【モニター】Diginnos 『DG-NP09D』 レビューチェック

DG-NP09D_01.jpg


2016年7月発売されたDiginnos(ドスパラ)の8.9インチ液晶モニター「DG-NP09D」。
解像度:1920x1200の光沢液晶採用、Mini HDMIでの接続、容量8000mAhのリチウムイオンバッテリー内蔵、というかなり珍しいタイプのモバイルモニター。ちょっとチェックしてみます。

Diginnos モバイルモニター DG-NP09D【P1】 |ドスパラ通販【公式】
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?ic=437191&lf=2





Banner_01.png



DG-NP09D_02.jpg



DG-NP09D_03.jpg



DG-NP09D_04.jpg



DG-NP09D_05.jpg



DG-NP09D_06.jpg



DG-NP09D_07.jpg
(via アキバ総研/ASCII)





Banner_03.png


ドスパラ、19,980円のバッテリ内蔵8.9型モバイル液晶 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1011624.html

2万円で買えるドスパラ製8.9型モバイルディスプレイ - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1015564.html

8.9型WUXGAのモバイル液晶「Diginnos DG-NP09D」が発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1011760.html

ASCII.jp:8.9インチのモバイル液晶「DG-NP09D」がドスパラで販売中
http://ascii.jp/elem/000/001/198/1198282/

バッテリー内蔵のモバイルモニタ「DG-NP09D」がサードウェーブデジノスから! - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/27451/

VIDEO CAMERAMAN COMMUNITY | バッテリー駆動のHDMIディスプレイ DG-NP09D
http://lifeimpact.co.jp/cameraman/modules/xpress/?p=8787

タブレットにHDMIで映像を映したい!という要望にはこの素敵アイテム | Work Tool Smith
http://worktoolsmith.com/2016/10/dospara-dg-np09d-review-1/

モバイルモニター DG-NP09D【P1】のレビュー | レビューメディア「ジグソー」
https://zigsow.jp/item/324925/review/323909




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面サイズ:8.9インチ、パネル:非公開、表面処理:グレアパネル、解像度:1920x1200、映像入力:MiniHDMI、電源入力:MicroUSB、バッテリー:リチウムイオン(8000mAh)、駆動時間:約4.5時間、サイズ:幅234x奥行き156x高さ9.4mm、重量:490g、という仕様。表面の左右にはステレオスピーカーを、左側面には電源ボタン・音量ボタン・MicroUSB端子・MiniHDMI端子を、みぢ側面にはMENUボタン・ESCボタン・音声出力端子・USB端子(メンテ用)を装備。

レビューしている人は数名いましたが、「液晶はなかなかキレイ、タブレットでやるようなゲームなら実用十分」「1920x1080で表示すると上下の非表示エリアは青で映るが、ファームウェア更新で黒に変わる」「スピーカーは最低限と言えるレベル」「バッテリー内蔵なのでモバイル用として重宝する「この価格でこの性能・機能は結構すごい方」「Raspberry PiやスティックPC用のモニターとしてもいい感じに使えそう」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
バッテリー駆動にも対応する8.9インチWUXGAモバイル液晶
ドスパラ「DG-NP09D」が22日より発売
http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0721/171257



[#2]
これいいね。かなり欲しいかも。



[#3]
画質とかを確認してから、だな。
タブレットを買うより高いんだから、相応の性能を出してくれないと。



[#4]
イグゾの大幅改良だな



[#5]
ドスパラでみてきた
光沢あり、視野角からしてTNではなさそう
店員もVAかIPSかについては不明とのこと



[#6]
60Hz入るね
1080Pも入る
OSDは中華フォント

ひとつ気になったのが、パネル解像度以下を入れた際の
映像外のエリアが青って事。普通は黒じゃね?
BD見れるからHDCP切ってない"はず"のPS4も映る

USBからの給電はバッテリ充電中表示で1.56Aとか表示してる。
充電中のまま画面オフって1.27A



[#7]
ドスパラで実機見たけど良いじゃん
同じデモ流してたからTNじゃ無いのは確実
VAよりIPSな感じがしたが俺の糞目じ当てにならん
まあマウンター取付け穴が見当たらなかったから
タブレットホルダー使わないとダメだろうね



[#8]
DG-NP09D買ってきた。
Windows10で確認したら、次の結果になった。

オーディオ
ビットの深さ: 16ビット,20ビット,24ビット
サンプルレート: 32.0kHz,44.1kHz,48.0kHz

映像
色: 32ビット
リフレッシュレート: 60Hz
HDCP: 未サポート



[#9]
DG-NP09D
ウチではHDCPはOKで表示されるわ。
Win7 HomePre x64
GeForce GT240 ドライバーは341.44
nVidiaコントロールパネルでOK表示



[#10]
DG-NP09D、HDCPいけるのか。
当方はCyberlink BD & 3D Advisorで確認したんだけど
マルチモニタ環境だったときのゴミがレジストリとかに残ってるのかなぁ
もしかして。



[#11]
DVI接続がでたばっかの頃の液晶とかならHDCP未対応とかわりとあったけど
いまどきのデジタル接続の液晶でHDCPに対応してないとか
まず聞いたことないな



[#12]
DG-NP09D、1080iとかのテレビ信号(YUV形式)は入力できるんかね?



[#13]
>>#12
1080iは入力できるけど
nVidiaコントロールパネルからデスクトップカラー設定で
YCbCrを選んでも適用するとRGBに戻る



[#14]
DG-NP09D、普通にHDCP有効なPS4で使えるね。



[#15]
結局ドスパラの買うより自作の方がまだいい感じ?



[#16]
>>#15
使い勝手的にはモバイル用としての割り切りが必要だね。
映像信号の入力に応じてモニタ電源が入らないのが
こんなに不便とは思わなかったわ。
PC落としてもしばらくはブルー画面表示してるのもウザいし
コンセント連動で対抗しようにもバッテリ内蔵だから無理だし。

モバイルで使うぶんには良いと思うけどね。
メンテ用USB端子から1.2Aとか取り出せるし、
データ線が繋がったUSBケーブルならモニタ側の電源が落ちても
USBから電流でるから簡易モバイルバッテリーにもなる。



[#17]
DG-NP09Dがめっちゃ気になって仕方がない。
用途は一眼動画撮影での外部モニター。



[#18]
>>#17
DG-NP09Dは1920x1200だから、カメラの外部モニタとしては
1920x1080のonlapの方が適しているような気がする。
バッテリ内蔵はいいけどね。



[#19]
NP09Dは有るけどcromecastは使ってないから試せない



[#20]
>>#19
主な使用用途はなにか教えて。
その感想も。



[#21]
>>40
バッテリー内蔵ゆえに、PC的な使い方である映像入力に応じて
スタンバイからの電源ONみたいなことが出来なくて使いにくい。

発色は悪くないって感じだけど、良くもない。
グラデーションのムラは感じたことがないので
擬似フルカラーではないと思う。

ウチではなぜか1920x1200の映像を入れると表示がクッキリしなくなる。
1920x1080だとクッキリ映る。視野角は左右も上下も実用上は困らない。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶パネルは高視野角系だがIPSかVAかは不明、HDCPに対応しているので映像機器やゲーム機器の表示もOK、リフレッシュレートは60Hzになっている、カメラの外部モニターとしては向かないかもしれない、割り切らないといけない部分もあるがモバイル用として使うには悪くない、といった内容。かなり特殊な液晶モニターなので使用環境によっては使い勝手が悪く感じるところもありそうですが、似たような条件の製品は日本でほとんど見かけませんし、仮にあったとしてもさらにマイナーかつ高額なものでしょうから、見方によってはこの類で一番手が出しやすい存在かもしれませんね。「DG-NP09D」は現在19,980円の価格で販売されています。




Diginnos DG-NP09D 8.9インチ フルHD バッテリー内蔵 モバイルモニター
サードウェーブデジノス
売り上げランキング: 47273



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09