【テレビ】シャープ 『AQUOS LC-40U30』 レビューチェック

LC-40U30_01.jpg


2015年6月に発売されたシャープの液晶テレビ「AQUOS LC-40U30」。
同社製品の中ではエントリークラスとなる40インチの4K液晶テレビで、国内メーカー製の4Kモデルでは今のところ2番目くらいに安い存在。上位機に比べて他社製パネルだったり海外生産だったりと下位らしいとも言える内容になっていますが、ちょっとチェックしてみます。

LC-40U30|製品詳細|薄型テレビ/液晶テレビ アクオス:シャープ
http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc40u30_outline.html





Banner_01.png



LC-40U30_02.jpg



LC-40U30_03.jpg



LC-40U30_04.jpg



LC-40U30_05.jpg



LC-40U30_06.jpg



LC-40U30_07.jpg



LC-40U30_08.jpg






Banner_06.png


[#1]
シャープ、40~58型の4Kテレビ入門機「AQUOS U30」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150416_698098.html



[#2]
U30ってUS30に比べて劣るかなぁ
サイズはU30がいいが、劣化品と言われると買う気がしない



[#3]
U30ラインは倍速液晶がないのがな
まあ、UD20やUS20にもなかったがね



[#4]
当然US30シリーズはシャープパネルの4Kで素晴らしい画質。
ただ、U30シリーズは海外パネルで50・55・58型など4Kだが画質が劣る。
価格的にU30を買うならXL20の方がシャープ製クワトロンで画質は綺麗だ。
あくまでU30とXL20との比較だよ。



[#5]
2005年製のパナソニックのプラズマテレビが壊れたので
ヤマダで勧められるままLc-55u30をポイントを値引きとして税込み14万で購入。
今日設置しましたが、とても綺麗で満足です。
まぁこれまでもテレビは地デジメインで月一でVOD視る位なので
もともと画質にこだわりがないのだが…



[#6]
>>#5
U30意外にキレイだよね
ノーマークだったから電気店で見てあれ?って思ったよ
いい買い物だと思うよ



[#7]
PinPといえばAQUOSのU30シリーズのPinPって
前作のU20シリーズよりかなり画質が良くなってるんだな。



[#8]
シャープ LC-40U30
HDMI2.0接続で特に問題なし

残念だった点はPinPでテレビ見ようと思ってたんだが
4k入力状態でPinPすると表示が強制的にFHDに落とされるため使いものにならない点
バグならアップデートでの修正を期待したいところだが、スペック的に無理なのかな



[#9]
>>#8

LC-40U30 滲みなし確認
あと余力があったらFHDでのDotBy4Dotで
滲みボヤケが無いか確認してくれると嬉しい



[#10]
>>#9
DotBy4Dotのモードはない



[#11]
シャープのLC-40U30なんだけどさ
グラボでカスタム解像度つくったりしないと4k@60Hz 4:4:4にできなかったり
再起動したら4:2:0に戻ったりと苦労してたんだが

「設定」→「機能切換」→「外部端子設定」→「対応信号モード切換」
という設定項目があって、
デフォルトが「互換モード2」っていうのになっているのに気づいた
「フルモード」にするとデフォルト解像度が4k@60Hz 4:4:4のEDIDに書き換わるらしく
何もしなくても4:4:4で使えるようになった。

多分既存AV機器とかへの配慮?なんだろうけど
他のテレビも似たようなことしてたりする?



[#12]
>>#11
する
REGZAも互換、普通、高速みたいなモードがあって
高速にしないと4:4:4入らない



[#13]
BDM4350買おうかなと思って見に行ったんだけど
発色っていうかなんかあんまり綺麗な映像じゃなくて
TVの方が全然綺麗だなと思って
AQUOS LC-40U30 買おうかなと思ってるんだけど良い選択かな?
用途は主にアニメと洋画ばかりなんだけど



[#14]
>>#13
TVは専用エンジン積んでるからな
あとグラボをRADEONにすればいいよ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面サイズ:40インチ、パネル:非公開、LEDバックライト:エッジ型、解像度:3840x2160、チューナー:地上デジタル/BS/110度CSデジタル、映像入力端子:HDMI x4/D端子/コンポジット、消費電力:約123W、幅x高さx奥行き:901x543x204 mm、重量:約16.5kg、という仕様。低反射の液晶パネル採用、HDR入力対応、映像エンジン・AQUOS 4K-Master Engine PROⅡ搭載、広色域化を実現するリッチカラーテクノロジー対応、HDMI端子に接続した機器の4K/60Hz表示が可能なHDMI 2.0/HDCP 2.2対応、Ethernet&無線LAN対応、裏番組の録画も可能なW録画対応、出力:10W×2のバスレフ型スピーカー装備、などが特徴。ブログでレビューしている人(kogukon.net)がいましたが、仕様的にもサイズ的にもPCモニター兼用で十分使える、不満点は多少あるがキレイに映るし買ってよかった、とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ここでは中から上のクラスを視野に入れている層が多いのか、これに限らずエントリークラスはあまり注目されていない様子。同シリーズの別サイズも含めて見ると、意外にキレイな画質で普段からこだわりがなければ十分満足、少なくとも旧型よりかは良くなっている、といった内容。また、低反射の液晶パネルでHDMI 2.0や2画面表示に対応している事もあってか、PCモニター用として導入する人も割といる模様。4K液晶テレビとして見ればエントリークラスなりという印象ですが、他の用途でも活用できる機能性は何気に良さげ。HDMI端子の数も多いですし、機器をあれこれつなげてマルチに使う事を考えている人にはいいかもしれませんね。「AQUOS LC-40U30」は現在90,000円台の価格で販売されています。




シャープ AQUOS 40V型 4K 液晶テレビ LC-40U30
シャープ(2015-06-30)
売り上げランキング: 88341




  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09