【モニター】DELL 『UP3017』 レビューチェック

UP3017_06.jpg


2016年8月に発売されたDELLの30インチ液晶モニター「UP3017」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、今となっては選択肢が数少ない解像度:2560x1600/アスペクト比:16:10のWQXGA液晶モニターで、2013年に発売された「U3014」の後継機となるモデル。ちょっとチェックしてみます。

Dell デジタルハイエンドシリーズ UP3017 30インチワイドモニタ
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=210-aivv





Banner_01.png



UP3017_07.jpg



UP3017_03.jpg



UP3017_08.jpg



UP3017_09.jpg



UP3017_10.jpg



UP3017_05-.jpg



UP3017_04.jpg
(via chiphell/NeXːCanvas)





Banner_02.png


画面サイズ : 30インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度(規格) : WQXGA
解像度 : 2560x1600
応答速度 : 標準8ms(GTG)/高速6ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 350 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.251mm
消費電力 : 54W(標準)

入力端子 : HDMI x2/DisplayPort/miniDisplayPort
スタンド機能 : ピボット/チルト/スイーベル/昇降式
幅x高さx奥行き : 686.9x482.3~632.3x217mm
重量 : 9.59kg(ケーブル含む)






Banner_06.png


[#1]
UP3017 2560×1600キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!!



[#2]
UP3017国内も発注可になってた



[#3]
UP3017  139,800円(税抜・配送料込)3年間保証
30インチ  白色LEDエッジライト方式
アスペクト比:16:10
解像度:2560×1600
ピクセルピッチ:0.251mm×0.251mm

U3014が3年経過したから、デザイン変更によるマイナーチェンジだな



[#4]
>>#3
値段も含めてほぼ一緒なのか~



[#5]
なにも変わらずか
性能も値段も
終売しないだけマシって感じ



[#6]
ディスコンされなくて良かったよ。
違いは新型が、DVI端子がなくなってその分HDMIが2個になり
1kg軽くなったくらいか。



[#7]
また10万切ってくれるかなあ
U3014を値上がり前に買いそびれちゃったんで
U3017に期待してる



[#8]
今度こそ本当にストック無しだろうから
下がった時に買わないとDDR3メモリみたいなことになるな



[#9]
1kg軽くなってるからバネル自体も軽くなった新型だろうね。
ただ表示部分にも変更があったのかどうかは分からんが。



[#10]
U3014がおかしくなったんでサポートに連絡したら交換品としてUP3017が来た。
同じ製品か同等の新しい製品が届くと確かに言われたんだが
U3014の後継機なんてネーヨと聞き流してたら…出てたんだね、ビックリ。



[#11]
>>#10
UP3017いいなぁ
ちなみにU3014に比べて、残像や、輝度ムラ具合はどうですか?
あまり変わりないですか?



[#12]
>>#11
ゴメン、厳密なチェックしてないんだけど大差ないように思う。

外観も背面やスタンド台座が銀色になって多少アカ抜けた感じもするが
両脇にU3014並べて正面から見る限り驚く程変わらない。

操作部はベゼル右下に物理ボタンが下向き1列に並ぶタイプで
コストダウンされた感があるが、反応が良い分慣れれば
こっちのが使いやすいかも。

あとはHDMI入力が1つ増えてKVM機能とスタンドにピボットがついた位?
なんにせよU3014から買い替える理由はないと思う。



[#13]
>>#12
パネル廻りとか操作感は3014と同等?(パネルはほぼ選択肢ないだろうけど)
コストダウンぽくギラついたり妙に明るいまま調整できないとかはない?



[#14]
>>#13
U3014から変わらず輝度はちゃんと落とせるしギラつきも感じない。
もっともギラつきは2001FPでもあんま気にならなかった質なので
参考にならんかもだが。

それよりも致命的な問題が判明。
DP/mDP入力が、別の入力に切り替えた時に切断されないようになった。
例えばDPからmDPに入力を切り替えた時に
DPに繋いでるPCにはモニタが切断されたと認識して欲しくて
実際U3014までやその他多くのDP搭載モニタではそうなるが
UP3017は別入力選択時にも普通に見えてしまう。

これを逆に喜ぶ人も多いのかもしれないが
複数モニタと複数PCを時によって切り替えて使ってる俺にとっては致命的。
幸いUP3017にディジーチェーン接続してるU3014は見えなくなるので
UP3017だけが見える時はこれに表示しないようWindowsに覚えさせる事で解決したが
普通に単機で繋いだ場合は策がない。



[#15]
>>#14
それは逆にありがたいわ俺
と言うかセレクター切り替えたら見えなくなるじゃねーかボケって
苦情てんこ盛りで仕様変えたんだろうな
セレクラー切り替わったらそのたびに
ウィンドウ崩れるんじゃたまったもんじゃない



[#16]
>>#15
表示が崩れるのはWindowsの問題であって
機能できない状態になったらホストから見えなくするって方が
素直で分かりやすくPnPの思想的にも正しいと思うんだけどね、俺は。



[#17]
どーでもいいけど、良品先出しって送られてきた交換品の箱に
不良品を積めて返送しろって事になっとる訳ですが
今回みたいに別の製品が来た時はどうせいっちゅーんだろ。
スタンド台座が分離できるようになって
スリムになったUP3017の箱にU3014は入らんですよ。
俺はU3014の箱をとってあったんで問題なかったけど
普通捨てるよね、あんな巨大な箱。



[#18]
因みに全然意識してなかったので今気付いたんだけど
UP3017ってDVIなくなったんだね。
「HDMI入力が1つ増えて」と書いてしまったが
正確にはDL-DVIがHDMIに置き換わった、だね。
>


[#19]
1920x1200から16:10でグレードアップ乗り換えするならここか



[#20]
>>#19
コスパ悪すぎるからおすすめはしない



[#21]
コスパ考えるともうWUXGAモニタを新規で買うのは厳しいよね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフェッショナル向けとなる PremierColorシリーズの液晶モニターで、業界標準の色空間を99%カバー(AdobeRGB/sRGB/REC709/DCI-P3)、ハードウェアキャリブレーション対応、KVM/PBP/PIP機能搭載、DisplayPort出力端子・USBハブ・音性出力端子・高性能スタンド装備、3年間保証&プレミアムパネル保証、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型に比べてKVM機能が付いたりスタンドがピボット可能になったりと向上している部分はいくつかあるが液晶自体は体感的に大差ない、なので新規購入ならまだしも旧型からの買い替えはあまり意味がない、マイナーチェンジ程度の変化だがこの系統が消滅しなかったのは救い、といった内容。

同サイズの液晶モニターはiiyamaの「ProLite XB3070WQS」(AA)もまだありますが、巷では30インチ超のモデルも4K仕様が主流となってきているので、競合機が今後出る可能性は多分低い。そのあたりを考えるとWQXGA派の人にはこれが登場しただけでも価値があるかもしれませんね。「UP3017」は現在130,000円前後の価格で販売されています。




Dellディスプレイ モニター UP3017/30インチ/IPS/6ms/HDMI,DP,mDP,mST/AdobeRGB99%/USBハブ/3年間保証
Dell Computers(2016-08-01)
売り上げランキング: 84448



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09