【マウス】ロジクール 『M720 Triathlon』 レビューチェック

M720_Triathlon_06.jpg


2016年9月に発売されたロジクールのマウス「M720 Triathlon」。
型番的に「Marathon Mouse M705」の後継機となるワイヤレスマウスで、Unifying/Bluetooth両対応の通信方式や接続端末をワンタッチで切り替えられるEasy-Switchボタン搭載を主な特徴としたモデル。ちょっとチェックしてみます。

Logicool M720 Triathlonマルチコンピュータ
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/m720-triathlon





Banner_01.png



M720_Triathlon_07.jpg



M720_Triathlon_08.jpg



M720_Triathlon_09.jpg



M720_Triathlon_10.jpg



M720_Triathlon_11.jpg



M720_Triathlon_12.jpg



M720_Triathlon_13.jpg



M720_Triathlon_14.jpg



M720_Triathlon_15.jpg
(via 癮科技/ITdonga)





Banner_03.png


ロジクール、PCやタブレットなど3台に接続可能な無線マウス「M720」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1019510.html

3台のデバイスで切り替えて使えるマウス「M720」がロジクールから - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1021545.html

草笛亭 : M720 TRIATHLON トライアスロン マウス
http://kusabue-web.com/2016/09/27/post-100/

ワイヤレスマウス M720 TRIATHLON をレビュー! | makkyon web
https://www.makkyon.com/2016/09/26/m720-triathlon/

自宅のMacで使う為に、Logicool M720 トライアスロンを購入 | エボログ
http://blog.evolutor.net/2016/09/27/logicool-m720-mac/

マウス買い換え Logicool M720 TRIATHLON - 気まぐれ猫の徒然の日々
http://blog.goo.ne.jp/ncc-1701_a/e/a80994ed53c67be42fa4743727afaed9

ロジクールのマルチデバイスマウス「M720」レビュー! - いつもマイナーチェンジ!
http://www.mayoinu.com/entry/2016/09/24/200000

Logicool「M720 トライアスロン」レビュー【PR】 | アナザーディメンション
http://estpolis.com/2016/10/32750.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:2.4GHz(Unifying対応)/Bluetooth Smart、センサー:アドバンス オプティカル トラッキング(光学式)、解像度:1000dpi、バッテリー:単三電池1本、電池寿命:最大24ヶ月、サイズ:幅74x奥行きx115x高さ45mm、重量:135g(電池含む)、という仕様。最大3台までの端末をワンタッチで切り替えられるEasy-Switchボタン搭載、高速スクロールホイール採用、耐久性1000万回のマイクロスイッチ採用、耐久性とフィット性を考慮したデザイン、Unifying対応の超小型レシーバー付属、ソフトウェアで各ボタンに割り当てができるカスタマイズ機能、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「旧型に比べてセンサーの位置が中央寄りになっている」「センサーの精度はMX Masterなど上位クラスに比べると劣る」「このサイズでこの重量は重い方だが、そのあたりどう思うかは人によりけり」「Bluetooth対応&端末切替可能な仕様は色々な端末で使うなら使い勝手が良い」「Easy-Switchボタンの配置は間違って押す事が結構あるのでマイナスポイント」「左サイドの底面にジェスチャーボタンがあり、ジェスチャー機能が使える」「基本デスクトップ用の印象だがモバイル用はどれも小さいと思っていた人にはちょうどよいサイズかも」といった内容。





Banner_06.png





[#2]
M720 単3電池1本で135g
M705 単3電池2本で135g(1本で軽量化可能)



[#3]
M720があればCPU切替器とおさらばできるんかな?
もしそうなら早くキーボードも同じの出してくれぇ



[#4]
M720、unifyingでも3台ペアリングできるのがいいね。



[#5]
M720は側面の切り替えボタンの配置が誤爆必至
ボタン押しただけでは切り替わらないとか工夫してあるのかね



[#6]
M720は底面の画像が見つからないからセンサー位置が気になる。
M705の後継探してる人にはいいのかな。



[#7]
>>#6
中央寄りになっているよ



[#8]
>>#7
おおおお割とマトモな位置になってるね。
今M557使ってて小型のBTマウスでかなり気に入ってるんだけど
やっぱりボタンが少ないからM720気になってるんだよね。



[#9]
M720はM705から買い替える程の魅力ある?



[#10]
>>#9
M705壊れかけだからM720待ってたけど
値段が高いのと、省電力モードが切れないらしいから
M705買い直してしまった。



[#11]
M720はOptionsでアプリケーション固有の設定できるみたいだな
m545とかもこの機能開放してくれたらいいのに



[#12]
M720を買おうと思って店頭で見てきたらでかかった。
MX1500くらいのサイズで出してくれよぉ。



[#13]
>>#12
元々前モデルの705でも905よりデカかったんだし
サイズが小さいのが欲しければ1500を買えよ



[#14]
お釈迦になったM705rの交換にM720買ってきたんで
流れぶった切って所感(人柱もしくは俺の日記帳とも言う)

○裏面が白くかばんの中で見やすい
×裏蓋が非対称形で片手で開けづらい

○クリックのかっちり感が大幅に向上
→ただし押ししろが深くダブルクリックは遅め

○グリップはしっとりラバー系で形状と合わせて非常に握りやすい
→長年使うと加水分解で崩壊しそうな予感もする

◎BT接続
×ポインタのドット飛びが頻発
→パッドの相性かもしれないが検証はしていない
×無線レシーバのつまみから段差が無くなりとても抜きづらい

△サイド3連の手前のボタンはペアリング・機器切り替え専用
→使用可能ボタン数はM705同様かつ誤入力しづらいので害は無いが残念

×Logicool optionsが微妙
→背景が黒で見づらい・画面最大化があって戻す動作が無い
 ゲーム系設定無し等々

△電池1個の割に相変わらず重くかさばる
→持ちやすさや電池当たり寿命は改善

総評:
汎用性を捨てオフィス向けにステータスを振った趣があり
ゲームや精密用途に使う人が上位機種と思って買うと悲劇になりかねない
そうでなければ使い心地は良いが値段が値段でこれならM705でいいような…






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ロングセラーモデルの後継機かつ同社のミドルクラスでは久々の新型なので注目されているのかと思いきや、ここでの反響は正直案外な内容。旧型と比較したレポートもありましたが、Bluetooth接続できるようになった点や握り心地&押し心地が良くなった点は長所だが総合的に見て必ずしも新型の方がいいとは言えない、との評価。発売からまだ時間が経っておらず見方によってはまだ適正価格になっていない事、旧型が今でも市場に存在していて安く販売されている事、反響が案外なのはそのあたりが影響していると思われるので、真っ当な評価を受けるのは先の話になるかもしれませんね。「M720 Triathlon」は現在6,000円台の価格で販売されています。




LOGICOOLロジクール トライアスロン マルチデバイス マウス M720
ロジクール(2016-09-23)
売り上げランキング: 840



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09