【イヤホン】オーディオテクニカ 『ATH-CKR90』 レビューチェック

ATH-CKR90_01.jpg


2016年6月に発売されたオーディオテクニカのイヤホン「ATH-CKR90」。
原音再生・高解像度・高レスポンスをコンセプトとした”Sound Reality series”のハイレゾ対応イヤホンで、同時にリリースされた「ATH-CKR100」の下位となるデュアルドライバー搭載モデル。ちょっとチェックしてみます。

ATH-CKR90 | ヘッドホン | 一般製品 | オーディオテクニカ
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2830





Banner_01.png



ATH-CKR90_02.jpg



ATH-CKR90_03.jpg



ATH-CKR90_04.jpg



ATH-CKR90_05.jpg



ATH-CKR90_06.jpg



ATH-CKR90_07.jpg



ATH-CKR90_08.jpg
(via AndAudio)





Banner_06.png


[#1]
オーテク、ダイナミック型を対向配置したハイレゾイヤフォン「ATH-CKR100/90」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/759683.html



[#2]
癖が強い可能性あるけど90は楽しみだな



[#3]
CKR90面白そうだな、100は手堅そう



[#4]
【速攻レビュー】オーディオテクニカ「ATH-CKR90」
http://www.phileweb.com/sp/review/article/201605/30/2085.html



[#5]
90のレビューみる限りかなり低音強いドンシャリぽいな



[#6]
思ったよりckr90と100が大きかったわ
ckr7くらいのサイズかと思ったけど流石にそれは難しいか



[#7]
3機種だと自分の耳にはCKR90が一番刺さりが少なく聴こえた
低音域はIE80よりはキレがあるけど
旧CKRよりKICKER-GUNMETALとかのが好きな人には合いそう

CKR100は10より低音が地味になった分、高音が目立つ気がする
音場も横方向は少し狭くなって、個性は少し薄まった感じ



[#8]
90の方が低音出るのか。オーテクにしては珍しいような



[#9]
>>#8
書き方が悪かったけど90は低音寄りカマボコ~ピラミッド、響きは控えめ



[#10]
CKR90 こいつは好みが分かれそう。
音場は横方向に広いが、響きがかなり特徴的で
CKR9よりも響き的な意味で賛否両論別れると思う。
重心はCKR9よりかなり下がった中低音寄り。

あと、ハイレゾに無理に対応させようとしたのか
高音のザラツキがCKR9より悪化した。
解像度もだいぶ下がった。音場の圧倒的広さが売りかな。
高音の刺さりは皆無。



[#11]
予算的にCKR90一択だったけどフィット感以外は言う事無いな
BAばかり使ってるとこの定位感が非常に心地良い
少しずつだけどイヤホンって確実に進化してるんだと改めて思った



[#12]
CKR90はほぼ普通のダイナミック型だった
CKS1100より癖がないって意味ではプッシュプルの一つの完成系かも



[#13]
人によって感想がぜんぜんちがうなぁ
CKR70とCKR90はIM70と比べてどんな感じです?



[#14]
>>#13
CKR70はIM50と比べると歌が前に前に来てる感じですが音場は後ろに広く
音のレンジも広いです。低音が少し強めで今流行りの音という感じ。
CKR90は下から上まで暴れてますが上の方がウザいほどに騒いでる感じ。
ただIM50と比べると二つとも音のレンジや密度は段違い。



[#15]
CKR9、CKR10、E40を使ってきて、10が一番と思っていた。
今回の90と100も興味あったんだが、DAP買い換えたとこで金欠なんで
90だけ買ってみた。あまり、100みたいな個性はないが
ま、言われるほど悪くないと思う。しばらく聞いてみる。



[#16]
ATH-CKR90の試聴機の刺さりが初日は聞いていられなかったのに
今日いったら見事に刺さらなくなってた。
新CKRはエージングで変わりますね。



[#17]
IM50ユーザーだけどCKR90の低音凄い好みだわ



[#18]
90めっちゃ好み
ズンズン響かないけどちゃんと聞こえるちょうど良いくらいの低音



[#19]
1週間振りに90聴いてみたけど中々良くなってる感じがしたな



[#20]
ckr90やっと視聴してきたけど良かった
低音強いって書き込みあるけど明らかに100と70より弱かった
90は9のカマボコから中高域が強くなって音場と定位が相当よくなった
プッシュプルの癖も減ったけど、音は硬めで冷たい印象なので
ボーカルの伸びは9のほうが上かな
イヤホンよりヘッドホンぽいなり方でいい機種だと思うし今度は買う

100は低音強くて再生機の解像度が試されそうな感じなので対象外
70は1万ちょっとで弱ドンシャリ求めてる人には勧められそうボーカルも伸びてくれるし
でも90と比べてるとクリアさと音場は適わないね

90は自分と意見が反対なレスがあるけどちょっとよくわからない
エージングの影響が大きいのかな



[#21]
CKR70と90試聴できた
70は値段なりで無難な感じだけど、90は妙なクセがあるな
解像度は9より上がってるけど、所々がすっぽ抜けたような印象を受ける



[#22]
ckr90は好みが別れそうな音だな
おれにはドンピシャだったけど



[#23]
>>#22
自分の趣味には合わなかった
なんかハイブリッド機みたいな印象を受けたな



[#24]
CKR90かったお。
最近安物ばかり使ってたためか、
久しぶりに聴いてて楽しいイヤホンなり。
BA型のIMと迷ったが、精微ではないが雰囲気が気に入った。
あと耳の真横で鳴ってる感があんまりしない。



[#25]
CKR90鳴らし運転してるが
好き嫌いがハッキリ分かれるっつー理由が分かってきたわ
あんまり聞いたことのない感じかもしらん。
とりま100時間繋ぎっぱにしておくか。



[#26]
CKR90、曲を選ぶイヤホンだよな
時々びっくりするぐらい別物の曲くらいスンバラシイ当たりがある
だが言われてる通りオールマイティではないな
エージング進んでないけど



[#27]
ckr90エージング進んだのか少し柔らかくなってきたかも



[#28]
ckr90、一週間くらいたった。
イヤピのサイズ超重要ね。
4つ付いてるけど、自分にピッタリの探すの必須、
これで評価はかわってくると思う。
それにピッタリでないと本体ブラブラして困る。
店で試聴はあんまりアテにならんかも。

艶感は少ないけど、空間が広い感じはする。
最初はサ行が刺さる気がしてたけど、丸くなってきたね。
ピアノとかアコギの音は綺麗。
足りないとしたらグルーヴ感というかリズム感かな。



[#29]
追加。
鳴らしてみるまで、音の性質が読めない。
あの曲がこんな鳴りしてたから
似たこの曲も同じ鳴り方してくれるだろう、とはならない。
味付けが少ないのか、音源の録音状況に左右されやすいのかもしれない。



[#30]
CKR90は音が硬くスピード感がある
中高域にくらべ低音は主張が弱く音の重心が高くなって曲のニュアンスが崩れがち
ハマル人にははまる、曲を選ぶ、という表現がぴったりの機種だな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、ドライバー:13mm径+10.4mm径、出力音圧レベル:109dB/mW、再生周波数帯域:5 - 42,000Hz、最大入力:200mW、インピーダンス:12Ω、コード長:1.2m(着脱式)、重量:約11g(コード除く)、という仕様。13mm径+10.4mm径の異口径ダイナミック型ドライバー2基搭載、ドライバーを向かい合わせに配置したDUAL PHASE PUSH-PULLDRIVERS機構、振動板の前後直進運動を向上させるアルミニウムスタビライザー、不要な共振を抑える精密切削アルミニウムハウジング、独自設計のA2DCコネクター採用、などが特徴。イヤーピース4サイズ・キャリングケースが付属。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。上位モデルと同様に購入・試聴しての感想は様々で、確実に好き嫌いが分かれる音、エージングの影響が大きい、店での試聴はあまりアテにならない、などといった事を大半の人が感じている様子。鳴らし込む&イヤーピースをピッタリなものにするのが必須、ある意味万全の状態にすれば評価は変わってくる、という声も。一つも二つもクセがありそうですが、そのクセが好みなら・・・・でもそれをはっきりさせるには上記の段階を踏まないといけないという、なんというか難しいイヤホンですね。「ATH-CKR90」は現在21,000円台の価格で販売されています。




オーディオテクニカ ハイレゾ対応カナルイヤホンaudio-technica Sound Reality ATH-CKR90
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 72862



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09