【マウス】ロジクール 『M330 / M331』 レビューチェック

Logicool_M330_01.jpg


2016年9月に発売されたロジクールのマウス「M330 / M331」。
M220 / M221」と共に登場した従来より90%以上のクリック音軽減を謳う静音ワイヤレスマウス。「M280」がベースになっているもので、M330とM331では異なる点がいくつかあるようですが、ちょっとチェックしてみます。

M331 SILENT PLUS
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/m331-silent-plus





Banner_01.png



Logicool_M330_02.jpg



Logicool_M330_03.jpg



Logicool_M330_04.jpg



Logicool_M330_05.jpg



Logicool_M330_06.jpg



Logicool_M330_07.jpg



Logicool_M330_08.jpg



Logicool_M330_09.jpg



Logicool_M330_10.jpg






Banner_06.png


[#1]
「ロジクール 静音マウス」4機種を9月23日に発売開始
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/12588



[#2]
悩むなぁ、M331何色にしようかなぁ



[#3]
牛17使ってるわいはM330がフィットしそうだし予約してみた
商品説明のここがいいなw
> 世界初、英国の騒音防止団体Quiet Markによって認定されたマウス



[#4]
うちはアマで予約してたM330きたよ
クリックした感じは牛とかエレコム静音と変わらない
スクロールはゴリゴリした感触だけど自分的には静か
あとは耐久性だけど2年保証なのはありがたい



[#5]
330ってホイールクリックも静かなん?



[#6]
>>#5
静か



[#7]
330キター!
思った通り、手にフィットしてる
静音性もなかなか良い感じ
牛よりは十分静かだね
変な反響音もないし左右共にクリック音が同じ
音的にはコトコト言う感じかな
マジ買って良かった^v^
ちなみにこの値段で2年保証なんだよな・・・
ロジの時代来たなこれ



[#8]
M330メチャ静かでナイスなんだが
今までサイズ大きいマウス使ってたので慣れるまで手疲れる



[#9]
マウスの音を鳴らなくするの諦めたわ
クリック感も失われクリックしたのかよく判らなくなる
だからむしろ、音が外に漏れない工夫にした



[#10]
>>#9
330でいいやん
牛を紙テープでシーリングするより静かだよ
うちの牛は全台撤去済みです



[#11]
M331使ってみたけど
マウスをちょっと浮かせてから着地する時に
裏の電池カバーがカチャカチャと音がするのが気になる
マウスの使い方を滑らせオンリーに矯正してみる



[#12]
330と331はunifying対応してた



[#13]
今日やっと330届いたけど何かあったのかな・・・
普通に改造などなしでそのまま使える
左右クリ、ホイール共に静かだわ
牛17からの買い換えだけど正解だった
お値段2倍以上の価値はあるね
ロジ信者になりそうw



[#14]
M330こうた
カチッ!とはいわないけど
トン、トンと音はしてる気がする まあずっと静かではあるけど
あと「カチッ」というしっかりした感覚がなくてそれに慣れてないから
ついつい力を入れてクリックしてしまう



[#15]
ロジ330いいな
牛より静かでクリック感も良い
サイドボタン付きと有線も出ないかな
この価格と性能で2年保証は良心的だわ



[#16]
ホイールはスルスルじゃなくてクリクリ。
ボタン自体の静音性は問題無いが、マウスを少しでも持ち上げると
底面電池蓋がカパカパというかカラカラというか
安いプラスチック音がする。



[#17]
ロジの(多分)M331は、まぁ取り合えず外したくなきゃ
これ買っときゃあいんでねえのという感じやね。静かなカコカコ



[#18]
330も331も横の部分はラバーで本当に縁の部分しか違いないのか



[#19]
m330とm331買ったけどサイドボタン実装されたらまた買う



[#20]
M331こうた
裏蓋カチャカチャというかカツカツはするなクリック音より目立つ
縁にテープの小片挟んだら問題無くなったけど



[#21]
ロジ331買ったが
ようやく静音マウスを謳っても良いレベルの物が出たなって感じかな



[#22]
M330が来た!!
右クリックは無音とまで言わないがそれに近いので大満足だが
左クリックは右クリックに比べるとやや音がするね。
それでも普通のマウスに比べたら低い方だが。

今使っているマウスは、右がかなり五月蝿かったの助かったが、
左クリックは思ってた程、差がなかったので少し残念な結果。
個体差があるのだろう。



[#23]
M331はとりあえずケツ側に雑にテープ張ったら(挟んだら?)無音になった
Logicool_M330_11.jpg



[#24]
今までMSのSculpt Mobile Mouse使っててそれも結構静かだったんだけど
M330はそれの1/4-1/5くらいのクリック音
これが気になる人は特にいないだろうと思う
ホイールもホイールクリックも静か
ホイールは軽めのカチカチタイプ(無音)

ただ、左クリックだけコトッだけの静かな時とカチッっていう高音の時がある
これは仕様なのかな?
あとやっぱりフタの精度が悪いみたいでカチャカチャうるさい
自分は滅多にマウス持ち上げないけど気になるレベル



[#25]
静音性はバッファロー、サンワより良いし気に入ってる



[#26]
ロジM331届いたから開封してみたけど
330の時のような底面のカコカコ蓋の音は一切無し
330のスクロールがキュルキュルなんか擦ってるような音がして
マジかよ…と思ってたけど331は一切無し。
なんと言うか、お前を待っていたと言えるマウスだった。
まああれじゃないの、製品誤差がロジクールと言えど大きいんじゃない?



[#27]
尼で予約して買った330は電池の蓋にガチャ付きもないし特に問題ない



[#28]
同じく330、クリックも蓋も問題無し
個体差大きいの?



[#29]
ロジのM330使ってるが電池蓋のカチャカチャ音は全くない、個体差か
小さ目でつまみ持ちな自分には最適!
3ボタンしかないのは個人的にはかえってグッドなんだが
時々ポインタが動かないことがある・・・
自分の環境が悪くて無線邪魔してるんだろうがストレスたまるので投げ捨てた
コレの有線版出ればまた買いたいが



[#30]
>>#29
USB3.0のコネクタに刺してるだろ
もしくは3.0でケーブルを近くで引き回してるとか
2.0のコネクタに刺せ、3.0のケーブルは良品を使って離せば良い



[#31]
M330のかぶせ持ちの安定感は心地良いよ
牛23から買い換えたが正解だった
電池の蓋も正常だしクリック感もある
クリック音は牛23より静かでホイールも良好
値段は倍以上したけど保証も長いし俺の中では満点だわw



[#32]
M330
自分はつまみ持ちに丁度いい
最初ちっさ!って思ったくらい



[#33]
331、330、221使ったけど330が一番いいな



[#34]
ロジ両方買ったが331より330の方が良い感じだよ



[#35]
さっきヤマダから331買ってきちゃったよ!
3個残ってたので、プラスチックケースの上からカチカチしたけど
個体差はあるようだ



[#36]
ここの評判を見てロジM330買ってさっき届いた
今までロジの小さいのを使ってたから大きさに違和感あるけど、これいいねえ
参考になりました、ありがと



[#37]
220のクリック音がうるさいと感じるおれでも330で幸せになれますか?



[#38]
>>#37
220も左右クリックは十分静かだと思うけど330の方が静かだぞ
特に差があるのはホイールクリックで220より圧倒的に静か






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センサー:アドバンス オプティカル トラッキング(光学式)、解像度:1000dpi、ボタン数:3、バッテリー:単三電池1本、電池寿命:最大24ヶ月、サイズ:幅67.9x奥行き105.4x高さ38.4mm、重量:90g(電池含む)、という仕様。クリック感覚はそのままにクリック音を従来より90%以上軽減したと謳う静音仕様、側面にソフトラバーを採用した右手用デザイン、超小型レシーバー採用(裏面に収納ポケットあり)、などが特徴。「M330」は縁の黒いパーツが光沢、ソフトラバー部のデザインは小さい三角ドット、カラーは計3色、パッケージはエコパッケージ版。「M331」は縁の黒いパーツが非光沢、ソフトラバー部のデザインは三角ドット、カラーは計4色、パッケージは通常版。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。左右クリックもホイールクリックも静かになっている、特に手を加えなくても十分に静か、M220/M221よりは確実に静かでこれまでに存在する静音マウスの中でも優秀、クリック音や筐体の作りは個体差がある、マウス本体はUnifyingに対応している(付属のレシーバーは非対応)、この価格で保証期間が長いのも長所、といった内容。個体差に関しては結構バラつきがあるようなのでそこは短所となるかもしれませんが、低価格帯に集中している静音マウスは大半が同等もしくはそれ以下の品質でしたから、その中ではむしろ上出来な印象ですしトップの座につく存在となるかもしれませんね。「M330 / M331」は現在2,400円台で販売されています。




LOGICOOLロジクール M330 静音マウス ブラック M330BK
ロジクール(2016-09-23)
売り上げランキング: 3767



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09