【キーボード】東プレ 『REALFORCE 91UG-S (NG31BS)』レビューチェック

REALFORCE91UG-S_01.jpg


2016年5月に発売された東プレのキーボード「REALFORCE 91UG-S (NG31BS)」。
静電容量無接点方式キーボードの定番シリーズであるREALFORCEのテンキーレス/日本語配列モデルで、軽快なタッチフィールと謳うALL30gの押下特性&打鍵音が静かな静音仕様のスイッチを採用しているのが大きな特徴。ちょっとチェックしてみます。

キーボード(REALFORCE) | 電子機器関連製品 | 製品情報 | 東プレ株式会社
http://www.topre.co.jp/products/elec/keyboards/index.html





Banner_01.png



REALFORCE91UG-S_02.jpg



REALFORCE91UG-S_03.jpg



REALFORCE91UG-S_04.jpg



REALFORCE91UG-S_05.jpg



REALFORCE91UG-S_06.jpg
(via ASCII/Twitter)





Banner_03.png


REALFORCEの全キー30g/テンキーレス版が発売、静音仕様 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/758049.html

ASCII.jp:東プレ「RealForce」シリーズの静音仕様キーボードが発売
http://ascii.jp/elem/000/001/164/1164850/

エルミタージュ秋葉原 – 「REALFORCE」からテンキーレスとPS/2接続の静音モデル
http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0518/162741

REALFORCE 91UG-S(NG31BS)を買ったよ!! - かりんとぶろぐ
http://i-g.hateblo.jp/entry/2016/06/08/174327

だるいーず | REALFORCE 91UG-S NG31BSを購入
http://idease.info/blog/realforce-91ug-s-ng31bs/

東プレ Realforce91UG-S NG31BS 買ってきた : この星に生まれて - SKCMR's BLOG
http://blog.skcmr.xyz/archives/51839639.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースイッチ:静電容量無接点、キーレイアウト:91キー日本語配列(かな文字なし)、押下特性:30g、キーストローク:約4mm、キーキャップ:PBT/昇華印刷、ケーブル長:約1.6m、サイズ:幅366x奥行き169x高さ39mm、重量:約1.2kg、という仕様。交換用キーキャップ(WASD/レッド)・キートップリムーバーが付属。・・・・レビューしている人は数名いましたが、「押下特性がALL45gのモデルに比べると非常に軽いキータッチで驚く」「軽すぎると言えるレベルなので慣れが必要、慣れると他のキーボードが逆に重く感じるかも」「静音性は上々」「手に合えば快適でストレスは減る」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
東プレ Realforce91UG-S NG31BS [黒/グレー] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000876286/



[#2]
REALFORCE 91UG-Sはゲームショーの展示品とは色が違うね



[#3]
REALFORCE91UG-SはALL30か
これのUS配列はやく出せや



[#4]
即買いしたいけど、ちょっと高すぎるかなあ



[#5]
なんでみんなテンキーレスが好きなの?
FPSやるからとか?



[#6]
>>#5
個人的な嗜好だが語るわ
左手はキーボード、右手はマウス
そうしたときにフルサイズだと
両手が肩幅以上に開くので使いにくいし
右手の文章打ちとマウスの往復距離が長いのもイヤ

テンキーレスだとちょうど肩幅くらいで
画面の前で操作できるから感覚的に使いやすい
しかしテンキーは便利で本当は欲しい
どちらかというとカーソルキーの列のほうがいらない
会社ではテンキー付きの省スペースキーボードを使ってる



[#7]
ねんがんの91UG-Sをてにいれたぞ
今までALL45g使用、初30gだけど
ペチペチサフサフって感じでまた別の快適さだな



[#8]
30gは思った以上に軽かった
次の作業の為に手を置いてるだけなのに反応してしまう
…1ヶ月で慣れなきゃ元に戻すか



[#9]
30gすげえ心地いいけどな



[#10]
打ち心地は45gのが好きだけど
余計な感触や音に出力を邪魔されない心地よさはあるな



[#11]
91UG-Sってdipスイッチでキーの入れ替えできる?



[#12]
>>#11
無理
ひっくり返したらdipスイッチ用の凹みあったけど



[#13]
91UG-S、使えば使うほど癖になっていくわ
軽いんだけど底打ちがソフトで指が痛くならないのがまたいい
(あまり強く打たないせいかもしれんが)



[#14]
91UG-S発売日に手に入れて使ってるけど
これなら2万超えの価格でも納得出来る使い心地だわ
上にも書いてあるが底打ちした時の感触が別次元で気持ち良い
リベルタッチを全キー35gで長年使ってて底打ち時の固さだけが気になってたので
これでほぼ理想にたどり着いた感じ



[#15]
91UG-S尼でポチった
届くの6月上旬ぽいけど、テンキーレス・all30kg・静音・昇華印刷と
まさに望んでいたものが手に入るから楽しみだわ。
本当は今使ってる91UDK-Gと同じ墨黒キートップがよかったけど
まあグレーもこれはこれで良さそう。



[#16]
91UG-S のwasd交換キートップ付けてみたけど
手触りとか印字の大きさとか色々違うんだな
側面に矢印あるし、ゲームする分には良いんだろうな
打ち込む時になんか違和感あって元に戻した



[#17]
>>#16
91UG-S打ち心地どうですか?
今変荷重使ってるんで30gだと軽すぎて
ミスタッチ増えるかなあと思っていますが・・・



[#18]
>>#17
俺も変荷重の91UBKから移行したクチ
ミスタッチは特に増減無しかなあ

キーごとの荷重にギャップがない分、普通に素直な感じでタイプ出来る印象
これからしたら変荷重はかなりのクセモノだったんだなって実感した

30gは軽いから、考えると同時に手先が動くような感じがして気持ちいいよ
実家に置いてある91UBK触ったら逆に違和感MAXだろうなって



[#19]
91UG-Sのふわふわ感たまらんな、Enterの感触も好き



[#20]
荷重30gはかなり軽いですけどキーの戻りが遅くて引っ掛かるとか
そういった心配は無用?



[#21]
>>#20
戻り圧力も弱いから「押し戻されるッ」っていう感覚がないだけで
実際に戻りが遅いと感じたことはないな
普通レベルの連打が遅れるようなことはない、と思う



[#22]
all30g静音クリック感がなさすぎわろた…
触りに行ってきてよかった



[#23]
初リアフォです
91UG-S買いましたが素晴らしいですねこのキーボード
柔らかいのにしっかり打ち込んでる感触
これは今まで使ってきたどのキーボードにも無く、すらすら文章が打てます
次はALL45gにもチャレンジしてみようと思います



[#24]
リアフォ静音30gって押した感じが全くなくね?
あれがええんか?



[#25]
静音じゃないテンキーレス30gが欲しいと思った
静音は打ち心地がイマイチ



[#26]
静音モデルのほうが打鍵感良いよ。
通常モデルはカチャカチャして安っぽく感じる
静音は新品だと擦れるような感触があって気になる人もいると思うけど
使い込めばなくなるから安心していい



[#27]
>>#26
こればっかりは好みの感覚だけど、自分も静音モデルの方が
リアフォのしっとり吸い込まれるような押し心地から
より一層雑味が取れてる感じがして好き



[#28]
静音の押し心地しっとりしてるよな
褒め過ぎかもしれないが、グランドピアノの鍵盤の押し心地を連想させる






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ALL30gの押下特性は想像以上に軽い、ALL45gとは違った快適さがある、底打ちした時のソフトな感触が非常に気持ちいい、静音性も余計な音が出ない感じで良い、と概ね好評を得ている様子。ただし必ずしも万人向けというわけではないようで、軽くソフトな打鍵感が逆に合わず購入を見送った人や元のキーボードに戻した人も少なからずいる模様。メカニカルキーボードでもキースイッチの打鍵感や静音性で好みが分かれる事がよくありますが、これも同様に静電容量無接点ユーザーの間で賛否両論が飛び交いそうな印象。でもこれが求めていたものに近い理想的なタイプだと惚れこむ人はそれなりにいるでしょうね。「REALFORCE 91UG-S (NG31BS)」は現在22,000円台の価格で販売されています。




東プレ キーボード REALFORCE91UG-S 日本語カナなし 91keyテンキーレスUSB 静電容量無接点 昇華印刷 静音モデル ALL30g荷重 ブラック/グレー NG31BS
東プレ(2016-05-18)
売り上げランキング: 10703



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09