【イヤホン】AKG 『N40』 レビューチェック

AKG_N40_01.jpg


2016年8月に発売されたAKGのイヤホン「N40」。
ダイナミック型1基とバランスド・アーマチュア1基を搭載したハイブリッド構成のイヤホンで、ハイレゾ対応・ケーブル着脱式・耳かけ式といった点はAKGの製品で初採用、そしてNシリーズでは最上位となるモデル。ちょっとチェックしてみます。

N40 | カナルイヤホン | AKG by HARMAN
http://akg.harman-japan.co.jp/product.php?id=n40





Banner_01.png



AKG_N40_02.jpg



AKG_N40_03.jpg



AKG_N40_04.jpg



AKG_N40_05.jpg



AKG_N40_06.jpg



AKG_N40_07.jpg



AKG_N40_08.jpg



AKG_N40_09.jpg



AKG_N40_10.jpg
(via zol.com)





Banner_03.png


AKG、初のハイレゾ&ケーブル交換対応イヤフォン「N40」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1010152.html

AKG「N40」を3人の批評家がレビュー - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201607/29/2168.html

AKG「N40」とリケーブル6機種を組み合わせテスト! - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201608/31/2206.html

ゆるりブログ: AKGのイヤホンN40を買ったのでレビューしてみます。
http://nao-blogger.blogspot.jp/2016/08/akgn40.html

イヤホン:AKGのN40を購入|ばべ@ごまさんのブログ
http://ameblo.jp/wayasan/entry-12186689208.html

あ…ありのまま 今 起こった事を…|CCGX@みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/725877/blog/38662866/

最近購入したもの① - 三十路子持ちのこづかいでデジモノ買い漁り
http://digi-ota-30over.hatenablog.com/entry/2016/08/27/145741




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駆動方式:ダイナミック型+バランスド・アーマチュア、周波数特性:10Hz - 40kHz、感度:109dB/mW、インピーダンス:20Ω、ケーブル長:1.2m、重量:22g(ケーブル無し)、という仕様。低音域用の8mm径ダイナミックドライバーと中高音域用のバランスド・アーマチュアドライバーを搭載したハイレゾ音源対応の2WAYハイブリッド構成、耳かけ式ケーブル採用、MMCX端子を採用したケーブル着脱式、交換で音質の調整が可能なメカニカル・チューニング・フィルター、2種類のケーブル付属(ストレート・リモコン付き)、などが特徴。イヤーピース4サイズ・キャリングケース・フライトアダプタ・クリーニングツールが付属。

レビューしている人は数名いましたが、「まず音質がどうのこうの以前に耳に合う状態を作り上げるのが重要となる」「ノーマルの装備で耳に合わない状態だと全面的に印象がよくない」「イヤーピース・ケーブルを最適なものにしてチューニングすれば一変する」「プレイヤーの方も良し悪しが大きく分かれそう、パワーのある機種と組み合わせた方がいい」「最適な状態にした後で聴くと雑味のない済んだ音が素晴らしく感じる」「イヤホン自体がそもそも高いしカスタマイズする事を前提にできる、要はお金をかけられる人には向いている一品」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ハイレゾ対応×着脱式カナルイヤホン × ケーブル耳掛け式
3つの“AKG初”が揃った新カナルイヤホン「N40」登場!
https://www.harman-japan.co.jp/info/news/release/20160714_1/



[#2]
N40 音色等はどんな感じですか?
N20のアップグレード版?
K3003とは全くの別物?



[#3]
>>#2
N40はN20よりK3003に近いと自分は感じた



[#4]
N40eイヤで試聴してきたぞ。
やっぱりK3003をイメージしたくなるが全く違うか。
微妙感極まりないな。



[#5]
>>#4
俺、K3003が好きくないからN40いいかも



[#6]
K3003を聞いたことない新参者の意見だが…
昨日からN40使ってみて、かなり気に入ったよ

低音も思いのほかしっかりでていてそれでいて
他の帯域が犠牲になってるわけでもない
中~高域はクリアでヴォーカルの音もしっかり出てる

俺がAKGが好きな理由は他のメーカーに比べて
ギターの音を一弦一弦までしっかりと再現してくれるところなんだけど
そういう部分も相変わらず健在

メカニカルチューニングフィルターは意外にもHIGH BOOSTが結構いいと思った
他の帯域のバランスを崩すことなく、高域のきらびやかさが増す感じがする



[#7]
試聴した感じN40は結構中低音寄りだな
N20くらいの軽めのドンシャリ期待してたのでちょっと残念
音質は十分いいし、変な圧迫感のない低音は好み



[#8]
N40買ったけど、確かに装着具合で低音スカスカになるね。
普段よりワンサイズ大きいイヤピにしたらちょうどフィットした。



[#9]
>>#8
そんなことN40に限った話でもないやん



[#10]
>>#9
いや、N40は装着具合の癖がかなり強いんよ。
ボディが小さくて耳にすっぽり入るんだけどコネクタが干渉して前方が浮く感じ。
で、ステムがそんなに長くないからイヤピが奥に入っていかない。
だから大きめのイヤピで対応するか、やや斜め上方向に差し込む感じで使用。



[#11]
n40を試聴してきたんだけどイヤピが合ってないのか低音がでてなかった。
このイヤホンは本来中低音よりの物なの?



[#12]
>>#11
俺が試聴したときも、低音が出なかった。
イヤピが合っていないとダメみたい
イヤピ持参で試聴しよう
あと、装着もコツがいるみたいです



[#13]
N40はちゃんとイヤピースが合ってればしっかり低音でるよ
出過ぎって事はないと思うが
逆にイヤピースが小さくて外耳道に隙間があると本当にスカスカになる



[#14]
今日ミッドタウンにあるハーマンストアにいって
K3003、N40、N20と聴き比べてきた
N40とN20の間には大きな差があったけど
K3003とN40にはそこまで差を感じなかったな
価格考えたらN40で十分満足なんでさっきポチったわ



[#15]
>>#14
N20とN40の差について詳しくお願いします



[#16]
>>#15
N20との違いは高域と中域の解像度というか分離感がより上がってる気がした
ハイレゾの音源で試聴してたせいかもしれない
N20からN40に変えた時に一段質が上がったな、という気がしたよ
N40はちゃんとハイレゾの音源を入りにとして鳴らしてる感じがした



[#17]
n20と比べると高低ともにやや靄がかかったような音だと感じる。
決して分離してないわけじゃないけど
現代的なキレ重視の音作りには合わないなぁという印象だった
ただしいわゆるウォーム系の音とは違う感触(特に低域)なんで
気になってるならとりあえず試聴はした方がいい



[#18]
N40、だいたい50時間位かな、音がほぐれてきた気がする。
音と音の間が出て来た感じ。



[#19]
N40をヨドバシカメラで再度試聴した。
・フラットな高級な音色
・インピーダンスの高い系イヤホンと同じで
 DAPのボリュームを大きくする必要がある(DAPにパワーが求められる)
・店員さんに聞いたら、このイヤホンは2Wayと考えるのではなく
 基本ダイナミックドライバーで、高音域の不足分をBAドライバーで
 補っていると考えるべきだそうです。



[#20]
n40はakgらしくない綺麗な低音が中音域に絡むイヤホン



[#21]
音に楽しさを求める人には向かないけど
地味な音色の割には解像度高いよね>N40
基本はハイブリッドらしい音なんだけど
伸びや迫力をあえてそぎ落として上品に仕立て上げてる印象



[#22]
K812で音楽や動画楽しんでるんだけど、N40をサブに買おうかなと思ってる。
N40の解像度や高音中音の伸びってどんなもんですか?
低音がボーカルじゃましたりしませんか?
やっぱk3003じゃないと不満がでるかな。
着脱式じゃないイヤホンに10万だせなくて…。



[#23]
>>#22
K3003を聴いたことがないので参考にならないかもしれませんが・・・
今日、N40が届いたので、今後、印象が変わるかもしれないです。

初めて聴いた感想は、やはりAKG高域がきれいだなぁという印象です。
低域がボーカルを邪魔するとかは感じませんでした。
ハイレゾの松田聖子やレッド・ホット・チリ・ペッパーズを聴いても
サ行が痛くなく、低域もブーミーではなく締まっています。
中域も変な出っ張りもなく、聴いていて気持ちの良い音です。
ただ、イヤーチップをコンプライに変えたら、高域の綺麗さがなくなりました。

iPhone→HA-2→N40の組み合わせで、
リファレンスフィルタ、スパイラルドットのイヤーピース
バランス接続で今のところ良い感じです。



[#24]
N40は低音が出しゃばるような音作りではないな
メカニカルフィルターをBASS BOOSTにしても
他の音域と程よいバランスを取ってるよ
K3003の方がさすがに数段上だけど



[#25]
k3003とn40持ってるが別にk3003の方が上ということはそう思わないな
あくまでも主観の問題であって俺はk3003よりn40をよく使うようになった
k3003は良く言うと清楚系なんだよ、n40の方がファンキーな音出すし
悪く言うと初代ハイブリッドとしてはなんせ技術が5年前の物だ。
別に古いから音が悪いという訳じゃなくて
akgの進歩が詰められてると考えていい。その分ではn40には期待していた



[#26]
N40はパワーのあるDAPかポタアンじゃないとダメだよね
iPhone直刺しだとパワーが足りない?



[#27]
>>#26
直差しでもいいけどいいdap使うともっといい音で
一語一句はっきり聞き取れるようになるよ
ak70とかfiio x5 2genとかがオススメやね



[#28]
N40買ってみた。
普段使いがIE800なのでそれとの比較になるが簡単にレポ。
フィルタはBassブースト。

結論からするとN40を普段使いにシフトしても良いと思うくらい
ソツなく纏まってる印象。
音場はIE800が若干広めかな~てくらいでほぼ同等。
低音の質もキレよく決してボヤけずそれでいて十分な沈み込みで
IE800とかなり似てる。

高温は好き嫌いが別れるところかも。
IE800に馴れた耳では高域成分が多めでやや疲れるきらいがあるが
エージングが進めば落ち着きそうな雰囲気。
あと耳が慣れてないというのもあるかも。

最後にボーカルの艶感や生々しさは圧倒的にIE800に軍配。
価格差考えるとここはやむ無しか。
ただこいつの純正ケーブルはいかにも貧弱なので
リケーブルで化けることを期待してる。
取り回しが便利なので当面は純正でいくけどね。

なお、IE800のボーカルが自分にとってどストライクなだけで
N40のボーカルが酷いとか悪いとか決してそういうことではありません。
IE800に比べ僅かに艶や滑らかさに欠けるところがあるものの
そこは価格差考えると割りきれます。



[#29]
AKG N40の評価を教えてください!



[#30]
>>#29
フィルターを高音域のフィルターを付けると
AKGのイヤホンって感じがして俺は好きだな。
ケーブルはHPC-MXsでイヤーピースは
DITAのanswerで作ったum56に付け替えてるけど。
ただ、遮音性は悪いわ、多分穴が2つ空いてるからだと思うけど。



[#31]
比較的どんな音楽にも合う優等生タイプだと思う。
ただガチガチのガリ勉優等生ではなく
そこそこ優秀でコミュ力も高いヤツってイメージ。
例えが変でごめんね。

音はクリアー。
装着感良好。
遮音性は低くはないけど高くもない。
音漏れは少しする。
高音綺麗に出る
中音普通
低音出る

特にフィルターをハイブーストにした時は鳥肌が立った。
ただ途中で疲れて普段使いはリファレンスにしてるけど。
素人の俺にはこんな感じに聞こえましたよ。



[#32]
AKGのN40が最近のお気に入り
当初、低音のキレや沈みこみはさすがハイブリ!って思わせるほど
理想的な鳴り方の反面、中域がやや引っ込みぎみでザラついた感じだったのが
100時間もエージングしてやると中域も低域に負けない位
いいバランスで綺麗に鳴るようになったわ
この音なら価格なりかそれ以上だな、お勧め。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。イヤーピースの合う合わないを含めて装着具合が結構重要となるので試聴の段階で結論を出さない方がいい、音質は慣らし終えればいいバランスでキレイに鳴る優等生タイプ、下位モデルに比べて質が一段上がった印象、フィルター交換で音は変わるがバランスは保っている、真価を発揮させるにはDAPのパワーも重要、状態を仕上げれば価格なりorそれ以上のイヤホン、といった内容。価格的に同社の最上位機となる「K3003」(AA)との比較は意見が色々と分かれていましたが、5年近く後に登場したこちらにはその分だけ進歩が感じられるという声も。最近のトレンドを大体取り入れていて不足に感じる部分はカスタマイズで改善されそうですし、少なくとも同社製品の中では今一番魅力的に映るイヤホンですね。「N40」は現在45,000円前後の価格で販売されています。




【国内正規品】AKG N40 カナル型イヤホン ハイレゾ対応 2WAY(ダイナミック/BA)ハイブリッド型 ケーブル着脱式 ブラッククローム N40SIL
AKG(2016-07-27)
売り上げランキング: 154983



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09