【キーボード】FILCO 『Majestouch 2 S』 レビューチェック

Majestouch_2_S_01.jpg


2016年6月に発売されたFILCOのキーボード「Majestouch 2 S」。
定番中の定番と言えるメカニカルキーボードのMajestouch 2に、従来のタイプより打鍵音を30%削減していると謳う静音キースイッチ”Cherry MX Silent(ピンク軸)”を採用したモデル。ちょっとチェックしてみます。

Majestouch 2 S ピンク軸・フルサイズ・かなあり [静音モデル]|ダイヤテック株式会社
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=2267





Banner_01.png



Majestouch_2_S_02.jpg



Majestouch_2_S_03.jpg



Majestouch_2_S_04.jpg



Majestouch_2_S_05.jpg



Majestouch_2_S_06.jpg



Majestouch_2_S_07.jpg



Majestouch_2_S_08.jpg






Banner_06.png





[#2]
ダイヤテックのピンク軸楽しみ



[#3]
FILCO青軸が、カチカチパチパチだとすると(後半速く打ってる)
FILCOピンク軸は、フゴフゴスコスコという感じだ



[#4]
FILCOピンク買ってきたよ
誰か言ってたけど確かにメンブレンっぽいな
今まで触ったうちだとリベルタッチに近いと思う



[#5]
FILCOのは全体的なキーのぐらつき感で
個人的にだめだったがピンク軸がリベルタッチに近い感じなら
職場用にテンキーレス買うぞ!



[#6]
Majestouch2のピンク軸を買った
感触は赤軸のリニアとメンブレンぽい底打ち感が合わさって
何かぬるぬるしてる。鉄板を叩く感触は無い
静音性は30%どころじゃない。
机の材質次第では下手なパンタグラフより静かかも。柔らかい漢字の音
Oリングを付けても音の大きさは変わらんかった



[#7]
ピンク軸1日使ってみたけど赤より重くて疲れる。
キーの重さは赤<ピンク<黒って感じ。
あと押し始めの抵抗がメンブレンみたいに反発強くて
ゆるーいクリック感みたいになってしまってる
もちろん押しはじめの抵抗なので
クリック感と入力は全然関係ないから邪魔でしかない

個人的意見では、とてもじゃないけど
「音の静かなだけの”赤軸”」とは呼べないかな
赤軸はお気に入りで会社用の静穏キーボードが欲しくて買ったんだけれど、
静音性は十分・打感イマイチだからAll30gの静穏リアフォも試したくなってきた



[#8]
ピンク軸の底浅くない?
すぐ疲れちゃう



[#9]
ピンク軸、試打したけど赤軸+静音化リングって感じ。
底打ちがメンブレンみたくグニるのでモヤモヤするわ。



[#10]
ピンク軸って赤軸より重いのか。
久しぶりに買い換えようと思ったのに。
ストロークが短くなってるけどバネの巻数が同じだから重く感じるんかなあ。



[#11]
FILCOのキーボードは鉄板硬すぎって評判だから
サイレント軸のクッションと相性よかったりするかも?
触ってみたい



[#12]
しばらくぶりにFILCOのキーボード使ってるが
ピンク軸は赤軸より少し重たいような…
摺動部の遊びが減って抵抗が増えてんのかな。

音は赤軸に静音化リング付けたのより静かだね。
公称30%減だけど印象としてはもっと差がある。
これならオフィスで使っても問題ない範囲かと思う。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラインナップはフルサイズ/テンキーレス・日本語配列/英語配列の計4モデル。フルサイズ/日本語配列の仕様は、キースイッチ:Cherry MX Silent、キーピッチ:19mm、キーストローク:3.7mm、キーレイアウト:108キー日本語配列(かな文字あり)、ケーブル長:1.5m、サイズ:幅440x奥行き138x高さ38.5mm、重量:1.2kg。キースイッチ以外の部分はMajestouch 2の通常モデルと変わっておらず、FR-4の2層基板採用、Nキーロールオーバー対応、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。Majestouch 2自体は既に語り尽くされていると言ってもいいので、Cherry MX Silentの使用感がやはり主な話題に。ベースの赤軸に比べて静音効果は確実に30%を超えているような静かさ、ただし打鍵感はメンブレンっぽさが混ぜ合わさったような感触、さらにキーは少し重くなった感じで疲れやすくなった気もする、これに静音リングを付け加えてみたが静音性は大差なかった、といった内容。

Cherry MX Silent採用のメカニカルキーボードは上記と大体同じ評価なので、このキースイッチは赤軸系のリニアタイプで静音性は見込めるが打鍵感はある意味犠牲になっている、という認識でよさそうな印象。赤軸+静音リングより静かだという声もありますし、実際触れてみるとメカニカルの中で一番静かなのはすぐ体感できるレベルですから、静音性を最重視するなら一択でしょうね。「Majestouch 2 S」は現在12,000~13,000円台の価格で販売されています。




FILCO Majestouch2 S〔静音モデル〕 キーボード 108日本語カナありテンキー機能付き Cherry MX ピンク軸 USB/PS2両対応 ブラック FKBN108MPS/JB2
FILCO(2016-06-30)
売り上げランキング: 21081



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09