【イヤホン】Erato Audio 『Apollo7』 レビューチェック

Erato_Apollo7_06.jpg


2016年9月に発売されたErato Audioのイヤホン「Apollo7」。
EARIN」に続く耳栓型の最小クラスで完全ワイヤレスのBluetoothイヤホン。海外のクラウドファンディングから展開がはじまったものですが、EARINと同じくこちらも日本で正規品がリリース。ちょっとチェックしてみます。

Apollo 7 – Erato Audio
http://eratolife.com/apollo-7





Banner_01.png



Erato_Apollo7_07.jpg



Erato_Apollo7_08.jpg



Erato_Apollo7_09.jpg



Erato_Apollo7_10.jpg



Erato_Apollo7_11.jpg



Erato_Apollo7_12.jpg



Erato_Apollo7_13.jpg



Erato_Apollo7_14.jpg



Erato_Apollo7_15.jpg
(via unwire)





Banner_03.png


マイク付きで世界最小の左右分離型Bluetoothイヤフォン「Apollo7」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1019590.html

耳栓風のBluetoothイヤホン「Apollo 7」が発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1022121.html

完全ワイヤレスイヤフォン、Erato Apollo 7レビュー: Music TO GO!
http://vaiopocket.seesaa.net/article/441325724.html

ERATO Apollo 7|OmniSight
http://www.omnisight.org/audio/apollo%207

ERATO Bluetoothイヤホン Apollo7 | 新製品大好き「こんなものいかが?」
http://monoikaga.blog40.fc2.com/blog-entry-3481.html

Apollo7買ったよ。 - 松下くんのブログ
http://mk2481.hatenablog.com/entry/2016/10/07/222214

APOLLO 7 買った – /PEN/
http://pen2015.com/archives/1642




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.1、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:AptX/AAC/SBC、連続再生時間:約3時間、連続通話時間:約4時間、充電時間:2.5時間、ドライバー:5.8mm径、再生周波数帯域:20Hz - 20kHz、感度:100dB/mW、インピーダンス:16Ω、重量:約4g(片方)、という仕様。直径15.4x奥行き22.2mmのコンパクトサイズ、IPX5準拠の防水設計、ハンズフリー通話対応、一つで複数の操作が可能なマルチファンクションボタン、約2回分の充電が可能な専用充電ケース、などが特徴。イヤーピース(シリコン/コンプライ)・スタビライザー・USBケーブルが付属。カラーは合計4色。

レビューしている人は数名いましたが、「接続の安定性はEARINよりも良く、完全ワイヤレスの中で見ても優秀と言えるレベル」「音質も完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンとしては優秀」「再生時間は使用環境によるが2時間半くらいは持つ」「装着感はまさに耳栓という感じ、付属品で合わせれば問題なし」「使い勝手は完全ワイヤレスなので当然良い、左右の判別は慣れればすぐわかるようになる」「充電ケースの出来もなかなか良い」「同類と比べて音質は好み次第になりそうだが、総合的にはこれが一番優れているかもしれない」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
apollo 7入手。
標準のイヤーチップ、ipod nanoで使用。音、すごくいいぞ。
普段、XBA-H2使っているけど、apollo 7に変えても満足なくらいにいいよ。
うまい表現できんな。すまん。

低音もレビューと違って出ているぞ。いいよ、これ。apollo 7。
待っていた甲斐があったなあ。



[#2]
問題はdropoutの頻度だな



[#3]
>>#2
apollo、30分ほど聞いたがロストはないなあ。



[#4]
俺もApollo7届いた
家で2mくらい離れて30分ほど聞いてるけど未だ途切れたりはない
音質は悪くないと思うが大した耳じゃないんでプロがどう思うかはわからん
SBH80とかわらんように聞こえる



[#5]
いまんとこearin dash apollo の3択って感じ?



[#6]
>>#5
earin = 少し安い、手に入れやすい、ケースがコンパクト
dash = 高機能
apollo = 高機能、本体がearin並みに小さい

apolloが評判通りならdashを選ぶ理由はあまり無いかも
earinは本当に通話機能とか不要だと割り切るなら
少し安くて手に入り易いところが良いけど
不良なのか仕様なのか不満の書き込みが多い



[#7]
apollo 7は2時間半はバッテリー持ったな。
ロストはゼロではないが実用上気にならないレベル。
電車でも問題なく使える。
防水については、あんまり濡らしたくないので試していないなあ。



[#8]
Apollo 7いいな。
音はソニーのXBA-300と遜色ないレベルと思う。

街中のドコモショップの前とか2.4Gの電波が多いところでは
ちょいちょいロストする。
それ以外では問題ないレベルで使える。

初回ペアリング後、安定してつながっている。
左右に一個ずつあるスイッチでプレイヤーを触らずに操作可能。
電池は低バッテリーアラートまで2.5時間は持つし、その後少しは使える。
充電器デカいけどパンツやバッグのポケットに入れておけばOK。



[#9]
Apollo、動画見た時の遅延が気になるってレビュー見たけど
そこはどうなん?



[#10]
>>#9
ゲームの音は0~1秒くらい遅れてると思う
全部均等に遅れるのではなくバラバラ



[#11]
Apollo7届いた。小さいな
普段ヘッドホンで音楽聞いてるので
音質自体はこんなもんかなという感じだった。
まぁ、特に音質良いとも感じず。
huluで動画見たが音ズレはそんなに気にならいかな。



[#12]
Apollo7使ってみてるけど
昔使ってたBTアダプタよりは大分音質良いね。
これで、KOSSのイヤホンから解放される…。
流石に10proほどではないが…。



[#13]
apollo7、ボリューム大きめで聞いてて2時間ぐらいでバッテリー切れたな。
厳密に充電完了してから計ったわけではないが



[#14]
Apollo7付けて現在外出中。
今のところドロップアウト無しで2時間経過、これ信号にも強いね



[#15]
Apollo7、iPhoneに標準でついてるイヤホンより音は断然いいわ
dashより音量出るし軽いし、内蔵メモリやら活動計いらない人は
Apollo7のがオススメだわ



[#16]
私もApollo7を入手して昨日・今日と使用した。
あまり、音質の印象について評価がないので、書いてみる。
比較はEARINとApollo7、使用playerはiPhone6

EARIN:
購入して数ヶ月 ちょっと細身のバランスの取れた音
音質は良いと思う
特に中音から高音にかけてのデティールの出方は良いと思う
 
Apollo7:
EARINに比べて若干野太い印象
低音部分は明らかによく出ている タイトな低音だと思う
ただし中音のボーカル等はちょっとフォーカスが甘い
高音部はEARINほど切れがない感じ。

使用の便利さについて:
EARINはチャージケースからEarbudを外した時点で
自動で電源が入りペアリングまでする
そしてiPhone6のiTuneが自動で立ち上がる
再生ボタンをクリックするだけ

Apollo7はケースからEarbudを外し、耳に挿入しスイッチを入れ
パワーオン→ペアリングと音声が出るまで待ち
その後もう一つのbudを耳に挿入し、スイッチ・オンし
両方のbudがconnectされるまで待つ。その間少し時間がかかる。
ということは、電池がなくなるまで使用した場合はチャージケースにbudsを戻して
充電し再度上記のpower-onとpairing作業を位置から行うということになる。
これは毎回ということ

今回手に入れたApollo7はメイン機にして、EARINはサブ機で使用予定
Apollo7をもう一台というのも有りだが・・



[#17]
Apollo7は片耳運用できる?
earinでやってたんだがApolloもできるなら考える



[#18]
>>#17
片耳運用が出来る。通常片耳運用をしていて、1個をなくしても残った
片方で片耳運用ができるから2度美味しい。各々ペアリングすると
Apollo-LとApollo-Rの2つができる。



[#19]
書き忘れたが、Apollo7は本当にdropoutしない。
もう少しいろんな条件で見てみないとならないが・・。
僕は東京の飯田橋から水道橋あたりを今日は歩いたが
信号ではdropoutは皆無だった。

EARINの場合は、このレスの前のほうで誰かが書いているように
earbudの刻印LとRが確実に後頭部の方を向いて装着し、
左ポケットにplayerを入れておけばdropoutを防げる。
doropoutはするけれど、反応不能になりチャージケースに入れ直して
リセットすることはほぼ無い。(最近では記憶に無い)



[#20]
何かワイヤレスイヤホン買おうと思ってる。
最初Earin注目してたけど今おすすめ何?できれば通話もほしい。



[#21]
>>#20
完全ワイヤレスなら
サイズ優先:Earin
機能優先:Dash
値段優先:Aria One
総合的なバランス:Apollo7
って感じ。



[#22]
ApolloとEARINのサイズ比較 あまり変わらない。
Erato_Apollo7_16.jpg



[#23]
>>#22
サイズ優先EARINってほどでもないですね
ほぼほぼ一緒に見える
それにApolloの方がスッキリしたデザインで良いな



[#24]
EARINは、デザインかっこいいんだけど
エッジとがってる部分あって耳に入れたら痛そう…と思ったんだよね。
壊れた報告も多いし自分は、Apollo7こうた。
今のところ調子よい。



[#25]
apollo届いたがこれ十分だわ。
特別音質にこだわりあるわけじゃないけど
5kのケーブルイヤホンより音質いいかも。



[#26]
今のところApollo7が良いよ
EARINより良いと思う
ちなみにEARINは売ったわ



[#27]
>>#26
参考までにearinでなくapollo7を選んだ理由を教えてください



[#28]
>>#27
EARINは優しい音かな
けっこう片方が切れたりする
電波弱いかな?
電池は2時間持たないかもしれない

Apollo7はけっこうはりのある音で固めの音は得意
低音強め
電波は渋谷スクランブル交差点と新宿駅周辺以外は途切れ無し
電池2時間半~3時間は持つよ



[#29]
EARINとApolloの両方使いですが、
締まった低域とキレの良い高域で音の良さはEARINに軍配を上げます。
Apolloは低域がブヨブヨで高域の伸びがありません。
磁石でカチッと閉まる金属ケースの質感の良さもEARINの勝ち。
不必要なものを排除した思い切りの良い設計思想とデザインは
所有する喜びを与えてくれます。



[#30]
とりあえずapollo新宿駅周りをぶらついても一回も音切れしなかったわ。
使用機器はiphone6ね。



[#31]
earinやapollo7は密閉型になるんですかね
歩きながら聴くとどうなりますか



[#32]
>>#31
両機種を持っているが、歩いているときも
普通のイヤフォンをしているのと同じ。



[#33]
>>#32
普通のコード有のカナル型イヤホンだとタッチノイズとか自分の足音とか
密閉度が高いもの程色々な音を拾うのですが、その点どうですか?



[#34]
>>#33
タッチノイズは当然の如く無い。足音はカナル型と同様に響いてくる。



[#35]
Apollo聴いてきた
低音は出てるけど確かにクリアじゃ無い
全体的に音がおもちゃっぽい
ただ値段が九十九くらいなら買ってしまうかも
あ、あとケースのカチッと入る感じはいいすげーいいw
EARINだと味わえないカチッと感で安心できる



[#36]
アキヨドでW800BTとApollo7視聴してきたけど
やっぱApollo7だな



[#37]
Apollo7届いたけどコレの通信安定性は凄いな
htc10でapt-xで繋げてるけど下手な左右結線イヤホンよりずっと安定してる
携帯を尻ポケットに入れてても全然途切れないわ



[#38]
apollo7は当然だけど親機側のモジュールの方が電池の減りが早いな
たまにペアリングし直して左右で親と子を入れ替えないと
電池の寿命がアンバランスになりそうだ
と言うかわざわざこのために親機側を固定してないのかな?



[#39]
Apolloは慣らしが必要なイヤフォンだと思う
昨日四時間程音だして放置してたらかなり違う音が出るように感じる
あと店頭のはゴムのイヤーピースだけどコンプライに変えると全然違う
まあ、コレはどのイヤフォンにも言えることだが好みがあるから
好きなのを選ぶのが良いかとは思う



[#40]
EARINからapollo7にしたけど
ドロップアウト無くなって快適だわ



[#41]
>>#40
途切れるのは途切れるよな?



[#42]
>>#41
今日通勤一時間、外出一時間、昼休み30分使ったけど今のところないなあ



[#43]
apollo買ったけどかなりいいな。
Bluetoothでこの音なら大満足。



[#44]
iPhone7Plus使ってONKYOとEARINとApollo7試してきたけど
音はSBCでもONKYOのが高低満遍なく出ていて良かった。
EARINはBAだけあって高音の抜け良かったけど中低音少し物足りなく感じるね。
Apollo7は低音かなり出てるけど高音は少し篭って聞こえる。

でONKYOはBTの接続この3つで一番弱い
尻ポケットにiPhone突っ込んでる状態で顔撚ると途切れたりする。
Apollo7はまったく問題無かった。のでApollo7買ったよ!



[#45]
iPhone7でapollo7使用中。快適だわ。



[#46]
apollo7買ってきた。
ペアリングも操作も簡単で、切断もないし快適。
音質もこれなら全然満足。



[#47]
Apollo7はs7edgeで音でないぞ
注意な
ちなみに他の機種ではつながった
Z3 G2 iPhone5



[#48]
apollo7快適に使ってます。
若干の動画の遅延だけ気になってたけど
片側だけペアリングにしたらほぼ遅延なし。嬉しい誤算。
ドラマとかなら片側で十分かな。使用機種はZ3です。



[#49]
Apollo7をAK120に繋いで使ってみたが
ブチブチ切れまくりでどうしようもなかった。
iPhoneとの相性は良いのにな
AK120がBTイヤホンで聴くハードじゃないと言われればその通りだが



[#50]
Apollo 7ド安定だな。
2時間ぐらい聞きっぱなしでドロップ0。
EARINだと10分に一回は左右ドロップする。
再生機器はiPhone SE



[#51]
apollo7昨日購入し
中野~新宿~下北沢~渋谷と3時間程電車と徒歩で移動中使用したが
一度も音途切れずに快適だった。earinのサブ利用確定だな!
ちなみにiphone7plus/ios10.0.3の環境にて使用
音もapolloの方が音量小さくならなくて良い

昨年末から使用のearinだが最近Rが頻繁に途切れるようになったり
アプリでシリアル確認がひと手間増えたりで色々面倒になった
R途切れは多分ios9から10になったからか
もしくはiphone7plusにしたからと思うんだが不明

でもって昨日ヨドでapolloを衝動買いしたが
全く途切れず メイン交代となった訳で
デザインや初動の電源操作はearinに軍配があがるが、
それ以外はapolloの圧勝だな
音質はあまり大差なく個々の好みによるが
自分はapolloの方がパワフルな感じで好き
地味にバッテリーインジケータも出るし






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。左右間の接続や音の途切れに関しては使用場所によるが比較的安定している、特定の端末とは相性が悪いので要注意、音質をどう思うかは人によりけり、片方だけでも使用可能、再生時間は2時間~2時間半程度、サイズ・機能・安定性など総合的なバランスは完全ワイヤレスの中で一番いいと思う、といった内容。EARINと比べた感想も結構ありましたが、音質はドライバーが異なる事もあって本当に好み次第、接続はドロップアウトが圧倒的に少ないこちらが優秀、という印象。完全ワイヤレス自体まだ発展途上の感が否めないとはいえ、その中でも欠点が少なそうなこれは確かに現状の一番手となるかもしれませんね。ちなみに日本で取り扱う代理店は複数存在するようで、実売価格はその影響でバラツキがあるようです(現在33,000~40,000円)。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09