直微妙だよ
・輝度100%でコントラスト下げると、ノングレアも相まって色あせた感じになる
 輝度下げるとフリッカー
・台座が高い、椅子の高さ調節しないと視点の中心が画面のまん中より下になる
 見上げて使うと目が疲れる
・角っこ見えない病

ノングレアを購入する方は作業で見やすさ重視だと思うけど
ノングレア以外の仕様!?がダメで、ストレスフリーな作業が行えるかは微妙



[#17]
デルのp4317q届いちゃったし
輝度100%コントラスト50で何とかなってる
ノングレアではあるからまぁいいかな



[#18]
P4317Q一週間程使ってみた感じ
BDM4350UCより非光沢の分目の疲れが少ないわ。
ただ既出の通りモニタ輝度100%じゃないとフリッカー出るけど
グラボのドライバ側で輝度設定してあげれば問題なく使えるわ。



[#19]
>>#18
グラボ側で輝度設定すればフリッカー出ないの?



[#20]
>>#19
そうだよ
モニタの設定もコントラストとかRGB値とかで
バックライトを100%のまま液晶の濃さだけ調整すればフリッカーは出ない
ただこの方法はバックライト漏れがでかくなるデメリットがある






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ultra HD 4Kの鮮明な表示が可能なIPSパネル採用、色域: 82%(CIE 1976)/72%(CIE 1931)、PIP/PBP機能搭載、RS232接続対応、8W×2スピーカー・USB 3.0ハブx4・ヘッドホン端子・音声入力端子装備、VESAマウント対応、などが特徴。ブログでレビューしている人(プログラムネタ帳/安穏とした日々)がいましたが、表面処理はノングレアになっている、HDMI端子で4K表示はできない(HDMI 2.0非対応)、フリッカーフリーではない(ファームウェア更新で改善された?)、スタンドに昇降機能は備わっておらず標準位置がやや高く思える、モニターアームはErgotronのMXなら問題なし、直販の定価ではとても買う気になれない、とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。40インチ超の4K仕様では珍しいノングレアという点は長所として評されていた反面、HDMI 2.0非対応やフリッカーフリーではない点はここでもマイナス要素として捉えられている様子。製品発表時はPhilipsの同サイズモデル「BDM4350UC/11」(AA)から人気を奪う存在になるかと思いましたが、蓋を開けてみればそれを超える出来とは言えず、まさに一長一短。あと、価格に関しては最安時の80,000円弱から結構値上がっている状況なので、また安くならないと割高に感じるかもしれませんね(今の売り値でも海外の価格設定に比べたらかなり割安だったりしますが)。




Dellディスプレイ モニター P4317Q/4K/42.5 インチ/IPS/8ms/DP,mDP,HDMI,VGA,RS232/USBハブ/3年間保証
Dell Computers(2016-07-08)
売り上げランキング: 9162



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09