【モニター】DELL 『U2717D』 レビューチェック

U2717D_27.jpg


2016年3月に発売されたDELLの27インチ液晶モニター「U2717D」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、「U2715H」の後継機となる解像度:2560x1440のWQHD液晶モニターで、画面枠がすべてフレームレスになっている”4辺フレームレス”が大きな特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。

デル・デジタル・ハイエンド・シリーズ27型モニタU2717D
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=210-AHPC





Banner_01.png



U2717D_28.jpg



U2717D_29.jpg



U2717D_30.jpg



U2717D_31.jpg



U2717D_32.jpg



U2717D_33.jpg



U2717D_34.jpg



U2717D_35.jpg



U2717D_36.jpg



U2717D_37.jpg



U2717D_38.jpg
(via JD.com)





Banner_02.png


画面サイズ : 27インチ
パネル : IPS
解像度 : 2560x1440
輝度 : 350 cd/m2
コントラスト比 : 1000:1
応答速度 : 通常8ms(GTG)/高速モード6ms(GTG)
視野角 : 178/178
画素ピッチ : 0.233mm
消費電力 : 26W

入力端子 : HDMI/DisplayPort/miniDisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x奥行きx高さ : 611.3x200.3x410.2~540.2mm
重量 : 4.5kg(パネルのみ)






Banner_06.png


[#1]
デル・デジタル・ハイエンド・シリーズ
27型 InfinityEdge モニタ U2717D
合計金額(税込・配送料込)51,624円



[#2]
安いねコレ。
慌ててEメール問い合わせでu2515hをキャンセル依頼して
u2717dをカートにほり込んだよ。
キャンセル出来たら直ぐに発注しよう。



[#3]
U2717Dすげえ安いな
でももうU2417H買って使ってるんだよな
ベゼルの段差のないモニタってすごい見栄えが良いから
このシリーズいろんなサイズで出してくれると有り難い



[#4]
U2717Dは、今までのDELLのWQHDモニターの中で台座が一番でかい



[#5]
>>#4
そのかわり、奥行きは減ってるよね。
スタンドも柱っぽいのから板っぽいのになった。
だから奥方向のデスクスペースをより確保する設計なんじゃないかな。
たった5mm程度だけど。
カバーをなくしてもスッキリしている背面デザインは良い。



[#6]
U2717Dってflicker freeかなぁ?



[#7]
>>#6
U2717D買ったけどフリッカーはなかった



[#8]
U2717DのパネルはLG製だけど、U2715Hとは違うパネルらしい
色の比較があった



[#9]
U2717D買ったんだけど、モニターの端がなんか暗い。
特に下 1cm くらい薄く黒いもやがかかってるみたいで気になる。
色も 少し黄色っぽいし、返品できないかな・・・。



[#10]
2407wfp-hcから久しぶりにモニター買い換えて
U2717D買った俺は満足してるわ



[#11]
U2717Dでは、PiPやPbP機能は削除されてるみたい?



[#12]
>>#11
削除されたわけじゃない。U2715HにもU2713HMにもPiPはない。
PiPのあったU2713HやU2413は上位機種グループ。
それらの後継であるUP2716DやUP2516DにはPiPもある



[#13]
U2717D届いたー
2枚買ったけど両方とも動作や色合い等、特に問題無いな
接続は付属のディスプレイポートだけど
スリープの復帰や電源オンオフしても今のところ安定してる



[#14]
U2717DはUP2716Dの後継機ではない

U2713H > UP2716D

U2713HM > U2715H > U2717D



[#15]
U2717Dを買ってオンボ(HD530)とHDMIで出力しようと思ってる
ひょっとしてこれだとWQHD 60hzで出力できない...?
DP無いんだよな...



[#16]
>>#15
ASRock H170 Pro4とCore i5-6500の組み合わせに
HDMIでU2717Dを繋いで使ってるけど
ちゃんとWQHD 60hzで使えてるよ



[#17]
インテルの内蔵グラじゃU2717Dがかわいそう
最低でもAPU使ってあげて
AMDが厭なら、GTX-950以上のグラボで



[#18]
U2717D届いた
Skylakeのオンボでも余裕で動作してる(HDMI、60Hz)



[#19]
U2717Dについて
ベゼルは左右上7mm 、下側8mm(U2417Hは左右上が4mm、下側8mm)
パネル内に非表示領域がないのでLGの同クラス製品より(・∀・)イイネ!!

画質は上々
出荷時のままだとやや黄色いのでソフトで補正した
(一時期のVAIOのような、目を潰さんばかりの青白い光線が好きなら要検討)

気になる周縁輝度落ちはU2417Hより改善されてる
U2417Hは輝度落とすと明らかに周縁が黒くなる
U2717Dは輝度が高いと周縁にやや影が目立つ
逆に輝度落とすとパネル全面が均等に暗くなる
そもそもWQHDの解像度で周縁に情報が寄ることが滅多にないので
気にならなくなった

一応ネガキャンもしておく
四隅のうち左右下側の2つの隅がちょっと暗い
Windowsならタスクバーが被るので検証するまで気付かなかった

消費電力は標準で28~29wだけど、これだと目が眩む
輝度とコントラストを60パーセントにすると18~19wまで落ちた
GtoG Fastモードと標準モードで動きの激しい動画を見比べてみたんだけど
残像感も消費電力もはっきり差がでてこない...
こんな感じ



[#20]
>>#19
設定ボタンがタッチ式じゃなくてちゃんとボタン付いてるのが良い



[#21]
U2717を使っている方にお聞きしたいのですが
ギラツブ感はどんな感じですか。
粒子のような粒々を感じる(U2711の様な)表面処理は
過去のものになったんですかね。
特に、白背景で文字とかを見ているときの感じを知りたいです。

あと、光沢感はある方ですか。
画像で、電源を落とした時の照明の反射具合を見ていると
U2711同様、ほんのり反射する感じの光沢感ぽいですが。
そして、この2点をふまえて目には優しい方だと思われますか。
実際に使われている方のアドバイスを頂きたいです。



[#22]
>>#21
個人で変わると思うけど過去のdellのようなギラツブ感は少ない。
デフォ設定だと明るすぎるから俺は輝度を40%ぐらいまで落としてる。
光沢はハーフグレアに近い。

>>#19も言ってるけど輝度を落とし過ぎると
左右の下隅(タスクバーに隠れる辺)がちょっと暗くなる
2台購入で2台とも同じなので仕様だと思う



[#23]
U2717D、本日到着。
ドット抜けはなかったのだけれど
ムラと光漏れが目立つ。



[#24]
発色はどんな感じ?
綺麗?



[#25]
>>#24
BD見てるんだけれど暗い色が、結構、きつい。
調整の必要、ありかな。



[#26]
>>#25
もしかしてTNからの移行かな?
それなら黒の深みはちょっと無理かな



[#27]
>>#26
>もしかしてTNからの移行かな?
その通りです。



[#28]
U2717D、何日か前に届いてて今日はじめて付けてみたんだけど、
ドット抜け輝点はなし。

でもやっぱ光のムラはスゴイね。
上の辺はめちゃ光ってるし、下は暗い。
まぁどっちも作業領域ではないので別にいいけど。

あと視野角が結構狭いのかな。
ワイド初めてなんだけど、デカいのもあるだろうが
ちょっと姿勢ずれたら端っこの色がかなり違って見える。

まぁ、難しいとこだね。
5万だから、わざわざ取り替えだの返品だのするより
さっさと使って仕事して元とったほうが早いって感じでもあるし。
まぁ3年保障込みで考えて「5万の買い物そのもの」って感じで、
割高感も買い得感もないかな。



[#29]
あ、あとフリッカーフリーっての?
それは付いてるっぽいかな。既知かもしれないけど。
タブレットのカメラ越しに見てみたら
昔のモニタは波みたいなのが出てるけど
これは出ないね。



[#30]
>>#29
最近のUシリーズ(デジタルハイエンド)は
フリッカーフリーが普通になってる
輝度ムラは極薄ベゼルの難点だからな・・・
この価格帯だと対策しきれないんだろう



[#31]
光のムラも結構あるけど、漏れがひどいんだよね
その辺の一般使いならばUPの方でそれなりに納得できる仕上がりだよ
予算有るなら長く使うものだから早めに変えちゃったほうが良いと思う。



[#32]
2407WFP-HCとU2410のデュアルで使ってて
2407が壊れたからU2717Dに買い換えたけど満足してる
Adobe RGBじゃないから色があっさりな気もするけど
これが本来の色なのかもなって感じ
LED立ち上がり早いしギラツブ感も無いし見やすいよ
相変わらずデフォルト設定ではまぶしすぎるので
輝度はだいぶ落としてる



[#33]
U2717D公式ついに値上げしたね
アマゾンはまだ49980円



[#34]
U2515H 入力信号の自動認識がないのがめんどくさいね
たまに別PCの動作確認とかで接続したときもタッチ操作で入力切替
そのタッチも感度がよくないし位置もわかりにくくて時間ロス

U2717DとUP2716Dも持ってるけどこっちは両方自動認識
さらにU2717Dはボタンなので操作も確実。形状ではこれが一番いいわ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベゼル幅:7.3mm(左右上)/8.4mm(下)となっている4辺フレームレスデザイン、sRGBカバー率99%、工場出荷時キャリブレーション済み、USB 3.0ハブx4基・ヘッドホン端子・DisplayPort出力端子・高性能スタンド装備、3年交換保証&プレミアムパネル保証、などが特徴。ブログでレビューしている人(たまには普通の日記)はお一人いましたが、2つ前の旧型(U2713HM)に比べて全体的に薄くなっている、消費電力は低い、コストパフォーマンスは抜群に高い、とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。プロフェッショナル向けではないせいか輝度ムラやバックライト漏れは気になるレベル、そのあたりは輝度を落とすと顕著、でも同シリーズの23.8インチモデルに比べたらまともな方、液晶のギラツブ感はない、画質は上々で補正すればより良くなる、フリッカーフリーになっている、操作ボタンがタッチ式ではなく物理式になっているのは高ポイント、といった内容。

輝度ムラやバックライト漏れを気にする人はプロフェッショナル向けシリーズの「UP2716D」(AA)を選んだ方がいいという声もありましたが、そちらはフレームレスでも4辺フレームレスではないモデル。で、4辺フレームレスの27インチモデルは日本だと他にEIZOの「FlexScan EV2750」(AA)しか存在せず、それに比べたらこちらは圧倒的に安い状況。求める条件によってはこれが一番手の候補になるでしょうね。「U2717D」は現在50,000円弱の価格で販売されています。




Dellディスプレイ モニター U2717D/27インチ/QHD/IPS/6ms/DPx2(MST),mDP,HDMI/sRGB99%/USBハブ/3年間保証
Dell Computers(2016-07-08)
売り上げランキング: 8078



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09