【チューナー】IODATA 『REC-ON HVTR-BCTX3』 レビューチェック

HVTR-BCTX3_01.jpg


2015年8月に発売されたIODATAのチューナー「REC-ON HVTR-BCTX3」。
最大3番組を同時視聴&録画可能となっている地上・BS・110度CSデジタルチューナーで、PC・スマートフォン・タブレットからでも視聴できる専用アプリが無料で使えるのも大きな特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。

REC-ON(HVTR-BCTX3) | 録画テレビチューナー | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-bctx3/





Banner_01.png



HVTR-BCTX3_02.jpg



HVTR-BCTX3_03.jpg



HVTR-BCTX3_04.jpg



HVTR-BCTX3_05.jpg



HVTR-BCTX3_06.jpg



HVTR-BCTX3_07.jpg



HVTR-BCTX3_08.jpg



HVTR-BCTX3_09.jpg



HVTR-BCTX3_10.jpg
(via AV Watch)





Banner_06.png


[#1]
アイ・オー、USB HDD録画/宅内外配信対応の3波トリプルチューナ「REC-ON」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150819_716405.html



[#2]
買った。
余っていたHDDを接続したけど、レコーダーと云うよりチューナーだな!



[#3]
買って見た
ボロクソに言われてるほどには悪くない
格安sim経由でも視聴できるし
画質もそこそこ

3チューナ版は2万ちょい、
2チューナ版は2万切ったので
値段もほどほどになってきた



[#4]
競合をブルーレイレコーダーに想定しているみたいだけど
実際はnasneだよね



[#5]
運用して10日ほどだが結構快適
動作がちととろい以外は悪くない



[#6]
自分は3チューナ版を2月上旬のNTT-Xバーゲンで1万8千円で買って
HDDはUSB2.0時代の外付2TBとか要らないモノを付けてるから
コストパフォーマンスには満足してる。



[#7]
これの動作速度ってテレビ内蔵で録画するのと同じぐらい?



[#8]
>>393
大まかに言えば同じ

ただ、質問が漠然としてるので比較対象のチューナー数や同時録画数があるから
厳密には違うと言える。

東芝の全録で1シーズンちょい、17時~26時まで6チャンネル全録しているが
全録発売経験の長い東芝はREGZA-TVとの相性も良く後発にはユーザビリティー
では追いつけないと思う
(5000番組を超える録画済み番組から好みの番組を見つけるのはGUI次第で
 実用にならなくなる)

ただREC-ONにも素晴らしい点がある。
録画品質の段階が豊富にあってテラ当たりの録画数が家電系の数倍になる。
接続可能なHDDが6Tが可能であり、高圧縮と相まって夜間録画だけなら
数年2万番組近い録画可能になりそうだ。
(閲覧性がかなり犠牲になりそうな気がするが)

結論:安く売ってりゃ試しに買ってもいいかも



[#9]
HVTR-BCTX3って、音声付きの倍速再生できないの?



[#10]
>>#8
音声付倍速再生はwindowsのテレプレで可能



[#11]
>>#10
ありがとう。
価格コムのクチコミでは、1.3倍速が可能って書いてあるんだけど
IOの窓口に電話して聞いたら、できないって言われた。



[#12]
>>#11
1.3倍速は本体で再生する場合。
windowsのテレプレ再生では、1.2倍速、1.5倍速、2倍速…なります。



[#13]
HVTR-BCTX3買ったけど
レグザの曜日別ソートって凄く使いやすかったんだな



[#14]
HVTR-BCTX3
仕様見るとすごく良く出来てるように思うんだけど人気が全くないな



[#15]
これの対抗機種って何があるん?






[#17]
>>#16
実質これ一択なのね
ナスネがサクサク動くって話で気になってるけど
DLNA非対応のTVとの相性が悪いってのと
PC対応ソフトが有料でボッタクリってのがなぁ



[#18]
こっちも、まぁ無料アプリなせいか
PC(デュアルディスプレイ)だと
ちと扱いづらい所(リサイズ不可)があるが
スマホやタブからなら問題ないな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チューナー3基内蔵で地上・BS・110度CSの最大3番組を同時に視聴・録画が可能、最大6TBの外付けHDD・NAS接続対応、DLNA対応NASで録画・再生&DLNA対応機器で視聴できるネットワーク機能、PC・スマートフォン・タブレットで視聴できる専用アプリ・テレプレ利用可能、最大12倍まで選択できる録画モード、専用リモコン付属、などが特徴。接続端子はアンテナ入出力端子/HDMI出力端子/USBポート/LANポート、サイズは幅215x奥行き185x高さ43.9mm、重量は約1.58kg。ブログでレビューしている人(酒とサッカーと・・・)はお一人いましたが、USB 3.0接続のHDDが必要だが視聴・録画は番組がかぶった時に便利、動作のレスポンスは良好でストレスない(起動は少し遅い)、不満点は多少あるが同類のチューナーに比べたら優秀な方、とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。画質も動作も巷で言われているほど悪くない、録画の使い勝手はテレビ内蔵のものと大体同じだが倍率を細かく選べるのは良い、モバイル端末での視聴も特に問題なし、といった内容。この類のチューナーはソニーのnasneがどうしても比較対象になると思いますが、nasneは単体で同時録画はできず可能にするなら本体を追加しないといけませんし、PCや端末で見るアプリは有料かつ1機ごとの契約ですし、用途次第ではこちらの方が機能面でもコスト面でも優れているかもしれませんね(HDD内蔵ではないので外付けHDDの導入が前提ですが)。「REC-ON HVTR-BCTX3」は現在19,000円台の価格で販売されています。




I-O DATA地上・BS・110度CSデジタル放送対応ネットワークテレビチューナー HVTR-BCTX3
アイ・オー・データ(2015-08-31)
売り上げランキング: 3575



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09