【キーボード】Corsair 『STRAFE RGB』 レビューチェック

STRAFE_RGB_14.jpg


2015年12月に発売されたCorsairのキーボード「STRAFE RGB」。
フルカラーのキーバックライトを搭載したフルサイズのゲーミング・メカニカルキーボードで、日本ではピンク軸と称されている静音キースイッチ”Cherry MX Silent”を世界で初めて採用したのも大きな特徴のモデル。以下の画像は日本未発売の英語配列版ですが、ちょっとチェックしてみます。

STRAFE RGB MX Silent l 株式会社リンクスインターナショナル
http://www.links.co.jp/item/strafe-rgb-mx-silent/





Banner_01.png



STRAFE_RGB_15.jpg



STRAFE_RGB_16.jpg



STRAFE_RGB_17.jpg



STRAFE_RGB_18.jpg



STRAFE_RGB_19.jpg



STRAFE_RGB_20.jpg



STRAFE_RGB_21.jpg



STRAFE_RGB_22.jpg



STRAFE_RGB_23.jpg
(via NGA)





Banner_03.png


Corsair、Cherry MXスイッチを採用したゲーミングキーボード - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/735344.html

「サイレント軸」搭載のゲーミングキーボード「STRAFE RGB」が発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/735766.html

タイピングもゲームも楽しくなる2万円超の高級キーボードを試す - 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/380/380563/

★MX SILENT搭載のキーボードレビュー - ツクモゲーム部
https://blog.tsukumo.co.jp/gaming/2016/01/mx_silent.html

ねこにゃん生活:静音キーボードが良い!Corsair STRAFE RGB MX Silent
http://blog.livedoor.jp/cat_nyan/archives/1812348.html

STRAFE RGB Cherry MX SILENT レビュー - オーバウォッチ/LOL/AVA Irisvielのブログ
http://boss1212.blog.fc2.com/blog-entry-896.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースイッチ:Cherry MX(赤軸/茶軸/ピンク軸)、キー耐久性:5000万回、キーレイアウト:108キー日本語配列、ケーブル長:約1.8m、サイズ:幅448x奥行き170x高さ40mm、重量:約1530g、という仕様。従来よりも約30%の静音化を実現したキースイッチ・Cherry MX Silent採用、フルカラーのキーバックライト搭載、USBポート搭載、32bit ARMプロセッサ内蔵、100%アンチゴースト&Nキーロールオーバー対応、着脱式のパームレスト、FPS/MOBA向けの交換用キーキャップ付属、などが特徴。・・・・レビューしている人はまだ少数でしたが、「Cherry MX Silentの打鍵音は確かに静か」「キーバックライトのカスタマイズ性やイルミネーションモードは多種多彩」「ソフトウェアはわかりやすく使いやすい」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
CORSAIR「STRAFE RGB」「STRAFE」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/1215/144488



[#2]
Strafeはただ光るってだけで全く魅力がないな
Corsairファンしかターゲットにしていないという印象
Kシリーズはファンクションキーと数字キー間のキーピッチが独自レイアウトで
カバーレスデザインという魅力があったのに



[#3]
corsairのSTRAFE RGBってJIS配列はまーたかな有りなのかよ



[#4]
>>#3
かな有りのが需要あるって思ってるからだろう
諦めろ



[#5]
corsairのキーボードって
アルミフレーム、キーのマット感などのデザインと質が良かった。
けどSTRAFEになってからはその良さが全部消えたな。
corsairデバイスって割高の割には耐久性と性能が微妙なイメージがある。



[#6]
コルセアのSTRAFE RGB MX Silentを買ったんだが、
リストレストはがたつくし、右シフトの塗装が傾いている。
品質管理適当だな。
STRAFE_RGB_24.jpg STRAFE_RGB_25.jpg



[#7]
静音性ってどんなもん?



[#8]
>>#7
横で使ってても気にならないくらいには静かです。
感じ方には個人差があると思いますが



[#9]
文字がずれてるってことは二重成形じゃなくて
透明の奴を黒塗装したキートップなのかな?



[#10]
>>#9
キートップ外して裏から確認しましたけど透明に黒塗装です。



[#11]
予算15000円で青軸のキーボード探してるんだけど
CorsairのSTRAFE Cherry MX BLUEってどうなんだろ?
K70と変わりないなら欲しいな



[#12]
>>#11
俺K70RGBからSTRAFE RGBに乗り換えたんだけど
違いは独立音量調節ボタンが無いこと、
ポーリングレート変更がソフトウェアからだけになった事
USBポート追加されてること、記号キーと
数字キーのフォントが上下逆になってること(数字キーは数字側が光る)ぐらいだな

デザインとか材質の違いは知ってるだろうから取りあえず置いておくけど
音量調節頻繁に使ってたりしてなければ使用感的には別に変らないし
気になってるなら買っても後悔はしないと思う。
ちなみに予算外だけどRGBは余りおすすめしない



[#13]
俺はK70を推すけど外観に拘らなければSTRAFEでいいんじゃね



[#14]
Silent軸、店でちょい触ったときはしっとりしてて良いなと思ったんだが
自宅でしばらく使ってみると微妙に感じてくる
普赤軸をカシュッと表現するなら静赤軸はモシュ、みたいな
わずかにこすれてるような感触もあるので普赤より重く感じるし・・・
リアフォの静音版のほうが完成度は高いと思う
音が許されるなら普通の赤軸をおすすめ。ちなみに好きな軸は黒と赤



[#15]
えーサイレントダメか、、、期待してたのに
静音効果はどうななの? Tube動画では結構よさそうだったけど



[#16]
>>#15
肝心の静音効果は上出来。動画より実物のほうがもっと差を感じる
ただやっぱ押した感触だな。静音リングつけた感触に近いかも・・・
レビューでメンブレンみたいと書かれてるのもちょっとわかる
打鍵に気持ちよさがあるからメカニカル選んでるのでサイレントのリピートは無いかな



[#17]
コルセアサイレント(ピンク相当)は
押下時に微妙に擦れるような感触のキーがいくつかある
まだスイッチに個体差があるのかな。
どっちが好みのタッチかと言われればリベル
残響音が嫌いなのとデザインの差により
どっちを買って使うかといわれればピンク






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ここでは一番のポイントとも言えるCherry MX Silentの使用感を主に語られていましたが、打鍵感は赤軸に静音リングを付けたような感触に近い、静音効果は上出来と言えるレベルだがキーの感触は確実に好みが分かれそう、静音になる反面メカニカル感は薄れてしまうのでメリットとデメリットがある、といった内容。自分もこれまでに試す機会があったので感想を少し述べると、Cherry MX Silentは上記の評価どおり赤軸に比べれば静かになっている、ただしワンクッション挟んだような打鍵感は赤軸の良さを少なからず殺してしまっているのが否めないところ。逆にその独特な感触が好きだという人はいるでしょうし、こればかりは本当に好み次第でしょうね。「STRAFE RGB」は現在16,000円台の価格で販売されています。




Corsair Gaming STRAFE RGB Cherry MX SILENT日本語キーボード  KB322 CH-9000121-JP
CORSAIR(2015-12-19)
売り上げランキング: 7467



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09